• 締切済み

修論があるのにインフル

インフルエンザAにかかって、3日目の者です。 月曜日に発症し、熱があったのは火曜日の2日目までで、3日目の今日からはずっと平熱です。解熱2日経てば活動して良いとの事ですが、明後日の5日目の金曜日から学校にマスクをして行って良いのでしょうか。 現在、修論の研究でとても追われていて、一刻も早く研究室に戻りたいという状況です。 ただ、研究室のまわりのみんなも切羽詰まっているので、インフルを移したくもありません。 金曜日からマスクをして登校するのはまずいでしょうか。

noname#245350
noname#245350

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

本当であれば,来週火曜日まではだめでしょう。 万が一他の人にうつしたときに,あなたへの非難はかなり大きくなります。短くても日曜日まではがまんするべきです。それはモラルというものだと思いますよ。 研究に追われているのは良ーくわかりますが,ここは文章を書くことに専念する時間でしょう。もう既に文面は書けていて,あとは追試だけ・・・・なんてことないですよね?実験をしたいということは文面はさらに後でとなっているのでは? 文面が終わっているのであれば,とにかく発表の準備でも,正直やることは沢山あるはず。焦っているから研究室に行きたいだけじゃないですか?大事な結果がでてなくても,実験方法やこれまでの結果,イントロなど書くべき事は山ほどあるし,発表の準備であれば,学会で発表していたとしても修論はまた1から作り直すつもりでストーリーを考えて並べ直さないといけません。 どうしてもなら医者に判断してもらってというのはありですが,それはあなたが誰かにうつしたということになって問題にならないための予防策です。少なくとも金曜日からの復帰はあり得ないでしょう。 病気だったはずなのに,文面がかけてる。発表の準備ができている。というカッコよさげな復帰を目指して下さい。もしどうしても投稿したいなら夜間みんなが活動してないときに行って最小限のことをして帰ってくる。土曜の深夜から日曜に掛けて実験を行い,月曜日は休むなどもできるかもしれません。 それでもウイルスをばらまいていることになるので大変迷惑なことだと思いますが。

noname#245350
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 病院の先生には、金曜日まで登校不可で、土曜からは大丈夫とのことだったので、金曜日まで休んでしっかりなおしてから行きます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ解熱後の習い事

    皆様こんにちは。 小学校低学年の息子が先週インフルエンザにかかりました。 月曜の夜は微熱で、火曜の朝は平熱。 学校は解熱翌日から2日休みなので、明日金曜から登校になります。 それで悩んでいるのが、今日夕方からの習い事です。 以前は、解熱後48時間が基準で、今はそれに発症後5日が加わっていますが、 一応息子はそのどちらもクリアはしています。 この場合、習い事に行かせても良いものでしょうか。 もしくは、先生におたずねしても、非常識だと失礼にはならないでしょうか?

  • インフルエンザだったと言うべきかどうか迷っています

    今日は月曜日ですが、木曜日に遠方からの来客があり、泊まっていただくことになっています。 しかし、先週金曜日から体調を崩して寝込んでおり、今日病院にいったところ、インフルエンザであったことが分かりました。 既にかなり落ち着いており、熱も37.3度まで下がっており、体もだいぶ軽くはなっています。おそらく明日には平熱に戻るでしょう。 発症してから5日たち、かつ、平熱に戻ってから2日たっていれば、登校・出社も認められるとの医師の説明でしたので、たぶん来客の日には間に合うとは思います。 しかし、来客にあらかじめインフルエンザのことをお話しておくかどうか、悩んでいます。皆さんならどうしますか?

  • インフル検査は陰性なのですが・・・・

    お読みくださりありがとうございます。 社会人の皆様にお聞きしたいことあります。。 私はいまインフル疑惑にて自宅待機してます。 経緯お話します。 日曜日:午後から急な寒気、倦怠感、微熱により寝込む。 月曜:熱は微熱だが、仕事休むほどではないので、出勤。しかし体調がどんどん悪くなり、早退。通院し、インフル検査(鼻に綿棒突っ込む検査)をしたが陰性。 ちなみに土曜日に一緒に仕事した先輩がインフル発症して月曜から休み始めた。 火曜:とりあえず抗生剤と解熱剤を飲んでいたが、熱は37台。朝イチで再度インフル検査するもまた陰性…。ただ医師はインフルの可能性が高いとのことで、出勤停止処分。⇒今ここです。 症状:熱(37~38度)、喉が少しいがらっぽい、倦怠感、筋肉痛、頭痛、目を動かすと痛い よって、インフルである証明ができずにいるのですが、 1、診断書は発行できるのか。診断書がないと単なる欠勤に…。 2、こんな二回も検査して陰性はあり得るのか。正直、別の病気なんじゃないかと怖くなってます。 変な質問かもしれませんが、 ご容赦ください。お詳しい方、何卒教えてください汗

