• ベストアンサー

訪問時の会話と滞在時間

母(85歳)が老健に入所してます。 痴呆が少しづつ進行してます。実の妹は覚えていません、家族(妻、子供2人)はかろうじて覚えている程度まで進んでいます。 週に2~3回訪問してますが、訪問の間隔が短いので会話する話題も余り無く、訪問時間は5~10 分程度なります。本当はもう少し長く20~30分位は居たいのですが。                   皆さんはどのような話題で会話しておられるのでしょうか? 前回訪問した時の話題を聞いても、「さぁ~」と言うだけで覚えていません。 毎回同じ事を話題にしても良いのですが、やはり心情的に抵抗が有ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 しゃべれない父の入院時には父の手を握ってました(私だけで1時間 ~2時間くらい・症状は脳梗塞です)。他の家族もいますから実質3 時間~5時間くらいだと思います(私と兄は週1しか見舞いにいけま せんでしたが)。本当に大切に思っていればそれくらいの時間くらい 大した時間じゃないのではと思います。 会話がなりたたないというなら一方的に話しかけてあげればいいのでは?。 疲れたら寝るでしょうし。

donattenno
質問者

お礼

スキンシップも大切なのですね。 これからはスキンシップと例え毎回一方通行でも話しかけて行きたいと思います。 貴重な体験談有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • majyo16
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

介護職の桜子です。認知症が進むと今の記憶は残りません。 ご家族にはお辛い事と思います。元気か?ご飯は食べたか? 今日は寒いよなどたあいのない会話で構わないと思います。 話をする、声を出すそういう事が機能訓練になり良いですよ。手を繋ぐ、さするそれだけでも家族といられる時間は尊いものだと思います。

donattenno
質問者

お礼

声を出す事が機能訓練に良いとは初めて知りました。 これからは毎回同じ様な内容でも会話していきたいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話が続きません。

    人付き合いがとても苦手で会話が長続きしません。ある程度自分の近況報告と相手の話が終わるともはや何を喋ったらいいのか分からなくなります。コミュニケーション能力に必要なのはいかにどうでもいい話を続けられるかという事を聞いた事があるのですが、いったいどのタイミングで何を喋ればいいのでしょうか?毎回沈黙になる度広がりがありそうな話題を考えるのですが、ぎこちなさすぎていかにも沈黙をつくらないためのとっさに思いついた話題になってしまい、逆に相手に気を使わせてしまいます。このままだと社会人になったときに大分苦労するだろうなと思い、いつも心配になります。アドバイスお願いします!

  • 認知症の父への説明方法は?

    私の父は3年ほど前から母と一緒に老人保健施設(以後、老健と略す)に入所していました。しかしこの半年間で認知症が進行し、自分の行った行動を思い出すことが出来なくなってきました。そんな中、他の入所者または介護員に暴力行為(暴力行為といっても足が動かないので、手を引張ったり、噛付いたり、引掻いたりする行為)が目立つようになり、老健からは精神科への入院を勧められました。父が多少自分の行動の記憶が残っているころ、「何故そのようなことをするのか」と聞くと大抵は「相手が悪い、介護員がちゃんとしてくれない」と答えるので、再三私は「どんな理由があるにせよ、手を出すことはいけない」と注意をしてきましたが、それも実らず、先週から精神病院の痴呆病棟に入院しているのです。ここで問題なのは老健と精神病院での患者の見方が異なることです。精神科では多少、時々介護員の手を噛むようなことがあっても手馴れたもので、その程度のレベルでは看護師も問題ないと判断し、先生もまた実際に父と面談するときの態度が問題ないので、問題なしと判断しているようで、早く老健に戻れるよう配慮してくれているようなのです。しかし老健ではトラブルを非常に嫌うため、再入所を拒んでいるような態度です。よって精神科の主治医が問題なしと判断して仮に老健に戻れたとしてもまた同じことの繰り返しが起こる可能性は高いと考えています。そこで父には何故精神病院に行く必要があったかを理解してもらうため、本当の理由を話しましたが、本人は他人に噛付き等の行為があったことが理解できず、何故自分が病院を替わる必要があるのかいくら話しても理解してくれません。理由を言っても数分後には早く帰ろうの一点張りで、ラチがあきません。 認知症の父に自分の問題行動を理解してもらうための良い方法は無いでしょうか?またこのような状況に良い解決方法があればご助言下さい。

  • 人との会話について

    婚活をしていて 何人か食事に行きますが 結構話すこともあり話しも楽しめてそんなに気を使わなくていい相手と 何を話したらよいか気まずくなる相手がいます。これはわたしが話のネタが無さすぎるから もしくは話ベタ コミュニケーション能力がないからこういうことになるんでしょうか。どんなタイプの誰とでもある程度 会話が成立してうまく話せる方っていますよね? 話ができて楽しくすごせてまた次に繋がり交際に発展するのはわかりますが 以前 何度会っても話しは弾まず、でも真面目そうで正直でいい方に交際を申込みいただいたのですが 毎回会話がうまくいかず肩にちからが入ってしまいリラックスできないので 断ってしまいました。 もうすこし話題も豊富なほうが 色んな人と可能性が広がるということでしょうか? 性格が合わない 嫌なところがあるのは仕方ないと思いますが… 出来るだけ 次へ発展するために その時の会話を楽しみ自分を開示すれば相手も話しやすくなり そうすると一緒にいるのが楽しくなるから次にも繋がるだろうと心がけてはいるんですが 相手によりどうしても弾まないときあります。 みなさんはありますか? わたしの話題性のなさが原因でしょうか?

