• 締切済み

インフルで会社を休んだのですが…

私は、今週の火曜の夜からインフルエンザが発症して、会社を水曜~金曜の今日まで、3 日間お休みを頂いている者です。これでも一応予防接種は12月の頭頃にしました。 職場が現在繁忙期なのですが、皆さんお強くて、38度代の高熱でも普通に働けている方もいます(たぶん中にはインフルだけど気付かず働いている人もいました…。私の横に座ってる方ですが。)。 私は平熱は平均値ですが、37度後半以上の発熱では意識が朦朧としてきてしまい、38度以上になると起き上がるのがやっとという感じです。以前39度後半の熱が出た時は頭痛が酷すぎて眠れない程辛かったのを覚えています。 繁忙期、他の人は高熱でも出勤してる、社会人として体調不良でそんな長期間休む訳には!!という意識が強すぎて、熱が下がったらさっさと出勤したい!と思っていましたし、代表にもどうしましょう……とお話したところ、考えて下さった結果「一部の人には伝えてあるから、2日後(つまり金曜の今日)熱がきちんと下がったら、マスクして出勤してもいいよ」と許可を頂きました。その時は熱下げて出勤する!!と意気込んでおりました。 …しかし、実際今朝になってみて体温を測り、熱がなかったため身支度をしていたのですが、ふと我に返って冷静に考え出しました。 「いや待てよ?私は大丈夫だけど…他の人に移したら?あそこの連携が崩れて、あの仕事も回らなくなって……それを私が責任取れるか?無理だナ…。発熱してたって移ることはないけど、一応咳もしてるくしゃみもしてる…移る可能性は決して低くない。私一人が一週間いないくらい『○○さんインフルかよ、健康管理なってないな』と後ろ指さされる程度か、『ちょっと手が足りないな』くらいで収まる。でも、他のもっと重い仕事やってる人達に仮に移ってしまって寝込まれたら、会社に迷惑がかかるだけじゃなくてお客さんにも迷惑がかかる…そうなった場合の責任は私には取れない……それなのに、感染力の残った菌を宿したまま、上からの許可条件クリアしたからって自己満で出勤したら、むしろ迷惑だろ……」 と悶々と考え、熱はもうないのですが結局「熱まだ完全に下がりませんでした。すみません。」とお互いの約束を元にお休みを頂きました。 通常は有無を言わさず出社停止にさせるものですし(例外の厳しい会社は除きます)、むしろ私の働きたい気持ちを尊重してくださった代表には、私の気持ちは迷惑だっただろうな…と反省しています。かと言って今更、やっぱり心配だから休みます、とは考慮して下さったのに申し訳なくて言えませんでしたので、微熱がまだ~と伝えました。 若干嘘をついてしまっている手前、お大事に、と言われても申し訳ない気持ちになるのですが……この判断と対応は社会人として問題ないでしょうか? まだまだ社会人として日が浅いので、意識面・姿勢等がどうするのが一番良いのか迷走しております。こういうのは人に寄るので職場の人に聞いても人それぞれでして…。私的には、協力体制できちんと周りの人達がフォローし合う職場であれば、運営面を考慮した場合の、負担が最小限になる方法が一番良いのかな、と考えました。 今回はインフルエンザだったのでまだいいのですが、その他、普通の風邪や体調不良の場合、どうするのが良いのかなども合わせてご意見伺いたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#251938
noname#251938
回答No.12

体調は、自分しか、わからないことだと思います。無理して、働いていると、回りの人に、この人は、体調が、悪くても仕事をするひとと、先入観をもたれます。今日は、無理と感じたら、無理しなくていいと思います。質問者様が、頑張った分、楽をしたい人が、喜ぶだけです。会社は、仕事を共有しているだけです。体調が悪いとき、無理して働いていたら、体調不良の時、休みづらくなってしまった。

noname#246130
noname#246130
回答No.11

インフルエンザは1週間休みとうちの会社では決まっています。 2次感染者防止です。 予防接種も全社員受けます。 突発的に欠勤者が出ても問題ないようなシステムを作っています。 これ会社として普通ですよね!