  • インフルかもしれません

    現在母がインフルでダウンしていて、母が発症した次の日私が塾で儒州していると熱っぽさや寒気、喉や関節の痛みが出てきました。 帰ろうとしたら雨が降っていましたが母はインフル、父は単身赴任でいないため気合で濡れたまま自転車で帰りました。 現在熱は38.6度ですが、なぜか普通に動けています。 早く病院に行きたいですが明日は日曜日で開いていません。 家にはインフルの母(隔離中)と健康な妹がいます。 案外動けるし二次試験まで後3週間なので勉強したいのですが、母の隔離場所は狭く机もろくに使えないので勉強できません。 出て行った方が妹のためだとは思いますが、塾でマスクしてしゃべらなかったら大丈夫ですか? また、病院は明後日行っても大丈夫ですか?

  • インフルエンザ、もう大丈夫でしょうか?

    今週の月曜日に私がインフルと診断されました(発熱は土曜日からありました)。 火曜日には平熱に戻っていたので丸2日以上は経過しています。 今後のことも考えてマスクを着けて行動すれば、外出しても大丈夫でしょうか?

  • 新型インフル完治の基準と感染力について

    小学生の子供が連休中にA型インフルと診断されました。 10歳以上ですのでリレンザを処方され 翌日の昼に平熱まで下がりました。 発症2日後の夜から咳が出始め、ここ2日ほどは夜中もたまに咳き込んでます。 今日は昨日程ではなく少しずつ落ち着いてきてる感じがします。 熱が3日平熱ですのでそろそろ登校許可をもらいに小児科へ行こうと思いますが、 熱が規定通り2日以上平熱でも少しでも咳があると登校の許可はおりないものでしょうか。 熱の規定しかなくてあとは医師の判断に任せられてるのも いつ病院へ行こうか迷う原因です。 発症後8日目くらいだと咳をしていてもその咳の中にはほとんどウイルスはないのでしょうか?? でも、咳をしてるまま学校へ行かせるのも 「あの子はインフルまだしっかり治ってないよね~」みたいに言われるのかなとか思ったら、 咳が完全になくなるまで待った方がいいのかも?とも思いますし、 咳が完全になくなるのを待っていたらあと1週間くらい休ませることになりそうな気がして判断に迷うのですが... みなさんはどの程度の症状で登校許可をもらいに行きましたか?

  • インフルエンザ・咳が止まるまでは出勤NG?

    火曜にインフルエンザA型と診断され、会社に連絡を入れたら、来れるようになったら来てください、とのことでした 火曜の夜から夜勤がまだ1日残っていましたがそれは休み、金曜から月曜まで次は日勤があります(4勤2休の交代制) 最低5日間は休養、解熱2日後、と言うことで日曜から復帰するつもりだったのですが、母親から咳が治るまでは仕事行けないねと言われました インフルエンザの検査をしたのは咳が四六時中出て声も別人になるくらいだったからです 咳くらいならマスクすればいいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 21歳で初インフルと言うことでどこまで治れば出勤しても大丈夫なのか分かりません ちなみに出勤方法は電車と徒歩で、仕事場まで約1時間、仕事は10時間の立ち仕事をしています

  • インフルを移されました。(長文です)

