• ベストアンサー

豚インフルエンザの感染疑いについて

豚インフルエンザの感染が疑われても症状がまだ出ていない場合、 症状が出てからの診察になるのでしょうか。 もし発症してしまった場合、2日以内に抗ウィルス薬を使用すれば、効果が期待できるという 記述を見かけたのですが、発症と症状が出るのはほぼ同時なのでしょうか。 また、その際の症状についてですが、 熱はなくても咳が出ただけでも診察していただいた方がいいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

ネットでちょっと検索すれば 厚生労働省のQ&Aのページ http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html Yahooさんの情報ページ http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST001040&dn=2&t=50&bf=03 など参考になるのは、直ぐに見つかりますね~。 あくまでも一般的な例ですから、個人差はあるでしょう。 咳と発熱は、9割ほどの方が症状として出ていますので疑わしいのは疑わしいのですが・・・・ え~と 「発症」とは「症状の現れること」の意味だと思うのですが、どういう意味でしょうか? もしかして、『感染と発症はほぼ同時に現れるのか?』と言う意味でしょうか? ある資料によれば、感染から発症までは十数時間~数日以上(場合によっては一週間以上という例もある)だそうです。 何か思い当たる節があれば、受診した方が良いでしょうが 何となく喉痛いなぁ程度でしたら一晩様子を見るのも良いかもしれません。

pt1045pt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 検索語句が悪かったのか、中々情報に辿り着けなかったので こちらで質問させていただきました。 発症と症状についてですが、私はどこか勘違いをしていたようです。 自分の中で発症とは体の中で菌が動き出すというか、そういうイメージを持っていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>熱はなくても咳が出ただけでも診察していただいた方がいいのでしょうか。 咳だけってのはどうかと思いますが・・。 まずは発熱があるかどうかですよね。 関節痛・発熱があったらより疑わしいですけどね? 37℃台ではあまり相手にもされませんし。 感染キットで検査してくれるのが、早くて発熱から12時間以上経ってからです。 そうでないと検査しても出ないそうですから。 大体24時間経ってからぐらいが検査して出るぐらいだそうです。 なので咳だけでは検査もしてくれない可能性が高いですね。 やっても出ない可能性が高いですね。 でなかったらタミフルなどは貰えないですよね・・・。