• ベストアンサー

同じ株を持ち続けるのはアリ?

ここ1年くらい株やりたいな~と思いつつ、今までやらなかったのですが、勇気を出してやってみようと思います。 ただ、使える資金が少ないので、資金を100万円!と決めてやろうと思います。 短期的な投資ではなくって、自分が気に入った企業の株を長期的に持っていたいと思うのですが、そうすると全く株を売らないことになってしまいます。目的は株主優待&配当金です。 そういう株の買い方をしてる方っているんでしょうか。ずっと同じ会社の株を持ち続けるメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.7

ある程度安定した企業株を長期保有することについて <メリット> 1)資産として捉えることができ、分散投資としての組み込みができる。 2)比較的な変動が緩やかでリスクコントロールがしやすい。 3)大局的な変化をつかめばよく、プロアマの情報差が少ない。→短期は公表された情報で動いていては遅い場合も多々ありますが、長期ならニュースや新聞etcの情報から判断しても利益がとれます。 4)ボトムアップ情報ならば消費者がプロに勝る時があります。  ・外食の○○って最近美味しくなったね  ・最近△△がはやってるんだよね ※パチスロ機の××がブレイクしてても株価に盛り込まれてなかったとか(^^)オイシカツタデス 自分の趣味や仕事や生活から見つけた銘柄があがっていくのは2倍の楽しみです <デメリット> 1)基本的に長期の視点で日経平均が上げと思われる時しか変えません(個人的偏見) これから18000円や19000円に行くとの見方もあるし、年越したあたりで落ちるとの見方もあります。 前者なら変えますが、後者なら変えません。(ここは自分のポリシーで決めるものです) スパンを長く取る性質上、購入するタイミングが絞られてしまいます。 2)リスクは低い代わりに、投資効率は短期に比べ劣ります。ちまたの奥様の「一月で○万円儲かっちゃった」報道は長期では無理です。 <長期株の買い方(私の偏見)> 素人の長期投資が一番強いのは下げから上げに転じる所です。 株価って加速が付くので、コーナを曲がれずに膨らむ車のように曲がり角では「上がりすぎ」「下がりすぎ」が発生します。下がりすぎでは「えっこんなに安くて買えるの?」というくらいになります。素人はまず倒産しない会社を「いつかはこの株価いじょうになるよね」との視点で変えますが、投資家は投資効率や資金の回転を考えて手が出せません。 数年前ならトヨタが2700円台、モスフードが880円とかでありました。こういうものを買って、上がるのを気長に待つのが醍醐味です。 <おまけ> 上げどまりは読めませんが、下げ止まりって案外読みやすいです。株って企業の通信簿ですから企業業績が下げから横ばいになっても株価がまだ下がっているあたりから動くと良いです。ポイントは一社で見ずにある程度固まった業界単位で見ることです。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもわかりやすく教えていただいてうれしいです。 今は株が上がってるから、これからもっと上がるのか、それとも下がるのか…私には見極められません。難しいです。 将来に期待できる企業をがんばって探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も、そういう株の買い方をしている一人です。 と言っても、意識的にそうしているわけでなく、持ち株を売ったとしてもかわりに買う株が見つからないし、換金しても別に買いたいものはないし。 ということで、1年ほど前に株を始めたときにいくつか買って以来、全然売買してないことに気づきました。 こういう私もトレーダーと言えるのかな。? まあ、何とか黒字になっているので、不満は無いですが。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は株価が上がっている状態なのでいいですが、下がり始めたら怖いですね・・・ どの株を買うかきちんと見極めようと思います。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.8

全然普通です。というか、本来株とはそういうものです。 「株を買う」というのは「その会社に投資する」という意味です。 ですから、気に入った会社に投資するのはとても良いことです。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通なんですね。 株をやってる人って短期投資ばかりだと思い込んでいました。 ありがとうございました。

回答No.6

全然ありじゃないですか^^ いわゆる貯金代わりってやつですね。 銀行の利息が雀の涙程度のこのご時世、そのほうが良いと思いますよ。 トヨタのような優良企業の株なら銀行利息より確実に堅いと思いますよ。 本日の終値が5880円で最低単位が100株ですから、100万で十分買えますよね。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありですか。よかったです。 そうです!貯蓄代わりですね。 トヨタですか~意外と安くで買えるんですね。 これから車ってどうなるんでしょうかねー 環境破壊&渋滞で車も時代に合ってないような気もします。 環境にやさしい次世代の車を開発してくれるなら投資してもいい気がします。 ありがとうございました。

回答No.5

株主優待と配当金目的で、500円で1000株買ったとします。長期投資です。 たとえば、 (1)業績不振で無配転落、株主優待見直し、200円まで下げました。 (2)業績絶好調で増配、500円が1000円まで急騰しました。 極端な2つの例ですが、もしどちらかになった場合、pyupyuo2さんはどうしますか? 特に(1)の場合、株主優待や配当金もなく、500円まで回復するかわからない。また、この先、業績不振で会社があるかどうかもわからない。 ここのところは良く考えられたほうがいいと思います。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …難しい質問です。でも、事前に考えておかないとそうなってからでは遅いですね。 (1)の場合は、そこまで行く前に考えると思います。 常に会社の業績などをチェックしておく必要がありますね。 (2)の場合は持ち続けると思います。業績が良くて配当も良くなるなら持っていたいかな… 株って難しいですね。がんばります。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

