• ベストアンサー

交通事故起こしたのですが慰謝料は?

交通事故を起こしてしまいました。 こちらが車で相手は単車でして、こちらも相手も怪我をしました。 細かい事を書くと言い訳がましいので単刀直入に言いますと 過失割合がこちらに8割あると聞いて凹んでいるのです。 この場合、慰謝料は望めるのでしょうか? うまい事貰える物は貰っておきたい。転んでもただでは起きたくないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.6

なんかおかしな回答ばかりですね。 相手は単車なので、自賠責保険に加入があるでしょう。 あなたの治療費、休業損害、慰謝料等は相手の自賠責から出ます。 8割過失なら重過失減額が20%適用されますが、2割しか貰えないなんてことはありません。 自身の保険に人身傷害特約がついていれば、相手の自賠責分も含めて、自身の保険会社が対応します。 なお、人身傷害では慰謝料という名目ではなく、精神的損害という名目で慰謝料相当が出ます。

john_and_paul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおりの事を保険屋さんも言ってました。 毎日通院した方が得ということになりますでしょうか?

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.7

金が欲しいのであれば 二日に一回通院すればいいよ。 罰当たりだけどね。

john_and_paul
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ShowMeHow
回答No.5

もらえます。  でも普通は、あなたの遺失利益の2割分が相手の遺失利益の8割分より少ないでしょうから、 相殺して差額を払うことになりますが、その辺は大人ですから保険に対応してもらいましょう。

• edo_edo
回答No.4

転んだのはバイクのほーでは? 2割もらえますよ。 慰謝料って何?どこから出るんですか? あなたが8割払うんですよ

回答No.3

事故は自己責任の範囲です。二人で起こした事故なら、事故の補償は当事者内(+保険適用範囲)で賄います。 あなたは、お金をもらうどころか、相手の車の修理費・治療代も8割支払う必要がございますよ。 例えば、自分の車が修理代が100万で、相手の車の修理代が1000万だったと仮定した場合、 自分の修理代に加え、相手の車の修理代8割を支払うことになりますので、 計1100万円の損失を8割の方が880万、2割の方が220万円を支払う義務が生じます。 ところであなたは、事故の被害原因の8割を作ってしまっているのに、 いったい誰から慰謝料をもらおうとしているのでしょうか?

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★うまい事貰える物は貰っておきたい。転んでもただでは起きたくないのですが…。>過失割合を読む限り・・・余りの要求内容に驚くを通り越して笑ってしまいました。

回答No.1

ただじゃないですよ。2割はもらえます。 過失8割って「あなたが悪い」のだから慰謝料も8:2で差し引いても払うほうでしょう。 徹底抗戦すれば「支払う額を少なく出来るかもしれない」だけであなたがもらうことはありません。