• 締切済み

講師が嘘つきかも?

1月27日にハローワークで行われた訓練校と辞めさせられる訓練生(貴女)の話し合いの録音を聞きました。 本当に大変でしたね。 怖かったでしょ(T_T) これからも貴女の力になれると幸いです! 昨晩お別れ会、行けなくてごめんねm(_ _)m 明日 他の子にも録音まわして、富永先生が嘘ついてる箇所を聞いてもらっておきます(笑) いつになったら正直になるんだろう。 貴女に嘘ついてるのを訓練生に伝わっていると思えないんでしょうね。 対面ばかり考えていて、その時その時で責任感ない言動をしているからでしょうね・・・ ↓嘘ついてる場面↓ 1月13日コミュニケーションの講義で誕生日順に一列に並んだときのこと。 先生が貴女へ言った言葉 「私は、あのとき、みんなが並んで一番最後に並んだ。 そんなことも気づかなかったのか。 貴女は何もしていない。私が廊下にいる訓練生を見つけたんだ。」 ・・・この先生 記憶喪失か何か?って 笑ってしまいました。 皆が並んでいない早い段階で先生は前のほうに来て 自らの誕生日を言い 前方に集まった訓練生の誕生日を聞きだし 訓練生を仕切るようにして訓練生を並ばせました。 その後 先生は訓練生にからかわれて大笑いしていました。 私は先生の側に並んでいました。 先生は 前方を向いて話していたので教室後方の様子を見ていませんでした。 その内 外部講師の柳先生も会話に加わって会話しました。 柳先生も会話に加わったときから後方を見ていませんでした、私たちの方角(窓側)を見て話していたから。 教室前方の訓練生は 教室後方で訓練生が自殺未遂する緊迫した様子に全く気づいていませんでした。 貴女が大声で「先生。どこ。早く」と叫ぶまで、 何が起きているか分かっていませんでした。 大声が聞こえてきて後方の異変に気づくまで、 前方は富永先生をからかって笑ったりはしゃいでいました。 貴女は先生を伴って廊下へ出て行き、 しばらくしたら教室に戻ってきました。 そのとき 外部講師の先生は貴女へ「大丈夫ですか?」と聞いただけ。 講師2人が自殺未遂への対処を何もしていなかったことは前方にいた訓練生が知っています。 このとき 前方にいた訓練生は後方の自殺未遂をしらなかったので、 貴女が一人で慌てて何かを焦っている位にしか思っていませんでした。 (ごめんなさい) だから・・・ 前方では貴女が柳先生へ「大丈夫」と答えることが奇異に思えて 失笑していました。 14日 他の訓練生から自殺未遂があったことを聞きました。 貴女が自殺未遂した人のカッターで怪我した箇所があるから休んでいると聞きました。 私は13日訓練が終わって帰るとき、 貴女が教室壁側の一番後ろの席で先生と柳先生の3人で話しているのを見ています。 1月27日の録音で 先生は「13日に貴女から相談が無かった」と言っているのは事実ではありません。 相談内容を少しだけ聞いている訓練生を見つけますね。 貴女が学校にこなくなってから、 先生は「貴女が精神的に不安定」と貴女への名誉毀損になることを言っています。 ですが、 訓練生の大半は先生が嘘ついて保身に走っていることを知っています。 可哀想な人と思ってみていますが、 最近の先生の様子は精神不安定な人そのものです。 今日だけでなく、 貴女と再会するたびに一緒に笑ったりしますよね。 先生には貴女のような余裕はありません。 前は訓練生にからかわれて、 講義中でもおかまいなしに馬鹿笑いする先生だったけど、 今は嘘つくのに一生懸命で言ってること?なこと増えました。 貴女は「嫌なことを一緒に笑い飛ばしてくれて有難う」と言ってましたね。 先生に貴女のような大らかな受け止め方ができていないですね。 先生にそれができていたら、貴女に「ごめんね」と正直に言える人になれるんでしょうね。 貴女に自殺未遂を助けてもらって、 先生の仕事を貴女にやってもらって「助かった」なんて、 先生は思っていないですね。 この先生が貴女へ「ありがとう、助かった」と言える日がくればと願っています。 ご主人が出張のとき、 訓練生の誰かが交代で泊まりに行きます。 私もまたお邪魔します。 私は毎日でも良いですよ(笑) … OKWebの皆様、長文すみません。 基金訓練の担任の先生が、ハローワーク立会いの下、 貴女(辞めさせられた訓練生)へ言った発言内容は事実ではありません。 ここまで平然と嘘つける人、あんまりいないですよね。 こんな嘘ついて体面保とうとする人が、担任のような役目をする教室運営者です。 訓練生は、嘘つく講師のもと、どう振舞えばいいのでしょうか? OKWaveの皆様、 教えてくださいませんか?