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.10

まず、インフルエンザは、 完治して、気分も安定するまでは、 仕事復帰したらダメです。 それは、慎重にならないと 行けないでしょうね。 風邪や体調不良は、 症状によって違ってきますけど、 もし、気分が悪い、 身体が思うように動かないような 症状でしたら、 休む方が、賢明だと思います。 一番は、自分が行けるかどうかの 判断になりますけど、 自己管理はきちんとしないと 行けないのは、確かでしょうね。 ただ、分かっていても、 起こり得ることでもあるので、 仕方がない部分でもありますけど、 ならないように、 心掛けるようには してほしいな?とは思います。

回答No.9

私は外資系企業で、技術部門の部下持ち管理職をしています。 体調が悪ければ、当日の朝に私宛に スマフォでテキストメッセージを送ってもられば十分。 家で仕事するか、休みを取るかですね。 私の返信は「了解」というだけです。 電話も必要ありません。 「体調の悪さ」とは、それも本人しだいです。 咳が止まらないでも、熱が若干あるでも、 若干の下痢でも、全部本人の判断です。 病院に行きたければいけばいいし、どちらでもいい。 仮病をする人がいるかもとか考える人がいるかもしれませんが、 うちはそもそも「結果主義」の会社です。 結果が全てなので、やる気があろうがなかろうが、 仮病で休みとろうが、そんなの どうでもいいです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29491)
回答No.8

こんにちは 繁忙期と言っても あなた様にしかわからないこと、出来ないこと だったら特別ですが それ以外では出社しない方が賢明です。 代表の方は危機感慮能力が余りないのでは? 某銀行が一つの支店で壊滅状態になるくらい 感染したことがあり他店からヘルプが来たようです。 まずあなたが出社したことで 感染したら最初に疑われます。 そして、何人も感染者を出してしまうと 会社に迷惑をかけるだけではなく 同僚にもねたまれます。 会社での居心地も悪くなるでしょう。 今回は行かなくて正解です。 ある会社でも家族が感染しているのに マスクもせずに出社して、フロアの十数名感染したという 話も聞いたことがあります。 これは最悪です。 高熱が出たときに私も余り熱には強くないのですが 出社しましたが 最低限のことしかできませんでしたね。 無理に言っても仕事ができないのなら 休んでも仕方ないと思います。

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.7

会社は家から遠いのでしょうか? 私の場合、当日、かなり具合が悪くても出社し昼まで働き午後退社して病気に行くと伝えて退社します。 一応、面倒でもその足で病院に行き、その後、電話でしばらく安静にしてるよう言われと告げ、数日、休ませてもらいます。 電話やメールだけで伝えて自宅養生だけでは信憑性薄いし、自分も後々出社しにくくなるので、そこだけは怠らないようにしています。 一応、やる気があるところを見せれば相手も納得せざるを得ないですからね。 心の中でどう思われてるかは?ですけど。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6847)
回答No.6

>今回はインフルエンザだったのでまだいいのですが、その他、普通の風邪や体調不良の場合、どうするのが良いのかなども合わせてご意見伺いたいです。 「今回はインフルエンザ」ではなく、インフルエンザは特別と考えて下さい。 感染すると重症化しますし、感染力も高いようです。 従いまして、インフルエンザと分かったら自宅で療養し、外出を控える必要が あります。つまり、自分、他の人と両面で考えなければなりません。 潜伏期2日、発症、発熱2日、回復2日ぐらいが一般的なようです。 つまり、熱が下がってから2-3日後に出勤が良いかと思います。 他の体調不良については、その時の状況次第でしょう。 発熱しなければ、出勤してもあまり問題にはならないと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

伝染病では出勤停止が妥当。 その他の体調不良も早めに休んで回復した方が合理的。 経営者の立場であれこれ考えたようですが、あなたの意見も踏まえて責任を持って判断することが代表の仕事です。 代表の許可が出たなら出社すれば良いです。 責任は代表が取ります。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

インフルエンザの人が電車に乗ってくしゃみすると その車両全員がインフルエンザにかかるそうです。 昔は「這ってでも出てこい」ということでしたが、 今は「そっちのほうが迷惑。治ってから出てこい」となりましたね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

熱が下がって三日は出社禁止というのは、良く聞きます。会社としても、インフルエンザを移す可能性のある人に出社され、流行されても困るだけですから。 あなたの会社の代表(社長?)が2日というなら、本来その指示で出社すべきですが、世間一般では3日なので、嘘が気になるのはわかりますが、それが同僚の為と思い、納得すれば良いと思いますよ。ただこういう嘘は、つき通すべきで、周りには黙っていましょう。 普通の風邪とか、あなたの体調の問題の時は、まずは自分の体調優先、次が仕事への影響でしょう。病気で休んだからと言って、責められる事は無いはずですし、あったとしたら、職場の常識が少しおかしいのだと思います。 最後に、あなたはこんな事で悩んでいる位ですから無いと思いますが、普段から、休みが多く、仮病で休んでいるんじゃないかと疑われている人は、ちょっと話が変わってきます。

関連するQ&A

  • インフルはどうやったら直る?

