• 締切済み
  • すぐに回答を!

インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6078
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2

インフルエンザは大丈夫だと思いますが、咳が出るのは感染症の場合と、 そうでない場合があります。インフルエンザで体力が落ちている所に、 別の感染症がかぶってしまう場合も少なくありません。正直な所、 症状だけを言ってこんなところで質問をしているようじゃダメです。 実際に「感染症がかぶっているかどうか」は医者に診て貰わないと 診断できません。 こんな掲示板で質問するのでは無く 「1/18日に実家に帰りたいのです。高齢の祖父がいるのですが大丈夫ですか?」 と医者に聞くのが一番です。まだ日があるのですから、もう一度医療機関を受診し 単刀直入に聞くのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちの近隣の小児科、耳鼻咽喉科はどこも凄く混む病院ばかりで、耳鼻咽喉科なんて2時間、3時間待ちが当たり前の所ばかりなので、また病院に行って別の感染症もらうかもしれない、と思うとなかなか行く気になれませんでした…。薬は貰ってきたばかりな事もありまして…。 あまりにも咳が落ちつかなければ受診も検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ解熱3日目の咳は感染力がありますか?

    5歳の息子がインフルエンザB型にかかり、今日で解熱3日目です。 大抵、解熱後2日たてば感染力はないとのことで、学校なども行っていいようになっていますが、インフルエンザ後の咳にも感染力はないと思っていいのでしょうか? 鼻水と咳の症状がひどいのですが、お友達と遊ばせてもうつさないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • インフルエンザの感染力と感染期間について

    5歳の息子なのですが、先週木曜日から発熱し、夕方病院でインフルエンザA型と診断され、その日の夜からタミフルを服用しております。 解熱剤を使用したのは木曜日だけで、金曜日からは熱は上がったり下がったりです。しかし初日のような高熱はなく、上がっても38度前半です。 昨日は、一日平熱でこのまま治るかな・・・と思ったのですが、今日になって37度台の微熱で、咳と鼻水が酷いです。 処方されたタミフルは、今朝で服薬し終わりました。(5日分投与されました) そこで、気になるのは感染力です。 タミフルを5日分飲み終えた時点で、ウィルスの力はかなり弱くなっていると、こちらや色々なサイトで知ったのですが、どの程度まで感染力がなくなっているのでしょうか? 解熱してから二日位までは・・・という考え方もあるようですが・・・。 実は、明日より車で帰省する予定があるのですが、従兄弟達に感染させてしまう可能性が大きいのなら、諦めようと思います。 発病から六日目。どうなのでしょうか? 発病からの経過日数より、解熱してからの日数の方が重要なのでしょうか? タミフルを5日分服薬し終えたという事実は、どれくらい感染力を弱めてくれているのでしょうか? また、鼻水と咳はインフルエンザの後遺症でしょうか?それとも、別の(風邪やアレルギー)ものから来てるのでしょうか? ちなみに、息子のインフルエンザ感染を知ってからは、生後間もない弟は完全隔離。 親はマスクに手洗い・うがいの徹底。加湿器をフル稼働させ、換気して、水分を摂って予防しまくったお陰で、今のところ発症しておりません。 今から発症する可能性もまだあるのでしょうか? いくつもの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

一般的に言われているのは 「解熱後2日」且つ「発症後5日」は感染力がある 1/18であれば充分に期間が経過しているので、年明けのウィルスは心配ない >インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? その可能性はある その場合でも、濃厚接触せずに手洗いうがいなど通常の注意事項を守っていればそんなに神経質にならなくともと思うが その辺は、実家の家族がどうしたらいいか普段からの注意点は知っているんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インフルエンザの解熱について

    インフルエンザでタミフルを使って解熱してから2日後に出勤してよいと聞いたのですが、解熱というと体温は具体的に何℃くらいでしょうか? 発症時は39℃以上熱が出て、現在37度前後の体温が3日ほど続いています。

  • インフルエンザの感染力について

    インフルエンザは感染後どのくらいの期間で発症するものなのでしょうか?そして感染後いつまで発症しなければ、発症はしないと判断できるのでしょうか?教えてください。 3/3に主人が発熱しました。病院へ行ったところ、インフルエンザB型と診断されました。3/5に私自身ものどに違和感を感じたので病院へ行きました。インフルエンザの検査は陰性でしたが、おそらく感染しているとの事でタミフルを処方されました。すぐに飲むようにと言われたので、 帰宅後すぐに服用しました。3/7になった今でも若干ののどの痛みはあるものの発熱等インフルエンザの症状と思われるものはありません。現在生後3ヶ月の息子がいるので、私自身も息子もいつ発症するのかと心配でなりません。主人は現時点でも発熱があり、完治していません。 ちなみに私はタミフルは初回だけ服用し、その後は服用せずに様子をみています。ご回答よろしくお願いします。