    ある日の金曜日に、幼稚園のママ友と車一台4人で1時間ほどの所へランチに行きました。 まず、待ちあわせ場所で全員揃い、出発して数分たった頃Aさんが「昨日高熱が出たけど、今日治って良かった!」と言いました。 私とBさんは「いやいや!この前幼稚園から“一度熱が出たが下がったので幼稚園へ来させる方がいますが、次の日にまた熱が上がるのが今年のインフルの特徴ですので、熱が下がってもお家で様子を見てあげ下さい。”とお手紙が来てたよ!」と伝えました。 ですが彼女は「え~お手紙読んでなかった~」と帰らず、私達も帰れとも帰るとも言えずで、そのまま1日過ごしました。 ランチを終え、家に帰って1時間ほどした時、急にAさんから「やっぱりどうも調子がおかしくて病院に行ったら、インフルBだった。移してたらゴメーン!」と連絡がありました。と、その連絡が来た頃から喉に違和感があり、ビビりながらマスクをし、土日を過ごしましたが、月曜日に起きたら7度4分の熱が出ていました。 インフルになったと確信したので、10時間程待ち検査に行きましたがインフル陰性でした。しかし疑いは拭えなかったので、引き続きマスクやアルコール除菌をしまくり、また検査をしたら、やはり水曜日にインフルBと診断されました。 と、そうこうしている内に年長の娘に、インフルが移ってしまいました。(木曜日) 娘も熱の上下を繰り返し、しんどい思いをしたのと同時に、月曜日に楽しみにしていたダンスの発表会に出れませんでした。 因みに最初に私にインフルを移したAさんは、自分の子供2人にもインフルを移しましたが、Aさんとほぼ同じ時期に発症したので、娘と一緒のダンスを習っていますが、発表会にはでれました。 そのダンスの発表会が昨日でした。 私がAさんと会った2日後に発症したのを知っている一緒にランチに行ったBさんも一緒のダンスに居ますし、Aさんは娘が出てないのは分かるはずなので、インフルで私達が熱が出た事は知ったはずです。 しかし、未だに何の連絡もしてきていません。Aさんのせいで私がインフルになり、それが娘にも移りダンスの発表会に出れなかったのに、「もしかしたら自分が移したせいで…」と思ったら一言謝罪があっていいと思うのですが。 もともとそのグループでAさんからバカにされてるな~と思ってただけに、腹が立って仕方がありません。娘も発表会に出れない旨を伝えた際に泣いていました…。 Aさんは喉元過ぎるのを待っているのだと思いますし、私以外に移してたら速攻で謝っていたと思います。 このままじゃ腹の虫が収まりません。 大人げないのは分かりますし、同じレベルになりますが、何か言ってやらないと気が済みません。何かしら謝らせる良い方法はありませんか?お知恵をお貸し下さい。

  • 私が神経質すぎるのでしょうか??(インフル)

    先週の金曜日に、夫の実家に1歳になったばかりの子どもを連れて遊びに行きました。 義母はいつも、私たちが帰省すると、うちの息子を連れて、ご近所の友達のところに出かけます。 自慢したいみたいです(^_^;) まあ、それはいつものことなのでいいのですが・・・。 先日も、同じように連れて出かけていきました。 帰ってきて、今日はAさんの家に遊びに行って来たと言いました。 Aさんは長男夫婦と同居していて、家に4人の孫がいるので、うちの子を連れてよく遊びにいく家の一つなのですが・・・。 驚いたのはここからです。 そこの4兄弟は、丁度1週間前(先々週の金曜)に下の子が新型インフルエンザにかかったそうです。 その翌日にもう一人発症し、その翌日残りの2人も発症したそうです。 先週の金曜日には、もう全員熱が下がって元気になっていました。 義母は、Aさんの孫たちがインフルエンザにかかったことは、1人目が発症した日から知っていたそうです。(私たちはうちの子が帰ってきてから聞きました) それを知っていながら、うちの子を連れて、Aさんの家に遊びに行きました。 私は、このことを聞いて、もう腹が立って仕方ありませんでした。 熱が下がったとはいえ、4人ものインフル患者のいた家に、1歳児を連れて遊んできたというのが、信じられなくて。 絶対、おもちゃなど舐めてきたと思います。 感染したんじゃないかと心配で仕方がありません。 でも義母は、もう熱が下がったし、平気よという感じで「何か?」とすっとぼけている感じです。 義母は普段は、サバサバした感じで付き合いやすい人と思っているので、関係も悪くないのですが、今回ばかりは・・・(怒) こんなことで怒っている私は神経質なのでしょうか? そしてもう一つ、インフルは何日発病しなければ、安心して良いですか?

  • インフル感染。会社に言うべきか。

    一昨日高熱がでて、仕事が終わった後に病院にいったところインフルエンザとのことでした。 それを会社に言うべきか悩んでいます。 理由は次の通りです。 ●熱が出る前日、社長に誘われご馳走になった。(隣に座って料理の取り分けもした。少し喉が痛かっただけでセキはでてない) ●入社したばかり ●まだ職場では誰もインフルを発症していない …というわけで、社長にもしうつっていたらと思うと恐ろしいです…。 皆さんだったらインフルって会社に言いますか? ちなみに、今のところ月曜だけ休む予定です。

専門家に質問してみよう