もちろんです。 そりゃ、すでに大企業となってしまって、それ以上の成長が難しい会社だと優待+配当がメインになって来ますが、 そうでない若い会社であれば、潰れる可能性もあるけど大きく儲ける可能性もあります。 知人で「たまたま」某ベンチャー企業の株をちょこっとだけ持っていた人が居るのですが、10年後の今、値上がりと分割をくり返し、なんと1億の大台に乗ってしまいました。恐ろしい事もあるものです。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大企業かどうかはわかりませんが、今私がどうしても買いたいのはモスフードとスタバとダンです。 あとは、東レとか・・・ なんとなく「いいものを作りそう」な企業はいいなぁ。と思ってしまいます。 10年で1億、すごいですね! 私には「たまたま」でもそのような眼力はないかも・・・ ありがとうございました。

  • tyatya2
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.3

沢山いますよ、初心者ならその様な買い方もよろしいんではないですか、私も株式入門は株主優待銘柄を購入致しました、実際に売買を行なわないと実感がわかないですよね、結果優待券も頂け儲けも出ました。 100万円で長期保有ですと、配当+優待=年数%の利回りが見込めますが、1銘柄で持つのではなく、10万円以下でも優待銘柄も沢山ありますから、良く会社内容を調べて数社の株式を購入すれば、リスクの分散にもなり、中には20%~30%の値上がり銘柄も出るかも知れません、良く勉強をして自己責任を痛感しないようがんばって儲けてください。 参考URLは株主優待関連です。 http://www.kabuu.net/ http://members.jcom.home.ne.jp/yasunets/ http://ske.itigo.jp/ http://www.miobeans.com/kabuyou/e05na.html#top

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな銘柄が欲しいので、高い株は買えませんが、自分が納得できる、応援したい企業のものを買おうと思っています。 複数銘柄に分散するつもりです。 そうですね、勉強…面倒だけどがんばります! 参考URLまで教えていただきありがとうございます!

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

あなたの投資方法が本来の正常な投資方法です。 株というのはその会社の将来を買うものですので、1日や数日でその会社の業績が一気に変わるものではありません。 また、トータルで考えると手数料分、長期投資の方が得ですね。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの投資方法が本来の正常な投資方法です。 そうなんですか!株について知らないことばかりです。 でもそうですね、会社に投資して、配当金をもらう、というのが本来の株式の仕組みでしたね。 手数料のことも考慮しなければなりませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

もちろんそういう買い方も「あり」ですよ 株主優待や配当金目当てで保有している人も一杯います また、あなたの読みがよければ、数年後には株価が何倍にもなる可能性だってあります その時に株を売れば100万円が200万にだってなる可能性は十分にあります が、 100万が50万になる可能性もあります *損するも得するもあなたです、投資の判断は自己責任でお願いします

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のような投資の仕方をしてる方がたくさんいると聞いて安心しました! 怖いのは株価が下がり続けたときですね。 でも資金がたった100万じゃ次に欲しい株が出たときに買えないのが残念です。 >*損するも得するもあなたです、投資の判断は自己責任でお願いします もちろんです!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 株の初心者です

    株を今回始めようと思い勉強中です。 とりあえずマネックス証券の口座を申し込みましたが、最初は証券会社の店舗に行ってアドバイスを受けながら株の売買をしたほうが良いかと思いましたがどうでしょうか、長期保有で配当金と株主優待が目的です よろしくお願いいたします。

  • 株分散

    ふと悩んでしまいました。老後の資金確保のつもりで10年前位より株の積立等を実施しています。月合計10万位で、高配当もしくは興味のある会社に5万、優待目的で2万、投信に3万前後です。投信はそのまま続行、優待は目標株数が達成したら変更しております。優待株は優待が目的ですのでそのまま内容が変更にならない限り持ち続けようと思っているのですが、悩んでいるのは高配当もしくは興味のある会社の株です。現在13社の株を持っていて各企業とも500~2000株位になってきました。質問は皆さんは何社位の株を、何株位お持ちですか?何か自分の中で基準等は作られているのですか?です。現在は配当が増えてきたら毎年1~2社増やしていっている状態です。勿論、自分の責任で判断していくことですが、ある程度で分散していった方がいいのか?長期で積立してるからいいのか?多くなりすぎると管理できるか?等考えてしまいました。もし皆さんに基準や考え方がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 株のカラ売りと株主優待

    ある電鉄会社の株式を大人買いしようと検討しております。 理由は、株主優待として、その電鉄会社の全線が無料で乗れる定期券を半年ごとにもらえるからです。 投資金額は一千数百万円になります。 代わりに受け取れる全線定期乗車券は、私にとっては年間で約二十万円の価値があります。 しかし、小市民である私には、千数百万円ものお金を一つの会社に投資する勇気がありません。 (私自身は株式投資の経験は20年以上あり、現在も信用取引も含め、約一千万円を株式で運用しておりますが、投資先企業は分散しておりますので、電鉄会社一社に資金を集中させるのは非常に勇気がいります。) そこで考えてみました。 私が欲しいのは、全線定期乗車券であり、株価で儲ける必要はありません。 ならば、一千数百万円でその電鉄会社の株式を現物買いし、一方で同じ金額を空売りするのはどうかと・・・。 この場合、現物株からもらえる配当金は、空売りによって相殺されてしまいますよね? でも、株主優待の全線定期は手に入るわけですから、毎年約二十万円相当のものを毎年受け取ることができ、損をすることはないのではないかと思っております。 そこで質問です。 私の上記の考えは正しいのでしょうか? 株式投資の経験は長いのですが、空売りの経験はあまりなく、あっても短期で買い戻しておりましたので、空売りのリスクを今一つ理解しきれておりません。 私のこのような考えについて、アドバイスをお願いいたします。

  • 1000万あったら

    母にたのまれ1000万~2000万円で株を買ってくれと言われました。 基本株主優待目当ての長期です。 私はあまり詳しくありません。 1000万以上を軽く超える金融資産はあるので完全に余剰資金です。 もし母親からたのまれたら何をかいますか? 例えばマクドナルド500株とか、あれあれ買っといて残りは配当目当てとか。 今底値だから長期ならこれとかでもいいです。いくつか株主優待で何か楽しめたらいいです。 もちろん好みがあるので難しいかもしれませんが、長期と限定した場合どのような投資がいいでしょうか。 ちなみに他に方法があるじゃんというのはなしという前提でお願いします。 またあまり難しく考えないでください。お叱りをうけたくはないので;;

  • 株主優待券は1株でも持っていれば買えるんですか?

    株主優待券は1株でも所有していれば買えるのですか? 証券会社等でいろいろな鉄道会社の株を1株ずつ買ってくればそれぞれの会社の株主優待券を買えるのですか? 売らずに会社への奉仕で持ち続ければ配当金とかの収入もありますよね? あと株主優待券目当てではなく会社への資金奉仕で銚子電鉄とか赤字の中小私鉄や第3セクターの株は買えますか?

  • NISAでの株売買は年間何度でも可能?

    会社員です。50万円程の資金で、株主優待・配当金目当てで、 株を始めました。 NISA口座の開設は間に合わず、特定口座(源泉なし)で利益20万円以下を 考えています。 そこで、NISA口座で、極小額株を何銘柄も売り買いした場合、 何のメリットがありますか?

    • ベストアンサー
    • NISA
  • 株主優待と配当利回りでお得な銘柄

    株投資初心者です 再質問を承知でしますがまずは1社で5万円以下の投資を考えていまして株主優待と配当をメインの投資目的に考えてます 優待のジャンルは問わず、この値段でこの優待?と配当?というお得なおすすめ銘柄があれば教えてください

  • 1万円で株?ミニ株?

    1万円で株ができるという話をきき、調べてみたのですが「ミニ株」というものがそれなのでしょうか? カブドットコムというところをみたのですが、実際に購入できる銘柄?はわからないのでしょうか? 儲けようとかではなくて、自分が好きな企業を応援する気持ちで買ってみたいなと思ったんですが。 もしくは株主優待があれば、なんて甘い事を期待してました。 配当金や売って儲けを、とまでは考えていません。 10万円とか資金があればいいんでしょうが、そこまでの資金はなく、最初なので1万円で、と思っております。 ●1万円でできる株というのはミニ株ですか? ●1万円で購入できる株の銘柄をネットで確認する事は可能ですか? また、購入の時は店舗ではなくネットで買うつもりです。 (もしくはロッピーとか?)

  • 株の基本について

    よく株の基本的な例えとして、 「Z社が事業を起こそうと資金を集めるため株を発行して、AさんはそのZ社株を100円で買いました。Z社は事業に成功し、投資をしてくださった株主さんにその利益を分配し、Aさんも毎年その配当をもらっています。 そんな中、Bさんがその株券を110円で譲ってほしいといい、Cさんが120円で譲ってほしいと言ったので、Aさんはその株券をCさんに120円で譲ることにしました。 これが株というものです。」という話がありますが、この場合Z社にメリットがあるように見えないのですが、株価が上がるというのは会社にとってどんなメリットがあるのでしょうか? (会社の宣伝になるということだけなのでしょうか??) よろしければご教授ください。よろしくお願いします。

  • 権利確定日と株主優待及び株式配当金について

    こんにちは。株初心者です。 件名のとおり、亜権利確定日と株主優待と株式配当金を受ける事が出来るための条件を教えてください。 たとえば、今からあげる条件の企業があったとします。 パターン1 権利確定日2月末日・8月末日 パターン2 権利確定日2月末日 この場合、どのような買い方をしたら株主優待を受けることが出来ますか? 条件を教えてください。 さらに補足します。 株式は長期で保有する目的は無く、株主優待及び株式配当金を受けるためだけの売買である。 上記の事からよろしくお願いします。