• ベストアンサー

経営者の自社株買い

資本金1500万円程度の企業経営者です。 設備を拡張する際に、増資し知人たちから資金を集めました。 その資金を、経営者個人で返したいと思います。つまり、個人で株を買い戻したいと考えています。 その際に、どのような手続きをとったらいいのか?ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

御社が、株式の売買に際して取締役会の承認を必要とする旨を定款で定めてあるのなら、取締役会決議をする必要があります。 そうでないのなら、mikan10ringo さん個人がご友人の所有する株式を買い取るのは自由です。買い取るmikan10ringo さんがたまたま経営者であったというだけです。これは自社株買いではありません。 ただし、mikan10ringo さん個人ではなく、会社が株式を買う(自社株買いをする)ときは株主総会で自社株を買っても構わないという決議をし、その決議に基づいて取締役会で、「今回は〇株だけ買い取ろう」という決議をする必要があります。

mikan10ringo
質問者

補足

増資する際に、株式譲渡制限に関する規定で 株主総会の承認を得なければ譲渡できないことになっています。 株主総会を開いてこの手続きを取ろうと思います。