• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料

友達のお母さんが交通事故に遭われました。加害者は2,3度家に来たものの、見舞金など何もなし。で、今は対保険屋さんになってるみたいですが、慰謝料ってどの程度の金額が妥当なんでしょう。あまり無理なこと言いたくないけど、痛い思いと不便さとを考えると損はしたくないし・・・とのことらしいのですが。 ちなみに、事故は7月中頃起きたそうで、加害者は車でこちらは自転車。信号のある交差点を自転車で走行中、横から車が急に飛び出してきて接触したときに自転車ごと倒れて、腰を打ったそうです。医者の診断は「打撲」。毎日医者に通っても仕方ないので1週間に1回から2回くらい通院してるそうです。そのお母さんは前から腰が悪かったので、医者は事故が原因かどうかわからないと言っているそうです。でも、友達いわく、事故に遭うまでは今みたいにつらそうじゃなかったとか。

noname#3940

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

通院日数×2=Aと 通院期間=Bの日数が多い方が対象となり A又はB×4200円=慰謝料となります。 >加害者は2,3度家に来たものの 誠意がある方です。 誠意がない方は1度も見舞に来ません。(日常茶飯事) ↓を参考に。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2consocalj.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速友人に教えていただいたURLの計算式を教えてあげます。 でも、今では事故を起こしても簡単なんですね。加害者側って。 事故を起こしたら、加害者のいいなり(限度はあるけど)なのかって思ってました。 持ってる財産すべてなくしたって話も聞いたし・・・ それでも交通事故は起こしても起こされても嫌なもんですよね。 私も車に乗っているので気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故で父親を亡くした場合、どれくらい加害者に損害賠償を請求できますか。加害者は自動車で、被害者は歩行者、信号のない交差点ではねられました。車はノーブレーキでした。飲酒運転ではありません。その交差点は以前から事故の多い交差点だったそうです。また責任の割合について10対0になりますか?

  • 交通事故の慰謝料

    教えてください。 今朝交通事故に遭いました。状況は自分が交差点を自転車を押して横断中右折してきた自動車に ぶつけられました。怪我は肩甲骨・腰背部・右下肢打撲で全治7日間の診断でした。 こんなとき慰謝料&賠償金というのはいくらくらい貰えるのでしょう? なんせ初めて事故っていうものに遭いましたので全くわかりません。

  • 交通事故の治療はどこまで?

    2ヶ月前,交通事故に遭いました。 私は自転車で,加害者は車で,歩道上の事故でした。 打撲で,全治5日間の診断でした。 しかし,自転車で。ぶつかり,倒されたので,次の日から,腰,膝など色々な所が,痛みました。 今まで7回ぐらい通ってシップによる治療をしました。 痛みは、よくなっていますが、完治はしていません。 今日,診察の日でした。 先生は,骨に異常ないかし,交通事故だから今日で終わりです。とおっしゃいました。 様子をみてください。との事でした。 私は初めての体験でしたので,こういうものなのか? 嫌な感じを受けました。 体験をなさった方,アドバイスお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

医師に何をどう訴えよと痛みは本人にしかわかりません 痛いのであれば痛いといい続けて良いと思います 年齢など、治りにくいことだってあると思いますし 痛いのに我慢して示談を成立させてしまうと、自分の保険証を使って自分で治さなければなりません   元々腰が終わる意そうなので「痛みがなくなるまで」は無理かも知れませんが   今のままもう少し様子を見てはどうでしょう?   整形外科などでリハビリすれば多少治りも早いと思いますよ^^ 2月に交通事故に遭いましたが1度もお見舞いには来ませんでした 最初2~3日は何度も電話がかかってきましたが 私が「人身事故」で警察に届けたとわかったとたんに 保険会社が現れ、本人からの連絡は途絶えました・・・露骨です・・・(-_-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 友人のお母さんということなので結構な年齢だと思います。(きっと60代後半かな?) 焦らず治すことですよね。やっぱり。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料に関して

    弟が先日交通事故に遭いました。全治1ヶ月の診断でした。 事故現場に両親と駆け付けました。事故の加害者が居り、私たちが駆け付け怪我をしている弟により添っているにも関わらず、自分は青信号で交差点に進入したと自分の主張ばかりでした。事故現場でまだ救急車が到着していない状態で非常識ではないでしょうか?また、その後状態を尋ねる電話もありませんでした。事故の交渉は保険会社に任せているのですが加害者側は青信号で進入したとの主張だけで怪我をさせておいて反省すらしていないようです。事故後、両親とも弟の病院の通院への付き添いや、事故のショックで体調をくずしています。そこで質問なのですが、被害者である弟が慰謝料を請求できるのは当然なのですが、加害者の事故後の態度などを理由に慰謝料の加算は可能でしょうか?また両親が自分たちへの精神苦痛に対しての慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?

  • 交通事故

    昨日、母が交通事故に遭いました。傷の程度は7針目のあたりを切ってしまいました。 しかし、入院することもなく、家で安静にしております。加害者は自動車で、当方は 自転車。信号機のある交差点での事故です。今日これから加害者である甲が私の家にやってきます。必ず聞いておかなければならないこと、どのような態度で接するべきか、わかる方誰か教えてください。

  • 交通事故と慰謝料について。

    昨日交通事故に遭いました。 私は友達の車の助手席に乗っていて赤信号を待っていたところ、急に後ろから車がつっこんで来ました。 その時は私もパニックで何がなんだかわからに状態だったのですが、家に帰ってしばらくしてから首が痛い事に気付きました。もしかしてむちうちなのかな?って思ってるんですけど、もし病院に通うとなれば費用は相手が払ってくれるものなのでしょうか?加害者の人は保険に入ってるといってたのですが、全額出るものなのですか?それと何もこっちが悪くないのに痛い思いをして時間を割いてまで病院に行かなければいけないなんてなんか悔しいです。別に徳をしようと思って相談してるわけではないのですが、慰謝料とかはもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故

    高校生の娘が自転車で通学途中に事故にあいました。 交差点に進入したところ横から車に当てられたようです。 幸い怪我は打撲程度で済んだのですが、病院に行ったため警察から人身事故扱いにするのかしないのか後で教えてほしいと言われました。 娘もショックで状況がはっきりせず、初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 加害者の方の対応もいいのですが、示談と言うわけにはいかないですよね。 これからどう対応したら一番良いのか教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料について…

    色々と自分なりに調べてみたのですがわからない事が多すぎてこちらで質問させていただきたく思いますm(__)m 今年入って早々に交通事故にあいました。 相手(加害者)が車で私(被害者)が歩行者で 私の過失は0です。 病院での診断結果は簡単に言うと右足の『外果骨折』(治療期間は約3ヶ月)と 首・背中・腰の打撲です。 立ち仕事をしていた為 仕事を休まざるを得ない状態になってしまったのですが 会社の規約ではこういった事故の場合のケガなどでも『連続45日以上欠勤し 当分就業できないと会社が認めた時は解雇する』といったものがあり 仕事を辞めざるを得ない状況です。 しかしなぜだかわからないのですが自己都合での退職をさせられるとの事で… 加害者は任意保険・自賠責保険 共に加入していて 任意保険会社に提出する『休業損害証明書』を会社は書いてくれるとの事なのですが こういった場合の示談後の慰謝料とゆうのは 『自己都合』と『会社都合』では違ってくるのですが? 私としては どっちにしてもこの事故のせいで仕事を失うとゆう事には変わりないので それに見合う慰謝料がきちんともらえるのであれば『自己都合』でも『会社都合』でもどちらでも良いのですが 保険会社からしてみればその違いは大きいのでしょうか? 会社側は『交通事故が原因で辞めざるを得ない状況だ』とゆう事はきちんと書面で示してくれるとの事なのですが それでも『自己都合での退職』とゆう事で 慰謝料がどのようになるのかがとても心配です。 自己都合での退職だと慰謝料はもらえないのでしょうか? 知識が無さすぎてとても不安です。 すみませんがどなたか教えてください!m(__)m

  • 交通事故って慰謝料払わなくてもいいんですか?