  • 新型インフル解熱後、体温が安定しない

    初めまして。 宜しく御願いします。 11/25日に39℃の発熱にて病院へ行き、新型インフルエンザとの結果が出ました。(喉の痛み、下痢、咳、痰等、その他の症状無し) タミフルを即日服用開始し、26日には37℃程度に落ち着きました。 その後、36.6℃(私の平熱)~37.0℃(微熱)を行ったり来たりしており、解熱し切ったのか分からず困っています。 ほぼ平熱なのですが、たまに(6時間に1回くらい)微熱になります。 (基本的には、暖かくして布団の中でジッとしています) いわゆる「解熱後2日間は外出しないほうがよい(人に感染させやすい)」の「解熱後」に自分が当てはまっているのかが分からず、仕事等の計画も難しくなっています。 とある情報源では、インフルエンザによって粘膜が弱っているので他の風邪菌等が入り、少し発熱する事もある、との事ですが。 お詳しい方に見解を頂けると助かります。

  • インフルエンザ?

    金曜の夜から倦怠感と頭痛があり、翌日朝に微熱よりちょっと高いくらいの熱が出て、 お昼に39度の発熱をしました。 発熱相談センターに電話したら、一般の病院へかかってよいとのことだったので 土曜午後診療しているところで受診してきました。 検査結果はインフルエンザ陰性。 もしインフルエンザだったとしても風邪でもどちらでも効くという漢方薬(麻黄湯) を処方されました。 しかしそれから5日間経ちますが、なかなか回復仕切らないできています。 朝~昼は解熱していて身体の倦怠感もさほどないのですが、 夕方~夜になるとまた37度後半~38度台の発熱をします。 そういった繰り返しが4日程続いています。 咳、鼻水はなく、喉の痛みはあります。 明日で処方薬が切れるのですが、再度発熱相談センターに連絡して、 インフルエンザの検査を受けた方が良いのでしょうか? 1歳半の娘がいるので不安です。

  • インフルエンザの解熱後の咳

    9歳の子供がインフルエンザにかかりました。解熱して2日たったのですが、今度は咳が出始めました。お医者様で処方していただいたリレンザを飲んでおり、あと、3回(1日半)分残っております。連休明けにもう一度病院に連れて行こうと思っているのですが、それまで、ちょっと心配です。咳止めにホクナリンテープ(ツロブテロール)を張ってもよいのでしょうか?リレンザ以外は現在、使用している薬はありません。 どなたか、分かる方どうか教えてください。

  • インフルエンザだったらこんなにすぐ解熱しない?

    もうすぐ2歳になる息子が発熱しました。 15時半 38.5 21時半 37.4 でした。 なんの薬も服用せず、体を冷やしたりしていません。 でもここまで自然に解熱しました。 水分はかなり摂りました。 食欲アリ、元気アリです。 病院の検査キットでは(-)でした。 ただ、発熱から検査までが短すぎるので正確ではないようです。 インフルエンザ、疑わしいですか? インフルエンザだったらこんなに早く解熱しないですか? 明日の朝も熱がなかったら病院に行く必要ないですか? (インフルエンザが陰か陽かハッキリさせる必要があるか) お願いします・・・

  • 結局は「インフルエンザ」なのか?風邪なのか?

    先日夕方から喉の痛みがあり、翌朝も同様で、痰がからむ咳が 出ていました。午後から38度代の熱があり、若干の鼻水鼻づまりと 頭痛もあり、夕方遅くに内科へかかりましたが、症状から 「インフルエンザ」では無く「風邪」と診断をされました。 特に検査はしていません。過去にインフルエンザの予防接種もしていません。 翌日も熱は下がらず、昼に解熱剤を1錠飲み、それでも下がらず 夜もう1錠飲みました。翌朝は37度代に下がりました。 37度代に下がった日の午前中、別の内科にかかりました。 これまでの経緯を話したところインフルエンザを疑われ、 検査をしたところ「インフルエンザ」と診断されました。 特に「何型」などは言われていません。 すでに熱は37度位でしたが、タミフルを処方され、昼頃から飲み始めました。その後熱は37度代半ばでした。 翌日熱は下がり、鼻水鼻づまり・痰のからんだ咳が一番症状では 残りました。 2ヶ所の病院の診断が違うのですが、これは結局「インフルエンザ」 だったということなのでしょうか?(検査ではそう言われたので) 1度インフルエンザになっても、同じ年に違う型のインフルエンザに 再びかかる場合もあると聞きますし、もし「風邪」だとしたら 今からでも予防接種をした方が良いのか?とも思っています。 周囲にインフルエンザを患っている人はいません。 アドバイスお願いします!