  • 前回の会話を引っ張る行為 うざい?

    男性です。女性の方にお聞きしたいことがあります。 前回で盛り上がったトーク内容を次会うときまでに調べていたり 物だったら用意する行為って、うざい若しくは重たい男性ですか? 職場で、よく会話する女性がいます。 その方は話が豊富な一方、いつも「そうなんだ~」っと終わってしまう、自身が辛く、終わってから調べたりすることが多いです。 本題に戻りますが、その女性が映画の話、音楽の話をした後 その映画・音楽を見たよ!って毎回言う。 スタバの○○がおススメの話題の後日、「さっき買ってきた」って話題を戻す。 コレが 続けば続くほど、相手から「真似し」や「自分がない」と、次第にうざく感じますか? 女性の方の意見回答をお願いします。

  • 「夫婦の会話」とは?

    妻から「夫婦の会話が無い」と、今朝猛烈の罵られました。 過去にも何度も同じことを言われていますが、「世間話」「子どもの話」「健康の話」「妻の仕事の愚痴」など、話題には欠くこと無く会話はしていると思うのですが、それでも会話が不足しているそうです。 そしてその結果がセックスレスです。今年に入ってからは、いつしたのか記憶にありません。 誘っても「夫婦の会話がないあなたとはやる気にならない。」と言われるのが毎回の落ちで、これ以上話は進展しません。 「夫婦の会話」とは具体的に何の会話を指しているのか?聞いてみても、「それがわからない鈍感なあなたとは会話にならない、カウンセラーにでも聞いてみたら?」と言われます。 妻は数年前に一度会社の人間と不倫しており、私としてはそれ以来私との愛情は無くなってしまっているので、あれこれ理由を付けて拒否しているだけなのかなあと思います。 子どもがある程度の年齢になったら、離婚するしか解決策は無いかなと。結論の見えている家族との毎日の生活ほど、精神的に参ることはありませんね。本当に辛いです。

  • 披露宴(会食程度)時の花嫁の服装

    この11月に挙式を予定している者です。神前式の後に20人程度(親族、友人)での、会食を行います。その時の服装で悩んでいるのですが、披露宴といえる程の大袈裟なものではないので、ドレスや色内掛は仰々しいため、訪問着を着ようと考えております。ただ、列席者の中にも訪問着の方が数人おられるため、(ちなみに妹は振袖です)花嫁本人も訪問着では、あまりにも地味かなと少し心配になってきました。訪問着で少し華やかに着用する方法とかあるのでしょうか?ちなみに、私自身は年齢も30を過ぎており、あまり華やかにするのも若干抵抗があるのですが・・・(^-^;)

  • 最近同じ話題ばかりでうんざり(母との会話)

    実母との関係で、どのようにしていったらいいかアドバイスを いただきたく投稿させていただきます。 もともと、自分の身内のことを大げさに褒めるというところが おかしいなあと思ってきましたが、最近とみにその傾向が強くなり、 会話をすればそういった話題ばかりで頭が痛くなります。 具体的には、(1)34歳未婚の従姉と、(2)31歳最近結婚したばかりの 従妹の話です。(未婚・既婚の別は、母との会話中に出てくるので あえてここで書いておきます。) まず(1)について: 小学生の頃から、美少女だと断言し、最近は「絶世の美女」という 言い方をします。もちろん、そこまで美しくはありません。醜悪な 顔ではないと思いますが、美醜は主観の問題であるとしても、 私の周りにはTV等の媒体で通用している美女の友人が数人いる ので、世間一般からして何が美人か、の基準には自信があります。 そして、「絶世の美女なのに、男性とつきあったことがない。周りの 男性は美しすぎて声がかけられない。だから結婚もできない。 本人は結婚したいのに可哀想。普通の美人だったらまだしも、 あそこまで美しいのは、逆に本当に可哀想。」 私から見て、その従姉は、まあ男性から受け入れられない程度では ないですが、良く見積もっても平均くらいだと思います。 (2)について: (1)とほぼ同じ。違うところは「絶世の美女」という言葉は出てこない。 まるでアメリカ人モデルのようだ、とかそういう言い方。 もちろん、あまりにも大げさ。 この程度だったら、聞いておあげなさい、というご意見を お持ちの方も多いと思います。しかし、母と電話やたまに 会って会話するたびに、会話の約9割がこの話題。半年前くらい からですが。上手く、話題を他にもっていこうと努力はするの ですが、すべてを従姉妹たちの話題に結び付けてしまいます。 さすがに疲れます。そもそも、心の中であり得ないと思いながら 口では肯定してしまうので。 私は結婚しており、別居しているのですが、同居している姉や 妹は仕事で海外出張とか、深夜残業などで母と 会話してあげられないので、母にさびしい思いはさせたくなく、 もともとおしゃべり好きな母なので、どういう対応をとったら よいのか困ります。ということで、ご意見をうかがいたく 投稿しました。その話題が出てくる原因だけでもけっこうですし、 対処法もうかがえるとうれしいです。たとえば、うまく 流せるような言葉、とか。よろしくお願いします。

