• ベストアンサー
  • 困ってます

喘息持ちなのですがインフルエンザに感染しました

• 質問No.8444697
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

二十歳の女性です。

先日、A型インフルエンザと診断され、リレンザを処方してもらったので熱は平熱に下がりました。
しかしわたしは軽度の喘息持ちで風邪を引いて治っても咳だけが残る、というような症状が以前もあり、
今回も咳だけがひどく残っており、その咳もインフルエンザや風邪のような咳ではなく
喘息の咳なので喘息の薬も処方してもらいたく、外出を控えるように言われていましたが病院へ行きました。

診察券を渡す際に症状を話しましたが、受付の方に、
あまりつらそうじゃないですし外出してはいけませんよ、と言われ
診察を受けさせてもらう前に帰されてしましました。

わたしは周りの方にうつしてしまったら申し訳ないし、と思い、咳も我慢していたのに
あまりにも不親切な対応に腹が立ってしまいました。
わたしの行動は間違っていたのでしょうか?

あと、その受付の方にリレンザが咳にも効くのか聞いたのですが
それもなぜかうやむやにされて大変ショックです。
リレンザは喘息の咳には効かないと思いますが、ふつうの咳には効きますよね?
ではいまわたしが咳き込んでいるこの咳は喘息で間違いないのに
外出禁止が解かれるまで耐えなければならないのでしょうか?

とても感情的に書いてしまって申し訳ありません。
回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
薬の副作用と注意事項をみてください。
http://influenza.jp/smp/relenza/07.html

ここに2日間は外出を控えるように注意書があります。
この件での意見ではありませんかね? 質問者よりもインフルエンザに弱い人間がいるかもしれません。
質問者のインフルエンザは熱が下がったら感染力はないとおもわれますし回復に向かっています。

副作用を読むと喘息にはあまりよくはないと思いますが、即効性に期待しての投薬であろうかとおもわれます。
インフルエンザが治ったら質問のとおり喘息の治療をするのがいいとおもいます。

ビタミン摂取など栄養面に気をつけたほうがいいでしょう。
医者の薬だけでなく健康管理をおこなうようにしたいものです。

お大事に。
お礼コメント
massyass

そうですね、病院にはわたしよりも弱っている方がいるかもしれないのに安易に行くべきではなかったですね...インフルエンザが治るまできちんと健康管理に気を付けます。ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2014/01/25 01:00

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

事前に電話で問い合わせすれば良かったですね。
もし、あなたが原因でないのに、その病院でインフルエンザが流行ってしまったらとか思うと・・

私も熱があって辛い時、診察後、薬剤師さんに「お薬手帳持ってないんですか!!」とガミガミ言われたことがあります。
大事なことではあるんでしょうけど、具合が悪くてそれどころではなかった(笑)

回答になってなく申し訳ありませんが、お大事になさってください。
お礼コメント
massyass

電話の手がありましたね!わたしもつらくてそれを考えるどころではありませんでした...ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2014/01/25 20:57
  • 回答No.2

リレンザって、吸入薬ですよね?
私の考えているリレンザで間違いないなら、喘息の方にはあまりよろしくない事があるはずです。
喘息を誘発することがあるからと、小児喘息持ちな我が子を診た医師は処方をタミフルに訂正していました。
病院に行ったのは良くなかったかもしれませんが、咳はリレンザの粉末により誘発されたものかもしれません。
お大事にしてください。
お礼コメント
massyass

はい、吸入薬です。リレンザには喘息を誘発することがあるんですね...いま初めて知りました。薬をもらう際はきちんと確認が必要ですね。ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2014/01/25 00:52
  • 回答No.1

間違っていたでしょうね。そこまで理屈が分かっているのに、病院へ行く。あなたの喘息は緊急を要する病状ではないのですから、インフルエンザをきちんと治してからにするべきです。分かっているのに感情的になっていますよ。
お礼コメント
massyass

まさか診察も受けられずに帰されると思わなかったので感情的になってしまいました。冷静に考えてみると間違っていたかもしれないと思います、ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2014/01/24 19:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。