• ベストアンサー

年上の女は恋愛対象になる?

こんばんは。最近、年下の男性から猛アプローチされ、 会うことになりました。私は見た目が年齢よりかなり若く見られるのですが1度も年齢を聞かれたことがないので、彼が私の年齢を知っているかどうかは不明です。もしかしたらもっと若いと思っている可能性もあります。 それと、年上の私からすれば私みたいなのは対象なのかな?と疑問に感じます。 私はもうすぐ29歳、で相手は25歳なんです。 今はまだいいとしても、あと1年もしたら私は30歳で彼が26歳。 私は結婚願望が強く、早く家庭を持ちたいのですが、 26歳男性からみて30歳の女はつきあうのはともかく、 結婚の対象になるんでしょうか? もうオバサンだと思われてしまいそうで引き気味です。 いくら彼からして私が好みのタイプだとしても、年齢の差がとても気になります。 みなさんは4歳~5歳も年上の女性についてどう思いますか? 結婚対象になるのでしょうか?? どうか教えてください。

• xmiss
  • お礼率89% (373/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaftzgmfx
回答No.4

>みなさんは4歳~5歳も年上の女性についてどう思いますか? ノープロブレムです。 >もうオバサンだと思われてしまいそうで引き気味です。 今からが素敵な歳だと思いますよ。

xmiss
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございました! 今から素敵になれるように頑張ります!

その他の回答 (10)

回答No.11

質問を拝見し、非常に今の私の状況と似ていたため、思わず回答させていただきました。 私も最近趣味の場で知り合った年下の彼(ちなみに私27歳、彼22歳です)からアプローチを受け、 今度遊びに行くことになりました。 私は2年前に彼氏と別れて以来、これといった恋愛もしておらず、 久しぶりに男性からアプローチを受けたということもあり、 彼のことを意識し始めているという状況です。 ただ、xmissさんと同じく、私も年齢のことがどうしても気になってしまって・・・ 先日初めて彼と話したときにお互いの年齢を話したのですが、彼は私の年齢について 「自分と同じか1つ上くらいだと思ってた」そうです。 彼はもともと年上好きらしく、私の年齢を聞いたところで何の問題(?)もないようでしたが。 ・・・とまあ自分のことばかりお話してしまいましたが、 始めのうちこそ年齢は気になるかもしれませんが、最終的には関係なくなるのではないでしょうか。 読ませていただく限りでは、彼がxmissさんの年齢を知ったからといって どうこう・・・というようには感じませんでしたし。 彼の中では「xmissさんは自分より4つ上なんだ~。へぇ~そうなんだ」 くらいの認識なのではないでしょうか。 お互いよい恋愛ができればいいですね!

xmiss
質問者

お礼

似たような状況の方からのアドバイス、大変参考になります! 年齢が気になってしまうお気持ちすごくわかりますよ。 私も年齢がまず気になります。 見た目はかなり若くみられますが、年上で30近い私なんか本当に 好きなんだろうかと疑問に思っていました。 とても穏やかながらもしっかりしていて 若くも出世コースを歩いているような人なので、 20代前半の女性で彼と結婚したい人はいくらでもいるように思います。 そんな彼と私がつきあったら、彼はともかく、彼の家族から 「自慢の息子があんな年増の女と!」 なんてうらまれるんじゃないかと、余計な心配ばかりしてました。 考えすぎかもしれませんが。 まだわかりませんが、会ってさりげなく、彼の年齢や将来に対する考えを再確認してみようと思います。ilmaricchiさんも、年下の彼とうまくいくといいですね^^ そういえば、最近年下の彼氏と恋愛結婚している女性が多いので、年下ブームなのでしょうか? 年下のだんなさんを持つ女性はみんな 「年下のほうがいいよ。」 と年下を薦めてきますので、そんなものかなという感じです。 昔は年上女房は、えらく反対されたものだとききますが、 今の時代は年齢にこだわらなくなっているのかもしれませんね!

