インフルを移されました。

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園のママ友とのランチで、熱が下がっても様子を見るようにとお手紙があったにもかかわらず、インフルにかかったと連絡がありました。
  • 自分の子供にもインフルを移していたママ友は、娘と一緒のダンスを習っているのに発表会に出席せず、一切謝罪の連絡がありません。
  • 腹が立って仕方がない状況で、どのように謝罪させる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルを移されました。(長文です)

ある日の金曜日に、幼稚園のママ友と車一台4人で1時間ほどの所へランチに行きました。 まず、待ちあわせ場所で全員揃い、出発して数分たった頃Aさんが「昨日高熱が出たけど、今日治って良かった!」と言いました。 私とBさんは「いやいや!この前幼稚園から“一度熱が出たが下がったので幼稚園へ来させる方がいますが、次の日にまた熱が上がるのが今年のインフルの特徴ですので、熱が下がってもお家で様子を見てあげ下さい。”とお手紙が来てたよ!」と伝えました。 ですが彼女は「え~お手紙読んでなかった~」と帰らず、私達も帰れとも帰るとも言えずで、そのまま1日過ごしました。 ランチを終え、家に帰って1時間ほどした時、急にAさんから「やっぱりどうも調子がおかしくて病院に行ったら、インフルBだった。移してたらゴメーン!」と連絡がありました。と、その連絡が来た頃から喉に違和感があり、ビビりながらマスクをし、土日を過ごしましたが、月曜日に起きたら7度4分の熱が出ていました。 インフルになったと確信したので、10時間程待ち検査に行きましたがインフル陰性でした。しかし疑いは拭えなかったので、引き続きマスクやアルコール除菌をしまくり、また検査をしたら、やはり水曜日にインフルBと診断されました。 と、そうこうしている内に年長の娘に、インフルが移ってしまいました。(木曜日) 娘も熱の上下を繰り返し、しんどい思いをしたのと同時に、月曜日に楽しみにしていたダンスの発表会に出れませんでした。 因みに最初に私にインフルを移したAさんは、自分の子供2人にもインフルを移しましたが、Aさんとほぼ同じ時期に発症したので、娘と一緒のダンスを習っていますが、発表会にはでれました。 そのダンスの発表会が昨日でした。 私がAさんと会った2日後に発症したのを知っている一緒にランチに行ったBさんも一緒のダンスに居ますし、Aさんは娘が出てないのは分かるはずなので、インフルで私達が熱が出た事は知ったはずです。 しかし、未だに何の連絡もしてきていません。Aさんのせいで私がインフルになり、それが娘にも移りダンスの発表会に出れなかったのに、「もしかしたら自分が移したせいで…」と思ったら一言謝罪があっていいと思うのですが。 もともとそのグループでAさんからバカにされてるな~と思ってただけに、腹が立って仕方がありません。娘も発表会に出れない旨を伝えた際に泣いていました…。 Aさんは喉元過ぎるのを待っているのだと思いますし、私以外に移してたら速攻で謝っていたと思います。 このままじゃ腹の虫が収まりません。 大人げないのは分かりますし、同じレベルになりますが、何か言ってやらないと気が済みません。何かしら謝らせる良い方法はありませんか?お知恵をお貸し下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.6

みなさまからよい回答が沢山でてますね。 結局は、自衛、に尽きるのではないでしょうか。 うちは今年高校受験を控えています。 絶対に病気をもらっても、かかってもいけない時期、というヤツですね。 学校に行くので、その場での感染はいたしかたないとしても 親としてできる限りのことはしようと、今から思ってます。 とはいえやはりできることは、自衛、ですね。 ヤバそうなところに近寄らない、行かない、持ち込まない。 もし誰かからもらってしまったとしたら、悔やむでしょうが自衛できなかったということ。 移した人が分かったとしても、故意にしてやろうと思ったわけではないので 恨み言をいう筋合いはないと思ってます。 もちろんそれが受験当日だったとしても、管理・自衛しきれなかったので 母さんが悪かった、ごめん!と言う他ありません。人生左右されたとしても、ね。 ただ、質問者様と似たような状況下で集まることがあったとすれば・・ 私はきっぱり「帰る」と言いますね。 来てる人に、帰れとは言いにくいので、せめてもの自衛で自分が帰ります。 悪いのはあちらなのに、なぜ自分が?と思われるでしょうが、それが「自衛」ということだと思うので。 その場に残る人は、移されてもいいか、と思う人であろうと考える、でしょう。 自分たち以外の人のことは、知ったことじゃありません。 今後のご参考までに。 私もいい勉強になりました。

12tomo12
質問者

お礼

沢山の回答有り難うございました。 勿論、私の自衛が足りなかった事、帰らなかった事、そもそもランチに行った事などが悪いのは重々承知した上で、それとは別で、気持ちとして自分が移した可能性が高いのに謝らなかった。そして私以外に移していたら謝っていた可能性が高い事で、今まで溜まっていたモヤモヤが爆発した感じでした。 そして後日、Aさん以外のランチに行けなかったメンバーと一緒に行ったメンバーが励ましのメッセージをくれたので、何とか前向きになれました。(移されたとかは言ってません。私が悪いで通しました。) そして、娘はダンスの先生が作って下さった衣装を着て家族とお家で発表会をしました。 確かに受験となると、子供に謝って済む問題じゃありませんよね。 大変反省しておりますし、本当に勉強になりました。 皆様、自分を棚に上げた質問にアドバイスやお叱り、有り難うございました。 今回は私の気持ちに一番しっくりきた方をベストアンサーに選ばせて頂きました。 これからは小学校入学に向けて、新たな気持ちで前に進みたいと思います。 本当に有り難うございました!!

その他の回答 (5)

• Melody-C
回答No.5

先の回答者様が良い意見を出しておられるので、先輩の母親として一言。 これから先「どうしても病気をしてはいけない時期」というのが出てきます。 その際たるものが「受験」だと思います。 我が家は昨年、娘が高校の受験でしたが、最後1ヶ月くらいは、極力外出を避けていました。 子供は学校に行っているので、あまり意味はないのですけれどね・・でも、親が必要でない外出をして、そこで移されたらやっぱり責任を感じるでしょうから、友達とのランチとか、買い物もなるべく控えて最小限の外出にしていましたし、胃腸炎も怖かったので、生の魚や野菜も、一切食卓には上げませんでした。 周りのお母さんたちも、同じような感じでしたよ。 お嬢さんのダンスの発表会、残念でしたけれど、そんなに大切な発表会が控えているなら、こういう自衛も必要だと思います。 もちろん、Aさんは周囲への配慮は足りなかったと思いますが、潜伏期間もありますから、貴方も他人様に移してしまうことがあるかもしれません。 お子さんのインフルエンザがAさんから移されたのかどうかもわかりません。 ここは一つ、大人の対応でお気持ちを収めてみてくださいね。

• heyboy
回答No.4

逆を考えましょう。 質問者さんの言い分が正しければ 自分が風邪やインフルエンザにかかった後に 誰かが風邪やインフルエンザにかかったらなら その人に謝罪をすると言う認識ですよね? 質問者さんはそれが出来ますか? 自分が出来ないのに人に強制させる資格はありませんよ。

• neneco3
回答No.3

ランチに行った4人グループで、あなたをバカにしていると感じるのがAさんだけなら、懐の深いところを見せて、”感染症をうつしてしまうのなんてお互いさま、気にしないで”っていう態度を取る方が良いと思います。腹が立つのはわかりますし、お嬢さんも可哀想だったと思いますが、そこで腹立ちのまま嫌味な態度を取ったり、謝らせるように仕向けたりすると、Aさん以外のメンバーに、あなたが”付き合いにくい人”と思われて、敬遠されることになると思います。  実際問題として、インフルに限らず感染症に気付かずうつしてしまうのって、よくあることだと思います。幼稚園なんかだと、休園になるほど流行したりしますが、1人だけ早く感染した子がいると、ほぼその子からうつって流行したのだと、特定できたりしますよね。兄弟が感染していてそうかもしれないと思っても、潜伏期間で症状が出ていないうちは登園させてしまったりする家庭って多いと思うんです。でも、幼稚園で大流行させた最初の感染者だからといって、その子の保護者がみんなの前で謝罪したりしますか?もし謝罪を要求する保護者がいたりしたら、逆にクレーマー扱いされて、周囲もお付き合いを遠慮すると思います。  あなたがこれから先、お嬢さんからお友達に感染症をうつすことが絶対にないと言い切れるほどの自信があるのなら良いですが、そうでないのなら、再度の謝罪を求めるのは行き過ぎだと思います。だって、謝り方は軽いですけど、インフルだってわかって連絡してきたときに1度、謝っていますよね。それでもまだ謝れと言うのなら、あなたやお嬢さんからお友達にうつしてしまった時、それなりに重みをもった謝罪をしないといけなくなりますし、きちんとした謝罪をしないままに済ませたら、”人には厳しくて自分には甘い人”と周囲に認識されることになると思います。  意味もなく見下してくる人と、1対1の対決に持ち込んだらダメなんですよ。周囲を味方につけ、見下している人よりも高評価を得て、相手が気付いた時には自分の方が上の立場に立っているように持って行くのが賢い方法です。インフルの件でAさんに謝罪させて、その時は気持ちがスカッとしても、その後に周囲から孤立してしまうようでは、何の意味もありません。他にもメンバーがいたのですから、あまり角が立つようなことはせず、うつしてしまうのはお互い様って態度を取るのが、大人の対応ではないでしょうか。

• STICKY2006
回答No.2

そんなことより、娘さんのフォローのほうが大事だと思いますが…。 >私達も帰れとも帰るとも言えずで 言えばよかったと思うんですがねぇ…。少なくとも、自身が帰ることはできたはず。 >もともとそのグループでAさんからバカにされてるな~と思ってただけに それ、娘さん無関係やん…。 >娘も発表会に出れない旨を伝えた際に泣いていました…。 一緒にAさん恨みましょう! ってどういう教育ですか。 あなた的には、Aさんのせいで娘にまで移った!発表会が! かもしれませんが、娘さん的には、ママがAさんと一緒にいたから移って発表会出れなかった!と、なるだけな気がしますが。 Aさんどうこう言う前に、自衛が足りなくてごめんなさい。では?とも思います。 他人恨むことばっか覚えさせたっていいこたないでしょう。

• ponyo7
回答No.1

腹立ちはごもっともだと思いますが、間違いなくAさんから移されたという確たる証拠はありません。ランチの往復途中に見知らぬ人から移された可能性だって拭いきれません。 もしこれが裁判ならあなたの主張は間違いなく却下されますし、Aさんから移されたという事を証明することは不可能です。目に見えないものに怒っても仕方ないことだと思います。 Aさんからバカにされてるからというのはまた別問題です。