  • 会話するたびに、息が詰まりそうです。(長文)

    閲覧ありがとうございます。私は高校二年生のものです。 以前にも、ここで似たような質問をしました。 回答して下さった方々の意見を読み、多少気持ちは晴れましたが、 まだどこか暗い心情です。 私は過去、二年ほど不登校でした。 現在は成績のあまりよくない高校に通っています。 そこで、成績順位を一桁にキープして努力してます。 私は頭が固く、愛想笑いができず、いつも無表情です。 そして成績上位なので、”近寄りがたいお堅い奴”というふうに周囲から面識されているようです。 人付き合いに支障はありませんが、 会話をするときに、つい相手にへつらいます。 会話を終えても、何かまた別の話題に繋げなくては、と焦ります。 顔色や反応をうかがって、「あ、悪かったかな…。」というとき すぐにゴメンといい、 家に帰るとそのことでさい悩まされます。 「なんであんなことを言ったんだ、間抜けすぎる、どこかに消えたい」と自責を繰り返します。 叫びたくなり、歌い、気を紛らわします。 繰り返し、反省点を見つけて、明日こそは…と思っても 言わずもがなですが、ケース・バイ・ケースで 昨日と状況は異なります。活かせず、失敗のループです。 なので、会話をするたびに毎回息が詰まりそうで、苦痛です。 周りに気に入られるようになりたい、自意識過剰だから。 というのが原因だろうと、うすうすわかっています。 最近では、本当に自己変革したいと強く思うようになりました。 意識を、どう変えるべきでしょうか? また、お薦めの書籍・映画などありましたら教えてください。

  • 介護に詳しい方お願いします。特養に決まったのに…。

    こんにちは。私は20代女です。 家庭環境が複雑で、現在一人で88歳になる大叔母の面倒をみています。 他に家族親戚はいません。 昨年、自宅で大叔母が頭部からの大量出血で倒れ、入院、退院してからの自宅介護、再入院、転院をしました。 頭部強打により認知症が進行してしまいました。 現在老健に入れており、私も働きながら洗濯物や次の入所先などを探している状況です。 そして最近、特養に入所が決まりました。 怪我当初は要介護4と認定を受けたのですが、リハビリの甲斐あって、なんとか支えと杖があれば歩けるかな?程度まで回復。 元々足の間接を脱臼しており、びっこ引く?ような歩き方なので、いつ転倒してもおかしくはありません。 先日自宅に一時帰宅させた際、立ち上がることが容易ではなく、結果転倒させてしまいました。 現在の老健では完全車イスです。 そして、介護の再認定を受けたのですがどうしても仕事で立ち会うことが出来ず、病院の看護師さんにお任せしました。 結果は、要介護1。 なんでも一人でできると認定員の方に伝えたようです。 それを今度決まった特養に伝えたところ、入所決定通知も来て打ち合わせもしている段階だったにも関わらず、「もっと早く言ってください」と、急に、「今回は遠慮してください」と言われてしまいました。 現在いる老健が、環境が良くないため早く出してあげたかったのですが、その望みが断たれ落ち込んでいます。 かといって、年金金額を越えるところへは勿論入れることはできません。 やはり、介護度が低いと特養などには入れられないのでしょうか…。 私が仕事を変えて、自宅で介護するしかないのでしょうか。 これから先、どのような道があるのか、是非どのようなことでも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 恋人とのお金の会話

    去年彼氏(28歳)と私(27歳)で貯金額を教えあいました。彼氏が250万前後で私が400万前後でした。そのとき私が「私より1年多く働いていて貯金額にこんなに差が出るのはおかいしい」と言ってしまいました。 彼は親元暮らしで年収も今まで私を下回ることはありません。親御さんも普通の暮らしをいています。ギャンブル癖もありませんし、デート代は1/2~2/3くらいで彼が多く払います。服装が高い服(2万~7万)くらいのが好きで毎月買います。車もちです。 私の発言後彼はかなり落ち込み、ぽつりと「貯金頑張るよ」といいました。以後彼は買い物もある程度我慢するようになり、変わりました。 でもそれから会うたびにお金の会話になります。「今月○○円貯金できた」とか「今月○○円お給料でもらった」とか「もしお金がたくさんあったら…」とか。とりわけ「もしお金がたくさんあったら」の会話は毎回されます。 原因は私であることはわかっています。私は無駄遣いをやめてほしかっただけだったのですが…。彼が私の言ったことで変わろうと努力してくれたのは嬉しいのですが、ここまで気にすると心がさびしい人になってしまうので少しこの話題を控えたいのです。 原因もきっかけも私なので言葉は慎重にしたいのですが、なんといったら彼にわかってもらえるでしょうか?