• 締切済み

タミフル服用後に陽性反応は出ますか?

次女、三女と新型インフルエンザにかかり、翌日、長男が体がだるいとの事で、熱を計ったら、37.4度でした。 兄弟がインフルエンザの真っ最中の中、長男もインフルエンザが疑われるので、すぐに病院に連れて行きました。検査はしなかったのですが、兄弟がインフルエンザなので、タミフルを処方していただきました。 しかし、病院帰宅後、午後は平熱に下がっていました。夕方から再度37度の微熱が出たので、万が一の為に、タミフルを服用させました。現在は平熱です。 そこで、質問なのですが、長男はインフルエンザかどうか分からず、タミフルを服用しましたが、学校に行かせて良いのかどうか、学校からは、インフルエンザだったのかどうか・・・と問われています。 これは昨日の話ですが、本日検査をすれば、タミフルを服用していたとしても、もし、感染していれば陽性反応に出る事はあるのでしょうか? もし、感染していなかったとしたら新型ワクチンも受けないとならないので、確定をさせたいのです。宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

タミフルは、予防として飲んでも問題ありません。 できればしっかり飲んで様子を見てあげるのが大切だと思います。逆にのんだり飲まなかったりは、良くありません。 学校は、行かせない方が無難と考えます。今熱がなくてだるい状態であれば、インフルではないにしても、何らかのウイルス感染(普通の風邪)の可能性もあるため、複合感染を避けるように自宅療養した方が本人のためにも安心かと思います。それと疑わしい時は、学校の先生にも疑いがあると診断と正直に答え、休ませましょう。学校でも神経質にならざる得ない時期なので・・・もし、元気になり行かせるときにも咳など少しでもある時は、マスクの着用は忘れずに。。 今の時点で新型を確定させるために、病院に行く事もお勧めしません。opus oneさんのおっしゃられる通り、ウイルスが少ない状態ではでない可能性が高いと思います。それと確定しなくてもワクチンは受けられるのであればうっておいた方が、私も良いと思います。

  • opus_one
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

簡易検査は、インフルエンザに罹ったかを調べる検査というより、今のインフルエンザ様の症状が、インフルエンザであるかを調べる検査と考えた方が分かりやすいでしょう。感染の初期や回復期など、ウイルス量が少ない状態では、陽性は出ません。 まず学校ですが、実際の感染の有無にかかわらず、インフルエンザとして対応すべきかと思います。だいたい、解熱後3日位休めば無難と思います。この状況で、正確な診断結果を求める学校の姿勢にも大いに疑問がありますが、疑い症例だと返事して良いと思います。 ワクチンについては、確定診断(PCR法)で陽性が出ていない症例については、インフルエンザ感染者でも、簡易検査でAが出ただけであれば、ワクチンは打っておいた方が無難だと思われます。 既に検査キットが不足しているので、不要な検査は慎む様お願いします。

maron4442
質問者

お礼

ご丁寧な説明を有難うございます。 まずは、処方されたタミフルを飲みきって、学校はしばらくお休みします。新型インフルワクチンは、年の年の為に、接種する方向で検討します(喘息疾患がある為) 有難うございました♪

関連するQ&A

  • インフルエンザではない際のタミフルの服用について

    友人が先日インフルエンザのような症状があり、病院で検査をしたところ陰性だったのですが、タミフルを処方されたとのことです。 なんでもインフルエンザに感染してても検査結果が陽性にならないことがあるようで(粘膜を取る場所によって変わるみたいです)、万が一感染してたら大変だからとのことです。 幸い友人は何もなかったのですが、もしインフルエンザに感染しておらずタミフルを服用した場合、副作用などはないのでしょうか。 またインフルエンザと普通の風邪を見分けることが難しい以上、このようなことは仕方ないのでしょうか。

  • タミフルの服用について

    今日病院の検査で、1歳半の子供がインフルエンザB型でした。タミフルを病院で15時半に1度服用し、寝る前21時に2度目を服用しました。病院から帰ったあと、タミフルの影響なのか、おとといからひどい咳でほとんど眠れなかったのが、ぐっすり眠れていました。 が、19時頃目を覚ますと、両目のまぶたが赤くかなり腫れていました。昼まであった食欲もなく、少し食べると吐きました。見ていて辛いです。 熱は3日土曜日から出だして、その日も病院へ行きましたが、特に検査はせず咳止めと整腸剤だけもらいました。その時からインフルエンザだったと思うのですが、そうだとしたらもう5日も経ってるわけで、いまからタミフルを飲ませても意味あるのかなって疑問です。 熱は昨日からさがっており、咳がひどいというので病院へいったのですが、このままタミフルは飲ませ続けた方がいいのでしょうか。

  • タミフル服用中でもインフルエンザの検査は有効?

    先週、風邪の症状でお医者さんにいきました。 インフルエンザの疑いもあるので「タミフル」を もらい3日目の服用中です。 微熱がまだありますが、出勤しています。 お薬が切れるので、夕方にもらいに行こうと思うのですが、タミフルを服用して、平熱の状態でインフルエンザの検査をしても有効なのでしょうか? 私はインフルエンザなの?がしりたいのです。

  • タミフルの服用期間について。

    昨日の朝、37.6℃の熱が出て、病院に行って検査したら、インフルエンザでした。 しかし、昼に38.7℃まで熱が上がったのですが、その他 だるいなどの症状もまったく無く 熱のみで、昨夜には37.3℃になり、今朝は 36.7℃でした。今も36.5℃です。 医者には タミフルを5日間飲みきるように言われたのですが、 現在授乳中のため、タミフル服用期間は 授乳をストップするように言われています。 ただ、子供がまだ小さくて、おっぱいを欲しがりますし、私も熱はないので タミフルの服用をやめ、48時間後に授乳を再開したいと思うのですが、やはり タミフルは5日間飲んだ方が良いのでしょうか??? また、熱などはまったく無いのですが、常時マスクを着用していますが、いつまで インフルエンザウイルスの感染の可能性はあるのでしょうか?

  • タミフルの服用について

    昨夜から私と中1の娘が38度近くの熱が出て、今朝になり熱は微熱に下がりましたが、朝になり次は下の小1の娘が38.6分の熱が出て、三人で病院にいったところ、インフルエンザの検査をしたら、小1の娘だけがインフルエンザA型と診断されました。タミフルを処方してもらいましたが、インフルエンザでわない私たちも同じ家に住んでいるから予防にといってタミフルを処方してもらいました。インフルエンザではないのに予防のためだけにタミフルは服用していいのでしょうか?

  • タミフルの効果

    主人がインフルエンザに感染したようなのですが 本当に感染したのかただの風邪なのかわかりません。 木曜日の昼頃に熱っぽく背中や節々が痛くなったので 夕方に病院に行き検査しましたが陰性でした。 しかし、発症してから時間がたっていないから陰性に なっているだけで恐らくインフルエンザだろうと言われ タミフルを10錠処方されました。 その際に解熱剤も一緒に処方されていたのですが、医者 からきちんと説明されておらず、タミフルと解熱剤を 一緒に服用しました。 翌朝に熱を計ると37度台まで下がっていました。 我が家には生後3ヶ月の子供がいるので、インフルエンザ なのかカゼなのかハッキリ知りたかったので、もう一度 病院に行き検査しましたが陰性。 しかし昨晩タミフルを飲んでるからもし感染していても ウィルスが減ってるので陰性になってるかもしれないと 言われました。 熱が下がってるということはタミフルが効いてるという ことだからインフルエンザに感染しているのだろうと 医者は言うのですが、重ねて解熱剤を飲んでしまってるので タミフルが効いたのか解熱剤が効いたのかはわからないと 思うのです。 今現在は熱はほぼ平熱でとても元気でピンピンしてます。 もしインフルエンザに感染していたとしたらタミフルを 飲んだらすぐに熱は下がり元気になるのでしょうか??

  • インフルエンザの予防としてタミフルを服用した効果と期間

    今月5日の夜、長男が発熱。翌朝病院で新型インフルエンザと診断されました。続いて8日の夜に長女と二男が、9日には妻が発熱。長女と二男は長男と同じ病院だったのでインフルエンザの検査はせず、医師が「まぁ、間違いないでしょう」とタミフルを処方。妻はちゃんと検査し、新型インフルエンザでした。自分はどうしても来週以降仕事を休むわけにいかず医師に相談し、予防としてタミフルを処方してもらいました。 しかし、よくよく考えたら今回はかからないにしてもこれだけ流行していたら家族以外から感染する事もあるわけでですよね。その場合今回飲んだタミフルの予防効果はどれぐらいの期間保たれるんでしょうか? だれか教えてください。 また、自分はもしかするとすでに感染済みだったかもしれません。(自分も8日ごろから鼻水とくしゃみを連発していたので・・。)その場合の効果も分かれば教えてください。

  • タミフルの服用について

    62歳の男性です。 職場で新型インフルエンザ感染者が出ました。 感染者と2日間、事務所で接触したため、予防服用としてタミフルを10日分処方してもらいました。 今は症状が出てないので1日1回の服用ですが、症状が出始めたら1日2回の服用となると思います。 2回服用のタイミングは難しいとおもいますが、自己判断で服用してもいいものか?詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期、タミフル服用

    今月の22日の夜に発熱し、翌朝病院へ行くと「インフルエンザA型、恐らく新型でしょう。」と診断されました。 タミフルを5日間分処方されました。 その翌朝には平熱に戻ったのですが、「症状がなくても、タミフルは必ず5日間服用しきってください。」と言われたので、今日まで4日間服用しました。 同じく体調不良になってしまった夫や子供のことをみたり、休みをもらいながらも、家でできる範囲で職場のフォローをしたりと慌ただしくしていて、今日で生理が1週間遅れていることに、今夜まで気付きませんでした。 先ほど慌てて妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性反応が出ました。 私が愚かなせいで、妊娠初期(おそらく今は5週目)の大事な時期に、タミフルを服用してしまいました。 しかも必ず飲むようにと処方されたタミフルが、あと1日分残っています。 明日朝イチにでも産婦人科へ行きたいですが、まだインフルエンザのウイルスが残っているかもしれないし、咳がひどいので、行くなんてとんでもないですし…。 勝手な素人判断で、途中でタミフルの服用を中止してインフルエンザが治りきらないのも怖いです。 かと言って残り1日分のタミフルを飲んで大丈夫なのかもわかりません。 どなたかアドバイスをいただけますようお願い致します。 妊娠初期でタミフルを服用された経験の方いらっしゃいませんか? こういう場合の対処法は、どこに問い合わせればいいのでしょうか? 新しい命を思うと、不安で仕方ありません…。

  • 子供へのタミフルの使い方

    初めて質問させていただきます。 今週の土曜日に私が新型のインフルエンザになっていると検査結果が出て今タミフルを服用しています。 子供を隔離するために実家に預けました。30日の午前1時に熱があると電話をもらい病院へ行きました。 38度で少し元気もなく、嘔吐1回。診察でインフルエンザの検査はありませんでした。私の事も話すと、子供もおそらくインフルエンザでしょうと言われタミフルと総合感冒薬を出されました。 午前4時に帰宅して最初の1つを飲ませました。 お昼前には熱も平熱、元気もあります。 インフルエンザかどうかもはっきり分かっていないのにタミフルは飲ませてもいいものでしょうか? 予防として飲む事もあるそうですが・・・ また、途中で止めてしまうのも耐性のウィルスを作ると聞きました。 まだ3歳ですし、いま判断にとても迷っています。 知人のお宅は熱が下がってから飲ますのを止めたそうです。 より多くの意見を聞きたくて質問しました。 いろんなお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう