• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料

友達のお母さんが交通事故に遭われました。加害者は2,3度家に来たものの、見舞金など何もなし。で、今は対保険屋さんになってるみたいですが、慰謝料ってどの程度の金額が妥当なんでしょう。あまり無理なこと言いたくないけど、痛い思いと不便さとを考えると損はしたくないし・・・とのことらしいのですが。 ちなみに、事故は7月中頃起きたそうで、加害者は車でこちらは自転車。信号のある交差点を自転車で走行中、横から車が急に飛び出してきて接触したときに自転車ごと倒れて、腰を打ったそうです。医者の診断は「打撲」。毎日医者に通っても仕方ないので1週間に1回から2回くらい通院してるそうです。そのお母さんは前から腰が悪かったので、医者は事故が原因かどうかわからないと言っているそうです。でも、友達いわく、事故に遭うまでは今みたいにつらそうじゃなかったとか。

noname#3940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

通院日数×2=Aと 通院期間=Bの日数が多い方が対象となり A又はB×4200円=慰謝料となります。 >加害者は2,3度家に来たものの 誠意がある方です。 誠意がない方は1度も見舞に来ません。(日常茶飯事) ↓を参考に。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2consocalj.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速友人に教えていただいたURLの計算式を教えてあげます。 でも、今では事故を起こしても簡単なんですね。加害者側って。 事故を起こしたら、加害者のいいなり(限度はあるけど)なのかって思ってました。 持ってる財産すべてなくしたって話も聞いたし・・・ それでも交通事故は起こしても起こされても嫌なもんですよね。 私も車に乗っているので気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

医師に何をどう訴えよと痛みは本人にしかわかりません 痛いのであれば痛いといい続けて良いと思います 年齢など、治りにくいことだってあると思いますし 痛いのに我慢して示談を成立させてしまうと、自分の保険証を使って自分で治さなければなりません   元々腰が終わる意そうなので「痛みがなくなるまで」は無理かも知れませんが   今のままもう少し様子を見てはどうでしょう?   整形外科などでリハビリすれば多少治りも早いと思いますよ^^ 2月に交通事故に遭いましたが1度もお見舞いには来ませんでした 最初2~3日は何度も電話がかかってきましたが 私が「人身事故」で警察に届けたとわかったとたんに 保険会社が現れ、本人からの連絡は途絶えました・・・露骨です・・・(-_-;)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 友人のお母さんということなので結構な年齢だと思います。(きっと60代後半かな?) 焦らず治すことですよね。やっぱり。