• ベストアンサー

彼に結婚願望があるかを確かめるには… 特に男性の方アドバイスお願いします。

私は現在30歳、彼29歳です。 彼からのアプローチで付き合って5ヶ月になります。付き合っていくうちに私も彼の事がとても好きになり、いずれこの人と結婚出来たらいいなぁと思うようになりました。 ただ、彼は結婚願望があるようには全く見受けられませんし、私も付き合った当初は結婚願望があまりなく、彼にもそのような話をした事があります。(←お互いの結婚観について語り合ったとかではなく、友人が結婚したという話をしていて、その流れで、「私は大学生の頃は結婚願望はあったけど、逆に今は現実が見えてきて、あんまり結婚願望なくなっちゃった」という感じで話したと思います) 私もまさか今の彼と結婚したい!って思えるようになるとは思わなかったので、世間話のような感じで話をしてしまった為、その事は後悔しています。 彼に結婚願望がなさそうに思う要因としていくつか箇条書きにしてみます。 ・給料が安いにも関わらずブランド品しか買わず、貯金をするなど将来の事を考えている様子がない。 ・実家に住んでいるにも関わらずお金は入れていない為、給料は全部自分の自由に使える。 ・家事は全て母親がやってくれており、親も全く干渉しない。 ・結婚している彼の友人の話を聞かされた事があるのですが、その友人は月3万の小遣い制らしく、それに対し「小遣い制なんて絶対ありえない」と言っていた。 以上のような事からして、今の生活に満足しており、結婚をするメリットがないと考えているのでは?と思います。 彼からは「自分から人を好きになったのは初めて」「俺にとって最後の人になってくれたらいいなと思っている」「ずっと一緒に居たい」というような事が書かれた長文メールを2、3回もらった事もありますし(メールはとても真面目なものでした)、軽い気持ちで私と付き合っているという感じでもありません。 私も今すぐ結婚したいというわけではないのですが、この先長く付き合っていっても、私と結婚するつもりはないのであれば、早い段階で別れて次を探した方が傷も浅くて済むのかなと思うようになりました。 そこで質問です。 (1)彼にいずれ私と結婚する気があるかを確かめたいのですが、そのような話をすると重いと思われますよね?重いと感じさせずに結婚願望の有無を確かめる方法はありますか? (2)結婚願望の有無を確かめるのに、最低でもどの位の期間付き合っている必要があるでしょうか?(私達はまだ5ヶ月しか付き合っていないので、そういう話をするのはやっぱり早すぎますよね?) 男性側からのご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.3

こういう問題って「結婚願望がある・ない」で考えるような問題なんでしょうかね。 例えば、あなたが今、女子高校生だったとしますよね。 大好きな彼氏もいる。 そのとき、彼との結婚をリアルに考えたりはしないし、また結婚を申し込まれたら合意しないですよね。 で、彼氏から「あなたは結婚願望がないか?僕のことは真剣に好きじゃないか?今後僕と結婚する気はないのか?」って言われたらそれは何か返答に困ってしまいますよね。 「いや、そういう問題じゃなくてさ…」って。 彼のことは好きなんだけど、私まだ高校生だしそんなこと全然考えたこともなかった、という感じでしょう。 考えてたとしてもせいぜい「う~ん、まあ…遠い将来…そうなればいいな…くらいには思うけど…。でも具体的には全然考えられないよ…」くらいですよね そして、そんな高校生だって10年もすれば現実的に結婚を考えるようになる。 そのときまだその彼氏と付き合ってれば、その彼氏と結婚することだってあるでしょう。 ようはこういう問題って「男女の結婚適齢期の違い」なのではないかと思うのですよ。 男女で「そろそろ結婚したい」と思う時期が違う。 それで、男は適齢期が遅いから、「自分まだ20代だし、そんなこと考えたこともなかった」ってことが多い。 考えてたとしてもせいぜい「う~ん、まあ…遠い将来…そうなればいいな…くらいには思うけど…。でも具体的には全然考えられないよ…」くらいの感じでしょう。 でも、適齢期がきてる女性からすると「考えたことがない?きっと結婚願望がないんだ。私とのことは真剣じゃないんだ!もう別れた方がいいんだ」となっちゃう。 でも、それを言われても男としては「いや、そういう問題じゃなくてさ…」と返答に困ってしまう。 だから結婚願望の確認をしたって、それは「今現在する気があるか・ないか」という瞬間の話であって、「今後するつもりはない」とか「あなたとは結婚するつもりがない」という話とは全然次元の違う話なんだと思うのですよね。 だから結婚願望を確認されても、困るんですよ。 何か微妙にズレたこと聞かれてるから。 結婚願望が今現在あろうがなかろうがあなたが好きなことに違いないし、結婚願望が今現在ないからといって「君と結婚する気はないんだ」と言ってるわけでは全然ないですもん。 ましてや付き合って5ヶ月ですよね。 これも例えを出すなら、出会って一日目でプロポーズされたらOKするの?って話ですよ。 そこでOK出さなくて「あ、僕とは結婚する気がないんだ!」と言われても、それこそ「いや、そういう問題じゃなくてさ…」ってことですよ。 まあ、長々と書きましたが、ようは「そんなん確認したところでどうにもならんよ」ってことですよ。 彼が今現在結婚願望があるかないかってことと、彼とあなたと将来結婚する可能性があるかないかって話は、一見同じようでいて実は全然違う話なのですよ。

