• 締切済み

修論があるのにインフル

インフルエンザAにかかって、3日目の者です。 月曜日に発症し、熱があったのは火曜日の2日目までで、3日目の今日からはずっと平熱です。解熱2日経てば活動して良いとの事ですが、明後日の5日目の金曜日から学校にマスクをして行って良いのでしょうか。 現在、修論の研究でとても追われていて、一刻も早く研究室に戻りたいという状況です。 ただ、研究室のまわりのみんなも切羽詰まっているので、インフルを移したくもありません。 金曜日からマスクをして登校するのはまずいでしょうか。

noname#245350

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

本当であれば,来週火曜日まではだめでしょう。 万が一他の人にうつしたときに,あなたへの非難はかなり大きくなります。短くても日曜日まではがまんするべきです。それはモラルというものだと思いますよ。 研究に追われているのは良ーくわかりますが,ここは文章を書くことに専念する時間でしょう。もう既に文面は書けていて,あとは追試だけ・・・・なんてことないですよね?実験をしたいということは文面はさらに後でとなっているのでは? 文面が終わっているのであれば,とにかく発表の準備でも,正直やることは沢山あるはず。焦っているから研究室に行きたいだけじゃないですか?大事な結果がでてなくても,実験方法やこれまでの結果,イントロなど書くべき事は山ほどあるし,発表の準備であれば,学会で発表していたとしても修論はまた1から作り直すつもりでストーリーを考えて並べ直さないといけません。 どうしてもなら医者に判断してもらってというのはありですが,それはあなたが誰かにうつしたということになって問題にならないための予防策です。少なくとも金曜日からの復帰はあり得ないでしょう。 病気だったはずなのに,文面がかけてる。発表の準備ができている。というカッコよさげな復帰を目指して下さい。もしどうしても投稿したいなら夜間みんなが活動してないときに行って最小限のことをして帰ってくる。土曜の深夜から日曜に掛けて実験を行い,月曜日は休むなどもできるかもしれません。 それでもウイルスをばらまいていることになるので大変迷惑なことだと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 病院の先生には、金曜日まで登校不可で、土曜からは大丈夫とのことだったので、金曜日まで休んでしっかりなおしてから行きます。