• 締切済み

非上場会社の自社株評価について

父親が今年5月に亡くなり休業中にしている会社があります。 その会社を父親の知り合いが譲って欲しいと申し出てきました。 会社は有限会社で資本金は300万円で、株式は全部で60株で株式は全て母親が所有しています。 しかし、いくらで相手に株式を譲れば良いのか分からなかったので、 いろいろと調べてみましたら非上場株式を売却する際にはまず株式の株価評価をして 1株当たりの株価を算出しなければならないことが分かったのですが、 具体的にどのようにして株価を評価すれば良いのか分かりません。 どなたか非上場会社の株価評価のやり方を教えて下さい。

みんなの回答

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

国税庁の下記明細書に記載していけば、相続税評価額を計算できます。 取引相場のない株式の評価明細書 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hyoka/annai/pdf/1470-1_7.pdf 取引相場のない株式の評価明細書の記載方法等 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hyoka/annai/pdf/1470-1_8.pdf しかし、この書き方自体が結構難しくて初心者に手に負えないでしょうし、また、会社財産の中に土地や有価証券がある場合は、これらを時価に評価しなおす必要があり、これも結構難しいです。もし、この評価明細を使う場合は専門家に依頼された方が早いと思います。 もっとも、財産の中に土地や有価証券その他含み利益(又は損失)のあるものがない場合は、単に最終の貸借対照表の純資産の部の金額をもって評価額とする見方もあると思います。なお、この場合も、貸借対照表に表れない固定客等ののれん価値については別途考慮する必要があります。

TY-Wing
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私どもの会社の中には土地や有価証券などはありませんので、 その辺り時価評価をする必要はないと思いますので、 教えて頂きましたホームページを見てみて勉強してみます。

関連するQ&A

  • 会社の売却について

    父親が今年5月に亡くなり6月から休業中にしている会社があります。 その(休業中の)会社を父親の知り合いが譲って欲しいと申し出てきました。 しかし私達はそういうことについては全く知識がなくて、相手の方と話をする前にこちらの事前準備などまず何をしなければいけないのか分かりません。 会社は有限会社で資本金は300万円です。5月決算で6月1日から休業にしています。 会社の株式は母親が全部持っています。母親は会社の株式をその相手の人に全部売却しても良いと思っています。 私達は亡くなった父親の会社がいくらで売却できるのか?いくらで売却すれば良いのか?想像もつきません。 具体的に、事前準備から会社の売却までの手続きの流れをどなたか教えて頂けますでしょうか。 (また、そういう関係のサイトがありましたら教えて頂けますでしょうか。)

  • 自社株を売って資金調達できますか?

    起業したばかりであまり詳しくないのでお恥ずかしいのですが、 現在資本金1000万円の株式会社を経営しています。 現在20000株発行しており、株価が500円になります。 例えば、自社株のうち2000株を株価1000円で第3者に 売れたとすると、売却益で資本金は増額されて 2000株×1000円=200万円 18000株×500円=900万円 1100万円ということになるのでしょうか? また自社の株価は一体いくらになるのでしょうか? 株式のことをどなたかお教えいただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 公認会計士によっての未上場株の評価額は変りますか?

    同族会社の未上場株を元の発行会社に売却したいので 公認会計士様に株価評価をして頂いて売却する事にしましたが、 この公認会計士様の選び方によっては株の評価額や税金は変化するものでしょうか? 変化するとしたらどのくらい違う額になるのでしょうか? ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 非上場企業の株式の評価って?

    知合いが経営している株式会社の株式を持っています。 資本金1千万円 従業員10名未満の小さな会社です。 額面は、5万円/株 です。 一部売却したいのですが、株式の評価はどうやって出すのですか? B/Sの資本の部の総額を発行株式数で割るだけでいいのですか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 上場会社の自社株式について

    上場会社の自社株式の評価について教えてください。 上場会社は、相場によって1株あたりの価値が変わりますが、 その変動は、既に株式を発行済みであっても、財務諸表に 価値(価格)が反映されるのでしょうか。 (時価評価替的な・・・) もしそうであれば、併せてどういった仕訳を起こしているのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上場されて無い会社の株の売買

    小規模な株式会社や有限会社の株など上場されて無い殆ど身内や知人が持っていて役員になっていたり仕事を指定ますが、このようの上場されてない会社の株は個人間で取引されてるんですか?投資目的ではなく配当を貰ってるわけですが

  • 中小企業の株価 上場って何?