a-ya-ka
質問者

お礼

確かにame830様のおっしゃる通り、次元の違う話ですね。ご回答読ませて頂いて、付き合って5ヶ月の段階で結婚する気があるのかを聞こうとしていた事が恥ずかしくなってしまいました。ame830様のご回答を頂いていなかったら、危うく彼に質問してしまうところでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• playtcafe
回答No.6

30代前半の既婚女性ですー。夫24歳、私は30歳で結婚しました。 私の夫もそうでしたよ。。。 というか、今、結婚してから急にブランド品に目覚め始めて、詐欺や! と思っています・・・。 我が家の夫のおこずかいなんて、1週間に5000円(昼食は職場支給)ですよ。(結婚当初1ヶ月2万円を渡したら、1週間で使い切ったから。。。)始めはおこずかい制に文句を言っていたけど、あなたには貯められないでしょ!と言ったらシュンとして言うことをきいていますよ。 夫は若いのもありますが、結婚前は貯金通帳に100円未満しか貯めていなくて、結婚資金も全額私が出しました(自分の両親には彼が半分出したと嘘をついて・・・)。結納もしていないし、新婚旅行もいっていないし、指輪ももらっていません。a-ya-kaさんが豪勢な披露宴をして、新婚旅行をして、素敵な新居を構えて・・・っていう結婚生活を思い描いているなら、a-ya-kaさんが貯めるしかありません! 彼側に出させたいなら、結婚資金用に共同の貯金をして、彼の家側に結納をしてもらってください☆私もこんなに新婚生活が大変ならねだってでも結納してもらいたかったーって今だに思います。。。 彼の実家も居心地がよさそう・・・。でも現在お金を入れていないということは、結婚してからも彼の実家にお金を入れなくてもいいかも。いいことだ☆ でも、付き合って5ヶ月ではちょっと早いような・・・。 でも、焦るなら、お義母さんになる彼のお母さんに気に入られるといいと思いますよ!お義母さんの後押しは絶大です! または、彼にa-ya-kaさんの実家まで送ってもらい、a-ya-kaさんのお母さんやお父さんに自然に会わせちゃうのもいいですね☆

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚当初1ヶ月2万を渡したら、1週間で使い切ったなんてひどいですね… ただ、ご主人はお小遣い制に文句を言っていたけど、結局playtcafeさんの言う事を聞いてくれているんだったらまだ可愛いもんだと思ってしまいます。私の彼は今は私には優しいけど、多分亭主関白なタイプだと思うので、お小遣い制だと言っても言う事なんて聞いてくれないような気がします。 現在実家にお金を入れていないという事は、結婚してからも彼の実家にお金を入れなくていいっていうご意見、なるほど~って思ってしまいました。親が息子に依存しているようだと、結婚してからも大変ですもんね。 結婚の話をするのに5ヶ月ではまだ早すぎですよね(笑) もうちょっと様子見てみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.5

私の彼は27歳ですが、同じような状況なのでコメントさせていただきます。 私は彼より年下で、付き合って半年くらいなのですが、私は「ずっと一緒にいてくれる?」など、それに近いような内容の言葉を色んなタイミングで冗談のような軽い感じで聞いてます。 結婚は彼の中で自立して(今実家なので)、収入も安定してからと考えているようですが、それでも結婚してくれるようなニュアンスの言葉を言ってくれます。 しかし、彼は浪費家で、何を買うにも一番安いものを選ぶのではなく「良いもの」を重視してる傾向にあり、貯金は多分ほとんど無いように思えます。(詳しくは聞いてないけど、絶対100万もないと思う) なので、日々の生活の中で私は彼に「ここは高いからこれで」とか、「将来の為に貯金しようね」って衝動買いしそうな彼をうまく説得します。 私のそんな言葉を批判してないし、彼は「頑張る」といってくれます。 なので質問者さまも、結婚という単語ではなく、「今後共に生きてくには」的な将来の話をしていってみてはいかがでしょうか? どっちみち、男性は自立して安定した収入があって初めて結婚を意識するようなので、それを急かすより、早いうちから彼にそのイメージをさせる事が一番必要なのではないかと私は思います^^ あ、質問にうまく答えられてなかったらごめんなさいm(__)m

a-ya-ka
質問者

お礼

なるほど~。すごく参考になります。結婚という単語ではなく、それに近いような言葉を冗談のように言うのであれば、重い感じにもならず、早いうちから彼に結婚をイメージをさせる事はできますもんね。それなら私にも出来そうです。アドバイスありがとうございました!

noname#127526
noname#127526
回答No.4

2年後じゃリアルすぎて重すぎて聞きづらくなること、 まだ付き合い始めだからこそ軽く聞けることを まず聞いておくべきかと思います。 「もし」「まだ実感がわかないけど」を言葉の頭につけて、 男性にも逃げ場をつくりつつも結婚に対して意識してもらう。 「このまま仲良しでいられたら、それもいいなって思う、 あなたはどう思う?」 とか。 「あなたと一緒に暮らしてみたい」 と同棲を匂わせてみるのも♪ いざそういう話になったら、ズルズルにならないよう 結婚までの期限を切る・同棲前に親に挨拶する。 それとも、そのままズバリ、 「32までには結婚したい!いずれはあなたの子供もほしいし!」 と、やや長めの期限を入れて言うのもアリだと思います。 「不妊で悩んでる知人を見てるからっ!」と。

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「もし」「まだ実感がわかないけど」の言葉を頭につけるという聞き方、とても参考になります。もし彼との会話の中で、少しでもそういう話が出た時に、話の流れの中で聞いてみようかと思います。airwrite様のおっしゃる通り、2年後じゃリアルすぎて重すぎて余計聞きづらくなりそうですもんね(笑)

• clover0707
回答No.2

当方女性ですが、よく「男脳を持っている」といわれるので 回答させて頂きますね。 箇条書きを拝見して、「結婚願望がなさそう」というより 「結婚したら大変そう!」という印象を持ちました。 育ちは良さそうですが、手つかずで自分の価値観だけで 育ってしまっているので、それを変えていくのはすごく忍耐が いるんじゃないかと思ってしまいます。 結婚願望がない方が、いろいろ苦労を予想してるだけマシかも…。 これで結婚願望があるとしたら、 「お前がこれから全部(お母さんの代わりに)やってくれるんだよね? 俺のこと愛してるならこのまんまで問題ないよね。」 って自分の都合の良いように思い込んでるってことですから…。 (1)結婚は重い話なのですから、重くなっても仕方がないことです。    変化球にすると、正しく意図が伝わらず無意味になることもあります。    何度も問いかけるとさらに重いので、ここはざっくばらんに    正直な気持ちを話して彼の気持ちを聞いた方がいいと思います。 (2)気持ちが熟するのにかかる時間は人によって違うので、    なんとも言えないと思います。    彼を実際に見ているあなたが、「まだ早い」と思うなら    しばらく待ってもいいと思います。 もしも私があなたで30歳だったら、力技ですけど、一度同棲してこちらと 歩み寄れる人なのかどうか確かめます。特に経済面で融通の効く人か どうかは私にとっては重要です。 もちろん、この時に結婚してもらおうとして頑張り過ぎてはいけません。 あくまで自分の続けられる力量を考えて、そこは相手にも把握してもらいます。 その上で楽しく生活ができるようなら、改めて結婚を考えます。 ダメならその時はその時で…。 お話を聞いただけだと、生計をひとつにして家庭を営むには不安要素が 多すぎます。まずはその点を確認すると思います。

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにおっしゃる通り、結婚したら大変そうですよね… 彼の育ちは正直言って良くないと思います。子供の頃に贅沢出来なかったから、自分で自由にお金を使えるようになって贅沢してるんじゃないかと。 生計を共にするのは、単に付き合っているのとは全然違うっていうのはよくわかってるんですが、彼の事を好きすぎて盲目になっているように思います。冷静に考えなければいけないなと思います。アドバイスありがとうございました。

• eroero1919
回答No.1

(1)彼にもし結婚願望がなければどのような形であっても結婚願望の有無を確かめることは「重い」ことになります。それはまるで「重いものを重いと感じずに持ち上げるにはどうすればよいか」というような禅問答のような問いです。 (2)そういうのは期間で単純に区切れるものではないと思います。例えば、1年経ったから確かめてもいいというものではないですからね。 ただ、男性っつうのは女性ほど露骨に結婚願望を口にする人は少ないと思います。口にする人って大抵30半ばを過ぎた人です。つまり、ぼちぼち「結婚をしないで独居老人になる自分がリアルに想像できる年頃」になってからです。特に最近は30歳だからとおっさん扱いをされないので彼も29歳だとあせりはないと思うんですよね。 それに、男29歳って色々思う年頃なんですよ。20代が終わって30代が始まる、さあ俺の人生に方向性を見出したいって頃なんです。もし29歳のときに仕事とかがすごく面白くなると「自分にとって今は勝負の時期だからあまりそういうことは考えたくない(男は一度にひとつのことしか考えられません)」となってしまうことはあります。

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど… すごく参考になりました。確かに「30歳だからといっておっさん扱いをされないので焦らない」というのはよくわかります。女性が30代に突入するのと、男性が30代に突入するのって意味合いが違うものなんですね。