• ベストアンサー

フリーランスが、株式会社に仕事依頼した場合

フリーランスのデザイナーが、たとえば印刷会社など、 株式会社に仕事を発注して支払いをした場合、 支払い証明書など、何か書類を送る必要はあるのでしょうか? フリーランスの立場で、株式会社から仕事を請けると、 支払い後に源泉徴収表が届きます。 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>支払い証明書など、何か書類を送る必要はあるのでしょうか… 何もありません。 >フリーランスの立場で、株式会社から仕事を請けると、支払い後に源泉徴収表が届きます… 本当ですか。 >フリーランスのデザイナーが… 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありませんが、いくつかの職種は源泉徴収の対象になります。 デザイナーということであれば、源泉徴収対象に含まれます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm しかし、給与ではないので「源泉徴収票 (×源泉徴収表)」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-4.pdf が発行されることはありません。 法定書類は何も発行されないか、発行されたとしても「支払調書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf のはずです。 「源泉徴収票 (×源泉徴収表)」で間違いないなら、俗にいうフリーランスなどではなく、サラリーマンだということで、申告の方法が違ってきます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

25piyopiyo
質問者

お礼

丁寧にご回答をしてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 相手とのやり取りをごっちゃにしていませんか?  依頼した仕事に関しては、領収書などをだせばいい。これでおしまい。  これは給料じゃないので、他は関係ない。(それを言ったら、アマゾンに本を注文したら、いちいち書類を出す必要があることになる。)  自分の申告書類には手数料収入の入金科目に足すだけ。  (相手からなにか書類が必要だと言ってきたら、事実と間違いがないものなら送ればいい。)

25piyopiyo
質問者

お礼

簡潔かつ、的確なおこたえをありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、

    フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、 確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか? 自宅でWEB制作をしているのですが、仕事を一部知り合いのフリーランスに発注することになりました。 支払いの形は、私が会社から支払い額全体をもらい、そこから発注分を私が振り込むという形です。 私は確定申告する上で、発注分は経費として計上したいと思っています。 受注するWEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと言っています。 会社からフリーランスに仕事を発注する際は、支払い明細書や、源泉徴収票が届きますが、 フリーランス同士となると、どういう書類を用意したらよいのでしょうか。 教えてください。

  • フリーランスの支払調書について

    現在フリーランスで仕事をしていますが 取引先からの支払調書が送られてきません。 支払調書が必要な場合というのは 源泉徴収を引かれている場合のみですか? 引かれていない場合は必要ないのでしょうか。 また、源泉徴収が引かれている場合は 源泉徴収表と支払調書の2つがいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリーランスの確定申告書類について

    はじめまして。今年の1月よりフリーランスになりたての者です。 クライアント様とのお仕事契約の際に、様々な書類等を発行・頂くことがあると思いますが いまいち各書類の意味を分かっていない部分がありましたので、ご質問をさせて頂きたいと思います。 ・源泉徴収を先方がしてくれる場合、報酬額は源泉徴収税10%を差し引かれた額が振り込まれると思うのですが、その際に頂かなければいけない書類(確定申告時に必要な書類)などはありますでしょうか? ・源泉徴収をこちら側(フリーランス側)でする場合、源泉徴収税が差し引かれていない報酬を受け取った際に先方に頂く書類などはありますでしょうか? また、当方の認識(フリーランス視点)として、以下のように各書類の意味をとらえております。こちらも間違っている点などありましたら、ご指摘頂けますと幸いです。 受注書→依頼をされた際に発行するもの 納品書→依頼されたものを納品した際に発行するもの 請求書→納品が完了した後に報酬を請求する書類 領収書→報酬を受け取った後に依頼者に「受け取りました」と証明する書類 フリーランス向けの書籍など読んでみたのですが、私の理解力がなく分からず… 知識不足で大変お恥ずかしいのですが、皆様のアドバイスをお待ちしております。 何卒宜しくお願い致します!

  • フリーランスがフリーランスに仕事を依頼する場合

    現在フリーでイラストのお仕事をしている上で、ふと疑問に思ったので質問します。 たとえば私が他のフリーの方に仕事の依頼をした場合、「支払った依頼料から10%源泉徴収して、年明けに支払調書を発行」という一般の企業様がされている事をしなければいけないのでしょうか? 個人が個人に依頼する場合、そういう事はしなくても良いと言うことを何かで聞いた事がある気もするのですが・・・。 分かる方がおられれば、回答よろしくお願いします。