みんなの回答

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

とりあえず、事実と反していることを何故言っているのか、その理由を聞いてみましょう。 自分の体面を保つためなのか。 それとも、自殺未遂が公になることで、たとえば、その訓練校がなくなってしまうというような、 全体としての大きな損失がが起こりうるからの言動なのか。 もし、ただの体面を保つためとのことだとしたら、素直に、何故体面を保とうとするのか理由を聞いてみましょう。 何かに怯えていたり、何かを回避したいがために嘘をつくのでしょうから。 講師といえども、人は人。 接してみて改善の余地がないのであれば、外部の先生に相談してみましょう。 その教室に関与している、第三者に助けを求めてみることが必要でしょう。

関連するQ&A

  • 「職業訓練校の講師の問題について」

    「職業訓練校の講師の問題について」 現在、訓練基金、または職業訓練の事業で認定されている訓練校で 勉強しているものです。 とある訓練講師の事で腹立たしい事がありましたので そのことで、質問させていただきます。 勉強してマスターしたい科目があり、その勉強に身を入れたいと思いました。 CADの授業なのですが、最初のうちは順調にマスターしていましたが、 最近になって勉強する気がうせてしまいました。 今通っている訓練校の方針は、わからないところがあれば隣同士教えあって 助けていきましょうというスタンスで授業を受けていますが 私の場合、エクセル、ワードのたぐいのソフトはある程度使えるので わからない人によく教えていました。自分が確実に教えることの出来る範囲で 教えて差し上げました。 私はCADは扱ったことがないので、初心者なのですが確実に覚えているところは 他の人にも教えていました。 ある授業で、その私の教えている姿をその講師が見て 「嘘を教えてはいけない」と言われたのですが、 私はCADの「操作」に関することで嘘を教えていなかったのですが その講師が実際に画面上の操作をやって、私が嘘を教えていなかったことを 悟ったのか気まずくなってその場をすぐに去ったわけです。 私にしてみれば謝って当然のことと思いましたが、その講師は謝罪しませんでした。 私の性格上、こういうモラルに反することはイヤなので腹は立ちましたが 我慢していました。 次の日の授業でも、質問をして実際の操作はするものの、何の解説もなしに 私からさっていくので、少しいやな気分になりましたが、その場は私の中でおさめていました。 次の質問をして、「この画面の表示はまずくないですか?」ときいたら特に問題はないと 言いましたが、次の日になって同じ表示の部分で「それは問題だと」いい見解が一致してないことを 言いました。そして、あなたは遅い(飲み込みが悪いという意味合いで)と言われ 怒りがこみ上げてきましたが、周囲のことも考えて、押さえました。 そして、その講師の事でその訓練校にクレームをあげましたが、その講師に関して モラルの問題があると指摘し、対処して下さいとお願いしました。 気にするな!といえばそれまでですが、こういう対応をした私の行為は 間違っているのでしょうか? おたずねします。よろしくお願いします。

  • 講師の報酬

    自治体主催のカルチャースクールの月謝なんですが 講師の立場から考えるとかなり安いですよね(千円前後) これが学習塾の講師のように正業であれば生活できないと思うのですが。 ということはカルチャースクールの講師というのはボランティアのような ものなんですか?はたまた、自治体から講師料は別に支払われているんですか? もちろん、そういった先生は自らの教室を持っているとは思うのですが、 そんな専門的な教室へ通う人は少ないだろうし、どうなんでしょう。

