• ベストアンサー

インフルエンザではない際のタミフルの服用について

友人が先日インフルエンザのような症状があり、病院で検査をしたところ陰性だったのですが、タミフルを処方されたとのことです。 なんでもインフルエンザに感染してても検査結果が陽性にならないことがあるようで(粘膜を取る場所によって変わるみたいです)、万が一感染してたら大変だからとのことです。 幸い友人は何もなかったのですが、もしインフルエンザに感染しておらずタミフルを服用した場合、副作用などはないのでしょうか。 またインフルエンザと普通の風邪を見分けることが難しい以上、このようなことは仕方ないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いわゆるタミフルの予防内服というやつです。 これは周囲にインフルエンザ罹患者がいて濃厚接触がある人でその中でも特に喘息などの基礎疾患を持っている人でインフルエンザに罹患した場合に重症化の可能性が懸念される人に対して行われる予防的な処置です。 ただ、インフルエンザ検査で陽性になっていないときには病名がインフルエンザとならないのでタミフルの保険適用にはなりませんので、基本的には本人の希望ということが前提です。よって本人が希望しなければこのタミフルの予防内服処置は行わないのが普通です。ただし、医師の裁量で基礎疾患の存在から強く予防内服を勧めることはあり得ます。 私は外来でインフルエンザ疑いの患者を診察して迅速インフルエンザキットで陰性が出た場合には以下のようにしています。(私がしているというより一般的にこういうやり方です。) まず、基礎疾患がないか確認し、それから周りにインフルエンザの人がいないかどうか確認します。基本的に両方yesであれば予防内服の説明(保険適用にはならないことも含めて)をして、予防内服を望むかどうかを聞きます。望むのなら処方しますが、望まなければ基本的に処方はしません。また、yesがどちらかだけでも38.5℃以上の高熱などインフルエンザが強く疑われる場合には必要に応じて説明はします。 副作用に関してですが、副作用はタミフルに限らずどんな薬にもありますし、インフルエンザでない場合にタミフルを服用したから副作用が強く出るなどのことは普通はありません。逆にインフルエンザであってタミフルを服用した場合にも副作用出現の可能性は当然あります。 ちなみに迅速インフルエンザキットは検体の採取場所と言うよりもインフルエンザの症状が出てからの時間によって精度が左右されてくる検査です。基本的に発症から24時間以内は粘膜にあまりウイルスが増殖してきていないので陰性に出ることが極めて多いです。私の経験上も、“今日から発熱があります。”という人では、39℃以上熱があってさらには周りにインフルエンザ感染者がいるというようなパターンでまずインフルエンザで間違いないと思う時であってもこの検査ではほとんど陰性に出ます。理由は簡単で前述したように発症してからの時間が短すぎてウイルスが十分に粘膜で増殖していないからです。

その他の回答 (3)

  • shounika
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.4

タミフルの副作用は未だ不明です。(どんな薬でもあります) 今回の新型インフルエンザで亡くなった人のなかには、タミフルが原因か病気が原因か分からない人もいるようです。(個人的な印象ですが) こればかりは誰も分かりません。 タミフルの予防投与で亡くなった人はいないと思います。あれば必ず問題になっているはずですから。 現在は検査で陰性でもインフルエンザを考えた場合、タミフルの投与は良いことになっています。仕方ありません。 もし、インフルエンザ検査陰性で投与せず、翌日突然亡くなり検査でインフルエンザが陽性だった場合、間違いなく家族は訴えるからです。 あのときタミフルを出してもらっていれば助かったかもしれないと。 タミフルに重大な副作用がなければ、疑わしきは罰しても問題ないと思いますが。このあたりが医師が悩むところです。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

薬の開発に携わっている者です。 タミフルですが、治療にも用いられますが、感染予防にも効果があります。 タミフルはインフルエンザウイルスが増殖する際に必要なものを作れなくして、ウイルスを増やさせない薬ですので、飲んでおくと粘膜にウイルスが付着しても増殖できなくなります。 副作用などはないかとの質問ですが、全員に副作用が出無い薬はありません。 タミフルは腹痛や下痢などがあるかもしれませんが、出る人はほとんどおりません。心配する必要はほとんど無いと思いますよ。 検査ですが、ウイルス量がある程度無いと検出できません、測定法にもよりますが、感染を確定することができても、増えてる途中などでは100%感染していないとは言いにくいです。 なので、このような処置になったのはしょうがないと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

