• ベストアンサー

NISAでの株売買は年間何度でも可能?

会社員です。50万円程の資金で、株主優待・配当金目当てで、 株を始めました。 NISA口座の開設は間に合わず、特定口座(源泉なし)で利益20万円以下を 考えています。 そこで、NISA口座で、極小額株を何銘柄も売り買いした場合、 何のメリットがありますか?

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.4

NISA口座は、買いの金額だけ考えれば大丈夫です。今年12月末までに株の購入額合計を50万円以内にする(限度額は100万円)なら、それを売って得た利益と配当は非課税です。ただし、配当は株式数比例配分方式で受け取る必要があります。 NISA口座に「あと○○万円」というお知らせがでるようになっているはずです。

obahanvoda
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

>その時、利益はいくらあってもいいのでしょうか… 50万が 500万になったとしても NISA である限り無税です。

obahanvoda
質問者

お礼

わかりました。具体的な数字を教えて頂き、 安心しました。 ありがとうございました。

• Moryouyou
回答No.2

タイトルの >NISAでの株売買は年間何度でも可能? も質問なんですよね? 100万以下なら何度でも可能です。 まあ50万の売買なら2回ですけど。 それと ・50万程度の資金で株主優待・配当金目当て。 ・20万円の利益に抑えるつもり。 この条件との関係がよく分かりませんが... 配当金は株を特定口座(源泉なし)で運用しても 源泉徴収されます。 利益20万円以下で考えられていることは、 確定申告しなくてよいから、実質非課税 とすることだと察しますが、配当金から 税金は源泉徴収されてしまいます。 (少額での裏技を考えられている  ということですかね?) NISAの方が少額投資には向いているじゃ ないでしょうか? いろいろと制約はどちらもありますが、 少額ならNISAの方が楽でしょう。 また住民税は20万以下でも本来申告が 必要です。 両方のメリットを活かしながら、 合わせ技で利用されればよいのでは ないでしょうか?

obahanvoda
質問者

お礼

そうですね。 他の方々にも教えて頂き、理解したつもりです。 妻にNISAを開設させて、2本立てでやってみます。 丁寧な回答、ありがとうございました。

obahanvoda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 50万なら2回とはどういう意味でしょうか? 私の考えているのは、10~20万程度の株を いくつか買っては売り買っては売り、と 毎月の様に動かす、と目論んでいます。 「50万なら2回」をもう少し詳しく 教えて頂けないでしょうか。

• mukaiyama
回答No.1

>NISA口座で、極小額株を何銘柄も売り買いした場合、何のメリット… 儲かっても所得税・住民税を払わないで良いことがメリットです。 買いの累計で 100万円までです。 デメリットとしては、赤字を出しても NISA 以外の黒字と損益通算はできない、またその逆もできないことがあります。

obahanvoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 NISAでの売買も検討してみます。

obahanvoda
質問者

補足

買うのは複数銘柄を50万円までとし、 売る時は複数の銘柄をそのつどの予定です。 その時、利益はいくらあってもいいのでしょうか?