• 締切済み

新型インフルエンザ時の解熱剤の効果

子供(4歳の女の子)が新型インフルエンザに感染して、初日の発熱は17時頃37.7度。その日の夜は、上がらず。 2日目の翌朝は、38.1度。その後、特に上がることもなく、機嫌も良く、夕方には、37.5度まで下がり、寝る前も37度5分。 3日目の今朝6時頃「熱い!」と言って目を覚まし、体温を測ったところ38.5度。辛そうなので、解熱剤を使用。その後、38度に下がり、昼頃再び上がり、39.1度。 辛そうなので再度解熱剤を使用。午後は、37.6度まで下がり、機嫌も良くなる。 19時頃、辛そうなので体温を測ると39.7度。再び解熱剤を使うが、下がることなく、22時過ぎの今も39.8度。 解熱剤を使用しても全く効かないことはあるのでしょうか? 本人とても辛そうです。 明日の朝まで様子を診ても大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数155

みんなの回答

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

解熱剤はお医者さんが処方され、指定の飲み方をされているものでしょうか? 解熱剤に種類によっては、子供には危険な場合があります。 下記のサイトが分かりやすいかもしれません。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/zatugaku/z-05.htm

  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.1

抗インフルエンザ薬の投与はしてないんですね。 お子様の場合は解熱剤の使用には注意してくださいね。 取り急ぎ下記のホームページをご確認ください。 http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/051121Guide.pdf 主治医の方に早急に指示を仰いでいただいた方が宜しいかと思います。

lovepear32
質問者

お礼

今回、発熱して2日目の夕方に病院を受診したのですが、熱は37.2℃で、食欲もあり、元気だったため、抗インフルエンザ薬は処方されませんでした。 投稿後、やはり熱は下がらなく心配だったため、早朝病院に行き、点滴をし、タミフル、抗生剤を投与し、半日程度様子観察で入院しました。 その間、特に異常は見られないので、大丈夫でしょうと言われ帰りました。 今は、熱も平熱に下がり元気になりました。 遅い時間にもかかわらず、回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザについて

    金曜の夜に10歳の娘が少し頭が痛いと言い 翌日 24日(土)の朝から熱が出始めした。 午前8時に頭痛があったので置き薬の頭痛薬を飲ませて様子をみていましたが 9時頃に熱を測ったら38℃ 10時で37・8℃ その時点でお医者さんに電話をし11時に受診し 新型インルエンザの検査をしてもらいましたが  インフルエンザの反応は出ませんでした。 帰宅後1時頃には39℃になりその後 何度か体温を測りましたが 38・5℃前後 夕方に頭が痛いと言ったので 午後6時頃にお医者さんから処方された (熱さまし・頭痛薬)を飲ませました。 夜10時半頃の熱は36・5℃まで下がり 25日(日)今朝7時頃の体温は37度 お昼は37.8℃ 午後3時で 38・9℃ 娘の症状としては 咳が凄くて マイコのような感じの咳が続いてます。 昨日受診した時に そこのお医者さんではマイコの検査はしてないということだったのですが マイコに良いとされる ジスロマックを処方してもらい飲ませています。 熱が 上がったり下がったりで 新型インフルエンザでも このような症状になるのでしょうか? それから 明日 まだ熱が続いているようなら 受診した方がいいのか?とも思っていますが 熱が出始めてから3日目に検査して 新型インフルエンザに感染していたら 陽性反応がでるのか? そこが一番知りたいところなのでご存知の方は 回答をお願いします。 熱が出て24時間位しないと インフルエンザの反応が出ないということは知っていますが 熱が出て 数日後に検査しても感染していたら ちゃんと出るものなのか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザの解熱について

    インフルエンザでタミフルを使って解熱してから2日後に出勤してよいと聞いたのですが、解熱というと体温は具体的に何℃くらいでしょうか? 発症時は39℃以上熱が出て、現在37度前後の体温が3日ほど続いています。

  • インフルエンザだったらこんなにすぐ解熱しない?

    もうすぐ2歳になる息子が発熱しました。 15時半 38.5 21時半 37.4 でした。 なんの薬も服用せず、体を冷やしたりしていません。 でもここまで自然に解熱しました。 水分はかなり摂りました。 食欲アリ、元気アリです。 病院の検査キットでは(-)でした。 ただ、発熱から検査までが短すぎるので正確ではないようです。 インフルエンザ、疑わしいですか? インフルエンザだったらこんなに早く解熱しないですか? 明日の朝も熱がなかったら病院に行く必要ないですか? (インフルエンザが陰か陽かハッキリさせる必要があるか) お願いします・・・

  • インフルエンザになって解熱剤を飲んでるんですけど体

    インフルエンザになって解熱剤を飲んでるんですけど体温下がりすぎて寒いんですけどどうすればいいですか? 平熱が大抵36.5以上なんですけど 昨日は38.4で病院ですぐにインフルエンザA型ですねーと言われ、薬を飲み深夜1時に体温を測ると35度台そのときは汗かいていたのでそんなに問題なかったんですけど今日は寒いんですけど36.2でした

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザ可能性時の解熱剤の使用

    昨日から37度の熱と風邪の症状が出て、本日病院へ行ってきました。 (ちなみに普通の体温は35度後半~36度くらいです) 病院で熱を測った時点で37.7度で、診察の結果「喉とリンパが腫れているからその熱かもしれない」と抗生物質と解熱剤を貰って帰ってきました。 その時点では、まだ検査にひっかからない可能性もあるとの事でインフルエンザの検査はしなかったのですが、これからまた熱が高くなるようだったら検査に来るように言われました。 ここで疑問なのですが、解熱剤を飲んでしまったら、熱がそんなに高くなるということは無くなってしまうのではないでしょうか? それとも、インフルエンザだった場合には、解熱剤なんて効かないものなのですか? 病院の先生は「インフルエンザの場合にも効く解熱剤」と仰っていたので、このまま検査に行く機会を失ってしまいそうなのですが…。 ちなみに現在の体温は解熱剤を飲んで37度になっています。 明日はお休みなので良いのですが、明後日からまた学校と仕事があるので、このまま人混みに行ってしまっていいのかとの不安があります。 このまま解熱剤を飲み続けていいものかどうか、皆様ご教授いただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザについて

    長文失礼致します。 おととい(11/11)新型インフルエンザにかかりまして、病院に行き その夜からタミフル及び解熱鎮痛剤を飲み始めました。 きのう(11/12)の夜、薬を飲んだ後、数時間後(午後9時頃)ぐらいから平熱台まで熱が下がり それから現在まで平熱です。 医者から体温が平熱まで下がってから48時間後には人と接触しても うつったりはしませんと言われましたが、 それについていくつか質問がありますので親切な方よろしくお願い致します。 1.それは体温のことだけ考えていればいいんでしょうか?   もしまだ咳とかのどの痛みがあったとしても感染とは無関係なのですか? 2.インフルエンザになってから初めて平熱まで下がった時(11/12の午後9時頃)   は解熱剤の効果もあって平熱まで下がっているとも捉えられますが   それは無視して48時間後で問題ないですか? 3.極端な例ですが、48時間後というのは40時間後に一度でも37℃5分   などの平熱を超えてしまったら無効になりますか? 4.本日(11/13)何度も熱を測っていますが、たまに平熱ギリギリ36℃9分   くらいになっている時がありますが、一日の内で体温が一時的に上がる   時はありますか? 以上長々と書きましたがよろしくお願い致します。 ※補足ですが、薬は朝・夕1回ずつ、タミフルと解熱鎮痛剤を飲んでいます。

  • 新型インフル解熱後、体温が安定しない

    初めまして。 宜しく御願いします。 11/25日に39℃の発熱にて病院へ行き、新型インフルエンザとの結果が出ました。(喉の痛み、下痢、咳、痰等、その他の症状無し) タミフルを即日服用開始し、26日には37℃程度に落ち着きました。 その後、36.6℃(私の平熱)~37.0℃(微熱)を行ったり来たりしており、解熱し切ったのか分からず困っています。 ほぼ平熱なのですが、たまに(6時間に1回くらい)微熱になります。 (基本的には、暖かくして布団の中でジッとしています) いわゆる「解熱後2日間は外出しないほうがよい(人に感染させやすい)」の「解熱後」に自分が当てはまっているのかが分からず、仕事等の計画も難しくなっています。 とある情報源では、インフルエンザによって粘膜が弱っているので他の風邪菌等が入り、少し発熱する事もある、との事ですが。 お詳しい方に見解を頂けると助かります。

  • 新型インフルエンザ

    今、私の地域では新型インフルエンザがまだ猛威をふるってます。 先週やっと小3の娘が新型インフルエンザの予防接種を受けることができました。、、、、、が昨夜から調子が悪く夜には少し熱を出しました。そして今日、仕事から帰ると明らかに熱があるような顔をしていたので病院に行きましたが、体温は37,3℃と平熱です。 医師も明らかに風邪だね!と言いましたが、実は娘のクラスが学級閉鎖の旨を伝えるとそれはあかん!調べよう!となり案の定インフルエンザの陽性反応でした。 そこで疑問に思ったのですが、すでに新型インフルエンザになった人は免疫が出来てるからワクチン接種しなくてもいいようです。 なんかタイミングが悪く損した気分です。 大抵インフルエンザは高熱が出て解熱して二日経過したら登校できるのですがワクチンをうつと軽症で済むけど熱が低いため、ウイルスが死滅しにくく解熱しても1週間は休むように言われました。 次回2回目のワクチン接種はどうなるんでしょうか? 新型のワクチン接種で季節性のインフルエンザには効き目はないのかなーーーーと思った次第です。 やはり季節性とは切り離して考えないといけないのでしょうか? 変な質問ですが宜しくお願いします。

  • インフルエンザの可能性。解熱剤は投与して良いのか

    子供が15:00頃39℃の熱が出て17:00頃小児科へ行きました。インフルエンザの可能性があると診断されました。 解熱剤をいただき、飲んでくださいと言われましたが、 知人からインフルエンザの可能性なら解熱剤は飲んではいけないと 言われました。今のところ解熱剤は飲ませていません。熱も相変わらずあります。(只今20:42です) 飲ませるべきですか?

専門家に質問してみよう