• 締切済み

インフルで会社を休んだのですが…

私は、今週の火曜の夜からインフルエンザが発症して、会社を水曜~金曜の今日まで、3 日間お休みを頂いている者です。これでも一応予防接種は12月の頭頃にしました。 職場が現在繁忙期なのですが、皆さんお強くて、38度代の高熱でも普通に働けている方もいます(たぶん中にはインフルだけど気付かず働いている人もいました…。私の横に座ってる方ですが。)。 私は平熱は平均値ですが、37度後半以上の発熱では意識が朦朧としてきてしまい、38度以上になると起き上がるのがやっとという感じです。以前39度後半の熱が出た時は頭痛が酷すぎて眠れない程辛かったのを覚えています。 繁忙期、他の人は高熱でも出勤してる、社会人として体調不良でそんな長期間休む訳には!!という意識が強すぎて、熱が下がったらさっさと出勤したい!と思っていましたし、代表にもどうしましょう……とお話したところ、考えて下さった結果「一部の人には伝えてあるから、2日後(つまり金曜の今日)熱がきちんと下がったら、マスクして出勤してもいいよ」と許可を頂きました。その時は熱下げて出勤する!!と意気込んでおりました。 …しかし、実際今朝になってみて体温を測り、熱がなかったため身支度をしていたのですが、ふと我に返って冷静に考え出しました。 「いや待てよ?私は大丈夫だけど…他の人に移したら?あそこの連携が崩れて、あの仕事も回らなくなって……それを私が責任取れるか?無理だナ…。発熱してたって移ることはないけど、一応咳もしてるくしゃみもしてる…移る可能性は決して低くない。私一人が一週間いないくらい『○○さんインフルかよ、健康管理なってないな』と後ろ指さされる程度か、『ちょっと手が足りないな』くらいで収まる。でも、他のもっと重い仕事やってる人達に仮に移ってしまって寝込まれたら、会社に迷惑がかかるだけじゃなくてお客さんにも迷惑がかかる…そうなった場合の責任は私には取れない……それなのに、感染力の残った菌を宿したまま、上からの許可条件クリアしたからって自己満で出勤したら、むしろ迷惑だろ……」 と悶々と考え、熱はもうないのですが結局「熱まだ完全に下がりませんでした。すみません。」とお互いの約束を元にお休みを頂きました。 通常は有無を言わさず出社停止にさせるものですし(例外の厳しい会社は除きます)、むしろ私の働きたい気持ちを尊重してくださった代表には、私の気持ちは迷惑だっただろうな…と反省しています。かと言って今更、やっぱり心配だから休みます、とは考慮して下さったのに申し訳なくて言えませんでしたので、微熱がまだ~と伝えました。 若干嘘をついてしまっている手前、お大事に、と言われても申し訳ない気持ちになるのですが……この判断と対応は社会人として問題ないでしょうか? まだまだ社会人として日が浅いので、意識面・姿勢等がどうするのが一番良いのか迷走しております。こういうのは人に寄るので職場の人に聞いても人それぞれでして…。私的には、協力体制できちんと周りの人達がフォローし合う職場であれば、運営面を考慮した場合の、負担が最小限になる方法が一番良いのかな、と考えました。 今回はインフルエンザだったのでまだいいのですが、その他、普通の風邪や体調不良の場合、どうするのが良いのかなども合わせてご意見伺いたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#251938
noname#251938
回答No.12

体調は、自分しか、わからないことだと思います。無理して、働いていると、回りの人に、この人は、体調が、悪くても仕事をするひとと、先入観をもたれます。今日は、無理と感じたら、無理しなくていいと思います。質問者様が、頑張った分、楽をしたい人が、喜ぶだけです。会社は、仕事を共有しているだけです。体調が悪いとき、無理して働いていたら、体調不良の時、休みづらくなってしまった。

noname#246130
noname#246130
回答No.11

インフルエンザは1週間休みとうちの会社では決まっています。 2次感染者防止です。 予防接種も全社員受けます。 突発的に欠勤者が出ても問題ないようなシステムを作っています。 これ会社として普通ですよね!

• zakiyu
回答No.10

まず、インフルエンザは、 完治して、気分も安定するまでは、 仕事復帰したらダメです。 それは、慎重にならないと 行けないでしょうね。 風邪や体調不良は、 症状によって違ってきますけど、 もし、気分が悪い、 身体が思うように動かないような 症状でしたら、 休む方が、賢明だと思います。 一番は、自分が行けるかどうかの 判断になりますけど、 自己管理はきちんとしないと 行けないのは、確かでしょうね。 ただ、分かっていても、 起こり得ることでもあるので、 仕方がない部分でもありますけど、 ならないように、 心掛けるようには してほしいな?とは思います。

回答No.9

私は外資系企業で、技術部門の部下持ち管理職をしています。 体調が悪ければ、当日の朝に私宛に スマフォでテキストメッセージを送ってもられば十分。 家で仕事するか、休みを取るかですね。 私の返信は「了解」というだけです。 電話も必要ありません。 「体調の悪さ」とは、それも本人しだいです。 咳が止まらないでも、熱が若干あるでも、 若干の下痢でも、全部本人の判断です。 病院に行きたければいけばいいし、どちらでもいい。 仮病をする人がいるかもとか考える人がいるかもしれませんが、 うちはそもそも「結果主義」の会社です。 結果が全てなので、やる気があろうがなかろうが、 仮病で休みとろうが、そんなの どうでもいいです。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 繁忙期と言っても あなた様にしかわからないこと、出来ないこと だったら特別ですが それ以外では出社しない方が賢明です。 代表の方は危機感慮能力が余りないのでは? 某銀行が一つの支店で壊滅状態になるくらい 感染したことがあり他店からヘルプが来たようです。 まずあなたが出社したことで 感染したら最初に疑われます。 そして、何人も感染者を出してしまうと 会社に迷惑をかけるだけではなく 同僚にもねたまれます。 会社での居心地も悪くなるでしょう。 今回は行かなくて正解です。 ある会社でも家族が感染しているのに マスクもせずに出社して、フロアの十数名感染したという 話も聞いたことがあります。 これは最悪です。 高熱が出たときに私も余り熱には強くないのですが 出社しましたが 最低限のことしかできませんでしたね。 無理に言っても仕事ができないのなら 休んでも仕方ないと思います。

• aria70
回答No.7

会社は家から遠いのでしょうか? 私の場合、当日、かなり具合が悪くても出社し昼まで働き午後退社して病気に行くと伝えて退社します。 一応、面倒でもその足で病院に行き、その後、電話でしばらく安静にしてるよう言われと告げ、数日、休ませてもらいます。 電話やメールだけで伝えて自宅養生だけでは信憑性薄いし、自分も後々出社しにくくなるので、そこだけは怠らないようにしています。 一応、やる気があるところを見せれば相手も納得せざるを得ないですからね。 心の中でどう思われてるかは?ですけど。

• okvaio
回答No.6

>今回はインフルエンザだったのでまだいいのですが、その他、普通の風邪や体調不良の場合、どうするのが良いのかなども合わせてご意見伺いたいです。 「今回はインフルエンザ」ではなく、インフルエンザは特別と考えて下さい。 感染すると重症化しますし、感染力も高いようです。 従いまして、インフルエンザと分かったら自宅で療養し、外出を控える必要が あります。つまり、自分、他の人と両面で考えなければなりません。 潜伏期2日、発症、発熱2日、回復2日ぐらいが一般的なようです。 つまり、熱が下がってから2-3日後に出勤が良いかと思います。 他の体調不良については、その時の状況次第でしょう。 発熱しなければ、出勤してもあまり問題にはならないと思います。

• okwavey2
回答No.5

伝染病では出勤停止が妥当。 その他の体調不良も早めに休んで回復した方が合理的。 経営者の立場であれこれ考えたようですが、あなたの意見も踏まえて責任を持って判断することが代表の仕事です。 代表の許可が出たなら出社すれば良いです。 責任は代表が取ります。

• maiko04
回答No.4

インフルエンザの人が電車に乗ってくしゃみすると その車両全員がインフルエンザにかかるそうです。 昔は「這ってでも出てこい」ということでしたが、 今は「そっちのほうが迷惑。治ってから出てこい」となりましたね。

• Osric
回答No.3

熱が下がって三日は出社禁止というのは、良く聞きます。会社としても、インフルエンザを移す可能性のある人に出社され、流行されても困るだけですから。 あなたの会社の代表(社長?)が2日というなら、本来その指示で出社すべきですが、世間一般では3日なので、嘘が気になるのはわかりますが、それが同僚の為と思い、納得すれば良いと思いますよ。ただこういう嘘は、つき通すべきで、周りには黙っていましょう。 普通の風邪とか、あなたの体調の問題の時は、まずは自分の体調優先、次が仕事への影響でしょう。病気で休んだからと言って、責められる事は無いはずですし、あったとしたら、職場の常識が少しおかしいのだと思います。 最後に、あなたはこんな事で悩んでいる位ですから無いと思いますが、普段から、休みが多く、仮病で休んでいるんじゃないかと疑われている人は、ちょっと話が変わってきます。