• 締切済み

交通事故での慰謝料で…

子供が自転車でコンビニから出てくる車に衝突されました。 ケガは大したことは無く、病院は通院4回。 打撲と擦り傷位で済みましたが、何とも慰謝料に納得がいきません。 子供は中学二年の女の子で、転倒した際にパンツが丸見えになるわ、擦ってパンツは破けるわ、相当な恥ずかしいおもいをしています。 なのに、慰謝料としては4200円×4回の倍額 33000円程度の見積が上がってきたのです。(服や自転車の代金は別で上がってきています。) 通常、その程度なのでしょうか? 幾分にも納得がいかず弁護士に相談しようかと思っていますが、もし、事故などに詳しい方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 親としては、体育祭の前日の出来事で楽しみにしていた子供が、参加出来ず泣いていた事を思い出すと腹立たしく、さらに追い討ちを掛けるような見積に本当に情けなく思っています。 どうか、早急な回答お願いいたしますm(__)m

  • Scamp
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

回答No.6

最近車にぶつけられ入院しました。 全身打撲、肋骨多数骨折、おまけに肺に管を通して溜まった血と空気を取り除く処置を受けました。 入院当初数日、痛みで動けず眠れず、パンツの上げ下げも介助が必要で大変苦しみましたが、総額120万を超えない自賠責基準の慰謝料だと入院、通院にかかわらず、1日は1日で4200円×・・・です。 いろいろネットで調べたところ、私の場合でさえ弁護士を立てて争うほどのものでもないらしいです。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.5

いくら請求するかも、弁護士に依頼するのもご自由です。お好きなようになさってください。 もっとも今回のケースで特別に慰謝料が増額できるような要素がなさそうですので、受任する弁護士もいないでしょうから、相談費用だけ無駄だとは思いますが。 少額訴訟という方法もあります。もっとも少額訴訟で提訴できる金額で、質問者様が納得されるかどうかわかりませんが 具体的にいくら欲しい、と書いた方がよりよい助言が得られると思います。 もっとも自賠責基準を超えた額だと「結局今回の事にかこつけて、銭が欲しいだけかよ。」という回答になりそうですが。

回答No.4

>通常、その程度なのでしょうか?  はい、保険金なんてそんなものです。  不服があるならば訴訟を起こすしかありませんが、  JCが生パンツを他人に見られることがどれほど辛く、衝撃的なことで  レイプにも準ずるくらいだ! みたいに訴えても増額されないかも。 >転倒した際にパンツが丸見えになるわ  ストリッパーや風俗ギャルがパンツを見られたのならば  「タダって訳にはいかない」かも知れないが、一般人は賠償の対象外でしょう。 >相当な恥ずかしいおもいをしています。  肌着を他人に見られたことが相当にショックで精神的に病んでしまい、  心療内科に通う状況になったら賠償の対象になります。 有名芸能人ならイザ知らず、 一般人だと指が取れても数十万円とかの世界です。 保険などに期待は出来ませんから、 安全第一を心掛けて、常に自分の身は自分で守るよう教育指導しましょう。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

で、あなたの賠償金額はいくらなら妥当 満足できるの?? >幾分にも納得がいかず弁護士に相談しようかと思っています 相談するのは自由 費用対効果考えてね。 弁護士も商売 正義の味方ではないよ。この程度の民事賠償問題に一生懸命関わるかどうかは疑問? 自賠責補償で手うちが賢明とは思うがね。

Scamp
質問者

お礼

質問に質問で返されるとは思いませんでしたが、参考にします。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>通常、その程度なのでしょうか? そうでっせ! そない「腹立つ」んやったら、せっせと通院せんとあきまへん。 仮にやのぉ~ 通院が1ヶ月15回(2日に1回)で3ヶ月通院やったら 4,200円×15日=63,000円 63,000円×3ヶ月=189,000円(これが貰えるはずだった) 大事なんは「通院してた実績」ですわ。 この通院「整骨院」でも保険屋が「えぇよ!」と言ったら通院して構いまへんねん。 で、なんで「自賠責基準」のこと保険屋に聞かんかったんでっか? 自賠責の範囲内なら「保険屋は損しない」から「宜しおまっせ!」と へぇ~へぇ~銭出してくれたのに・・・

Scamp
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

【「自賠責法」で定められた支給額 自賠責保険の慰謝料の計算方法は1日当たり4,200円 [1]全治療期間(入院期間+通院期間)の日数 [2]実通院日数(治療期間中に実際に通院した日数)×2の日数 [1]と[2]を比較して少ない日数が基準日数として適用されます。】 だそうです。

Scamp
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました 慰謝料の額に納得いきません

    子供と自転車に乗っていて車と事故に遭い数回通院しました。私はたいした事はなかったのですが、子供の怪我は顔面打撲(出血)で救急車でそのまま病院に運ばれました。大事には至ってはなく、後遺症もなく、現在完治しています。しかし、当然痛みはかなりあり、いまだ自転車に乗っていると車との通過時に私も子供もすごくドキッとしトラウマになっています。保険屋さんに聞いたら慰謝料は通院日数×数千円(はっきりは覚えていません)でとても納得できません。このようなケースの場合このくらいの金額が妥当なのでしょうか?弁護士に相談したらともいわれましたが、費用が高そうでなかなか行けません。教えてください。

  • 交通事故の慰謝料についてお伺いします!

    大学生の息子が7月に交通事故に遭い、通院生活も12月で終わりました。 先日、保険会社より慰謝料等の話をしたいとの事で、来週会うことになりましたが なにせ初めてのことですから、一体どれぐらいいただけるのか見当がつきません。 どのような基準で金額が設定されるのか、ある程度の知識を得て臨みたいと思いますので どんな情報でもいいですからご教授願います。 以下に事故の状況と怪我の程度を記しときます。 自転車に乗ってて歩道を走行中、横から出てきた車に巻き込まれ、10mほど引きずられ ました。車の運転手は考え事をしていて息子の存在に気付くのが遅れ、ブレーキを踏む つもりがアクセルを踏んでしまったとの事です。両足の打撲、擦り傷と背中の擦り傷、 左上腕部の擦り傷を負いました。警察の話ではこの程度の怪我でよく済んだものだと 言っていました。左上腕部の擦り傷は程度が重く、皮膚の再生が不可能との事で、 太ももの皮膚を移植しました(入院1週間)。 今は良くなっていますけど、皮膚がケロイド状(10cm×5cm)になっており、 生々しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 子供の交通事故の慰謝料

    二ヶ月前に自転車に子供を前後に乗せて横断歩道(信号は青)を渡っていたら、左折しようとしたタクシーが突っ込んできました。 タクシーの運転手はよそみ運転でした。 私は足を骨折してしまいましたが、子供は大怪我もなく、長男(3歳)はひざを擦りむいただけです。 次男は頭を強打してしまいました。 救急車で病院に運ばれましたが子供が小さすぎるためCT検査やレントゲンなどは放射能なのでしないほうがいいと言われ、しばらく様子を見ることになりました。 頭を打った以外は顔を擦りむきました。 様子を見ていた限り、頭には異常もなさそうで、他は擦り傷だったため病院には一度行っただけで済みました。 怪我はたいしたことなかったのですが、事故以来、自転車に乗るのを怖がってしまいまったく乗ろうとしません。 タクシーを見ても恐がります。 私の怪我も治り示談の話し合いの時に提示された慰謝料は4100×1日(事故当日の病院)だけでした。 子供はまだ話もできないので、精神的な辛さを言えません。 擦り傷といえど、子供なら痛くてお風呂に入るときには泣きます。 自転車に乗るのが怖くなってしまうほどの恐怖感を与えられたのにこの慰謝料では納得できません。 私自身も次男が頭を打ったことが心配でしばらくの間、不安だらけでした。 示談はまだしていません。 小額訴訟で(30万まででしたよね)慰謝料を取ろうと考えていますがこういう場合の{子供の精神的慰謝料}の相場などはあるのでしょうか? 一番大切な時期の子供を傷つけられたので、取れる分だけ取りたいと思っていますが実際いくら請求したらいいのか悩んでいます。 同じような体験をされた方や知識を持っている方、詳しく教えて頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料

