• ベストアンサー

新型インフル完治の基準と感染力について

小学生の子供が連休中にA型インフルと診断されました。 10歳以上ですのでリレンザを処方され 翌日の昼に平熱まで下がりました。 発症2日後の夜から咳が出始め、ここ2日ほどは夜中もたまに咳き込んでます。 今日は昨日程ではなく少しずつ落ち着いてきてる感じがします。 熱が3日平熱ですのでそろそろ登校許可をもらいに小児科へ行こうと思いますが、 熱が規定通り2日以上平熱でも少しでも咳があると登校の許可はおりないものでしょうか。 熱の規定しかなくてあとは医師の判断に任せられてるのも いつ病院へ行こうか迷う原因です。 発症後8日目くらいだと咳をしていてもその咳の中にはほとんどウイルスはないのでしょうか?? でも、咳をしてるまま学校へ行かせるのも 「あの子はインフルまだしっかり治ってないよね~」みたいに言われるのかなとか思ったら、 咳が完全になくなるまで待った方がいいのかも?とも思いますし、 咳が完全になくなるのを待っていたらあと1週間くらい休ませることになりそうな気がして判断に迷うのですが... みなさんはどの程度の症状で登校許可をもらいに行きましたか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DBag_PhD
回答No.2

一応の基準は作られていまして、 日本の厚労省の基準: 1)解熱後2日間 2)発症の翌日から7日間 は感染リスクありです* もちろん解熱剤とか使って平熱というのでは×です。 どうやらお子さんの場合、発症後8日目くらいなので一応OKと言うことになりそう。 但し咳が残っているのをどう評価するかは意見が分かれると思います。 カゼが治ってもしばらく気管に炎症が残って咳が出ることがあるので一応治ったと見なしても良いと思いますが、 咳はインフルエンザ感染が少し伸びたためかも知れないので念のためもうしばらく自宅療養と判断される先生もいると思います。 投稿許可は必ずしも必要ではないと思いますが、学校から診断書をもらうように指示があるようなら、もうそろそろ貰いに行く時期だと思います。 *米国CDCの基準はそれぞれ1日短く設定されています。

参考URL:
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#inful_07
cocoa1974
質問者

お礼

厚労省のHPも参考になりました。さきほど小児科へ行ったところこのくらいの咳ならそれほど心配しなくてもいいと判断されたようで来週月曜からの登校は許可がでました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

季節性インフルエンザでは、抗ウイルス薬を飲んでも一週間以上排菌した例もあればあっという間に検出限界以下までウイルスがいなくなった例もあり、それらは解熱のしかたや咳など症状とは無関係だったという報告があります。 そこでエイヤで決めるしかないわけで、解熱後2日という指針が使われています。とりあえず、受診される事をお勧めします。

cocoa1974
質問者

お礼

リレンゼも服用が終わりあとは軽い咳だけですので今朝、小児科へ行ってきました。月曜日からの登校は許可されました。多少の咳はあまり移す心配は無いと判断されたようです。 ありがとうございました。