• ベストアンサー

インフルエンザではない際のタミフルの服用について

友人が先日インフルエンザのような症状があり、病院で検査をしたところ陰性だったのですが、タミフルを処方されたとのことです。 なんでもインフルエンザに感染してても検査結果が陽性にならないことがあるようで(粘膜を取る場所によって変わるみたいです)、万が一感染してたら大変だからとのことです。 幸い友人は何もなかったのですが、もしインフルエンザに感染しておらずタミフルを服用した場合、副作用などはないのでしょうか。 またインフルエンザと普通の風邪を見分けることが難しい以上、このようなことは仕方ないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いわゆるタミフルの予防内服というやつです。 これは周囲にインフルエンザ罹患者がいて濃厚接触がある人でその中でも特に喘息などの基礎疾患を持っている人でインフルエンザに罹患した場合に重症化の可能性が懸念される人に対して行われる予防的な処置です。 ただ、インフルエンザ検査で陽性になっていないときには病名がインフルエンザとならないのでタミフルの保険適用にはなりませんので、基本的には本人の希望ということが前提です。よって本人が希望しなければこのタミフルの予防内服処置は行わないのが普通です。ただし、医師の裁量で基礎疾患の存在から強く予防内服を勧めることはあり得ます。 私は外来でインフルエンザ疑いの患者を診察して迅速インフルエンザキットで陰性が出た場合には以下のようにしています。(私がしているというより一般的にこういうやり方です。) まず、基礎疾患がないか確認し、それから周りにインフルエンザの人がいないかどうか確認します。基本的に両方yesであれば予防内服の説明(保険適用にはならないことも含めて)をして、予防内服を望むかどうかを聞きます。望むのなら処方しますが、望まなければ基本的に処方はしません。また、yesがどちらかだけでも38.5℃以上の高熱などインフルエンザが強く疑われる場合には必要に応じて説明はします。 副作用に関してですが、副作用はタミフルに限らずどんな薬にもありますし、インフルエンザでない場合にタミフルを服用したから副作用が強く出るなどのことは普通はありません。逆にインフルエンザであってタミフルを服用した場合にも副作用出現の可能性は当然あります。 ちなみに迅速インフルエンザキットは検体の採取場所と言うよりもインフルエンザの症状が出てからの時間によって精度が左右されてくる検査です。基本的に発症から24時間以内は粘膜にあまりウイルスが増殖してきていないので陰性に出ることが極めて多いです。私の経験上も、“今日から発熱があります。”という人では、39℃以上熱があってさらには周りにインフルエンザ感染者がいるというようなパターンでまずインフルエンザで間違いないと思う時であってもこの検査ではほとんど陰性に出ます。理由は簡単で前述したように発症してからの時間が短すぎてウイルスが十分に粘膜で増殖していないからです。

その他の回答 (3)

• shounika
回答No.4

タミフルの副作用は未だ不明です。(どんな薬でもあります) 今回の新型インフルエンザで亡くなった人のなかには、タミフルが原因か病気が原因か分からない人もいるようです。(個人的な印象ですが) こればかりは誰も分かりません。 タミフルの予防投与で亡くなった人はいないと思います。あれば必ず問題になっているはずですから。 現在は検査で陰性でもインフルエンザを考えた場合、タミフルの投与は良いことになっています。仕方ありません。 もし、インフルエンザ検査陰性で投与せず、翌日突然亡くなり検査でインフルエンザが陽性だった場合、間違いなく家族は訴えるからです。 あのときタミフルを出してもらっていれば助かったかもしれないと。 タミフルに重大な副作用がなければ、疑わしきは罰しても問題ないと思いますが。このあたりが医師が悩むところです。

• narigon
回答No.2

薬の開発に携わっている者です。 タミフルですが、治療にも用いられますが、感染予防にも効果があります。 タミフルはインフルエンザウイルスが増殖する際に必要なものを作れなくして、ウイルスを増やさせない薬ですので、飲んでおくと粘膜にウイルスが付着しても増殖できなくなります。 副作用などはないかとの質問ですが、全員に副作用が出無い薬はありません。 タミフルは腹痛や下痢などがあるかもしれませんが、出る人はほとんどおりません。心配する必要はほとんど無いと思いますよ。 検査ですが、ウイルス量がある程度無いと検出できません、測定法にもよりますが、感染を確定することができても、増えてる途中などでは100%感染していないとは言いにくいです。 なので、このような処置になったのはしょうがないと思います。

• mappy0213
回答No.1

検査キット自体が不足しているので周りでインフルエンザの感染者が多い状況の場合 インフルエンザの疑いありとします。 反応に関しても発祥してからすぐだと出ないときもあります っでタミフル等の抗インフルエンザ薬なんですが予防でもつかいます たとえば旦那や子供がかかったとかって場合 家族は予防薬として抗インフルエンザ役を処方します。