• 締切済み

交通事故の慰謝料についてお伺いします!

大学生の息子が7月に交通事故に遭い、通院生活も12月で終わりました。 先日、保険会社より慰謝料等の話をしたいとの事で、来週会うことになりましたが なにせ初めてのことですから、一体どれぐらいいただけるのか見当がつきません。 どのような基準で金額が設定されるのか、ある程度の知識を得て臨みたいと思いますので どんな情報でもいいですからご教授願います。 以下に事故の状況と怪我の程度を記しときます。 自転車に乗ってて歩道を走行中、横から出てきた車に巻き込まれ、10mほど引きずられ ました。車の運転手は考え事をしていて息子の存在に気付くのが遅れ、ブレーキを踏む つもりがアクセルを踏んでしまったとの事です。両足の打撲、擦り傷と背中の擦り傷、 左上腕部の擦り傷を負いました。警察の話ではこの程度の怪我でよく済んだものだと 言っていました。左上腕部の擦り傷は程度が重く、皮膚の再生が不可能との事で、 太ももの皮膚を移植しました(入院1週間)。 今は良くなっていますけど、皮膚がケロイド状(10cm×5cm)になっており、 生々しいです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132783
noname#132783
回答No.2

まずはお見舞い申し上げます。痛くて大変な思いをされましたね。 うちの身内は交通事故の被害者で即死でした。 過失割合は10対0です。 損害倍賞、慰謝料等は相手が任意保険等に入っているかなどにもよりますが、 通院費・治療費はもちろん慰謝料もしっかり要求しましょう。 ご家族でよく話し合いをされ、信頼のおける弁護士に相談されるのがよいかと思いますよ。 基本、慰謝料の請求額に限度はありませんが仮に裁判となったとしても、昨今残念ながら被害者(弱者) に厳しい制度になっていますので、○千万円など大きな金額は期待できないと思われます。 うちは弁護士に依頼し、仕方なく示談で和解しましたが、とても納得いく金額ではありませんでした。 加害者の方は誠心誠意 謝罪されていますか? 交通事故に合われたことで具体的にどのような身体的・精神的苦痛をお持ちでしょうか。 そのような事も慰謝料の金額が決まるポイントとなります。 仮にアルバイトされていたとすれば休職中の賃金保障など。 ですがあまり期待は大きく持たれない方がいいと思います。息子さんにとっていい展開で話が進んでいく ことをお祈りしています。

noah0720
質問者

お礼

早速のご教授有難うございます。息子が助け出された時は 前輪と後輪の間に挟まっており、もしそのままアクセルふか されたら後輪でひかれ内臓破裂で亡くなっていたかも知れ ないとも言われました。よくこの程度ですんだものだと思っ ています。本人は夏休みにいろいろ旅行とか計画していた ようですが、すべておじゃんです。そこらへんもポイントに なりますかね! 有難うございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

慰謝料に上限なしです。念頭においておいて下さい。 事故110番のホームページを見て下さい。 ケロイド10×5cmは、後遺障害、瘢痕形成にあたるので、 これだけでも、5-60万円は、とれるのです。加算点として 記憶してください。 自動車をおもちなら、任意保険にはいっていますよね その、保険のしおり、強制保険のでもいいや、 一ミリ角の文字の書類があります、全て読みきってください。 あと、保険会社があやしいと思うなら、 弁護士に、事故の交渉を一任してください。 成功報酬で、やってくれますよ。 貴方は、損をする、事案ではないので、 安心して、弁護士や司法書士に任せるのが よいとおもいます。弁護士が電話しただけで、 1・5倍から、2倍との決まりごとがあります。 まずは、保険会社の最初の金額をきいてから、 再質問するか、弁護士に相談に行きましょう。 うちは、最初5400万円、弁護士にたのんだら、9400万円 になりました、400万円は弁護士料として払いましたが、 かなり、とくしたでしょう、笑。

