• 締切済み

披露宴(会食程度)時の花嫁の服装

この11月に挙式を予定している者です。神前式の後に20人程度(親族、友人)での、会食を行います。その時の服装で悩んでいるのですが、披露宴といえる程の大袈裟なものではないので、ドレスや色内掛は仰々しいため、訪問着を着ようと考えております。ただ、列席者の中にも訪問着の方が数人おられるため、(ちなみに妹は振袖です)花嫁本人も訪問着では、あまりにも地味かなと少し心配になってきました。訪問着で少し華やかに着用する方法とかあるのでしょうか?ちなみに、私自身は年齢も30を過ぎており、あまり華やかにするのも若干抵抗があるのですが・・・(^-^;)

みんなの回答

• mtmtmsm
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私はブライダルヘアメイクの仕事をしていますが、身内だけの会食ということですので、訪問着でも良いかと思いますし、打掛けやドレスより訪問着のほうが、お食事はしやすいかもしれませんね。 結婚後、振袖は着られなくなりますし、本当ならお振袖をお召しになっては?と言いたいところですが、特にご自分のお振袖をお持ちでないのでしたら、訪問着で帯結びを変わり結びの華やかな結び方にされてはいかがですか?髪飾りは少し大きめの生花がおすすめです。 素敵な挙式&会食になりますように・・・。

hhxxxx
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。着物に疎いので、かなり不安になっていたのですが、訪問着でも変わり結びというのが出来るのですね。とても参考になりました。

• beree
回答No.3

#2です。 リンク先が表示されませんでした、すみません。

参考URL:
http://www.hiejinja.net/akasaka/waso.html
  • beree
回答No.2

ドレスや色内掛けが仰々しいということでしたら、黒引きはいかがでしょうか? 訪問着よりは、招待客との差別化も図れると思います。 神前式の後とのことですから、メイクや髪型など、大幅に変える必要もないかと思いますし、色も黒ですから華やかさはありながら、決して地味にはならないと思います。

参考URL:
http://zexy.net/cgi-bin/r.cgi/dress/DISP103
hhxxxx
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。黒引きは最初考えていたのですが、会食ですので、かつらは大袈裟だな~と重い、取ってしまおうと考えていたのです・・・説明不足ですみません。

• fitzandnao
回答No.1

色はできれば淡いほうが新妻っぽくていいですね。 伊達襟や帯は金銀のめでたい柄にして、そこまでは普通ですが、すこし花嫁らしくということで、髪に生花をつけてはどうでしょう。たった一輪でも、とても効果がありますよ。美容院で相談してみてください。

hhxxxx
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。着物に疎いため、いろいろ心配していたのですが、工夫次第でどうにかなりそうですね。参考になりました。