• ベストアンサー

インフルエンザ 感染期間

成人女性です。お正月明け3日から喉が痛くなり、熱も咳もなかったのですが、4日に病院に行き、風邪と診断されました。 その後、5日からひどい咳が始まり夜から調子が悪くなり、6日には全身症状が出て38.5°の発熱。グッタリでしたが、日曜日だったので救急も断られ、7日朝にやっと診察。インフルエンザA型と診断され薬が処方されました。 解熱剤も処方され、8日には平熱になりましたが9日現在体力回復のために休息を取っています。 11日から仕事始めなのですが、感染期間はいつまでなのでしょうか。病院では「元気になればOK」という曖昧な答えだったので教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

noname#204874
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

咳による飛沫、それがちりやほこり等に付着したり乾燥したりして漂うウイルスが感染源になります。 咳も熱もない状態では1-2日程はウイルスをばら撒くかも知れませんが、次第に僅かになり他の人に移す危険は余り無いのではと思われます。 >>病院では「元気になればOK」 の先生の考え程度で十分ではないでしょうか。 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7334607.html インフルエンザ    但し ....#q16 ==> http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html#q15

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! いくつもサイトを見て、逆に色々迷ってしまっていました。 実は、熱もなく元気にはなってきたのですが、咳はたまに痰がからんだようなのが出るものですから…。 しかしご紹介下さった厚労省のサイトの中に相談窓口もあるんですね、迷う部分があったらお電話してみます!本当にありがとうございました!