noah0720
質問者

お礼

早速のご教授有難うございます。ケロイドの瘢痕が5-60万の加算に なると聞いて驚きました。 また、これから保険のしおり引っ張り出して読もうと思っています。 参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    先日,弟が交通事故で入院しました.頭部は擦り傷程度でしたが,頚椎損傷,左側上腕骨にヒビが入っており,頚部にはコルセットを,左側上腕は固定をしております.幸い傷の程度は良く,4日後に退院となりました.しかし,本人は大学生であり,もうすぐ大事な試験があるため退院翌日からコルセット,上腕固定をしたまま通学しています.頸,左上腕,左親指,薬指を動かすとまだかなり痛むようです.通勤者であれば仕事も休め,それに対して慰謝料が請求できるそうですが,弟のようなケースでは慰謝料等の請求ができるのでしょうか?本人もかなり無理をして学校に行っている様子で,かわいそうでなりません.どなたかよいアドバイスをお願いします. 事故の状況ですが,『T』字の交差点で『-』が優先道路であり本人は直進でした.対向斜線にはトラックが『I』の細い道路に右折しようと止まっていました.『I』から乗用車が右折しようときたのですが,『I』の道は細く対向できないため,待っていたトラックに気をとられ飛び出してきました.そのため,本人の乗用車(直進)の側面へ衝突しその反動で対向車線のトラックに衝突しました.尚,加害者およびトラックの運転手に怪我はありませんでした.

  • 交通事故の障害者認定について

    半年ほど前に娘(小学校5年生)が自転車に乗っていて事故にあいました。 幸い骨折などもなかったのですが、擦り傷が酷く全治3週間の怪我になりました。 治療をしていましたが傷跡もこれ以上良くならないので症状固定にして 障害者認定を受けることになりました。 左上腕部に幅5センチ長さは10センチぐらいの赤いあざがありますが認定されるのでしょうか? 色々と調べると認定されないような気がして不安に思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について(長文です)

    去年の年末に小学生の息子が自転車に乗っていて車と衝突し怪我をしました。 幸いに背中の数箇所に擦り傷が出来たのと前歯を軽くぶつけた程度の怪我ですみましたが、自転車は大破しました。(外科と歯医者にそれぞれ2回程通院しました) もちろん警察には届けてあり息子は救急車で病院に運ばれました。 事故の状況は、友達2人と自転車3台で連ねて走っていて(うちの息子は一番後ろを走っていました)見通しの悪い細い道からの出鼻で車にぶつかりました。 ぶつけた相手は会社の社長で、たいした怪我ではないので保険は使わずに自転車代と医者代で済まそうとしています。 以上のような状況から  1.自転車代と医者代以外に慰謝料の請求は可能か?  2.相手の保険会社を通したほうが良いのか?  3.相手の車は会社でリースしているものですが業務上過失になるのか? 以上アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故での慰謝料で…

    子供が自転車でコンビニから出てくる車に衝突されました。 ケガは大したことは無く、病院は通院4回。 打撲と擦り傷位で済みましたが、何とも慰謝料に納得がいきません。 子供は中学二年の女の子で、転倒した際にパンツが丸見えになるわ、擦ってパンツは破けるわ、相当な恥ずかしいおもいをしています。 なのに、慰謝料としては4200円×4回の倍額 33000円程度の見積が上がってきたのです。(服や自転車の代金は別で上がってきています。) 通常、その程度なのでしょうか? 幾分にも納得がいかず弁護士に相談しようかと思っていますが、もし、事故などに詳しい方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 親としては、体育祭の前日の出来事で楽しみにしていた子供が、参加出来ず泣いていた事を思い出すと腹立たしく、さらに追い討ちを掛けるような見積に本当に情けなく思っています。 どうか、早急な回答お願いいたしますm(__)m

  • 交通事故 慰謝料について

    こんにちは。今回は私の娘が交通事故に遭ったのですが、慰謝料をいくら請求するかについて悩んでいるので、皆様の御考えをいただきたいと思いまして投稿しました。 事故の概要は登校途中、娘がバス停に一人で立っていると後方に駐車していた車がバックしてきて娘のくるぶし周辺を後輪で轢いてしまったとのことです。 車は中型車で、車には3人のっており娘を轢いた後すぐに娘をその車で病院まで送りました。 娘は幸い骨折してなく、すり傷(皮膚がべりべりにはげていて少し出血している)と重量を乗せたことによるうち身だけでした。 全治は2週間ほどです。 ちなみに、警察は呼んでいません。 娘は高校3年生で今日は夏期講習のため投稿していましたが、事故のため学校を休むことになり、私はパートに2時間ほど遅れることになりました。 相手は運送業につとめているそうです。 今回の事故で娘の右の靴と黒鞄が壊れ、最後の体育祭なのに娘は今後練習を休まなければならなくなり、体育会系の娘はショックを隠せないようです。 この場合ではいくらほど慰謝料がいただけるのでしょうか?