  • 転職時の源泉徴収票提出について

    このたび転職が決まったのですが、入社時の持参書類リストに 「今年度の源泉徴収票(前の職場発行)」とありました。 私は昨年の8月に前の会社を退社し、その後は特に働いていません (最近、フリーランスでバイト的な頼まれ仕事は少ししましたが)。 ちなみに、今年は確定申告もしませんでした。 一応、前の会社が発行してくれた源泉徴収票は持っていますが、 これは提出しても意味ないですか? または、これに変わる書類(納税証明書とか、フリーランスでの 仕事の支払い調書?など)が必要でしょうか。

  • フリーランス兼会社員の確定申告

    はじめまして。 来年、確定申告をしようと考えているものです。 現在の状況は… 4月まで会社Aに勤めていました。→給与所得約100万円 8月~10月まで会社Bに勤めていました。→給与所得約80万円 現在は求職中です。 その間3人の知人から、仕事をフリーランスのような形で請け負っておりました。 仕事C(源泉徴収無し)→所得約4万円 仕事D(源泉徴収無し)→所得約40万円 仕事E(源泉徴収無し)→所得約190万円 仕事F(源泉徴収有り)→所得約10万円 以上が現状の収入です。 確定申告をする際には年末調整は必要ないものなのでしょうか? 給与所得分の源泉徴収票や、その他の仕事での領収書などを持って税務署へ行き、申告書を作成し、納税すればいいのでしょうか? 初めての確定申告で、税金の知識が乏しく、本などでもよくわからなかったので、質問をさせていただいた次第です。 後、この場合の仕事CDEFに関しては、雑所得なのか、それとも事業所得になるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フリーランスの確定申告について

    フリーランスになって初めての確定申告です。 4社からデザインの仕事を受けて日々こなしているのですが、 1社からは毎月請求額から源泉徴収分(10.21%)が引かれています。 他の3社からは何も引かれず請求額で支払されています。 この場合、確定申告(白色)をするにあたって 4社まとめた(総収入)ー(経費)=(所得合計)になるのでしょうか? それとも源泉徴収分を引かれてる1社を除いた、 3社の(総収入)ー(経費)=(所得合計)を申告するのでしょうか? それともう一つ、その1社から送ってもらった支払調書ですが、 例えば、 (支払金額) 約300万 (源泉徴収税額) 約30万 だったとします。 でも実際に報酬として振り込みされた金額は、 約200万なのですが、この差?は何なのでしょうか・・ 《 300万のうち、30万の税金を前もって会社が納めましたよ。》 って事で、270万が振り込みされていれば解るのですが・・ 無知ですみません。。 いろいろネットで調べてはいるのですが、なかなか理解ができず・・・ どなたか教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 兼業している場合の転職先への書類提出について

    現在、会社員として勤めながらフリーランスの翻訳者(年収50万程度ですが)をしているものです。今度転職をすることになりましたが、転職先への提出書類について教えて下さい。(勤務元、転職先へはフリーランス業務のことは説明済み)。 転職先へは、現在の勤務先の源泉徴収票に加えてフリーランスで稼いでいる収入の証明書等も出す必要があるでしょうか? フリーランスについての証明書は特に転職先から求められてはいないのですが、転職時の面接でフリーの収入も含めた年収を申告しており、経歴詐称と思われないか不安なのです(転職後は残業が多いことから従来どおりのフリーの仕事の継続は困難)。 また、基本的にフリーの仕事の支払調書は年一回しかもらったことがないので年度半ばで支払調書がもらえるのかも不安です。 長くなりましが、お伺いしたことは、 ・何か聞かれるまでは、指定された書類のみを提出すればよいのか ・それとも自分から、フリーの収入分を証明する書類が必要か聞くべきか ということです。 考えすぎかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • フリーランスが正社員になる場合の確定申告

    2020年に退職し、そこから仕事がなかなか見つからなかったため、就活をメインでやりながらフリーランスをしていました。来月から別の会社の正社員で働きます。 2020年分の確定申告は3月に自分でやって済んだのですが、2021年の上半期分の確定申告はどうしたらいいでしょうか? フリーランスとして出した請求書には毎回源泉徴収額も記載し、その分を引いた額を、自分の口座に振り込んでもらっていました。 会社員(になる予定)で副業の収入が20万円を超えない分は確定申告がいらないそうですが、私のフリーランス期間の収入は合計で20万円行っていません。源泉徴収額は取引先経由で払っているので、確定申告すれば還付金を受けることはできるのでしょうか? また、その場合の確定申告方法もご教授いただけると幸いです。 無知で申し訳ありませんが調べてもよくわからなかったのでよろしくお願い致します。

  • 株式会社がやらなければならないことは何がある?

    一人で株式会社を設立した場合、設立後やらなければならないことにはどのようなことがありますか? 確定申告くらいしか思い浮かばないのですが・・ ちなみに、非公開会社(株式譲渡制限有り)です。 あ、源泉徴収とかもしなきゃいけないんでしょうか?

専門家に質問してみよう