新型インフル解熱後、体温が安定しない

このQ&Aのポイント
  • 11/25日に39℃の発熱にて病院へ行った結果、新型インフルエンザと診断されました。
  • タミフルを服用して体温は37℃程度に落ち着きましたが、その後も36.6℃~37.0℃の微熱が続いています。
  • 解熱後の外出や計画が難しくなっており、他の風邪菌が入って発熱する可能性もあるとの情報があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型インフル解熱後、体温が安定しない

初めまして。 宜しく御願いします。 11/25日に39℃の発熱にて病院へ行き、新型インフルエンザとの結果が出ました。(喉の痛み、下痢、咳、痰等、その他の症状無し) タミフルを即日服用開始し、26日には37℃程度に落ち着きました。 その後、36.6℃(私の平熱)~37.0℃(微熱)を行ったり来たりしており、解熱し切ったのか分からず困っています。 ほぼ平熱なのですが、たまに(6時間に1回くらい)微熱になります。 (基本的には、暖かくして布団の中でジッとしています) いわゆる「解熱後2日間は外出しないほうがよい(人に感染させやすい)」の「解熱後」に自分が当てはまっているのかが分からず、仕事等の計画も難しくなっています。 とある情報源では、インフルエンザによって粘膜が弱っているので他の風邪菌等が入り、少し発熱する事もある、との事ですが。 お詳しい方に見解を頂けると助かります。

  • prsz
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しいわけではないですが、今年インフルAにかかった家族の症状に似ていたので。 うちはタミフルは使いませんでしたが、2日目には37度に落ち着きました。 主治医の話です。 ウイルスの増殖は発症2~3日までなので(そのためタミフルは2日目までに飲まないと意味がない)、 質問者さんの解熱後の2日間は、タミフルを飲んで解熱後のと解釈していいと思います。 なぜ微熱が治まらないかですが、うちの家族も同じ状態になりました。 インフルAによる体力低下で、だらだらと微熱の続く いわゆる「風邪をこじらせた状態」に陥ってしまったのです。 西洋医学の病院では自然に治るから、と判断されるように思いますが、 うちの主治医は東西併用なので、桔梗石膏という漢方の解熱剤を使ってこのだらだらと続く微熱を鎮めました。 (桔梗石膏がすべての症例に合うわけではないのでおすすめしているわけではありません) あまりにも微熱が続くなら、病院に行ったほうがいいと思いますし、 食べれるようになったのなら体力のつくものを食べて体力回復につとめるのがよいかなと思います。

prsz
質問者

お礼

なるほど!! 道筋が綺麗に通った御回答で、すっきり理解できました。 確かに発症したての頃は、体が痛くてご飯すら食べられなかったくらいなので、まだ体力が回復しきってない(=病み上がり?)状態なのかもしれません。 ここ2日間は食欲も旺盛なためか、実は今日の昼以降、体温が安定してきているようです。(体力が戻りつつある?) 慎重な経過観察、いざという時の医師の診察が必要な事には変わりませんが、必要以上に恐れることも無さそうで安心しました。 御回答、本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • インフルはどうやったら直る?

    インフルエンザはタミフルを飲まないと直りませんか? 40度の発熱で病院にいきましたがインフル反応は出ず、明日また検査しましょう とのことでした。 今は解熱剤をもらったので熱もおちついてます。 わざわざインフル検査に行くべきか悩んでます。このまま家でゆっくりしといても直るなら行かなくてもいいものなのか。 もしインフルだとしたらタミフルを飲まなければ直らないのでしょうか?

  • 新型インフルとインフルの診断書の違い

    昨日の昼頃に39℃の発熱があり、会社を早退して病院に行きました。 そこで簡易検査でA型インフルエンザと診断され 「おそらく、ほぼ新型でしょうね」と言われて タミフルを処方され、5日間は出勤停止と言われました。 すぐに会社に連絡を入れたのですが、勢い余って…と言いますか 新型インフルエンザでした、と報告してしまいました。 治癒証明を提出してからの出勤になるのですが、 その治癒証明に病名が記載されますよね? 新型インフルエンザとインフルエンザの病名は違いがあるのでしょうか? インフルエンザには間違いないのですが、新型か季節性なのかで 会社の対応が違うようで、虚偽の報告をしてしまったと、後悔しています…。 タミフルの効果もあるのか、既に回復に向かっており 月曜日に総合病院へ検査に行っても診断できるのか迷っています。