• mike00
回答No.10

たかだか4歳差程度でウダウダ言って欲しくないですね。 僕と家人は、もっと離れていますよ。 恋愛の年齢は関係ありません。好きになった相手が自分より年上だった、ただそれだけのことです。 しかし、結婚となると話は違います。 結婚願望が強い人は、年下と付き合うと苦労しますよ。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 奥様とは結構年齢が違うのでしょうか? 好きになった相手が年上だった、そのとおりですね。 年下でも、結婚したい気持ちがない人とは、もうおつきあいは できないと、その辺はハッキリ決めています。 どういうつもりなのか、しっかり観察してみます。

noname#59393
noname#59393
回答No.9

私のまわりの、いい男は年上の妻や彼女持ちですよ。 うらやますぃ~です。 普通に結婚対象でしょう。 そして年下の彼や夫持ちの人は、 たいてい若くて綺麗ですよね。 私と友人のひとりは、年上の夫持ちなので 「若い夫なら、もうちょっと私たちもキレイだったかもね~。」ってぼやいています(笑)

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 確かに年下夫をもつ奥さんは、若々しくてきれいですね。 そういえば、私の周囲を見渡しても、年下夫をもつ女性が非常に多いです。最近、年下ブームなのでしょうかー? 特徴としては、年上の奥さんは若く見えるタイプで、 年下夫はみんなしっかりしていて、頭が良く 年下には見えないということです。 違和感は全く感じませんね・・ あまり年齢にとらわれすぎず相手を見ていきたいと思います まだどうなるかわかりませんが・・ ありがとうございました!!

• nayamiooi
回答No.8

こんにちは! 一般的に・・・!この場合の一般的って何を基準にするかですよね。。 まず、4~5歳 年上なんて何の問題もないと思います 最初から年上を好きになるんだ!年下を好きになるんだ!なんて決めて恋愛をするのじゃなくて、 気がついたらその人の事が好きになっていた えっ?10歳も年上の女性だったのか・・・? みたいな話ですよ。 子供がほしいなら、ある程度年齢も考えないとだめなので・・・ あなたが 30才で彼が26才 お互いの気持ちがOKならば子供もOKだし 今がんばらないと・・・! ちなみに、男20歳 女45歳(×1子供2人)で結婚した人知っていますが、それから20年たった今も、しあわせに暮らしています。 おばさんと思ってないと思いますが おばさんでもおねえさんでも かわいこちゃんでも 嫌いなものはきらい!好きなものは好き!   関係ないでしょう   私 女ですけど 20代の女の子より 40代の魅力的な女性に嫉妬しますよ   だから個性だと思うんですよ   年齢よりも・・・。

xmiss
質問者

お礼

なるほど、大変参考になるお話、どうもありがとうございます! 気が付いたら好きになっていた、そうあるべきですね。 年齢が何歳だから好きだなんておかしな話です。 男20歳 女45歳の結婚てすごいですねー それでも20年も幸せに暮らしているのはよっぽど好きだったんですね。 年齢よりも、その人自身ですね。 頑張ります!

noname#58672
noname#58672
回答No.7

同い年の男性意見として。 今まで付き合った彼女はほとんど年上です。 どういう関係なのかは分かりませんがあなたの年齢を彼は知っている と思います。猛アプローチされているくらいであれば周りの人にあな たの事聞いていると思います。好きになったら相手のこと知りたくな るし、年も知らないあなたにアプローチはかけないと思うんだよなぁ。 年上と付き合ってきた自分の意見としてですが、女性が思っているほ ど『オバサン』とは思わないものですよ。 ※あと、気になるのはあなたは彼のことどう思っているのですか? 言い寄られている彼が年下で悩んでいる、のか好き(気になる)な人が 年下だった、のかが重要だと思います。前者であれば付き合ったとし ても年がネックに思う時が来ると思います。後者であればうまくいく と思いますよ。要はあなたの気持ち次第です。 結婚の対象には十分なると思いますが、実際結婚するかどうかは付き合って決めていくものだと思うし、先に《結婚》は意識しないほうがいい かも?と思います。 でも結婚願望が強く彼も好き!であれば気持ちを伝えた方がいいです。男なんて単純だから、今の関係上あなたがOKとしたら結婚まで行く可能性も高いと思いますよ。 頑張ってください!応援していますよ。

xmiss
質問者

お礼

男性のご意見大変参考になります どうもありがとうございます! 冷静に考えたら確かにそうですね。年齢も知らないのにアプローチする なんてあまりないですね。共通の友達がいるのでその人に聞きだしている かもしれません。 最初はなんとも思っていませんでしたが、みんなで会う機会があり 穏やかだけどしっかりした男性だなあという印象で、年下だとは 夢にも思いませんでした。 最初に会ったときから私のことばかり見ているので、この人なんだろう?とは思いましたが(笑) 今から結婚など考えすぎず、会ってみてまた考えたいと思います。 とても心強い回答をありがとうございました!

• nintai
回答No.6

>みなさんは4歳~5歳も年上の女性についてどう思いますか? 私は好みではありません。 同級生もしくは年下としか付き合ったことがないので。 ただ、「女性が年上」という結婚のケースを最近よく聞くので、「一般的」には普通なのだろうということは理解しました。 一応、自分の友人で12歳年上というのがあるんですが、、それはちょっと珍しい方かなと思います。 年齢も、男性25で女性30とか、男性27で女性35とか、男性が30歳前で結婚しているのを目にしますね。 友人の場合は、26歳の時に38歳の彼女と結婚したのですが、、まぁ、彼らは6年以上付き合った末ですので。 >彼からして私が好みのタイプだとしても、年齢の差がとても気になります。 xmissさんはその彼がタイプではないんですかね? だったら仕方ないと思いますが、、「顔も好みで、彼の仕事や経済的な環境に対してもそれほど不満は無い。」ということでしたら、しばらく遊ぶ分にはよいのではないかと。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます!なるほど、参考になります! 年上の男性が好きだったので、今まで年下は考えたことがありません でした。男の人は年下が好きなものなんだ、と思い込んでいたフシも あります。実際若い子好きも多いですが、最近、姉さん女房が増えていますね。 彼は、若いのにバリバリ仕事をこなす男らしい人です。 彼と同じ職場の友達がいるのですが、どの人からも 「彼は若いけど仕事ができる出世頭ですよ」 と絶賛されています。 気配りがあり大人っぽいので最初はタメくらいだと思ってたんですよ。 彼の真意はわかりませんが、私のことをえらく気に入ってくれて、 びっくりしました。私のどこがいいの?と思いましたが、 好意に感謝して、楽しく会うことができたらと思います。 それと同時に彼の考えや真意をさぐってみます。

• Tori_30
回答No.5

ところが、僕は6歳上の女の子が好きで付き合ってるんだけど、もしかしてケンカ売ってる?(^^#)ビキビキ ってのは冗談wいや、6歳上の子と付き合ってるのは本当なんだけどね。彼女凄く可愛いよ。いや、ホント。外見ももちろん好きだもん。いや、殆ど外見でとった面食いの僕です。すんません。 男の本音からすれば、相手が魅力的なら年齢はどうでも良いです。ホント、どうでも良い。っていうか、相手の年齢気にしてる人は脳みそ足りてないんじゃないか?とすら思う。特に今の時代、年齢なんて何の意味があるのさ?ホントにそう思うよ。 他に見るべきところは沢山あるでしょ。外見もそうだし、声や話し方。総括して性格だってそうだし、相手の状況(家柄とか収入?)なんかを気にするのも年齢気にするよりは百倍もマシだよね。少なくとも意味があるから。年齢なんてただの数字にしかすぎないじゃん。ハッキリ言って意味ないです。 とりあえず、年齢はあんまり気にしないと思うんだけどなぁ。 例えば、20代の全く好みじゃない(もう全然好みじゃないの。もういいから帰れよ、って言いたくなるような子)子と、40代だけど凄く魅力的な子(肉体的にも性格的にも)子とどっちと付き合う?って言われたら、僕なら40代の方を選びます。普通に考えて。というか、好みじゃないのに20代の子の方を選ぶ意味が分かんない。好みならまだしもね。 特に今の時代はそれはあり得るからね。30代なんていったらまだまだ女盛り男盛りでしょう。僕が重視するところの外見から言っても、今の時代格差が大きいです。(若い人は40でも50でも凄く若い。反対に20代でも年寄り臭い子もいる) 彼にとって貴方は本当に魅力的なんだと思いますよ。 外見もそうなんでしょう。性格ももちろんそうなのでしょう。 そこは尊重して欲しいものです。彼の感性をね。

xmiss
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます 彼女さんは6歳上なんですねー ちなみにその彼女さんとは結婚考えたりしますか? 魅力的なら年齢はどうでも良い、そうなんですね! 私のことはすごく好みのタイプだと他の友人に話しているのを聞きました。それは嬉しいのですが年齢を考えると気が重くて・・ おっしゃるとおり気にしないことですね! 年齢は数字にすぎない。そのとおりです 楽しく過ごすと同時に彼の真意も観察してみます!!

• negitoro07
回答No.3

結婚の対象になるかどうかは、男性本人に聞くしかありません。 もし気になるなら、「ある程度親密になれたら、真剣に将来も考えて欲しい」と聞いてみては如何でしょうか? 私自身は、女性の雰囲気や容姿が気に入れば、年上かどうかは気にしません。確かに若い女性の方が可愛いと思う男性が多いのも事実です。ただ、それは表面的な印象だったり、年上だから丁寧語を聞いてももらえるのが原因だったりします。関係が親密になり、女性がタメ口になってくると、その外面が外れて「やっぱり、可愛くない」と思う場合もあります。 具体的な年齢差を知らなくても、なんとなくあなたが年上だということは、男性も気づいていると思います。むしろ、女性の方が「自分は年上だ」という点を気にすると男性の真意への疑いになり、逆に関係が気まずくなりかねません。 とはいえ、相手の真意は分かりませんので、話をしたり、相手の表情を見ながら探ってください。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そのとおりですね。結婚の対象かどいうかはその人によりますね。 いくら私が若く見えようが、 私が年上なのは周囲の友達からの情報からも、気がついてるでしょうね。 だから気を使って年齢の話は一切しないのかもしれないと思います。 年上の私など恋愛対象なわけがないと思っていたので、 彼とのつきあいは考えたこともないのですが、 熱くアプローチされてびっくりました。 今度会ったとき相手の真意をさぐってみたいと思います。

• gyounosuke
回答No.2

一般論的には歳の差を心配するほどの差ではないでしょう。 「30歳」というのは特別問題とはならないです。 4歳差であることは不変なのですから。 「姉さん女房」としてはドンピシャというところでしょう。 但し、彼がどう考えているかは別問題です。 年上だとか年下だとかににこだわる考え方の持ち主であるのかどうかにもよるでしょう。 ですから、彼があなたの本当の年齢を知るまでは何とも言えないですよ。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼の考えはよくわかりませんが、少なくとも私のほうが年上であることは わかっているのではないかと思います。 絶対年齢を聞いてきません(笑) 童顔で常に若く見られるので、もしかしたら誤解されているかもしれませんが・・ 今度会ったとき探ってみようと思います。

回答No.1

あまり気にしませんけどね。 年齢よりも相手の性格、外見などを気にします。 >みなさんは4歳~5歳も年上の女性についてどう思いますか? 結婚対象になるのでしょうか?? わたし個人的にはアリですね。 さすがに10年以上離れていたら考えますが。。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 気にしないという回答嬉しかったです。 年下とは一度もつきあったことがなく、恋愛対象に入れていなかったのですが今回その男性の熱いアプローチに、戸惑っています。 その男性はしっかりしていて、仕事もできるので、私と同年くらいかと思ってたんですが、年齢を聞いてあまりにも若いのでびっくりしました。 普通は、「何歳なの?」 と聞いてくるもんなんですが、 一度もその話に触れてこないので、共通の友人から私の実年齢聞いてる のかもしれませんが・・童顔で、かなり若く思われるので、もしかして彼とタメくらいだと思われてる可能性もありますね。 あまり深く考えず楽しんできます!