株を買っても、経営者は返さなくていい

このQ&Aのポイント
  • 株を買っても、経営者は返さなくていいという制度があるのでしょうか?
  • 知らない会社の株を持つ意味はないのではないかと思います。
  • 投資家目線としては、利益が見込めない会社を助ける意味がないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

株を買っても、経営者は返さなくていい

金は返さないが、配当として返金する制度なのでしょうか? それは有名企業であればある程度「このぐらい利益が見込める」など計算できるかもしれないですが、聞いたこともない企業の株を持つ意味って無くないですか? 投資家目線としては、知り合いであれば会社を助ける意味で資金援助になると思いますが、知らない会社のどのぐらい利益が出るかもわからない会社を助ける意味がないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.2

株は会社から買うのではない、だから株を買っても会社には1円も入らない(新規公開や売出し時を除く) 日常の株の取引は売りたい投資家から買いたい投資家が株を買う、お金は売る方から買う方に移動するだけです。 それから、配当は事前に決めるのではなく、決算をした後で配当を決める、時には配当なしの時もある(赤字の時など) 株を買うことは企業を直接助ける事ではない。 そもそも、株の取引でどれほどの金が動いてるか知ってますか? 例えばトヨタ自動車の株は、今日1日で445億円動いてます。 今日もっとも多くの金が動いたのはレーザーテックで1236億円です、この会社は1年間の売上が670億円しかありません。 1年間の売上の倍のお金が株式市場では1日で動いてます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「会社を助ける意味で資金援助」をする高尚な投資家なんてまずいないと思います。 「己のカネ儲けが全て」な投資家ばかりでしょうよ。

• watanabe04
回答No.1

意味のないような株を少額で買って その会社が成長、上場して株が上がったら丸儲けじゃん。 未公開株や仮想通貨のICOもそのたぐいですね。