• ベストアンサー

自社株を売って資金調達できますか?

起業したばかりであまり詳しくないのでお恥ずかしいのですが、 現在資本金1000万円の株式会社を経営しています。 現在20000株発行しており、株価が500円になります。 例えば、自社株のうち2000株を株価1000円で第3者に 売れたとすると、売却益で資本金は増額されて 2000株×1000円=200万円 18000株×500円=900万円 1100万円ということになるのでしょうか? また自社の株価は一体いくらになるのでしょうか? 株式のことをどなたかお教えいただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.3

会社が持っている自己株式を売った場合に処分益があったら、それは「その他資本剰余金」になります。例えば、あなたの会社が持っている株式が、会社が誰かから500円で買ったもので、それを会社が誰かに800円で売ったら、一株当り300円の処分益 が、資本剰余金になる、という事です。資本金には変化はありませんが、資本剰余金は増え、資本剰余金も株主資本の一部ですから、株主資本が増える、とは言えます。 また、資金調達という意味で言えば、会社が持っている資産を売却して現金に変えれば、それは即ち「資金調達」に他なりません。ですから、会社が持っている自己株式が誰かに売れれば、それは会社にとっては、資金調達であり、売却価格が1円だろうが1千円だろうが、ゼロ円でないかぎり、資金は増えます。資金調達と利益が出るか出ないか(=株主資本が増えるかどうか)をごっちゃにしないようにしましょう。 >また自社の株価は一体いくらになるのでしょうか? ここでいう株価の意味がわかりません。株価と言えば、通常は、直近の取引値段です。ですから、もし誰かに一株1千円で売れたら、株価は1千円、と言うべきでしょう。ただ、言うまでもなく、今日誰かに1千円で売れたからといって、明日また誰かに1千円で売れる保証は全くありません。上場株式であれば、今日の値段と明日の値段に大きな違いが出る事は稀ですが、非上場の場合だと、そもそも買ってくれる人を見つける事自体が簡単ではないですから。だから、非上場株式では「株価はいくらか」と言えば、実際には「誰かに売ろうとして値段が合意してみないとわからない」って事になります。 ところで、売却対象として考えられているのは、会社が「自己株式」として持っているその会社の株式ですか、それともあなたが持っているその会社の株式ですか?資本金が増える増えないとか考えられているので、会社が持っている自己株式のようにも思えるし、一方2万株全部が会社の持ち物っていうのも、変です。 もし、あなたが持っている株式を誰かに売る話をされているのであれば、それはあくまであなたと買い手の間の話であって、売却価格が1円だろうが1千円だろうが、会社の資金調達にはなりませんし、当然資本金も増える訳がありません。単に、あなたの持っている現金が増えるだけです。勿論、後でその現金を、会社へ貸し付ければ、会社から見れば資金調達になるし、あるいは会社に新株を発行させて、その現金を払い込めば、会社にとっての資金調達プラス資本金の増加になります。

menter21
質問者

お礼

ご丁寧にこのような回答いただき誠にありがとうございました。 あまりの無知を晒してしまい、お恥ずかしい限りです。 自己株式の意味、株価の意味、会社と個人の人格の違い などよくわかりました。 懲りずにがんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mitigusa
回答No.2

未上場でしたら   基本的には 額面以上で買ってくれるところはまず有りません  だから 買ってもらうというより 出資してもらうという事になります。  その出資の 範疇として 銀行からの借入金と同じ扱いで  出資者から お金を借りて 利息を支払うか  出資に 株券を渡して 配当を支払うかというのが  大筋ですが  起業したばかりの 会社には   銀行も中々お金は貸してくれないし   出資してくれる人も居ないでしょう  だから 資本金を使って営業活動することになりますね。  また資本金には変更有りませんので  資本金が 1100万ということにはなりません。    どのような 趣旨で質問されたのか  解りかねますが  資金繰りが 既に厳しいようでしたら  もう一度 原点に返って 事業計画を見直してください。

menter21
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 非常にわかりやすかったです。 実際に経営コンサルの社長がそうやって金を集めている と聞きましたので本当かどうか確認したかったんです。 どういう餌を提示したのかわかりませんが、額面以上で 購入してもらっているようです。 事業計画も見直しをはかり、健全な経営を行っていきます。 誠にありがとうございました。

• 333mol
回答No.1

市場以外で売買すれば市場の価格は変動しません。 ですから株価は500円のまま なぜ資金が増えたかというと、500円の株を1000円で買った人がいるから。 まあそんな奇特な人は現れないと思いますが。

menter21
質問者

お礼

確かにそんな奇特な人はいませんね。 回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。