  • インフルエンザで解熱後の咳や頭痛について・・・

    昨年11月に予防接種を受けましたがインフルエンザA型を発症しました。 1/11に熱が38度8分まで上がり、近所の内科でタミフル5日分をもらいすべて飲みきりました。1/15にはなんとか熱も下がったのですが、 ・痰と痰からくる咳 ・不意にのどがイガイガして、喉がかゆくなってはげしい咳 ・頭痛、頭がクラクラする ・鼻水 という症状が今も続いていて、1/16にもう一度通院し、咳止めシロップや去痰薬などをもらい飲んでいますが、まったく効果がありません。 もともと、昨年11月下旬から気管支炎か咳喘息にかかっていたようで、ずっと咳が止まらずそれ以来体力の低下も著しいのですが、自分でできる対策とかはないでしょうか。 熱は下がったので、1/19からマスクをして出勤するつもりでいるのですが、やはりゲホゲホ咳をしてる状態ですと周りの目も気になります。

  • 解熱後にインフルエンザ検査を受けられますか?

    幼稚園児の母です。今までずっと聞くことが出来なかったのですが質問します。 今月、子供が発熱したので時期的にインフルエンザの可能性があるかと思い自宅で安静にしていました。 高熱は一晩で下がり後は微熱と鼻水と言った症状でしたが、4日目にはすっかり元気になったのでインフルエンザでなければ登園させたいと思いました。 質問ですが、解熱後に受診してインフルエンザ検査を受けることは出来ますか? 自費になると高額なのでとても払えそうもありませんが、保険診療で可能なら受けさせたいと思います。 元気になっても鼻水と少し咳がでますが、できるなら自然治癒させたいので投薬の希望はしません。 診断により薬が必要と判断されれば飲ませますが・・・。 発熱翌日に受診していない理由は、 インフルエンザ薬を飲ませたくなかった事と抵抗力が下がっているときに医者に行きたくなかったからです。医者まで5~6分ほどの距離ですが寒い時期に歩かせたくなかったのもあります。 自宅で検査できるキットの存在も知りましたがとても贅沢品で買えません。 今回は1週間欠席にしましたが、これから小学校に入ってもこの時期に発熱するだけで毎回5日も休ませるのも現実的でないのでこの様な場合検査出来るか知っておきたいです。

  • インフルエンザ発症4日目で38.3度

    インフルエンザについての3回目の質問になります。すみません・・・。 お詳しい方、専門家の方、いらっしゃったら教えてください。 小学校1年生の子です。 水曜・・・ 朝発熱、夕方受診 夜からタミフル服用 吐き気あり      タミフル服用後1時間で嘔吐(37.7~38.8度) 木曜日・・・ 朝タミフル服用後40分で嘔吐(38.5~39.3 ) 金曜日・・・ 少し元気になる。吐き気治まる。        熱が下がり始めたと思いきやまた上がる。(37.6~38.3度) 土曜日・・・ 食欲は戻るが、咳が悪化する。 (今日)   熱が下がったと思いきやまた上がる。(37度~38.2度) 朝37度台になっても、夕方また38度台に上がってしまいます。 タミフルは飲み続けていますが、熱が下がりきらないので心配しています。 今日(土曜日)、朝は37度だったので、このまま下がるだろうと思い、受診しませんでした。 (1)食欲は戻っており、会話もできますが、咳が出るのと、起き上がる元気はないようです。 肺炎などを併発している恐れがありますか? (2)熱が下がらなければ、月曜日に受診しようと思っていますが、 夜間受診した方がいいでしょうか。 (下手に外出させるのも、体力を消耗しそうなので、躊躇しています) (3)今日(土曜日)の時点で熱が下がらないということは、明日(日曜日)下がったとしても、 解熱後3日の火曜日までは登校できないという事になりますよね? ※水曜日にインフルエンザと診断を受けた際は、 タミフルの服用で、金曜日には熱が下がるだろうから、 解熱後3日と考えると、月曜日から登校できると思います、と先生に言われたのですが、 タミフル服用後に、嘔吐があった関係で、解熱が遅れているのでしょうか。

専門家に質問してみよう