    自転車と自動車の接触事故です。 自動車は止まっていたときに車に接触されたため、100%自動車が悪いとされました。 自転車に乗っていたのは私の主人なんですが、自転車は曲がってしまい、主人は打撲等で軽症ですが、首や肩、膝、腰が痛いと訴えています。 相手の保険会社と話したそうですが、自転車は2万円までのものを弁償、病院費、会社を休んだ場合のお金等は支払うということでしたが、精神的苦痛の面での慰謝料の請求は出来ないということでした。 私は全くこういった知識がありませんので、そういうものなのか?と疑問に感じています。 こういった事故の場合の慰謝料の相場、 精神的苦痛の慰謝料というのは支払われないものなのか、 ということが知りたいです。 もし、精神的苦痛に対する慰謝料が支払わるものならば、だいたいの相場も教えていただけたら、と思います。 もうすぐ出産でお金もいるときに、仕事に支障があっては、ただでさえギリギリの生活をしているのに…と不安でなりません。。 回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年8月15日に自動二輪で右直事故に遭い すぐ救急車で病院に運ばれましたが骨には異常なく 擦り傷、腰の打撲と膝に水が溜まると診断され 今年8月4日に治療終了しました。 治療日数は359日 実治療日31日です。 昨日、保険会社から電話が来て 慰謝料の交渉を言われたのですが 慰謝料が260.400円で これ以上は絶対に払えませんと言われました。 友人や会社の上司に相談したら、 低いんじゃないか?っと言われたので その辺を詳しく教えていただけませんか お願いします。

  • 自動車保険を使わない事故の慰謝料

    7歳の子供が自転車走行中に車に接触され転倒し怪我をしました。怪我は擦り傷と打撲でたいしたことはありませんが、歯が一本打撲のため抜歯することになりました乳歯だったので抜歯だけで良いみたいです。 警察には連絡して届出をしたのですが加害者は怪我がたいしたことが無いので自動車保険ではなく自腹で支払いをしたいと言っていました。現在は私が治療費を支払っています。(健康保険は使っていません)通院は外科に3回、歯科3回ぐらいで治療は終ると仮定して乳歯を一本抜歯したことで慰謝料は大体いくらぐらいが妥当でしょうか? 自転車は子供の気に入ったものを購入してくれるとの事でした。慰謝料は保険会社を通した場合、通院費に対して1日いくらか出ると思うのですが外科と歯科同じ日に治療した場合は2箇所で治療しても一日分の慰謝料になるのでしょうか? 加害者の方は治療費と自転車の代金は支払うといっていましたが慰謝料の話は何もしていませんでした、自腹での支払いと言うことなので保険会社だったら支払いはいくらになるか大体で結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者で慰謝料は?

    中学の息子が自転車で青信号を横断中、進行無視の乗用車に接触転倒しました。 けがの程度は、打撲程度(病院では診察すみ)、自転車は廃車です。 物損扱い+人身扱いにする予定です。 この場合、慰謝料は、相手の保険からどれくらい出るのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    友達のお母さんが交通事故に遭われました。加害者は2,3度家に来たものの、見舞金など何もなし。で、今は対保険屋さんになってるみたいですが、慰謝料ってどの程度の金額が妥当なんでしょう。あまり無理なこと言いたくないけど、痛い思いと不便さとを考えると損はしたくないし・・・とのことらしいのですが。 ちなみに、事故は7月中頃起きたそうで、加害者は車でこちらは自転車。信号のある交差点を自転車で走行中、横から車が急に飛び出してきて接触したときに自転車ごと倒れて、腰を打ったそうです。医者の診断は「打撲」。毎日医者に通っても仕方ないので1週間に1回から2回くらい通院してるそうです。そのお母さんは前から腰が悪かったので、医者は事故が原因かどうかわからないと言っているそうです。でも、友達いわく、事故に遭うまでは今みたいにつらそうじゃなかったとか。

  • 交通事故の慰謝料って?

    知り合いの女の子(20代前半)が自転車に乗っているときに交通事故にあい幸い打撲程度ですんだんですが、よく聞くのは病院に行った回数や期間によって相手の保険屋から治療費+αが支払われるって聞くんですけど、顔に傷ができたり体にアザができたり(時間がたてば直るかもしれないですが)したことに対しての慰謝料ってのは別に請求出来ないんですか?出来た場合は保険屋に請求すればいいですか?それとも事故の当事者に請求すればいいんですか?

  • 交通事故の慰謝料

    バイクに乗って信号待ちで追突されました。過失割合は10:0で物損は示談完了済みです。 今回200kg以上のバイクの下敷きになり、片手首捻挫と足を打撲し、現在通院中です(1ヶ月)が、この場合は損害保険会社が提示してくる通院の慰謝料(日額4200円)で示談してもいいものなのでしょうか。 医者の所見ですが、MRIの結果では「骨折や人体損傷と同程度」で、いまだに内出血のようなもの認められるということでした。 ギブス固定して1ヶ月間で「骨折同程度」の場合、入院と同程度の慰謝料(日額8400円)にはならないのでしょうか。(通院合計5回) 捻挫とは言え、これだけ激痛に苦しむと、どうも腑に落ちません。

専門家に質問してみよう