インフルを移されました。

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園のママ友とのランチで、熱が下がっても様子を見るようにとお手紙があったにもかかわらず、インフルにかかったと連絡がありました。
  • 自分の子供にもインフルを移していたママ友は、娘と一緒のダンスを習っているのに発表会に出席せず、一切謝罪の連絡がありません。
  • 腹が立って仕方がない状況で、どのように謝罪させる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルを移されました。(長文です)

ある日の金曜日に、幼稚園のママ友と車一台4人で1時間ほどの所へランチに行きました。 まず、待ちあわせ場所で全員揃い、出発して数分たった頃Aさんが「昨日高熱が出たけど、今日治って良かった!」と言いました。 私とBさんは「いやいや!この前幼稚園から“一度熱が出たが下がったので幼稚園へ来させる方がいますが、次の日にまた熱が上がるのが今年のインフルの特徴ですので、熱が下がってもお家で様子を見てあげ下さい。”とお手紙が来てたよ!」と伝えました。 ですが彼女は「え~お手紙読んでなかった~」と帰らず、私達も帰れとも帰るとも言えずで、そのまま1日過ごしました。 ランチを終え、家に帰って1時間ほどした時、急にAさんから「やっぱりどうも調子がおかしくて病院に行ったら、インフルBだった。移してたらゴメーン!」と連絡がありました。と、その連絡が来た頃から喉に違和感があり、ビビりながらマスクをし、土日を過ごしましたが、月曜日に起きたら7度4分の熱が出ていました。 インフルになったと確信したので、10時間程待ち検査に行きましたがインフル陰性でした。しかし疑いは拭えなかったので、引き続きマスクやアルコール除菌をしまくり、また検査をしたら、やはり水曜日にインフルBと診断されました。 と、そうこうしている内に年長の娘に、インフルが移ってしまいました。(木曜日) 娘も熱の上下を繰り返し、しんどい思いをしたのと同時に、月曜日に楽しみにしていたダンスの発表会に出れませんでした。 因みに最初に私にインフルを移したAさんは、自分の子供2人にもインフルを移しましたが、Aさんとほぼ同じ時期に発症したので、娘と一緒のダンスを習っていますが、発表会にはでれました。 そのダンスの発表会が昨日でした。 私がAさんと会った2日後に発症したのを知っている一緒にランチに行ったBさんも一緒のダンスに居ますし、Aさんは娘が出てないのは分かるはずなので、インフルで私達が熱が出た事は知ったはずです。 しかし、未だに何の連絡もしてきていません。Aさんのせいで私がインフルになり、それが娘にも移りダンスの発表会に出れなかったのに、「もしかしたら自分が移したせいで…」と思ったら一言謝罪があっていいと思うのですが。 もともとそのグループでAさんからバカにされてるな~と思ってただけに、腹が立って仕方がありません。娘も発表会に出れない旨を伝えた際に泣いていました…。 Aさんは喉元過ぎるのを待っているのだと思いますし、私以外に移してたら速攻で謝っていたと思います。 このままじゃ腹の虫が収まりません。 大人げないのは分かりますし、同じレベルになりますが、何か言ってやらないと気が済みません。何かしら謝らせる良い方法はありませんか?お知恵をお貸し下さい。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.6

みなさまからよい回答が沢山でてますね。 結局は、自衛、に尽きるのではないでしょうか。 うちは今年高校受験を控えています。 絶対に病気をもらっても、かかってもいけない時期、というヤツですね。 学校に行くので、その場での感染はいたしかたないとしても 親としてできる限りのことはしようと、今から思ってます。 とはいえやはりできることは、自衛、ですね。 ヤバそうなところに近寄らない、行かない、持ち込まない。 もし誰かからもらってしまったとしたら、悔やむでしょうが自衛できなかったということ。 移した人が分かったとしても、故意にしてやろうと思ったわけではないので 恨み言をいう筋合いはないと思ってます。 もちろんそれが受験当日だったとしても、管理・自衛しきれなかったので 母さんが悪かった、ごめん!と言う他ありません。人生左右されたとしても、ね。 ただ、質問者様と似たような状況下で集まることがあったとすれば・・ 私はきっぱり「帰る」と言いますね。 来てる人に、帰れとは言いにくいので、せめてもの自衛で自分が帰ります。 悪いのはあちらなのに、なぜ自分が?と思われるでしょうが、それが「自衛」ということだと思うので。 その場に残る人は、移されてもいいか、と思う人であろうと考える、でしょう。 自分たち以外の人のことは、知ったことじゃありません。 今後のご参考までに。 私もいい勉強になりました。

12tomo12
質問者

お礼

沢山の回答有り難うございました。 勿論、私の自衛が足りなかった事、帰らなかった事、そもそもランチに行った事などが悪いのは重々承知した上で、それとは別で、気持ちとして自分が移した可能性が高いのに謝らなかった。そして私以外に移していたら謝っていた可能性が高い事で、今まで溜まっていたモヤモヤが爆発した感じでした。 そして後日、Aさん以外のランチに行けなかったメンバーと一緒に行ったメンバーが励ましのメッセージをくれたので、何とか前向きになれました。(移されたとかは言ってません。私が悪いで通しました。) そして、娘はダンスの先生が作って下さった衣装を着て家族とお家で発表会をしました。 確かに受験となると、子供に謝って済む問題じゃありませんよね。 大変反省しておりますし、本当に勉強になりました。 皆様、自分を棚に上げた質問にアドバイスやお叱り、有り難うございました。 今回は私の気持ちに一番しっくりきた方をベストアンサーに選ばせて頂きました。 これからは小学校入学に向けて、新たな気持ちで前に進みたいと思います。 本当に有り難うございました!!

その他の回答 (5)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

先の回答者様が良い意見を出しておられるので、先輩の母親として一言。 これから先「どうしても病気をしてはいけない時期」というのが出てきます。 その際たるものが「受験」だと思います。 我が家は昨年、娘が高校の受験でしたが、最後1ヶ月くらいは、極力外出を避けていました。 子供は学校に行っているので、あまり意味はないのですけれどね・・でも、親が必要でない外出をして、そこで移されたらやっぱり責任を感じるでしょうから、友達とのランチとか、買い物もなるべく控えて最小限の外出にしていましたし、胃腸炎も怖かったので、生の魚や野菜も、一切食卓には上げませんでした。 周りのお母さんたちも、同じような感じでしたよ。 お嬢さんのダンスの発表会、残念でしたけれど、そんなに大切な発表会が控えているなら、こういう自衛も必要だと思います。 もちろん、Aさんは周囲への配慮は足りなかったと思いますが、潜伏期間もありますから、貴方も他人様に移してしまうことがあるかもしれません。 お子さんのインフルエンザがAさんから移されたのかどうかもわかりません。 ここは一つ、大人の対応でお気持ちを収めてみてくださいね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

逆を考えましょう。 質問者さんの言い分が正しければ 自分が風邪やインフルエンザにかかった後に 誰かが風邪やインフルエンザにかかったらなら その人に謝罪をすると言う認識ですよね? 質問者さんはそれが出来ますか? 自分が出来ないのに人に強制させる資格はありませんよ。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 ランチに行った4人グループで、あなたをバカにしていると感じるのがAさんだけなら、懐の深いところを見せて、”感染症をうつしてしまうのなんてお互いさま、気にしないで”っていう態度を取る方が良いと思います。腹が立つのはわかりますし、お嬢さんも可哀想だったと思いますが、そこで腹立ちのまま嫌味な態度を取ったり、謝らせるように仕向けたりすると、Aさん以外のメンバーに、あなたが”付き合いにくい人”と思われて、敬遠されることになると思います。  実際問題として、インフルに限らず感染症に気付かずうつしてしまうのって、よくあることだと思います。幼稚園なんかだと、休園になるほど流行したりしますが、1人だけ早く感染した子がいると、ほぼその子からうつって流行したのだと、特定できたりしますよね。兄弟が感染していてそうかもしれないと思っても、潜伏期間で症状が出ていないうちは登園させてしまったりする家庭って多いと思うんです。でも、幼稚園で大流行させた最初の感染者だからといって、その子の保護者がみんなの前で謝罪したりしますか?もし謝罪を要求する保護者がいたりしたら、逆にクレーマー扱いされて、周囲もお付き合いを遠慮すると思います。  あなたがこれから先、お嬢さんからお友達に感染症をうつすことが絶対にないと言い切れるほどの自信があるのなら良いですが、そうでないのなら、再度の謝罪を求めるのは行き過ぎだと思います。だって、謝り方は軽いですけど、インフルだってわかって連絡してきたときに1度、謝っていますよね。それでもまだ謝れと言うのなら、あなたやお嬢さんからお友達にうつしてしまった時、それなりに重みをもった謝罪をしないといけなくなりますし、きちんとした謝罪をしないままに済ませたら、”人には厳しくて自分には甘い人”と周囲に認識されることになると思います。  意味もなく見下してくる人と、1対1の対決に持ち込んだらダメなんですよ。周囲を味方につけ、見下している人よりも高評価を得て、相手が気付いた時には自分の方が上の立場に立っているように持って行くのが賢い方法です。インフルの件でAさんに謝罪させて、その時は気持ちがスカッとしても、その後に周囲から孤立してしまうようでは、何の意味もありません。他にもメンバーがいたのですから、あまり角が立つようなことはせず、うつしてしまうのはお互い様って態度を取るのが、大人の対応ではないでしょうか。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