  • 交通事故について

    ちょうど交差点での話です。 私は原付で直進しようとまっすぐ進んでいました。自分の少し前(斜め前)の車が左折してきたところに 直進していた私と衝突し、車には軽い傷(へこんだと思います)、私は軽く飛ばされて地面にたたきつけられました。 幸い私の怪我は右半身の数箇所の擦り傷と右足の捻挫程度の痛み、軽い首の痛みですみ、車の方も「怪我は大丈夫?」といって降りてきました。 とりあえず原付を歩道に上げ、何か言われるのかなと思ったところ車の方はいってしまいました。 私は普通に大丈夫です。と答え、自分の怪我の状態(上記)を伝えたのですが、立ち去られるとは意外でした。 この場合って私はどうしたらいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故での慰謝料

    先日、車対車の追突事故を受け(私の過失は0が確定)通院しています。 加害者の誠意ある対応が一切感じられず、事ある事に「保険屋さんに全て任せてある」と言われ、保険屋の対応も「大した怪我では無い」「車の修理もそこまで認められない」等、全く誠意が有りません。 このまま一方的に話が進む事で 本来賠償される物が賠償されないのでは無いかと日夜不安の中で通院しています。 どうすれば、より多くの賠償・慰謝料・示談を勝ち取る事が出来るかアドバイスして頂けませんか? 当てられ損 になりたくありません、よろしくお願いします。

  • 交通事故起こしたのですが慰謝料は?

    交通事故を起こしてしまいました。 こちらが車で相手は単車でして、こちらも相手も怪我をしました。 細かい事を書くと言い訳がましいので単刀直入に言いますと 過失割合がこちらに8割あると聞いて凹んでいるのです。 この場合、慰謝料は望めるのでしょうか? うまい事貰える物は貰っておきたい。転んでもただでは起きたくないのですが…。

  • 交通事故 

       今日事故を起こしていました。    自分は原付で相手は車です。    仕事の帰り道 事故があったらしく 警察が止まっているのが目に入りました。 それで車線変更をして、ぱっ前を見たら 赤信号だったためか 車が停止していたのに気がついて ブレーキをかけたのですが 道路は雨でぬれていたのかスリップしてしまいました。    怪我は擦り傷と打撲で。 自分だけの事故だったらよかったんですが 滑って行った原付が当たった と前の車の持ち主が言ってきました。 あまり見てなかったんですが どうやら後ろのランプ(?)にヒビが入ったらしいです。    警察は「怪我なしの事故で処理しますから あとは保険屋と話あって解決してください」らしいです。    持ち主のだんなさんらしき人が 「払えるんか!?保険はいってるんか」 と言ってたのは覚えています。 なんてことしたんだと、混乱して涙は止まらないし、 とにかく連絡先を交換しました。    家に帰って親に話したら 「とりあえず保険屋に電話して、それからだ」と。 傷の手当てもして今ようやく落ち着きました。        本題に入りますが おじさんの言っていた 「払えるんか!?」という言葉が不安で仕方ありません。 一箇所だけだったんですが あとで「これも・もしかしたらこれも」とか 言われるんじゃないかとか そうなったら払いようもありません。     覚えているのが当たった場所は白いランプで バックランプあたりらしいんですが…     初めての第二者を入れた事故ですし 保険の事はよく分らないで不安ばかりが積もります。    全体的にどういう順で解決という形になるんでしょうか    お願いします。

  • 交通事故 示談交渉

    息子(バイク)が事故に遭い、加害者側(車)から、怪我の治療を、実費支払い→息子の健康保険でと、電話で伝えてきました。当初は、治療費は、全額こちら(加害者)で負担すると、言ってました。 一応、警察には、事故届出をしています。息子の怪我は、左手首の複雑骨折で、完治には、約一年ぐらい掛かるそうです。実費支払い→息子の健康保険に切り替えると、今後(法的に)どのように、成るのでしょうか?どのように、すれば良いでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう