• ベストアンサー

削除したメールが復元出来るとは

noname#140574の回答

noname#140574
noname#140574
回答No.9

>圧縮処理したら良いのでしょうか? よくありません。圧縮したところで、解凍すれば見られます。 復元できないようにするには、消去した上でデータをめいっぱいまで上書きするしかありません。 パソコンでしたら、フリーでそのようなソフトが多数存在します。 >私が危惧するのはその様なツールが悪意ある一般人が使う可能性がある様な気がするのです。 同じく、パソコンだったらゴミ箱から消したファイルでも、ファイル復元ソフトを使えば、別のデータが上書きされていない限り復元可能です。 これもフリーソフトで多数存在します。 もっとも、携帯電話を物理的に盗まなきゃ中身を確認できないわけで、必要以上に怖がる必要はないでしょう。 そこまでして他人が見たい内容を、あなたがメールしているなら話は別ですが。 悪意で使うかどうかは、使う人それぞれです。包丁を料理に使うか殺人に使うか、それと同じことです。

kanden
質問者

お礼

>そこまでして他人が見たい内容を、あなたがメールしているなら話は別ですが 全くその通りです。 圧縮と言うのは断片化した空き領域(削除フラグを立てた領域)を詰める事だと理解していました。 (もっとも携帯にはそんな機能はありませんけど) 削除してもそれは復元出来ると言う事を知っておくべきとあらためて思い至りました。 それにしても相撲界の重鎮達は事の重大さをどこまで認識しているのでしょうか? 以前週刊誌でこの問題が発覚した時点でもう少し深刻に対処すべきでしたね。 親方連中のどの顔を見ても「何とかなる」と思っている様に見えます。 有難うございました。