• ベストアンサー

豚インフルエンザの感染疑いについて

豚インフルエンザの感染が疑われても症状がまだ出ていない場合、 症状が出てからの診察になるのでしょうか。 もし発症してしまった場合、2日以内に抗ウィルス薬を使用すれば、効果が期待できるという 記述を見かけたのですが、発症と症状が出るのはほぼ同時なのでしょうか。 また、その際の症状についてですが、 熱はなくても咳が出ただけでも診察していただいた方がいいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ネットでちょっと検索すれば 厚生労働省のQ&Aのページ http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html Yahooさんの情報ページ http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST001040&dn=2&t=50&bf=03 など参考になるのは、直ぐに見つかりますね~。 あくまでも一般的な例ですから、個人差はあるでしょう。 咳と発熱は、9割ほどの方が症状として出ていますので疑わしいのは疑わしいのですが・・・・ え~と 「発症」とは「症状の現れること」の意味だと思うのですが、どういう意味でしょうか? もしかして、『感染と発症はほぼ同時に現れるのか?』と言う意味でしょうか? ある資料によれば、感染から発症までは十数時間~数日以上(場合によっては一週間以上という例もある)だそうです。 何か思い当たる節があれば、受診した方が良いでしょうが 何となく喉痛いなぁ程度でしたら一晩様子を見るのも良いかもしれません。

pt1045pt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 検索語句が悪かったのか、中々情報に辿り着けなかったので こちらで質問させていただきました。 発症と症状についてですが、私はどこか勘違いをしていたようです。 自分の中で発症とは体の中で菌が動き出すというか、そういうイメージを持っていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>熱はなくても咳が出ただけでも診察していただいた方がいいのでしょうか。 咳だけってのはどうかと思いますが・・。 まずは発熱があるかどうかですよね。 関節痛・発熱があったらより疑わしいですけどね? 37℃台ではあまり相手にもされませんし。 感染キットで検査してくれるのが、早くて発熱から12時間以上経ってからです。 そうでないと検査しても出ないそうですから。 大体24時間経ってからぐらいが検査して出るぐらいだそうです。 なので咳だけでは検査もしてくれない可能性が高いですね。 やっても出ない可能性が高いですね。 でなかったらタミフルなどは貰えないですよね・・・。

関連するQ&A

  • 豚インフルエンザについて

    豚インフルエンザについて次に疑問があります。 ・「豚インフルエンザ」より「普通のインフルエンザの方が強い」という噂は本当ですか? ・「花粉用のマスクでは意味が無い」と聞いたのですが、それってもう、効果レベル的には「全く効果が無い」のでしょうか? ・感染速度がとても速い気がするのですが、実際感染速度は速いのでしょうか? また早いとすればその原因は何故早いのでしょうか?

  • 豚インフルエンザについて

    メキシコを発端とした今回の豚インフルエンザについて伺いたいのですが、つい先日まで新型鳥インフルエンザ(H5N1型)のニュースが報じられていたのですが、今回ニュースで豚インフルエンザ(H1N1型)を“新型”と呼んでいないのですが、今回の豚インフルエンザは新型ではないんでしょうか? 今回の豚インフルエンザは鳥インフルエンザとの違い、急速な勢いで流行しており、1918年のスペイン風邪のようなバンデミック(大流行)が懸念されるのですが、万一発症した場合、タミフルやリレンザなどの抗インフルエンザウイルス剤は有効なんでしょうか?

  • インフルエンザと予防接種

    予防接種を受けていると、インフルエンザにかかっても軽く済む場合があると聞きます。 通常インフルエンザでは38度以上の高熱が出ますが、 予防接種が効いていて、咳・鼻水が出るものの熱は37度台で終わるというケースはあるのでしょうか。 実はちょっと前にうちの子たちがそういう状態だったんです。 熱は大したこと無いが、鼻水としつこい咳が10日くらい。いつもの風邪よりかなり回復が悪かったです。 病院には早いうちに行きましたが、高熱がなかったのでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断を受けました。 で、そのあとに家族が数名インフルエンザで寝込みました。 予防接種を受けていても、流行の型が違えば感染・発症するということは存じているのですが、 発症を防げなくても症状を緩和する効果が効いた場合、熱があまり出ないという事例はあるのでしょうか?

  • インフルエンザワクチンに関して

    どなたか、インフルエンザウイルス、及び、インフルエンザ ワクチンに関して詳しい方、教えてください。 Q1.そもそもインフルエンザウイルスは1発(匹?)でも体内に 入ると発症するのでしょうか? それとも、抵抗力と取り込んだウイルスの量などの相関関係が あって、発症するものなのでしょうか? (つまり、ウイルスの量が微量であったり、抵抗力が強い状況で あれば、仮にインフルエンザワクチンが体内に入っても、 発症しないで済む可能性があるのか。) Q2.インフルエンザワクチンを接種しても、型が違えば感染する 言われますが、例えば、型が違うインフルエンザに感染した際、 重篤化を抑えるなどの副次的効果も期待できないのでしょうか? Q3.一度、インフルエンザに感染した場合、同じ型であれば、 抗体が出来ているため二度と感染しない、というのは事実でしょうか? 以上ですが、よろしくお願いします。

  • インフルエンザ感染?

    まず、先週月曜日に娘がインフルエンザを発症しました。検査も受けてB型でした。 金曜日に主人が発熱と筋肉痛を訴えたので医者に行くと 「検査するまでもなく、インフルエンザでしょう」とのことでタミフルと麻黄湯を処方されました。 その際、娘も完全に熱は下がっておらず、咳が止まっていなかったのでせきどめを頂きました。 そんな中私が少し寒気と軽い頭痛があり、熱を測ると37.2度でした。 日曜日でしたので、とりあえず葛根湯を飲み様子を見ると36.5度まで下がり、 月曜の朝には、完全に平熱です。 花粉症のピーク時に似たような症状が出た事があるのでそちらかなと思うのですが、 インフルエンザに感染しているのならば人ごみは避けるべきだし、 熱もなければ医者に行くのは抵抗あるしで悩んでいます。 疑うべきでしょうか。

  • インフルエンザ予防としてのタミフル服用について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 インフルエンザに感染したと思しき状態(まだ発症していません)でのタミフル服用に効果はありますか? 5日の18時頃から6日の昼頃までインフルエンザの人と一緒に居たので、ほぼ確実にウィルスには感染していると思います。 もし熱が出たら早めに飲むと効くとのことで、その人にタミフルをもらいました。 でもケータイで色々調べていたら、タミフルは症状が出てからではなく感染してから48時間以内に服用するという記述がいくつかあるんです。12日にどうしても外せない用事があるので、じゃあこのまま潜伏期間を待つよりも今タミフルを飲んだ方がいいのでは?と、半ば勢いで飲んでしまいました。 5日の18時に感染したとしたら、多分50時間後くらいに飲んだと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、このままタミフルを飲んでもいいのか、それともあまり意味は無いのか、どうか教えて下さい!

  • 豚インフルエンザは改名?

    ウィルスに感染した豚は世界のどこでもまだ見つかっていません。 人間からしか見つかっていないので、「豚インフルエンザ」の名称も変更されました。ってホントですか??

  • 豚インフルエンザの症状について

    現在、大阪府の感染者が大量に出た地域に居住、通勤しています。 職場の環境があまり良くないため、風邪でもインフルエンザでも 一度流行ると一気に広まってしまうため非常に気を使っているのですが 豚インフルエンザの症状というのは必ず発熱するものなのでしょうか。 以前に友人が季節性のインフルエンザにかかった時は「発熱しなかった」 と聞いたことがあり、発熱しないことがあるなら一層注意しなければならないと考えています。 例えば咳と体の関節痛だけというようなことも考えられるのでしょうか。 (アレルギーも持っているので、咳や関節痛はアレルギーから来ることもあります) あまり心配いらないならば、極力病院に近寄りたくないというのが本音です。 どなたか回答お願いいたします。

  • インフルエンザ 発症していない人から感染しますか?

    様々なサイトに「インフルエンザウィルスに感染しても、免疫があったり体力があれば発症しないこともある」と書かれています。 例えば、感染はしているものの、その本人に免疫や抵抗力がある為に発症していない場合、その人から他の人へウィルスが感染することはあるのでしょうか?発症していなくてもウィルスが体内にあるわけですから、咳払いや埃によるクシャミなどで飛沫感染の可能性はあるように思えるのですが…。 このような場合、本人には自覚症状がないので、普通に外出し他の人にうつす可能性もあれば、ひょっとしたら性交渉等でパートナーへうつしてしまう可能性もあるということなのでしょうか?

  • インフルエンザ

    主人の会社にインフルエンザ治療後4日目に出社してきている方がいるそうです。熱も下がり咳もくしゃみも症状は治まったらしいのですが、人にうつさないのでしょうか?マスクはしていたそうですが、翌日から主人は咳がひどくなってます。発症日は不明ですが、感染力のある日にちは過ぎたと言っていたそうですが、薬から4日目で感染力はなくなっているものですか?熱はありませんが、主人の咳で他の方が感染する可能性はありますか?今の新薬はすぐによくなると言っていたそうですが本当ですか?ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう