• ベストアンサー

NISAってマル優みたいにとりあえずするべきか

昔から株取引をやっている素人です。 10社以上の株を持ってま。 NISA口座もよくわからないがとりあえず作りました。 私は配当狙いなので売り買いはあまりしません。 最近配当から税金がひかれるのが多くシャクです。 で NISAを使えば税金はひかれないのでしょうか 証券会社のホームページにログインするとNISA口座が作られていますが、それだけでは何も出来ません、何かの手続きをしてください とメッセージが出ます。 内容がよくわからないのでそのままにしています やっぱり せっかくNISA口座を持ってるんだから 有効化手続きをとりあえずすべきでしょうか

noname#225917
  • NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
回答No.4

ごめんなさいね。よく知らないのに。 >支店って云ってもネット証券なので 聞くのは大げさなんですよ 私、以前NISA口座作ろうとしたんです。 同じ銀行の違う口座で。 けっこうノリノリで 資料送ってきてくれました。 やめたけど。 >もう今からは小口なんですが なんか 難しそうですね ありがとうございました ISAは小口非課税制度窓口。 イギリスのISAにNをつけた。 消費税がないという例えば違うかな? 課税されないことです。 少額といってもあなた次第です。 ネットはよく分からないですよね。 違うカテゴリーで再質問したら 少し分かると思います。 運用とか、投資。 >やっぱり せっかくNISA口座を持ってるんだから  有効化手続きをとりあえずすべきでしょうか これは銀行の人でも難しいと思いますよ。 あなた次第です。 >何かの手続きをしてください とメッセージが出ます。 内容がよくわからないので そのままにしています こちらのメッセージの意味がわからなくて お困りですよね? 内容が個人情報になるおそれが あるので銀行に電話でいいから メッセージの意味と手続きを 問い合わせてください。 NISAはNISA口座でしか使えないと 思います。NISA口座を作うなら お金をNISA口座に入れるしかないと 思います。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます 問合せてみます

その他の回答 (3)

回答No.3

たしかNISAは決まりがあったような? ごめんなさい。よく知らないのです。 いくらまでとかいろいろ。 幅広く株をあつかう人は使わないような イメージがありますが自信がありません。 支店に電話して時間をいえば 一対一でゆっくり相談できますよ。 あなたが知っておいたほうが いいと思います。 友達が大昔、化粧品会社に 20万円投資?よく知りませんが それから売れだして 毎月、2000円入ってくると喜んでましたね。 いまなら誰でも知ってる商品です。

質問者

お礼

そうですか 一度証券会社に相談してみようかな 回答感謝します

回答No.2

ISAに日本(NIHON)のNをつけたので ISAで検索すると分かるかも 知れません。株については分かりません。 >NISAを使えば税金はひかれないのでしょうか 小口で株を買う人にはいいとか 聞きましたが。少額非課税。 どこの株を買いたいか支店の窓口に 相談できますよ。

質問者

お礼

支店って云ってもネット証券なので聞くのは大げさなんですよ 小口でですか・・もう今からは小口なんですが なんか 難しそうですね ありがとうございました

回答No.1

売買せずに長期に保有するならNISA口座を使うべきですね、配当、売買益への課税が免除されます。 一般口座や特定口座にある株をNISA口座に移管は出来ないので、一旦売却しNISA口座で買い戻してください。  

質問者

お礼

子孫の代まで持ち続ける気持ちです >一般口座や特定口座にある株をNISA口座に移管は出来ないので、 なんだ 出来ないのですか 新たに買わないとダメ