• ベストアンサー

話し方の達人講師いますか? 

話し方の能力不足に悩んでいる者です。 話し方の本を読んでも知識だけが肥大化して、 結局身に付きません。 やっぱり、話し方の達人の先生に教わることで、 間のとり方や表情、テンポ、相手の反応など 詳しく知りたいです。 不幸なことに、わたしの今までの人生に、 話し方に優れた達人レベルの人は、周りにいませんでした。 さんまさんなど見ていると、近くにいるだけで 話し方の極意を学べコミュニケーション能力があがるんじゃないだろうか? と思い始めました。 そこで、話し方教室などたくさんありますが、 話し方の達人と呼べる講師の人をご存じでしたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私の経験からも話し方の書籍だけでは決して達人にはなれません。 やっぱり自分の血肉になっていないと、話し方の能力は上がらなかったです。 といいますのも、考えていちいち話していたのでは、流れを阻害するし、相手の感情や心理を汲み取ることも出来なくなって、何を話したらいいのか、どう聞いたらいいのか、反応したらいいのかわからなくなってしまいます。 仰られるように、テンポや間のとり方は、達人がいるとそれを見聞きしているだけで、どうしたらいいのかわかってきます。知識や書籍じゃそればっかりは無理ですよね。私もかなり話か関連の本を読んできましたが、結果的に何にもならなかったです。 話し方で弱点を持ってしまう人の共通点として、過去の私も含めて、 上手に話さなきゃいけないという強迫観念があると思います。 達人クラスの人は上手に話さなくちゃいけないとは考えていないですもんね。 話し方だけじゃなくて、人間の心理の本質を知っていると思った人がいます。会話の格闘術やあがり症/話し方弱点克服プログラムをやっている岩波先生です。達人レベルには確実にある先生なので、話し方の本質なんかも見ているだけで学べると思います。 岩波先生の言葉、講演が載っているサイトです。 参考にどうぞ http://www.mind-artist.com/kotodama/ 会話の格闘術について書いている方のブログ http://lawer.nukimi.com/ 私もおかげでかなり話し方が上達しました。 あとは実際に自分で気づき、学んで血肉とすることが重要でしたので、 常に精進ですよ。 書籍だけじゃ決して話し方は上達しないと知ることがまず第一の成長だったかなって思います。

panasonyic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世の中に達人といわれる人がいて良かったです。お教えいただきあり我とございます。 リンク先も昨日ずっと読みふけっていました。 なるほどと思えることが多く勉強になりました。 こういう考え方だからこそ話し方が上達できると思いました。 普通でやっていてはダメだということですね