検査キット自体が不足しているので周りでインフルエンザの感染者が多い状況の場合 インフルエンザの疑いありとします。 反応に関しても発祥してからすぐだと出ないときもあります っでタミフル等の抗インフルエンザ薬なんですが予防でもつかいます たとえば旦那や子供がかかったとかって場合 家族は予防薬として抗インフルエンザ役を処方します。

関連するQ&A

  • インフルエンザ陰性でタミフル服用

    発熱して12時間たったくらいで救急で病院に行ってインフルエンザの検査で陰性で次の日また病院行ったら、検査しなくても症状で今普通の風邪を判断する方が難しいくらいインフルエンザが流行ってるから、インフルエンザと言っていいでしょう。との事でタミフル服用して3日目で、だいぶ治ってはきたんですがまだ身体が痛いのと、頭が痛いと言うか重たいんですが、インフルエンザになった事がなく、こんなもんなんですか?寝すぎて、頭が重たいのか副作用なのかどうなんですか?

  • タミフルの服用について

    子供(5歳)がインフルエンザ(検査では陰性だったけれど熱やだるさから初期のインフルエンザと診断された)でタミフルドライシロップ3%を処方されました。今夜二回目の服用をして就寝。ですがタミフルの副作用を検索して読んでいると不安になってしまいました。うちの子の場合今のところ重大な副作用はないですが・・・タミフルは症状が改善しても処方された日数分はきちんと飲みきった方がいいという回答を目にしました。二回服用して副作用がなければこのまま服用させても副作用はないと思って安心して飲ませても平気でしょうか?気にしすぎかもしれませんが不安になったもので(>_<)ちなみに中耳炎もあるのでメイアクトも一緒に飲んでます。

  • タミフル服用中でもインフルエンザの検査は有効?

    先週、風邪の症状でお医者さんにいきました。 インフルエンザの疑いもあるので「タミフル」を もらい3日目の服用中です。 微熱がまだありますが、出勤しています。 お薬が切れるので、夕方にもらいに行こうと思うのですが、タミフルを服用して、平熱の状態でインフルエンザの検査をしても有効なのでしょうか? 私はインフルエンザなの?がしりたいのです。

  • タミフル服用後に陽性反応は出ますか?

    次女、三女と新型インフルエンザにかかり、翌日、長男が体がだるいとの事で、熱を計ったら、37.4度でした。 兄弟がインフルエンザの真っ最中の中、長男もインフルエンザが疑われるので、すぐに病院に連れて行きました。検査はしなかったのですが、兄弟がインフルエンザなので、タミフルを処方していただきました。 しかし、病院帰宅後、午後は平熱に下がっていました。夕方から再度37度の微熱が出たので、万が一の為に、タミフルを服用させました。現在は平熱です。 そこで、質問なのですが、長男はインフルエンザかどうか分からず、タミフルを服用しましたが、学校に行かせて良いのかどうか、学校からは、インフルエンザだったのかどうか・・・と問われています。 これは昨日の話ですが、本日検査をすれば、タミフルを服用していたとしても、もし、感染していれば陽性反応に出る事はあるのでしょうか? もし、感染していなかったとしたら新型ワクチンも受けないとならないので、確定をさせたいのです。宜しくお願いします

  • タミフルの効果

    主人がインフルエンザに感染したようなのですが 本当に感染したのかただの風邪なのかわかりません。 木曜日の昼頃に熱っぽく背中や節々が痛くなったので 夕方に病院に行き検査しましたが陰性でした。 しかし、発症してから時間がたっていないから陰性に なっているだけで恐らくインフルエンザだろうと言われ タミフルを10錠処方されました。 その際に解熱剤も一緒に処方されていたのですが、医者 からきちんと説明されておらず、タミフルと解熱剤を 一緒に服用しました。 翌朝に熱を計ると37度台まで下がっていました。 我が家には生後3ヶ月の子供がいるので、インフルエンザ なのかカゼなのかハッキリ知りたかったので、もう一度 病院に行き検査しましたが陰性。 しかし昨晩タミフルを飲んでるからもし感染していても ウィルスが減ってるので陰性になってるかもしれないと 言われました。 熱が下がってるということはタミフルが効いてるという ことだからインフルエンザに感染しているのだろうと 医者は言うのですが、重ねて解熱剤を飲んでしまってるので タミフルが効いたのか解熱剤が効いたのかはわからないと 思うのです。 今現在は熱はほぼ平熱でとても元気でピンピンしてます。 もしインフルエンザに感染していたとしたらタミフルを 飲んだらすぐに熱は下がり元気になるのでしょうか??

  • インフルエンザ予防としてのタミフル服用について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 インフルエンザに感染したと思しき状態(まだ発症していません)でのタミフル服用に効果はありますか? 5日の18時頃から6日の昼頃までインフルエンザの人と一緒に居たので、ほぼ確実にウィルスには感染していると思います。 もし熱が出たら早めに飲むと効くとのことで、その人にタミフルをもらいました。 でもケータイで色々調べていたら、タミフルは症状が出てからではなく感染してから48時間以内に服用するという記述がいくつかあるんです。12日にどうしても外せない用事があるので、じゃあこのまま潜伏期間を待つよりも今タミフルを飲んだ方がいいのでは?と、半ば勢いで飲んでしまいました。 5日の18時に感染したとしたら、多分50時間後くらいに飲んだと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、このままタミフルを飲んでもいいのか、それともあまり意味は無いのか、どうか教えて下さい!

  • タミフル服用について

    主人と息子(2歳)が夜中より高熱を出した為、本日救急外来に行って来ました。 息子は、今の時点でインフルエンザの検査をしても結果が出ないので今日は風邪薬を出しておきますが、熱が下がらなかったら明日また来て下さい。と言われました。 診察が終わって主人の方に行くと、主人も診察は終わっていましたが念の為インフルエンザの検査をしたとの事でした。 結果は、陽性でした。 これを聞き、もう一度小児科の方へ行って主人の結果を伝えたところ じゃ、一応息子にもタミフルを出してくださいました。 がっ、検査をしてないのでインフルエンザかどうか定かではないので息子に飲ませても大丈夫なのだろうか?と、少し疑問が出てきました。 なにより、副作用が怖いです。

  • 新型インフルエンザが陰性でタミフル投与されました…

    今朝から息子が発熱したため、小児科を受診し、インフルエンザの検査をしたのですが、 発熱してから検査までの時間が早かったようで結果は陰性がでした。 しかし、もしインフルエンザだった場合、早めに内服投与したほうが、軽くすむので、 早期治療を検討するよう保健所から通知きてるとのことで、タミフルを処方されました。 もし結局インフルエンザ感染でなかった場合、また、同じように症状がでたら何度もタミフルやリレンザを処方されるのでしょうか? 何度も内服して大丈夫なのでしょうか?ちなみに沖縄在住です。

  • タミフルの服用について

    62歳の男性です。 職場で新型インフルエンザ感染者が出ました。 感染者と2日間、事務所で接触したため、予防服用としてタミフルを10日分処方してもらいました。 今は症状が出てないので1日1回の服用ですが、症状が出始めたら1日2回の服用となると思います。 2回服用のタイミングは難しいとおもいますが、自己判断で服用してもいいものか?詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • インフルエンザの検査を受けました。

    始めまして。 おととい位から、インフルエンザみたいな症状が出たので、病院に行って、長い綿棒を使って鼻の粘膜を取る検査と、血液検査で白血球の数を調べる検査を受けたのですが、粘膜の結果は陰性で、白血球の検査は『異常値と正常値の中間あたりなのでなんとも言えない』と言われました。 粘膜の検査は、インフルエンザになっていても『陰性』と出る可能性が5割くらいあるそうです。 金曜日にまた来てください。と言われて『タミフルや関節などの痛み止め』などをもらって来たのですが、普通の風邪だと安心して学校に行っていいのでしょうか??お願いします!!

専門家に質問してみよう