    インフルエンザはタミフルを飲まないと直りませんか? 40度の発熱で病院にいきましたがインフル反応は出ず、明日また検査しましょう とのことでした。 今は解熱剤をもらったので熱もおちついてます。 わざわざインフル検査に行くべきか悩んでます。このまま家でゆっくりしといても直るなら行かなくてもいいものなのか。 もしインフルだとしたらタミフルを飲まなければ直らないのでしょうか?

  • インフル陰性でした

    25日発熱で旦那が病院へいくとインフルエンザAでした。 ちなみに昨日から熱はないようです。陽性とわかってから旦那はマスクを着用、接触するのを控えたつもりですがごはんを運んだり数回は接触しています。 今日の朝なんとなくだるさを感じるも体温計が壊れていて熱をはかれず。 会社に届けるものがあったため14時に出勤。熱をはかると37.8あり帰宅。 上司から今日絶対病院行けとの指示があり受診するもインフル陰性でした。発熱してすぐだと本当は インフルだとしても陰性になることもあると言われました。 そこで質問なのですが月曜日までに熱が下がった場合、病院にいかずに出勤してもいいのでしょうか。

  • 1日で解熱するインフルなんて有り得ませんよね?

    土曜日に発熱して38.8℃まで上がりました。金曜日に全身の筋肉痛があったので、インフルエンザかなと。熱と全身の倦怠感以外に、腹痛,食欲不振がありました。タイミング悪く週末だったので病院に行けず、検査キットを持っているのですが、発熱から12~48時間空けた方がいいという事だったので検査もせず、カロナールを飲んで安静にしていました。すると、日曜日には熱がケロッと下がりました。1日で熱が下がるインフルエンザなんて有り得ませんよね。検査はやらなくてもいいでしょうか。もしインフルだったら、出校して他の生徒にうつしてしまうかもしれないので心配で罪悪感があります。検査キットは母が持っていて、母は、検査キットは高いのでなるべく使わせたくないと言う考えです。また、「熱が下がったなら学校に行きなさい」と言っていたので、使わせてくれる気配がありません。 インフルの心配はないと言うのなら良いのですが、、、 ※普段から下痢と便秘を繰り返す過敏性腸症候群なので、それによる発熱も考えられるかもしれません

  • インフル感染。会社に言うべきか。

    一昨日高熱がでて、仕事が終わった後に病院にいったところインフルエンザとのことでした。 それを会社に言うべきか悩んでいます。 理由は次の通りです。 ●熱が出る前日、社長に誘われご馳走になった。(隣に座って料理の取り分けもした。少し喉が痛かっただけでセキはでてない) ●入社したばかり ●まだ職場では誰もインフルを発症していない …というわけで、社長にもしうつっていたらと思うと恐ろしいです…。 皆さんだったらインフルって会社に言いますか? ちなみに、今のところ月曜だけ休む予定です。

  • インフル検査してちゃんとした結果がでるのかな

    昨日の朝4歳の息子が急な発熱 初めは38°台だったのがうちに40°まで上がりました 救急に行こうとしましたが3~4時間待ち インフルだとしても発熱から12時間しないと反応は…と言われ今朝まで待ちました 先程起きた時に息子の熱を計りました エッ( ̄▽ ̄;) 36°台と平熱に下がっていました 下の子の時、下がった次の日にまた高熱が出て結局インフルだったので また、今回も…と思い平熱ですが検査しに行こうと思います 熱が下がっても検査は可能でしょうか? ちゃんとした結果は出るのでしょうか… 分かる方ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 新型インフル患者の出勤などについて

    先週木曜日の夜に「社員A」さんから 「こどもが熱を出して、病院に連れて行ったらA型と診断された。まず間違いなく新型でしょうと医者から言われた」 ということで 金曜日は大事をとって有給をとってもらいました。 「社員A」さんも土曜日の晩から発熱したらしく、高熱が続いてるそうです。 社長からは「社員Aさんに、熱が下がっても、咳が完全に無くなるまで出勤してくるなとメール送ってくれ」と言われています。 質問内容は ・会社がAさんに出勤停止などを求めること(命令)できるのでしょうか? ・新型インフルエンザ患者に関する出勤のガイドライン(最低何日は隔離等)があるのでしょうか? ・↑の際、Aさんの有給を消化するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • インフル 子ども高熱2日目

    子どもが昨日熱を出し、病院に行って風邪薬と座薬2つが処方されました。 座薬で一時は熱が下がったのですが、またすぐ熱があがり、2つ使用しても結局また40℃近くになったので、今日も病院に行ってきました。 今日はインフルエンザの検査をして、A型の反応が薄く出たらしく、タミフルや熱冷ましの座薬を処方されました。 座薬の効果はやはり多少で、また熱が上がり、呼吸もゼーゼーつらそうです。 病院で「2~3日経っても高熱が続いたら肺炎や髄膜炎になる可能性もあるから病院に行って」と言われました。(明日から連休に入るので、そこの病院はお休みの為、また来てではなく当番医に行ってとのこと) 高熱が続いているのがとても不安で、子どももつらそうなのがかわいそうで、もしこの状態が2~3日も続くなら、そんなに待っていられないと思ってしまっています。 薬の効果や、インフルをやっつけるまでに時間がかかるのかもしれませんが、40℃近い熱が2日くらい続いているなら、注射など他に熱を下げる方法はないのでしょうか? やっぱり2~3日は様子をみるしかないのでしょうか…

  • 8歳子供のインフル?心配です。

    息子8歳男児のことで相談です。 10/21夕方より発熱。37.4℃と微熱の為、様子を見ていたところ、夜には38.5℃に。夜間のこどもクリニックを受診し、インフル検査を受けたところ陰性判定。クリニックでは翌日再度かかりつけでインフル検査を勧められ、22日に再度検査しましたが陰性でした。夜間のクリニックで処方された薬(インフルエンザ用ではないです)が残っていたので、かかりつけからの処方はなく、熱も37℃台になっていた為、様子をみるように言われましたが、夜にはまた38℃台の熱になり、吐き気がでてきました。再度夜間子供クリニックへ受診しましたが、吐き気止めと解熱の薬を処方されました。帰宅後、排便があり、熱が下がりました。23日は朝から36℃台で本人も「治った!」と喜んでいたのですが、夜に40℃まで熱が上がり、解熱薬を使ったのですが、ほとんど熱が下がりませんでした。本日、再度かかりつけを受診し、インフル検査はせず、状況からタミフルを処方され、2回飲ませました。今のところ、熱も落ち着いてきております。息子はインフルエンザなのでしょうか?私は臨月の妊婦であり、娘3歳も息子と3人いつも同じベットで寝ており、食事の食べ残しなど食べちゃっています。(娘&私ともに今のところ元気です)ちなみに息子の周りでインフルを発症している人はいません。先週学校への報告も「インフルは陰性」と報告している為、なんて報告したらよいのか・・・・。お助け願います!

  • 風邪?インフル?病院は?

    昨日吐き気があったので熱をはかってみたら37度8分でした。 今日はもう平熱まで下がっていました。 熱もすぐ下がったのでまさかインフルエンザじゃないだろうと思ったのですが、発熱を伴わない場合もあるらしいということだったので質問させてください。 (1)上記のように高熱も出ず、すぐに下がったとしても病院に行った方がいいのでしょうか? (2)病院に行ったら必ず簡易検査をされるのでしょうか? それとも普通の診察だけで風邪と判断されたりするのでしょうか? (3)簡易検査をしたとしたら代金はどれくらいになるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 新型インフルにかかりあさってから出勤します

    先週金曜に発熱し 土曜に医者で「新型インフル」と診断され 「タミフル5日分」処方してもらい 熱は昨日完全に平熱に戻りその後も大丈夫です 昨日より「ゴホンゴホン」と強く咳き込むことがあります 土曜に医者には 「熱が下がった後48時間外出禁止(拡散防止のため)でそれ済んだら出勤してよい」といわれました ですので、仕事場にはそのように伝え木曜日からの出勤になってます ただ咳があるのでまだ休むほうがいいのかな? と思う一方、咳くらいなら仕事できるし・・とも思いますし 会社に出勤変更をまた申し出るものためらってます しばらくはマスクしながらの仕事ですが(当然ですよね) 仕事行っても大丈夫でしょうか? 明日は水曜でかかった医者がお休みなので聞けずに困ってます

専門家に質問してみよう