-PR-
解決済み

フリーランスがフリーランスに仕事を依頼する場合

  • 困ってます
  • 質問No.2896921
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

現在フリーでイラストのお仕事をしている上で、ふと疑問に思ったので質問します。
たとえば私が他のフリーの方に仕事の依頼をした場合、「支払った依頼料から10%源泉徴収して、年明けに支払調書を発行」という一般の企業様がされている事をしなければいけないのでしょうか?
個人が個人に依頼する場合、そういう事はしなくても良いと言うことを何かで聞いた事がある気もするのですが・・・。

分かる方がおられれば、回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

それは、あなたが、「源泉徴収義務者」に該当するかどうかで、違ってきます。もし奥さんなどに青色専従者控除を支払っている場合は、毎月源泉税額の徴収や納付をしないといけませんが、そういう場合には、あなたは、源泉徴収義務者になりますから、その外注者が対象になる場合には源泉徴収の必要があります。
(源泉徴収義務者)http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm
(源泉徴収が必要な報酬・料金等とは)http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm
お礼コメント
tsuru115

お礼率 90% (9/10)

わかりやすい説明ありがとうございます!
リンクもすごく為になりました、感謝しております。
私は一人身ですし、他に毎月決まった給料を支払う相手もいないので、源泉徴収する必要はないのですね。

大変助かりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-09 10:17:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

しなければいけないということはありません。
確定申告の際に、向こうで調整してもらえばいいだけです。
お礼コメント
tsuru115

お礼率 90% (9/10)

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね~、安心致しました。
これで心置きなく発注することができます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-09 10:22:44