    こんにちわ、私2年ほど前に交通事故にあいました被害者です。 質問です。 先日加害者側の保険会社から「そろそろ示談をして欲しい」と連絡があり、封筒が届きました。 中身は 今までの医療費を全額払いました。病院までの交通費を払いました。これ以上は払いません。示談してください。 と言う内容の書面でした。 加害者側の加害者が100%過失の事故だったのですが、私はこれ以上支払ってもらえないままに示談しなければならないのでしょうか? 今でも時折強い痛みに襲われることがしばしばあります。 これで本当にこれ以上のお金ももらえず、慰謝料のようなものももらえないとなると、今度から自費で医療費を支払わなくてはならないのかなと・・・ そうなりますと今後の生活が不安でなりません。 私はこのまま示談に応じなければならないのでしょうか? どうしたらいいか分かりません。 回答宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料

    母が交通事故にあいました。 自転車とトラックでの接触事故です。 全身打撲で、通院していますが、何日以上通院しないと、慰謝料が出ないという決まりはあるのでしょうか? 医療費は払ってもらえると思いますが、痛い思いをしたことに対する慰謝料はいただけるのでしょうか? また、自転車が壊れた場合、その保証はされるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 交通事故の慰謝料

    4年前に妹が交通事故にあいました。 相手のミスです。 妹は「脳挫傷」と「蜘蛛膜下出血」で15日の入院となりました。 治療をうけていた、いくつかは「後遺障害」として相手の保険でまかなって頂きました。 ただ、今でも病院に通っているもので、保険会社が保険扱いにしてくれないものがあります。 事故後から妹は生理がこなくなってしまいました。 お医者様は「事故が原因とは言い切れない、1要因としてはありえるでしょう」 とおっしゃっています。 保険会社は「原因でなければ、後遺症害としては認められない」といっています。 妹は、事故が原因としか思えないといっています。かなりショックをうけています。 保険会社がそれなりの(女性としてとても悲しい、生理が止まってしまったことへの)金額を払っていただけないのでしたら、加害者から頂くことはできないのでしょうか? この加害者は事故の翌日に病院に来ただけで今日まで一回も会いに来たこともありませんし(家はものすごく近いです。)電話すらありませんでした。 この態度にも納得がいきません。保険会社にも「誠意がない」と何度かお話はしたのですが・・15日の入院と思って軽くすんだと思っているのかもしれません。 しかし、見えない部分ではかなり妹は苦しんでいます。 後頭部の皮膚は今だに感覚がなく、その不快から美容院で頭を洗ってもらう事ができなくなってしまいました。 生理のこともかなり悩んでいます。 これらの事をふまえて、加害者から慰謝料を頂くことはできるのでしょうか? 妹がかわいそうです。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の被害者で怪我をし、加害者から慰謝料をもらう時に、 自分の契約の傷害保険等でもらった保険金額があると、その分が慰謝料から引かれるって聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料 約一ヶ月前に事故に遭い、被害者なのですが私は軽傷でしたので事故当時に救急搬送されたときの診察だけで通院しませんでした。 痛かったのですが、大げさだと思い我慢していました。 しかし相手は加害者なのに誠意がなく、支払う意思もあまりないようで未だに過失割合が決まらない状態です。 これでは私はバイクも失いろくに賠償されないまま完全に損します。 そこで、私はこの事故を人身事故扱いとして届け出ていたので慰謝料を自賠責で払ってもらい埋め合わせしようと考えています。 ただ前述した通り、私は事故直後から通院はしていません。 痛みはだいぶなくなりましたが、今後に支障がないか気になります。 これでは最初すごく痛かったのに我慢していたのが馬鹿みたいです。 今から整骨院で診察してもらうと言っても通らないでしょうか?払ってもらえるのでしょうか?