そんなことより、娘さんのフォローのほうが大事だと思いますが…。 >私達も帰れとも帰るとも言えずで 言えばよかったと思うんですがねぇ…。少なくとも、自身が帰ることはできたはず。 >もともとそのグループでAさんからバカにされてるな~と思ってただけに それ、娘さん無関係やん…。 >娘も発表会に出れない旨を伝えた際に泣いていました…。 一緒にAさん恨みましょう! ってどういう教育ですか。 あなた的には、Aさんのせいで娘にまで移った!発表会が! かもしれませんが、娘さん的には、ママがAさんと一緒にいたから移って発表会出れなかった!と、なるだけな気がしますが。 Aさんどうこう言う前に、自衛が足りなくてごめんなさい。では?とも思います。 他人恨むことばっか覚えさせたっていいこたないでしょう。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

腹立ちはごもっともだと思いますが、間違いなくAさんから移されたという確たる証拠はありません。ランチの往復途中に見知らぬ人から移された可能性だって拭いきれません。 もしこれが裁判ならあなたの主張は間違いなく却下されますし、Aさんから移されたという事を証明することは不可能です。目に見えないものに怒っても仕方ないことだと思います。 Aさんからバカにされてるからというのはまた別問題です。

関連するQ&A

  • 修論があるのにインフル

    インフルエンザAにかかって、3日目の者です。 月曜日に発症し、熱があったのは火曜日の2日目までで、3日目の今日からはずっと平熱です。解熱2日経てば活動して良いとの事ですが、明後日の5日目の金曜日から学校にマスクをして行って良いのでしょうか。 現在、修論の研究でとても追われていて、一刻も早く研究室に戻りたいという状況です。 ただ、研究室のまわりのみんなも切羽詰まっているので、インフルを移したくもありません。 金曜日からマスクをして登校するのはまずいでしょうか。

  • インフル陰性でした

    25日発熱で旦那が病院へいくとインフルエンザAでした。 ちなみに昨日から熱はないようです。陽性とわかってから旦那はマスクを着用、接触するのを控えたつもりですがごはんを運んだり数回は接触しています。 今日の朝なんとなくだるさを感じるも体温計が壊れていて熱をはかれず。 会社に届けるものがあったため14時に出勤。熱をはかると37.8あり帰宅。 上司から今日絶対病院行けとの指示があり受診するもインフル陰性でした。発熱してすぐだと本当は インフルだとしても陰性になることもあると言われました。 そこで質問なのですが月曜日までに熱が下がった場合、病院にいかずに出勤してもいいのでしょうか。

  • インフルかもしれません

    現在母がインフルでダウンしていて、母が発症した次の日私が塾で儒州していると熱っぽさや寒気、喉や関節の痛みが出てきました。 帰ろうとしたら雨が降っていましたが母はインフル、父は単身赴任でいないため気合で濡れたまま自転車で帰りました。 現在熱は38.6度ですが、なぜか普通に動けています。 早く病院に行きたいですが明日は日曜日で開いていません。 家にはインフルの母(隔離中)と健康な妹がいます。 案外動けるし二次試験まで後3週間なので勉強したいのですが、母の隔離場所は狭く机もろくに使えないので勉強できません。 出て行った方が妹のためだとは思いますが、塾でマスクしてしゃべらなかったら大丈夫ですか? また、病院は明後日行っても大丈夫ですか?

  • インフル検査は陰性なのですが・・・・

    お読みくださりありがとうございます。 社会人の皆様にお聞きしたいことあります。。 私はいまインフル疑惑にて自宅待機してます。 経緯お話します。 日曜日:午後から急な寒気、倦怠感、微熱により寝込む。 月曜:熱は微熱だが、仕事休むほどではないので、出勤。しかし体調がどんどん悪くなり、早退。通院し、インフル検査(鼻に綿棒突っ込む検査)をしたが陰性。 ちなみに土曜日に一緒に仕事した先輩がインフル発症して月曜から休み始めた。 火曜:とりあえず抗生剤と解熱剤を飲んでいたが、熱は37台。朝イチで再度インフル検査するもまた陰性…。ただ医師はインフルの可能性が高いとのことで、出勤停止処分。⇒今ここです。 症状:熱(37~38度)、喉が少しいがらっぽい、倦怠感、筋肉痛、頭痛、目を動かすと痛い よって、インフルである証明ができずにいるのですが、 1、診断書は発行できるのか。診断書がないと単なる欠勤に…。 2、こんな二回も検査して陰性はあり得るのか。正直、別の病気なんじゃないかと怖くなってます。 変な質問かもしれませんが、 ご容赦ください。お詳しい方、何卒教えてください汗

  • インフルが治るまでの期間

    友達の事ですが 今週の月曜に微熱が出て食べ物を戻したので火曜日に 病院に行くとインフルAだと言われてその場で薬を飲んだそうです。 そしてその日は微熱はあったものの昨日と今日は しんどくもないし熱もないし頭も痛くないしピンピンしてるみたいなんです。 「暇すぎる」って言ってるぐらいなんですけど インフルってもっとしんどくて苦しいもんですよね? 3日で治るわけないですよね?それともこれからしんどくなるのでしょうか?

