• ベストアンサー

インフル感染。会社に言うべきか。

hidepopの回答

• hidepop
回答No.2

総務・労務の課長をしている者です。 インフルエンザにかかった事実をまず総務・人事・労務などしかるべき部署に申告してください。 当社にはインフルエンザにかかった場合のマニュアルがあり、本人がかかったとき、家族がかかったとき、などその対処が決められています。 黙って出社された場合、社内に感染者を広めてしまう可能性があり、リスク管理の上からも昨年に定められました。おそらく御社にもそういった内規があると思います。しかし残念ながら社員全員に周知徹底出来ていないのが実情です。 会社に報告すれば、今後いつまで休めとかの指示が出るはずです。