• 締切済み

過失割合と慰謝料について。交通事故を起こしてしまいました。両者とも運転

過失割合と慰謝料について。交通事故を起こしてしまいました。両者とも運転する車で、信号のない交差点で、私が一旦停止でしたが、一旦停止を怠ってしまい、私の車の左頭と相手の車の左お尻が衝突しました。過失割合は私が9で相手が1だと保健会社に言われましたが、このような場合の過失割合を教えて下さい。また、相手は一人で私は一歳の息子を乗せていて、私も息子も通院しています。両者とも任意保健で費用を賄う事になっています。この場合は相手の自賠責による慰謝料は私達にはないのですか?できれば専門家か詳しい方に回答願います。

みんなの回答

noname#153598
回答No.4

私の体験報告します。 一例は横断歩道で無いところ片側2車線の通行量が多いのに70歳ほどのお爺さん が自転車で横切る時.反対車線がほとんど車が来ないのでお爺さんは渡りセンターラインで停止して 私の車線が通行が途切れるまで待っていてので私は減速して渡らせようと思ったものの路肩側が全く 停止しなかったので私は諦め行こうと思い出発したら爺さんも渡り始め自転車の前輪と私のバンパー が接触してお爺さんが転倒しました。 私は取り合えず直ぐに市民病院へ行き治療してもらい警察へ 報告することは爺さんが何も異常ないので良いですよと言われ.一様私は夜お爺さん宅へ謝りに行き ました。 結果お爺さんとの話しより息子さんと話しです。 私は治療費と慰謝料を含め5万円渡しました。 すると実際はわかりませんが.息子が言うにはお爺さん(親)はもと警察官だったそうです。 より私は安心しました。すると一週間後被害者から電話があり被害者宅へ来てほしいとの指示があり 行きました。 息子が言うには被害者は足に包帯がぐるぐる状態で安静が必要でとのことです。 その診断は被害者が勝手に行った医者治療です。その医者診断書を見ると骨折です。私としては考え られませんね。 そもそも一週間経過したので被害者の行動はわかりませんからね。 なので私は市民 病院へ行って欲しいと頼みましたが.否定され私は即保険会社に相談しました。 保険会社も本来は事故を起こし当日.警察に届けたもののみ保険扱いするので私の事故は本来駄目ですが 相談のってくれました。 相手が言うには慰謝料.健康保険を使えないので治療費を全額負担して 欲しいとのことです。 私は保険会社に相談して相手が求める額を詳しく書いてきてほしいと言った ので早速相手に求めたらトータル70万円です。その額を保険会社に見せて保険会社は被害者に電話して 交渉したところ50万円でその場示談決定になりました。  保険会社が言うには50万円が払う気が 無かったら弁護士相談もありますよと言われたものの.時間が長く掛かるとのことです。 やっぱりこのような人を思うと私が精神的に舞ってしまうので50万円払い終わりました。 すると一ヶ月後その家は壊してました。 後に新たな家を建ててました。 資金作りだったみたいです。 しかも私と被害者は1kmほどしか離れていないので時々スーパーでの買い物で顔が合いますからね。 最後に一言被害者宅へ行った時私の家を見てどのような根拠がわかりませんが.私(加害者)の家は 立派ですね.だって。  慰謝料なんかなぜ欲しいのですか? 私が自転車で被害の時も相手が自転車の 修理と慰謝料をくれましたが.修理は頼みましたが慰謝料は頂ませんよ。

• sj_tomo
回答No.3

>このような場合の過失割合を教えて下さい。  過失責任割合は、保険会社に任せた方が良いと思います。 >両者とも任意保健で費用を賄う事になっています。この場合は相手の自賠責による慰謝料は私達にはないのですか?  自動車保険で人の怪我に関する費用を補填するのは、一般的に「対人賠償保険」と「人身傷害補償保険」と言うことになります。  対人賠償とは他人を怪我させたときに相手方に対する損害賠償債務を補填する保険です。  これに対して人身傷害とは、自分や家族、自車両の同乗者に対して補償をするものです。  質問者さんの車両の自賠責保険は、相手方の運転者や同乗者に対するものです。  ただし、質問者さん自身の損害は補填されませんが、質問者さんの車の同乗者に対しても概ね有責となって保険金は支払われます。  相手車両の自賠責保険は、相手車両の運転者等には適応されませんが、質問者さんの車両に乗車していた人や相手車両の同乗者には概ね適応可能です。  対人賠償で対応する場合も、人身傷害で対応する場合も、使用可能な自賠責保険の支払い分まで「対人賠償保険」と「人身傷害補償保険」で支払われます。  当然なその中には、治療費や休損・通院交通費・慰謝料等が含まれます。 >最後に    卑劣な脅迫を受けたようですが、逆にこういう人間に対しては、必ず保険会社を介入させることをお勧めします。  人を精神的に追い込むなどということを平気で言うような人間とまともな話ができると思いますか?  一種の社会悪ですから、毅然とした態度で臨む必要があります。  加害者には加害者としての倫理があるように、被害者であるから何をやっても良いとか、何を言っても良いとか、そういうことはありません。  被害者の立場になったとしても、被害者には被害者が守らなければならない倫理はあるのです。  場合によっては、弁護士に委任することを相談してください。

回答No.2

残念ですが.ありませんよ。 この文面を見るとただ貴方がより軽く.並び相手に負担を求めようしています。 警察に届ければ.後は保険会社同士でします。 自分(加害者)がより軽くするため 保険会社に交渉すると不利になるだけです。

kuramicky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はじめ相手からこちらが保健を使うと言っているのに何度も示談を求めてこられた上に、保健会社に任せたら、私はあなたを追い込むし苦しめる。と言われて怖くなり保健会社に相談しましたが、あまり親身になってくれず、こちらにきちんと説明もなく勝手に決めて事を進められてしまった為、このまま従っていいのか心配になり相談しました。勉強になりました。有難うございました。

• DENBAN
回答No.1

過失割合は事故・道路状況が詳しく書かれていないので、 何とも言えませんが、書かれている状況から類推しますと、 9:1という過失割合は有りえます。その過失割合は誰に 言われたのでしょう?自分の保険会社に言われたのなら 信用した方がいいのでは? 怪我について任意保険で賄うと言っても、 相手の怪我はあなたの任意保険が対応しますが、 あなた方の怪我は相手の任意保険は対応してくれない はずです。ご自分の自動車保険の人身傷害特約が 対応してくれるのでしょうが、これはあなたたち親子の対応を してから相手の自賠責に請求しますので、 治療費で自賠責の上限120万円を超えれば別ですが、 慰謝料は相手の自賠責から出ることになります。 慰謝料や休業損害の二重取りは出来ません。

kuramicky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は一方通行の道路を走行中で一旦停止をしなければいけない交差点でした。相手は国道から斜めに入ってくる片側一斜線の道路を走ってきました。その交差点で事故が起こり、信号はありません。私は一旦停止がわかっていたのですでに速度を落として徐行してましたが、後部座席のチャイルドシートに乗せていた子供がチャイルドシートを自分ですり抜けて前の座席の間に頭から落ちそうになったので、瞬間的に私は子供に気を取られ、その瞬間ぶつかりました。子供に気を取られる前に相手の車は一切見えませんでした。私の車の左前と相手の車の左後ろがぶつかりました。幸いお互い怪我はかるく済みました。私はきちんとお詫びに行き、保健会社にお任せするつもりで相手に伝えたところ、相手に示談にしようと何度も言われました。そして相手から保健会社に任せるのなら私はあなたに何度も電話して精神的に追い込むし、苦しめる。と言われました。私は怖くなりその事を保健会社に相談しましたがあまり親身になってくれず、きちんと説明のないまま事を進めていかれたので、不安になり相談しました。勉強になりました。有難うございました。