• 締切済み

新型インフルエンザ時の解熱剤の効果

子供(4歳の女の子)が新型インフルエンザに感染して、初日の発熱は17時頃37.7度。その日の夜は、上がらず。 2日目の翌朝は、38.1度。その後、特に上がることもなく、機嫌も良く、夕方には、37.5度まで下がり、寝る前も37度5分。 3日目の今朝6時頃「熱い!」と言って目を覚まし、体温を測ったところ38.5度。辛そうなので、解熱剤を使用。その後、38度に下がり、昼頃再び上がり、39.1度。 辛そうなので再度解熱剤を使用。午後は、37.6度まで下がり、機嫌も良くなる。 19時頃、辛そうなので体温を測ると39.7度。再び解熱剤を使うが、下がることなく、22時過ぎの今も39.8度。 解熱剤を使用しても全く効かないことはあるのでしょうか? 本人とても辛そうです。 明日の朝まで様子を診ても大丈夫でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• jijihk
回答No.2

解熱剤はお医者さんが処方され、指定の飲み方をされているものでしょうか? 解熱剤に種類によっては、子供には危険な場合があります。 下記のサイトが分かりやすいかもしれません。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/zatugaku/z-05.htm

• numa1969
回答No.1

抗インフルエンザ薬の投与はしてないんですね。 お子様の場合は解熱剤の使用には注意してくださいね。 取り急ぎ下記のホームページをご確認ください。 http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/051121Guide.pdf 主治医の方に早急に指示を仰いでいただいた方が宜しいかと思います。

lovepear32
質問者

お礼

今回、発熱して2日目の夕方に病院を受診したのですが、熱は37.2℃で、食欲もあり、元気だったため、抗インフルエンザ薬は処方されませんでした。 投稿後、やはり熱は下がらなく心配だったため、早朝病院に行き、点滴をし、タミフル、抗生剤を投与し、半日程度様子観察で入院しました。 その間、特に異常は見られないので、大丈夫でしょうと言われ帰りました。 今は、熱も平熱に下がり元気になりました。 遅い時間にもかかわらず、回答をいただき、ありがとうございました。