• 締切済み

自社株買い?

自社株買い? A会社が 発行済株式株式総数の??%を?億円を上限に自社株買いを行うと発表した。 これどういう意味でしょうか? A会社の株を持っていた場合 A会社に買い取ってもらえるのでしょうか? 買い取ってもらえる場合、どのような動きになるのでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

1番回答者です。質問通り、言葉の意味を説明して終わりにしましたが、もしかしたら「このようなことをする意味は?」という質問かな、と思いましたので書き足します。  違うかもしれないので、ごくごく簡単に。  会社が自分の株式を買って償却すると、配当が不要になりますんで、その株の株主に支払っていた配当を、残りの株の株主に支払うことができます。つまり、株主にとって、配当額が増えることになります。  配当が増えると、おおむね株価があがります。株価が上がると、会社の信用が上がって商売に良い影響が出ます。  そのようなことを狙ったり、ストックオプションの材料にしたりするために買うのでしょう。  改正前は、そういう場合にのみ自社株買いは認めていたのですが、いまは自由になったようですので、ま、本当の狙いはその会社に聞かないとわかりませんが。

surf-club
質問者

お礼

ありがとうごさいました!!

• fujic-1990
回答No.1

(1) 自社株買い の意味  文字通り、「自分(A会社)が、自分の株(A社が発行した株式)を株式市場で買うこと」です。  買い入れる株式数は、「発行済株式株式総数の??%」にあたる数以下。  買い入れる額は、「?億円」以下です。  数と額、2つの条件を同時に満たしている必要があります。  ・・・ どうせ例え話なんですから、具体的な数字を入れて考えたほうが理解しやすいと思うのですが。説明もしやすいし。 (2) A会社の株を持っていた場合 A会社に買い取ってもらえるのでしょうか?  もらえません。  質問者さんがA社株を持っていたとして、質問者さんが株式市場に時価の「1株2,000円」で売り注文を出し、A社が同額で買い注文を出せば、偶然、質問者さんの株をA社が買うことになる場合もありえますが、通常、たくさんの人が売り注文を出し、たくさんの人が買い注文を出しますので、誰が誰の株を買ったのかはわかりません。  昔は、株券の裏を見ると、前の所有者として質問者さんの名前が書かれているようなこともありましたので、株券を取り寄せると前の所有者名が分かったものでしたが、いまは株券がないでしょ。無理。  質問者さんとしては、A社に買い取ってもらいたい(他の人には売りたくない)と思っても、自社株買いの場合、無理な話です