    日本には星の数ほど多く株式会社があります。だけど、上場している株式会社は極僅かで、数%と聞いたことがあります。殆どの株式会社は、上場していない、しかも、資本金の少ない中小企業だと聞きました。(記憶違いかもしれない) んで、株価ってあるじゃん。これは上場した株式会社だけの概念ですか? トヨタとかドコモには株価があって、毎日変動しているんでしょう。トヨタの株は野村證券に売っていて、1株千円で百株買うのであれば、十万円を差し出して、昔は紙の株券を百枚受け取るのでしょう。(今は完全に電子化されてるみたいですが) でも、上場してない株式会社は星の数くらい多くあって、株式会社なんだから株式を発行してますよね?その株式を誰かが買っていて、ソイツを株主と言いますよね?上場してないのに、どうやって株買うの? 株で儲ける方法は、株価の安い時に株買って、株価の高い時に株を売れば良いと思います。中小企業の株の売買も、こうやれば株主は儲かるの?中小企業にも株価はあるの? 株式会社を経営するには多額の資金を要しますが、銀行から借りるのでは?上場してれば株主を募って株を売っても良いのでしょうが、中小企業からすると上場は高いハードルみたいで、株よりも銀行ですよね?株式を全く発行してない株式会社も多いのでは?それを株式会社と呼ぶのはイマイチですけど。 上場とは、株式市場(例えば野村證券)に株式が売り出される事である。株価とは、上場した株式の時価。正しい?

  • 非上場株の相続

    昨年に父親を亡くし相続がはじまります。 父はうちの中小会社の代表取締役でした。 もちろん非上場で一番最初株式会社にした時に全部で100株あり 父が80株 母が17株 あとの1株ずつを3人ほどで立ち上げました。 私は長男で父と同じ会社です。 相続にあたり株を相続し筆頭になる予定ですか、非上場株の評価は高いと聞いております。 父が亡くなった直後に父の株は全て僕に相続ですよね?と顧問税理士に聞くと そんなことすればものすごい相続税がかかるぞといわれました。 とりあえず税金かからないようにほとんどを母親に相続し 毎年毎年母から私に株を税金のかからないように移した方がいいといってました。 そん時はわけがわからなかったですが、いわゆる贈与のことをいってたんですね! しかし個人的な預金は4000万ほどです。 別に土地などもなく この株のみと預金の相続になります。 前置きが長くなってしまいましたが、 この非上場株の評価額というのはどうやって決定されるのでしょうか? 誰が決めるのでしょうか? そりゃ儲かってる会社のが評価がいいのは大体わかりますが、 どういう計算式で1株あたりの評価がでるのですか? ちなみにその1株あたりの値段×株数が 相続の値段に加算されるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 株の上場を廃止した会社の株式をを所有しています。

    株の上場を廃止した会社の株式をを所有しています。 上場廃止後の株についてはどうなるのでしょうか?

  • 上場予定といわれて買った未公開株について

    (1)実は、とある企業の未公開株を知り合いから1株30万円で購入したのですが、株価が割高すぎるように思えて仕方がありません。 もしかして詐欺では?と最近では思うようになってきました。 下記のような条件で、1株30万円は適正価格なのでしょうか?教えてください。 登記簿謄本から株式数、決算書から純資産額を調べ、割ってみたところ、1株の単価は1万4千円くらいでした。 それを30万で買わされてしまったのです。 これは詐欺でしょうか? それとも上場すれば、もっと高くなるものなのでしょうか? (2)また上記の会社なのですが、この9月の決算で上場を申請すると聞いていたのですが、ホームページと登記簿謄本の情報にかなり齟齬があります。 たとえば、役員区や資本金の額など。 上場準備も大詰めの段階に入って、登記を怠るなど、会社法違反をするようなことはありうるのでしょうか? 以上、2点の質問ですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう