• 締切済み

会社の売却について

父親が今年5月に亡くなり6月から休業中にしている会社があります。 その(休業中の)会社を父親の知り合いが譲って欲しいと申し出てきました。 しかし私達はそういうことについては全く知識がなくて、相手の方と話をする前にこちらの事前準備などまず何をしなければいけないのか分かりません。 会社は有限会社で資本金は300万円です。5月決算で6月1日から休業にしています。 会社の株式は母親が全部持っています。母親は会社の株式をその相手の人に全部売却しても良いと思っています。 私達は亡くなった父親の会社がいくらで売却できるのか?いくらで売却すれば良いのか?想像もつきません。 具体的に、事前準備から会社の売却までの手続きの流れをどなたか教えて頂けますでしょうか。 (また、そういう関係のサイトがありましたら教えて頂けますでしょうか。)

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

こんなサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。 事業承継ハンドブックや事業承継ガイドラインにざっと目を通しておいて(理解できなくてもかまいませんから)、事業承継協議会でご相談になると良いと思います。 中小企業基盤整備機構が作成した事業承継に関するサイト http://j-net21.smrj.go.jp/well/shoukei_p/index.html 事業承継協議会 http://www.jcbshp.com/

TY-Wing
質問者

補足

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。 早速、見てみます。 あと、会社の株価評価の仕方などはどのようにすればよろしいのでしょうか?