  • 音楽教室の講師について

    講師に直談判か、教室スタッフに相談か、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 社会人から金管楽器を始めて4年になります。音符も読めない状態から、今では初見演奏も何とでき、教室のレッスンコースの中でですが楽団に入団されてる方と一緒に演奏するまでに成長しました。。 私は現在3名クラスのグループレッスンを受けています。その講師とレッスン中、ほぼ顔を合わせる事がありません。雑談で話しするときも他の2名とは顔を見ながら会話しますが私とは一切合わないです。私が会話に参加してもです。 講師は30代の男性で楽器経験は20年。講師経験は5年ほどです。演奏技術の向上や人前での演奏を目的として音楽教室のイベント以外で発表会を開催したりと生徒思いな一面もあります。 講師も人間ですからヒトの好き嫌いはあるでしょう。それは仕方の無いことかもしれません。現に特定の生徒といつも一緒に行動し、人を選り好みし飲みに行ってる感じも見受けられます。講師に聞いたことがあるのですが、小さな飲み会は生徒が企画して俺は企画してない。他の生徒は自分等で企画して俺のスケジュール確認して決めてるスタンス、だと言われました。 以前に飲みに誘われたことがあるんですが、人数少ないのか、気に入った生徒が参加しないのかでドタキャンになりました。しかしその後飲みに行った事を知り講師に対して不信感ができました。他の教室にもある噂が流れてるような講師です。 レッスン中では私だけほぼ指導も指摘もされません。たまに呼ばれたと思ったら名前を間違われるし、私だけパート番号で呼ばれるのに他の人は名前で呼ばれる現象もありました。クラスメイトにレッスン後、相談してみると気づいてなかったらしい。私の気にしすぎ、期待しすぎ、気のせいなのかと思いました。 異変に気づいたのは2年ほど前からで、数ヶ月観察していましたがやはり間違えじゃないと確信しました。指導もされないのでレッスンを録音して自分で直すところは直して次回レッスンに向かい、また録音して…という感じです。 レッスンの録音は習い始めて半年後からするようになりました。最初は自分の音の確認と練習曲の出来栄え研究、復習などが目的でした。その時のクラスは私だけが音楽経験がなかったので足を引っ張ってはいけないと思い努力しようと録音していたんですが… ここ1年は目的が変わってきました。講師にほぼ指導されないので録音したのを自分で聴いて、自分で思ったところを直して次回レッスンに向かう…という感じです。ですので習いに行ってる意義がよくわからなくなりました。他の人と演奏するのは好きですが、そういうふうにされると一員として認められてない気がして楽しくないです。 講師に直談判するか、教室のスタッフに相談するか、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 本部に投書するなら、講師の雇い主Yなのか習ってる教室の母体の楽器店なのかどちらでしょうか?

  • 英語講師から英語教室運営者へ

    子ども向けの英語教室を運営しているものです。去年から開講し、この夏から2年目になります。ひとクラスにつき講師2名体制でやってきて、2年目から私は講師としてクラスに出ずに運営者・責任者として教室を運営していこうと考えています。また、私の代わりにアルバイトの人をこの春から雇っています。   教室を開講してきたときから一緒にやってくれている先生を担当講師、アルバイトに入っている人をフォロー講師として2名体制で教室を運営していくことを保護者のみなさまにどうお伝えしていいものやら分からず教えていただければと思います。   今まで私ともう1名の講師の2名体制だったのが、この春からアルバイトの講師も一緒にレッスンに参加し、私は最初と最後だけ教室にいるという形をとるようにしています。急に講師ががらっと変わると子ども達にも不安を与えると思ったので、少しずつ移行していけばと考えておりました。   ところが、子ども達や保護者からも私がいなくなるのですか?といった質問をいただくようになり、返答に困っておりました。もしかすると保護者の中には、私がいるので教室に通ってくださっているのかもしれません。分かりませんが・・・ どのようにして今後の体制を皆様にご理解いただければ良いのかご教授願えますでしょうか。ちなみに、教室を開講してきた当初から私はフォロー講師としてレッスンに関わってきただけです。よってメインでは教えてはおりませんでした。ただ、保護者への印象としては、私が責任者といった認識はもたれておられるかと思います。

  • 教室が急遽中止。講師への謝礼はどうしますか?

    定期的に開催している教室でのことです。 主催者の立場で教えていただけないでしょうか。 ある教室の日、 講師は早めに来ていて準備をしていました。 ところが開始前に会場の手前で事故があり 参加者が来られない状況になりました。 開始時間を過ぎても人が集まらず 主催者はその日は中止とし、参加者へ連絡をしました。 こういう場合、講師への謝礼はどうされますか? 1.その日の分は渡す 2.会場まで来ているので交通費のみ渡す 3.教室はしていないから無し

  • 講師がついた嘘について

    私は彼と二人で半年間パソコンの学校に通いました。私はあまり出来ませんでしたが彼はかなりパソコンが出来て講師から3ヶ月ぐらい前に個人的に呼ばれて「この学校を卒業したら,インストラクターになって下さい,本社に稟議書も提出して通っています」と言われた為彼は人一倍毎日の授業を頑張りインストラクターになれる事を喜んでいました。ところが卒業間近になったので講師にその話を聞きにいくと「待って下さい」ばかり言われ話をごまかし続けるので彼は本社に出向きいきさつを全て話した所「そんな稟議書は預かっていないしそんな話も聞いていない」と言われました。彼はインストラクターになるはずだったので他の会社からの就職の話も断りインストラクターの勉強に集中してきました。パソコン教室は国が運営している訓練学校です。こんなに嘘つきな講師を許せません。運営している国に抗議して訴訟を起こす事は可能でしょうか?

  • 嘘つきな人をぎゃふんとさせたい!

    職場で40代の女性がいます。 ある日突然態度が急変しました。理由を聞いても教えてくれません。その後仕事中にどなりました。お客さんの前で。いじめに耐えられなくなり私は退職しました。メールや電話をしてもむしされてどうして急に態度が急変したのかわかりませんでした。無視され続けたのと辞めたくなかったのに辞めたのでストレスから自殺をはかりました。未遂でした。 その後こちら側と会社側で話し合いをしました。 私の変わりおに母が質問をしました。 しかし40代の彼女は「それは違います」「誤解です」の一点張りです。さらに彼女自身がきつい口調で接してきたことや怒鳴ったことを全部私から言ってきたと嘘をつくのです。私が「ちょっとまってあとでみんなではなしあおう」といったことも聞いていないと嘘をつきました。 彼女は自分には一切のひがないと主張してました。 他の職員上司も含めて、自分にいたらないところがあったから申し訳ないといってるのに、誤りもしませんでした。 最後に職員の方へ私は丁寧に謝りました。 彼女にも謝りましたが、彼女は「わたしがかわいがってあげてたの分かるでしょ!全部あなたの誤解なんだよわかった?」と最後までこうでした。 この女性のせいで私は大事なものを失いました。 もう二度ととりもどせません。 この人に対して打撃をあたえ、かつ本心から謝らせるにはどうしたらいいでしょうか? 自分のひを認めさせることはできますか? 会話するときの注意点はありますか?

  • 話し方の達人講師いますか? 

    話し方の能力不足に悩んでいる者です。 話し方の本を読んでも知識だけが肥大化して、 結局身に付きません。 やっぱり、話し方の達人の先生に教わることで、 間のとり方や表情、テンポ、相手の反応など 詳しく知りたいです。 不幸なことに、わたしの今までの人生に、 話し方に優れた達人レベルの人は、周りにいませんでした。 さんまさんなど見ていると、近くにいるだけで 話し方の極意を学べコミュニケーション能力があがるんじゃないだろうか? と思い始めました。 そこで、話し方教室などたくさんありますが、 話し方の達人と呼べる講師の人をご存じでしたら 教えて下さい。

  • 講師の一人の女性に困っています。

    私は現在、就職のための学校に行っている男です。 講師の一人の女性に困っています。 学校が始まってから、ずっと目を付けられている気がします。 僕の席から、ひとつの空席をはさんだ右隣のところに彼女は座っているんですが、すごく気になっています。 こっちのほうを見てくるし(視線を感じる)、僕のしぐさとかをまねしてきます。 最初のほうは、赤の他人だから無視をしておこう、と思っていて、そうしていたら気に触ったのか、ムッとしていました。 でも、僕が朝のスピーチをした日を境に態度が変わったように思います。 「この人はちゃんと勉強をしているんだ」とでも思ったのか、その日から1週間ぐらいは「がんばってください!」みたいな感じで、 丁重な(!?)感じでした。 でも、それなのに、わからないこととかを聞きにいくと、「それは自分で調べて!」みたいな感じで、とてもツンツンしています。 すごい接しにくい人で、その先生がほかの生徒に真剣に教えているのをみたことがないんですが・・・。(もう一人の男性の講師は 質問すればきちんと教えてくれる人です。質問する内容しだいですが) それも、すごい話で、だんだん「この人は本当に正社員なの? 本当に職業訓練から正社員になった人なの?」とか思っています。 そういえば、最初の自己紹介の時から、僕の話にすごい聞き入っていたのを覚えてます。 また、行きと帰りのあいさつも、すれば返してくれるので、僕は最初は「挨拶を返してくれるのでいい人だな」と思っていたんですが、 よくよく考えると、ほかの生徒が挨拶しても返さないときもある。だけど、僕の時だけは必ず返す。 すごい事務的に返すんですが、僕の声のトーンに合わせて返すのもなんだか気持ちが悪いです。 遅刻しそうで、走って息切れして教室に入ったときも、「どうしたの?」みたいな感じでみてくるし。 別にどうもしないし、心配されたくないんですが・・・。(話したことないんだし・・) 廊下ですれ違っても、顔はニタついているくせに、あくまでも事務的にあいさつするのも、なんだか不気味です。 話をかけても、ムッツリなのか、めちゃくちゃしらじらしい態度なので、こっちとしてはこれ以上どうしようもありません。 (ストーカーっぽいことやめろといっても、公然とそんなのしてないよ、とでも言ってきそうでいやです。証拠もないし。) はっきり言って何を考えているのか全然わかりません。 この女は何がしたいんですか?

  • 口が達者な嘘つき

    ある人物に、ほとほと困っています。この人を仮にAさんとします。 今、私は習い事で月に4回、韓国語教室に通っているのですが、 Aさんは同じ曜日の生徒で、歳も近いせいか、よくお茶などに誘われていました。 お互い主婦なので、最初は主婦友達が出来たと喜んでいたのですが、ある時期に、違う生徒さんから「Aさんに、あんまり家庭の話とかしない方がいいよ」と、釘を刺されました。 しかし、家庭の事と言っても特にこれと言って隠すようなエピソードもなく、旦那の出張先が○○県だから送ってくれた食べ物が美味しかった。とか、ヘソクリが姑にバレた。とか、その程度です。 私に釘を刺した生徒さんの口ぶりから、少し違和感を感じたので、Aさんから一体私の何を聞いたのか尋ねてみると、出るわ出るわ嘘の山。 うちが借金苦で自己破産してるだの、姑の年金を使っているだの、挙げ句にはうちの旦那に会った事すらないのに、旦那が私じゃない女と一緒にいるところを見ただの… 全て書くとキリがありませんが、その時はあまりの稚拙さと陰湿さに思わず笑ってしまいました。 私に告げ口した生徒さんには全て出鱈目である事を理解してもらいましたが、他の方にもおかしな事を触れ回っているのではないかと思うと、さすがに腹が立ちます。 そんな事があり、それからしばらくは教室で会ってもお茶の誘いを断るようにしたり、メールが来ても、こまめに返事を返さないようにしていたのですが… 最近になって私の携帯に、非通知から執拗に電話が掛かってくるようになりました。非通知拒否設定にすると、今度はよく分からないパソコンのアドレスから、卑猥で陰湿な内容のメールが届くようになりました。(い○らん女とか、貴女の旦那、今私といるよ)みたいな内容です。 怒り心頭で、どうにかできるものなら訴えてやりたいほどですが、正直、心当たりはあれど証拠がない分、どうにもできず…。 現在、精神面での持病もあるので、悪化を避けるべく韓国語教室をやめようかと悩んでいます。 やめる事について悩む理由としては、教室の講師が知人なので、Aさんの事さえなければとても楽しく充実できる趣味の場なんです。 もし皆さんが私の立場なら、どのような行動を取られますか? ちなみにAさんは口がとても上手い女性で、威圧感があります。 人を馬鹿にする事はあっても、自分と反対意見が出たりすると一気に機嫌が悪くなるような方です。 アドバイスでも経験談でも、なんでも構いません! どうにか、このストレスを無難に回避できないものかと、つらいです。