  • インフル感染。会社に言うべきか。

    一昨日高熱がでて、仕事が終わった後に病院にいったところインフルエンザとのことでした。 それを会社に言うべきか悩んでいます。 理由は次の通りです。 ●熱が出る前日、社長に誘われご馳走になった。(隣に座って料理の取り分けもした。少し喉が痛かっただけでセキはでてない) ●入社したばかり ●まだ職場では誰もインフルを発症していない …というわけで、社長にもしうつっていたらと思うと恐ろしいです…。 皆さんだったらインフルって会社に言いますか? ちなみに、今のところ月曜だけ休む予定です。

  • 下痢だけでもインフルですか?

     子供が先ほどからひどい下痢をし始めました。  咳や熱等は全くなくずっと元気いっぱいでした。  家族内に先週火から今週月曜日までインフル休養している者がおりました。下痢だけでインフルがうつったのかどうか診断してもらえるんでしょうか?    

  • 私が神経質すぎるのでしょうか??(インフル)

    先週の金曜日に、夫の実家に1歳になったばかりの子どもを連れて遊びに行きました。 義母はいつも、私たちが帰省すると、うちの息子を連れて、ご近所の友達のところに出かけます。 自慢したいみたいです(^_^;) まあ、それはいつものことなのでいいのですが・・・。 先日も、同じように連れて出かけていきました。 帰ってきて、今日はAさんの家に遊びに行って来たと言いました。 Aさんは長男夫婦と同居していて、家に4人の孫がいるので、うちの子を連れてよく遊びにいく家の一つなのですが・・・。 驚いたのはここからです。 そこの4兄弟は、丁度1週間前(先々週の金曜)に下の子が新型インフルエンザにかかったそうです。 その翌日にもう一人発症し、その翌日残りの2人も発症したそうです。 先週の金曜日には、もう全員熱が下がって元気になっていました。 義母は、Aさんの孫たちがインフルエンザにかかったことは、1人目が発症した日から知っていたそうです。(私たちはうちの子が帰ってきてから聞きました) それを知っていながら、うちの子を連れて、Aさんの家に遊びに行きました。 私は、このことを聞いて、もう腹が立って仕方ありませんでした。 熱が下がったとはいえ、4人ものインフル患者のいた家に、1歳児を連れて遊んできたというのが、信じられなくて。 絶対、おもちゃなど舐めてきたと思います。 感染したんじゃないかと心配で仕方がありません。 でも義母は、もう熱が下がったし、平気よという感じで「何か?」とすっとぼけている感じです。 義母は普段は、サバサバした感じで付き合いやすい人と思っているので、関係も悪くないのですが、今回ばかりは・・・(怒) こんなことで怒っている私は神経質なのでしょうか? そしてもう一つ、インフルは何日発病しなければ、安心して良いですか?

  • 娘がインフル。懇親会、行かないほうがいいですか?

    娘がインフルエンザになりました。 今週、園のクラスの懇親会があります。 ちょうど登園許可がでるかどうかという日、発症から5日目の日です。 娘は家族のものが見てくれます。 ただ、インフルの看病をしていた私が、ママさんが多く集まる懇親会に行くのはやはりいい気分はしないですよね? ここはキャンセルをした方がいいでしょうか? お友達のママさんに相談したら「私なら気にしないから行きなよ!」と言ってくれましたが、悩んでいます。

  • 熱が出ないけど新型に感染してますか?

    今週月曜日から娘がいきなりの高熱でA型と判定されました。 先生曰く、A型の8割は新型だそうで、きっとそうでしょうとのこと。 タミフルドライシロップを処方してもらい、2日で平熱になり元気です。 今朝になり看護していた私が倦怠感と関節の痛みと頭痛が酷くなりました 熱を計ると37.9…何度計っても8度にはいきません。でもものすごく頭が痛いです 子供が発症してからはマスクをしていましたが、やはり移ったということでしょうか。 高熱以外ではあまり検査してもらえないとネットで見かけます。 熱が出ないとインフルじゃないのでしょうか? 普通の風邪薬や頭痛薬なら家にあるのですが…飲んでいいものか… 明日やはり行った方がいいですよね? インフル患者のお世話をしていたのだから症状が弱くても感染してると思っていいのでしょうか。。。