  • インフルエンザの解熱判断について

    はじめまして。 今月9日に熱がでまして、10日に病院に行ったところ、 インフルエンザであると診断されました。 タミフル(5日分)を処方されたので10日より飲んでおり、 11日には熱も37.0度前後の微熱まで下がったのですが、 それ以降下がってくれません。 (自分の平熱は36.0度前半です) お医者様からは解熱後2日程度すれば出勤してよいと 言われていますが、「微熱になった=解熱した」と 判断してよいのか悩んでおります。 明日から仕事で、体調的には辛くないですし、自分主体の 会議があったりもするので、出勤したいと考えておりますが、 回りに迷惑をかけるのであれば本末転倒ですし…。 解熱の判断についてアドバイスもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 新型インフルエンザについて

    娘を発熱のため土曜日の午前中に病院に連れて行きました。その時は熱は39度4分ありましたが発熱後12時間以内ということもありインフルエンザの検査では陰性でした。しかし、症状から新型インフルエンザの可能性が高いということでタミフルをもらい帰りました。おかげで二日後には平熱まで下がり今は完全に回復しましたが、あれは本当に新型インフルエンザか、それともただの風邪だったのか、謎のままとなってしまいました。このような場合は新型インフルエンザの予防接種を受けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 新型インフル?

    私は先週の日曜、熱は測ると36.8℃の微熱がありました。 そしてその後何度も測るうちに、37.8℃、38.9℃、39.2℃と熱が上がっていきました。熱を下げる薬を飲んで、一度は熱が下がったのですが、翌朝また38℃あり、病院にいきました。 しかし病院では「この熱の出方と症状は確実にインフルエンザですね」と告げられただけで、新型なのかわかりませんでした。 症状は、咳、鼻水、吐き気、下痢、発熱、関節の痛み、喉の痛み、頭痛、呼吸がしにくいなどです。 これは新型ですかね?もし分かる方がいれば、教えてください!

  • 新型インフルエンザの感染の期間は・・・

    5歳の娘が24日の朝方37度7の熱を出しました。 お昼には38度台にあがり、夕方行った小児科で新型インフルエンザと診断されタミフルをもらいました。(タミフルを飲ませると吐いてしまったので、途中リレンザに変更してもらってます) 微熱(37度6)になったり39度までの熱が再度出たりを繰り返し、28日の夜(22時ころ)にようやく平熱に下がってくれました。 その後平熱のままで、咳と痰が絡んでる感じの症状はあるのですが、元気にしています。 いつくらいになったら感染力はなくなったと判断していいのでしょうか? 外出の予定(1日)もあったので気になりました。 家ではだいたい部屋に隔離していてマスクもさせています。

  • 新型インフルエンザの経過

    3歳の娘が10月25日の夕方くしゃみをしているなと思ったら深夜0時過ぎに突然38℃台の発熱があり、最寄の医療機関ですぐに検査を受けてA型インフルエンザ陽性で2時間後からタミフルの服用を開始しました。 すぐに37度台となりましたが、以降3日間37.9℃~35.8℃を行ったり来たり、この間35℃台でも頭や頸部、脇の下、息は熱く不自然な下がり方でしたがタミフルを服用し始めて3日目の夜には、しっかりと熱は下がりきったのですがタミフルは予定していた5日間を飲みきりましたが解熱と同時に鼻水と咳が出始めました。 担当の感染症専門医へ相談した際には、発熱に伴い感染力が増幅するので発熱前12時間から解熱後48時間までは感染力が強く以降感染の危険性が極めて低くなるため外部接触可能と判断されていますが、タミフルを服用して熱は下がりましたが咳が出始めたのは何故なのでしょうか? タミフルでインフルエンザウィルスが殺されて解熱したのであれば咳や鼻水が出てくるのは不自然なような気がしています。まだインフルエンザに感染しているのでしょうか?ウィルスが再活性化して重症化するようなことは無いのでしょうか?他への感染拡大の心配はないのでしょうか?それともただの風邪だったのでしょうか? どなたか新型インフルエンザウィルスの特徴や感染後の経過について詳しく教えていただけませんでしょうか?

  • 薬による治療を行ったせいで新型インフル重症化?

    日本では、「タミフル(またはリレンザ)による治療を受けたが亡くなった。」と聞く事が多いですが、もしタミフル(またはリレンザ)による治療を受けなかった場合、致死率はさらに高まるのでしょうか? インフルエンザ脳症も解熱剤が原因と言いますし、薬による治療を行ったせいで重症化したり亡くなったりしてるとは考えられませんか? また、今、欧州で新型インフルエンザによる死者が急増しているそうですが何故だと考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう