• ベストアンサー

一番利益になる商品は?

知り合いがコンビニ店長をしていて、なるべくお店の利益になる品物を買ってあげようと思ったのですが、どういった商品が一番お店の儲けになるのでしょう? 詳しい方、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

コンビニオーナーです。 単純に利益率で比較するなら、一番良いのはおそらく、電子ライターでない100円ライターです。あとは一枚入りのマスクとかコンドームなども利益率は良いですね。新発売のソフトドリンクも大抵かなり良いです。 ただ、これらの商品には賞味期限が無いか、あってもとても長く、じっくり売れば済みます。 経営者に喜ばれるためには、利益率の高い商品を買うのではなく、廃棄寸前の商品や、売れ残った人気のない商品を買ってあげて下さい。 お弁当とかなら期限が書いてあります(賞味期限の二時間前位が販売期限です)。オーナーと仲が良いなら「いま危ないのどれ?」などと率直に聞いてしまってもいいと思います。 あとは、その店が力を入れて沢山発注している商品。例えば昨日なら恵方巻きですね。 足の短いものでは、おでんなども利益率は良いです。しらたきやこんにゃく、大根など粗利のよいもの中心にある程度まとめて買ってあげて、しかも箸やカラシ無しだとベターですね(笑)消耗品が意外と高いので。

tod-enya
質問者

お礼

やはり処分間近の食品系が、最も喜ばれるのかもしれないですね。 沢山買ってあげたいけど、一度には食べきれないのでこまめに買ってあげようと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

詳しくはありませんので、あしからずお願いします。 ビジネスニュースで言ってましたが、 おでんはかなり利益率がいい商品だそうです。 他にはコピーサービスは荒利7割と聞いたことがあります。 収納代行などの手数料収入もかなりいいようです。 気の置けないご友人なら、ズバリ何を買ってあげたらいいか お尋ねになってみてはいかがでしょう? 私だったらこまめに来店しては一つ二つお買い物してくれるだけでありがたいと思います。

tod-enya
質問者

お礼

なるほど、コピーサービスや収入代行は盲点でした。 確かにこまめに常連として行くのが一番喜んでもらえるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#126099
noname#126099
回答No.1

こんにちは 一番の儲けは何かはわかりませんが 肉まん・ポテト・チキン類・おでん類は置いとける時間が決まっているので その時間を過ぎたら処分しないといけません 揚げ物は一口食べただけでどれくらい置いてるかある程度わかるので そういうものを買ってくれたらと思います 家の近くのコンビニは揚げ物を長く置いてるようで、あんまり美味しくなく 買う場合は前もって「何時に取りに行くから揚げといて」と指定しています

tod-enya
質問者

お礼

確かに長時間置いてある揚げ物は、味が落ちているのですぐ分かりますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品券はどこで利益を上げているの?

    例えば、額面1000円の商品券で、1000円分の商品が購入できますよね。お店は多分、商品券の発行元(カード会社とかデパートとか)とかで現金1000円に換金するんだと思うんですよ。すると発行元はどこで利益を上げているのでしょう?。 例えばお店側が換金するときに、いくらか割り引かれるのでしょうか?、だとすると、お店側は商品券を扱うメリットありませんから普及しないと思うんです。券を印刷したりするコストもあるでしょうし、どこで利益が生まれているのかわかりません。

  • 商品売却に関して

    こんにちわ。 知り合いから、パソコン本体とパソコンソフト関係の商品を安く譲り受けました。 そのまま使っても良かったのですが、換金したらいくらになるのかな?と思い、専門店でお客さんとして買い取って貰った所、数十万程度儲かりました。 そこで、知り合いに聞いた所あと4~5個ほどあるよ!との事でしたので、ひまな時のサイドビジネスとして検討してます。 そこでお聞きしたいのですが、、、 (1)売却した商品によって得た利益は課税対象になるのか? (2)譲り受けた商品代金の請求書を貰うべきか? 以上です。単純に3桁代の儲けが出てしまうので、ちょっと心配です。 これ以外にもやらなければいけない事があれば、教えてください。

  • コンビニでの買い物などで利益がでないものは

    例えば切手はそのものの値段が決まっているので、利益はでないと思っているのですがどうなのでしょうか? 利益と言ってもあくまでそのもの単体を売る時のお金の話で、切手を置く(売る)ことでコンビニ側に何かしらのルートで利益(お金)が入るのかということです。サービスとしていろいろ置くことでそれ以外のものも売れる訳だから全体としてはメリットがあるということではないです。 そういう商品ってなにかあるんでしょうか。 公共料金の支払いとか。 行くコンビニが決まっていて店員がみな良い方なので、ちょっと気にしてします。 これは私の個人的な感情なのでどうでもいいのですが、どういう商品が利益が出でていないのかはやはり気になります。 もっと言えば赤字になるものもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 安いお菓子は売っても利益になるの?

    5円チョコやうまい棒、でかい袋にパンパンに詰まったポップコーンをみると たまにこんなん売って儲かってるのかなと思います。5円チョコなんて1個5円です。ここから5円チョコを作る機械費と、社員やパートに支払う人件費、包装だってしなくちゃいけないし、チョコの原材料だってお金かかるし、店に商品を 届けるトラックの運転手にもお金を払い、商品を売るために駄菓子やコンビニに おいて販売する人の人件費もかかります。これだけやって5円です。五円と言ってもこれだけの経費がかかりますから一円くらいの儲けにしかならない気がするんですけど違うんでしょうか?ポップコーンなんかでかい分車に乗せる面積や店に おく面積とかとって大変。店においてもちょこっとしかおけないし。 どれだけ売っても社員の給料なんて安いもんじゃないですか? 三十万の給料貰おうと思えば六万個売りさばかないといけない。 ですが、経費がかかるので、実際は六万個なんかじゃきかず 何十万個、へたしたら何百万個売って始めてそれだけのお金を貰えると 思うんですが、いったいどのようになってるのか教えてください。 知らなくても予想だけでもいいです

  • コンビニで固定資産税を支払い。コンビニへの利益は?

    市町村から届いた固定資産税の振り込み用紙で コンビニから支払った場合、 そのお店にはいくらかの利益があるのでしょうか? 知り合いが経営するコンビニが近所にあるのですが、 そちらから支払おうかどうか迷っています。 固定資産税は19万円ほどなのですが、 その何パーセントかが入る仕組みなのか、 それとも無償で代行しているのか、それによっても変わります。 利益がないのに、お店にこれだけ大きな金額のお金を預けるのも迷惑かな…とも思いますし、 代行自体が手間のかかることだったら、銀行まで行って支払おうかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 返品無料の商品ってどこで利益出してるの?

    通販サイトで、 商品が届いた後で、色・サイズ変更可能、合わない時は30日間返品無料っていう商品がありますよね。 あれって、どこで利益を出しているのか教えて欲しいです。 取り寄せた靴がちょっとサイズが合わなくて返品したのですが、1800円の商品なのに、返送料が1300円も(着払いなので、こちらは払いませんけど・・・)かかるように記載されていました。 これって、店からすると、ただ単純に1300円とこちらに送る送料、が損しただけですよね・・・ そして、着てたり履いてたりされたら商品分の1800円も無駄・・・ もう仕組みがあり得ない、と思いまして。

  • 利益・利益率

    消費者に販売する価格(掛け率)はどの様に決めているのでしょうか? (特に大手の店) 例えば車や家電製品などは販売店でいくら位利益をのっけているのでしょうか? 私は小売店に新商品を卸しているのですが、新商品を小売店に卸して 店に「頭販売価格はオープン価格ですよ。」といって数日後に訪問するとかなりいい利益率で売っています。 私からすれば小売店さんにオープン価格といったので小売販売金額が高いとはいませんが・・・

  • これは利益ではないのですか?

    注)バカな質問ですみません 例えば売上高が1080円で仕入高が755円だと、利益は325円ですよね。この325円でまた同じものを仕入れようとしても足りないわけですが、これはつまり儲かってはいないということですか? 儲けを出すにはもっと高く売らないといけないのでしょうか。

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 個人事業での純利益の出し方について

    純利益=合計受領額ー荷造り運賃ー出展経費ー仕入原価ー損失+儲け で合ってますか? 合計受領額=商品代金と送料が合算されてます。

専門家に質問してみよう