• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について

今週の月曜日に交通事故に遭いました。 自転車でじぐざぐな道を進んでいたところ、角で対向してきた車の内輪差で植え込みに追い込まれて右足を右後輪で踏まれました。 幸い相手の車が軽四だったこともプラスに働いたのか、骨折もなく挫傷で一週間の加療ということです。 この場合、慰謝料っていくらくらいになるんですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おおざっぱな計算ですと、自賠責保険の場合の基準で、 ・総通院期間 ・実通院日数×2 の、いずれか少ない方×4,200円とかです。 例えば、一週間の間に通院が2日なら、 2日×2×4,200円=16,800円 とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 だいたい通院一日あたり8400円なんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

あなたは歩道のある道路を右側通行してましたね? 残念ならがあなたの過失は高いと思います。 自業自得、自ら車に惹かれに行った様なものです。 道路は左側通行って知らないのですか? 正直私は免許取った時点では、自転車にまでそんな義務が有る事を知りませんでした。 知らずにずっと自転車を乗ってました。 自転車にそんな義務が有る事知らずに自転車に乗れる国の制度に疑問を感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

歩道はない道です。 それと右後輪で右足を踏まれたのだから私は左側通行していましたよ。 右側通行をしていたら道路側の左足を対向車に踏まれるでしょう。