• 締切済み

交通事故 慰謝料について

こんにちは。今回は私の娘が交通事故に遭ったのですが、慰謝料をいくら請求するかについて悩んでいるので、皆様の御考えをいただきたいと思いまして投稿しました。 事故の概要は登校途中、娘がバス停に一人で立っていると後方に駐車していた車がバックしてきて娘のくるぶし周辺を後輪で轢いてしまったとのことです。 車は中型車で、車には3人のっており娘を轢いた後すぐに娘をその車で病院まで送りました。 娘は幸い骨折してなく、すり傷(皮膚がべりべりにはげていて少し出血している)と重量を乗せたことによるうち身だけでした。 全治は2週間ほどです。 ちなみに、警察は呼んでいません。 娘は高校3年生で今日は夏期講習のため投稿していましたが、事故のため学校を休むことになり、私はパートに2時間ほど遅れることになりました。 相手は運送業につとめているそうです。 今回の事故で娘の右の靴と黒鞄が壊れ、最後の体育祭なのに娘は今後練習を休まなければならなくなり、体育会系の娘はショックを隠せないようです。 この場合ではいくらほど慰謝料がいただけるのでしょうか?

みんなの回答

• tamoht
回答No.6

警察を呼ばなかったのは、まずいと思います、事故証明が入手できなくなります、特に人身事故の場合は強制保険から支払われますので事故証明は必要になります、ただ加害者が事故を認めているのだったら後日でも取れるかもしれませんので念のため警察に聞いてみたらいいでしょう。 娘さんのお怪我で全治まで何回通院されたかで慰謝料が違ってきます ので、少しでも具合が悪かったらこまめに通院された方がいいです。 靴と鞄は被害額を請求すれば払ってもらえますが、加害者が任意保険に入っていれば任意保険から、入っていなければ加害者本人の負担となります。また精神的ショックにたいする慰謝料ですが、あまりひどくて医者の治療が必要な場合を除いて、慰謝料は出ないと思います。 パートに二時間遅れたことにより、パート代を減額されたならパート先の証明があれば払ってもらえますが、これも相手が任意保険に入っていなければだめです、とりあえずあいてが入っている任意保険の会社を聞いて、そこの担当者と話した方が早いと思います。

• nik670
回答No.5

俺の経験上から、 全治2週間でも学校に行っているんですよね。 であればなんの補償もありません。 2週間学校に行けなくて、その分家庭教師頼 んだのであれば請求できると思います。 靴と黒鞄が壊れたのであれば修理依頼や買い 換えはできます。ただし、購入年月から減価 償却されて新品には無理かもしれませんけど。 事故の当事者でない方がパートに2時間遅れ ても補償の対象にはならないと思います。 今後練習を休まなければならなくなり、って 全治2週間なんですよね。ずーーと運動でき なくなるわけでもないし、体育祭の参加もで きるわけだし、これも補償の対象になりません。 俺だって事故のせいで沖縄家族旅行行けなく なりました。ショックでしたがこれに対する 慰謝料は0円です。 キャンセル料が発生すれば補償してくれると 思いますが。 ですので、慰謝料で言えば通院日数×420 0円×2くらいが妥当な金額です。 物が壊れたのは慰謝料ではなくてきちんと 賠償してくれます。 慰謝料もらいたければ出来る限り通院する 事です。 会社員であれば通院することによって、 給料ヘラされたり、有休使えばきちんと 休業補償してくます。 学生でも学校早退したり休んだりすれば そういう補償あるのではないでしょうか。 たとえば学費から計算して早退した分 補償してもらうとか。 さらに交通事故っていうとちょっとした 怪我でも全治2週間っていう診断書多い です。医師も当たり障りないところで 2週間なんて書くのかもしれません。 だからといって運動できるまでに2週間 かかるというものでもないはずです。

• SUPER-NEO
回答No.4

まず、交通事故の事実を警察に届け出てください。 いかなる小さな交通事故であっても、警察に届け出ることは、 義務ですから、これを無視してはいけません。 警察に届け出ますと、交通事故証明書というのが発行されますから、 これをもって加害車両の自賠責保険に対して被害者請求すればよいです。 このとき、請求する金額は自賠責保険に基準に従いまして、 「実通院日数×2」と「安静休養を含む最後の通院までの日数+1週間程度」を 比較していずれか小さいほうの数字に、4200円をかけたものが、 慰謝料の金額になります。 交通事故の慰謝料には、このほか任意保険基準による慰謝料と、 弁護士基準の慰謝料とがあり、自賠責保険よりも高額な慰謝料を請求可能ですが、 残念ながら素人が交渉できるようなものではありません。 靴と鞄が壊れた、ということですけど、 こちらは損害賠償請求で弁償してもらえばいいです。

• aaa1099
回答No.3

慰謝料の額については いくら請求しても構いません 好きなだけ請求すればいいのです しかしそれが認められるかどうかは別ですが・・。 慰謝料に関してはその対応のほとんどは保険と言う手段で支払われています 言い換えれば 慰謝料の金額は保険会社が算定している状況です これについては被害の程度によっていくらというように算定基準がありこれにしたがって支払われます しかし、保険会社も営利企業です できるだけ支払いを少なくしたいものです 保険会社の提示額に納得できなければ直接加害者に請求するのも、保険会社を相手取って訴訟を起こすもあなたの自由です ですが、広い意味で考えればある程度のところで妥協するというのも 一番いい対応であったりもするものです ps. 保険会社は国の機関ではありませんし 算定額に対する強制力もありません よくカンチガイされている方がおりますが・・。

• -phantom2-
回答No.2

まだ娘さんの怪我が治ってない段階であれば、今からでも警察に届けましょう。 警察に届けないと、相手の車両の自賠責保険も使えません。 保険が使えない場合は、相手は自腹で治療費を払うことになりますが、まず素人同士が話し合っても高い安いでもめるだけです。 このままでは慰謝料どころか、治療費すら踏み倒されるかも知れませんよ。 警察に届けて保険を使えるようにして、質問者さんは保険屋と話をする、というのが順当と思います。

• kadakun1
回答No.1

まず、慰謝料よりなにより、何故警察を呼ばなかったのでしょう? 多分相手が懇願したのでしょうが、あとあと面倒になるのは目に見えてます。 どんな軽微な事故でも必ず警察は呼ぶべきです。相手が「そんな事故知らない」とか言ったらどうします? その場の会話を録音するとかでなければ、相手の対応など信頼できませんよ。赤の他人ですからね。 私は信号無視で突っ込んできた車にはねられ、相手は「こっちが青だった」と言ったそうですが、警察官に「長年やってるから、どっちが嘘言ってるかなんてわかるんだよ」と諭されていたそうです。幸い目撃者が証言してくれたので証明できましたが・・・・ 自己保身のためなら平気で嘘つくのが人間です。 今日の事故ですよね?今からでも遅くないのでは? それと慰謝料ですが、残念ながら目に見える(休業補償とか)損害以外の心理的なものの保証は難しいでしょう。 それこそ裁判でもしない限り・・・(事故証明がなければそれすら無理です) とにかく、まずは警察です。