• 締切済み

交通事故の慰謝料についてお伺いします!

大学生の息子が7月に交通事故に遭い、通院生活も12月で終わりました。 先日、保険会社より慰謝料等の話をしたいとの事で、来週会うことになりましたが なにせ初めてのことですから、一体どれぐらいいただけるのか見当がつきません。 どのような基準で金額が設定されるのか、ある程度の知識を得て臨みたいと思いますので どんな情報でもいいですからご教授願います。 以下に事故の状況と怪我の程度を記しときます。 自転車に乗ってて歩道を走行中、横から出てきた車に巻き込まれ、10mほど引きずられ ました。車の運転手は考え事をしていて息子の存在に気付くのが遅れ、ブレーキを踏む つもりがアクセルを踏んでしまったとの事です。両足の打撲、擦り傷と背中の擦り傷、 左上腕部の擦り傷を負いました。警察の話ではこの程度の怪我でよく済んだものだと 言っていました。左上腕部の擦り傷は程度が重く、皮膚の再生が不可能との事で、 太ももの皮膚を移植しました(入院1週間)。 今は良くなっていますけど、皮膚がケロイド状(10cm×5cm)になっており、 生々しいです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132783
noname#132783
回答No.2

まずはお見舞い申し上げます。痛くて大変な思いをされましたね。 うちの身内は交通事故の被害者で即死でした。 過失割合は10対0です。 損害倍賞、慰謝料等は相手が任意保険等に入っているかなどにもよりますが、 通院費・治療費はもちろん慰謝料もしっかり要求しましょう。 ご家族でよく話し合いをされ、信頼のおける弁護士に相談されるのがよいかと思いますよ。 基本、慰謝料の請求額に限度はありませんが仮に裁判となったとしても、昨今残念ながら被害者(弱者) に厳しい制度になっていますので、○千万円など大きな金額は期待できないと思われます。 うちは弁護士に依頼し、仕方なく示談で和解しましたが、とても納得いく金額ではありませんでした。 加害者の方は誠心誠意 謝罪されていますか? 交通事故に合われたことで具体的にどのような身体的・精神的苦痛をお持ちでしょうか。 そのような事も慰謝料の金額が決まるポイントとなります。 仮にアルバイトされていたとすれば休職中の賃金保障など。 ですがあまり期待は大きく持たれない方がいいと思います。息子さんにとっていい展開で話が進んでいく ことをお祈りしています。

noah0720
質問者

お礼

早速のご教授有難うございます。息子が助け出された時は 前輪と後輪の間に挟まっており、もしそのままアクセルふか されたら後輪でひかれ内臓破裂で亡くなっていたかも知れ ないとも言われました。よくこの程度ですんだものだと思っ ています。本人は夏休みにいろいろ旅行とか計画していた ようですが、すべておじゃんです。そこらへんもポイントに なりますかね! 有難うございました。

• yasuto07
回答No.1

慰謝料に上限なしです。念頭においておいて下さい。 事故110番のホームページを見て下さい。 ケロイド10×5cmは、後遺障害、瘢痕形成にあたるので、 これだけでも、5-60万円は、とれるのです。加算点として 記憶してください。 自動車をおもちなら、任意保険にはいっていますよね その、保険のしおり、強制保険のでもいいや、 一ミリ角の文字の書類があります、全て読みきってください。 あと、保険会社があやしいと思うなら、 弁護士に、事故の交渉を一任してください。 成功報酬で、やってくれますよ。 貴方は、損をする、事案ではないので、 安心して、弁護士や司法書士に任せるのが よいとおもいます。弁護士が電話しただけで、 1・5倍から、2倍との決まりごとがあります。 まずは、保険会社の最初の金額をきいてから、 再質問するか、弁護士に相談に行きましょう。 うちは、最初5400万円、弁護士にたのんだら、9400万円 になりました、400万円は弁護士料として払いましたが、 かなり、とくしたでしょう、笑。

noah0720
質問者

お礼

早速のご教授有難うございます。ケロイドの瘢痕が5-60万の加算に なると聞いて驚きました。 また、これから保険のしおり引っ張り出して読もうと思っています。 参考になりました。有難うございました。