• ベストアンサー

私に塾講師のバイトは務まるか?

今度塾講師のバイトの面接をすることになりました。しかし面接や試験、採用後のことで多くの不安があります。まず試験ですが、高校入試レベルの英語と数学がありますが、数学は非常に苦手でほとんど出来ません。勉強していた中学の頃でも当時は6割ほど(入試問題が)です。一応かなり基礎的な薄い問題集をやっていますが、あまりに低いとまずいでしょうか?また面接で志望理由が聞かれると思いますが、正直な理由は、コミュニケーション能力を身につけたいと言うことや、高校の時に得た知識を活かしたい、指導するというのをやってみたいと言うことです。私は責任感や真剣さには自信がありますが、コミュニケーション能力は低く、子供(希望は中学生か高校生)と接するなんて不安で仕方ありません。だからこそこのバイトを志望したのですが、浅はかではなかったかといまさらながら感じています(家族は色々やってみろとのことです、指導は一生懸命やるつもりです)。そして指導ですが、私が指導できるのは中学英語と、高校地理くらいです。文系なのに国語と歴史は苦手です。いまさら後には引けないのでやってみようとは思いますが、こんな私でも務まるでしょうか。学歴はMARCHの1年で、教室は個別指導(1対2?)です。アドバイス等なんでもいいので多くの回答が欲しいです。回答よろしくお願いします。

noname#138635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それはきちんと採用の際に見極めますから。 コミュニケーション能力も、現実的な学力も含めてね。 採用後の事は採用後に考えれば良い。そして不安ならそれをストレートに伝えて、貴方が持つべき心掛けや大切な部分をしっかり教えてもらえば良い。先ずは塾側が貴方を求めるかどうか。 採用されたら務まるかどうかではなくて、務めていくしかない。 先ずはしっかり面接をクリアして、貴方自身の疑問不安を解消していかないとね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。残念ながら今回は面接はダメでしたが、今後頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#99714
noname#99714
回答No.3

こんばんは。 塾講師のアルバイト経験のある者です。 【採用試験の成績について】 採用試験で英語と数学の試験を課す理由は2つ考えられます。 ?塾で生徒に教える主要科目が英語、数学であること ?個別指導塾では生徒が休んだ場合、振替授業を行うことが多く、急きょ英語や数学の講師が必要になるこ とがある。そのため英語、数学両方に対応できる講師がいると教室運営が楽になること 以上のことからすると、英語も数学もできるほうが望ましいといえます。 もっとも、私のいた塾では英語しかできない講師や数学しかできない講師も多くいました。 また、どのような講師を採用するかは塾次第です。 特に個別指導塾では講師を多く確保する必要がありますから英語だけ数学だけでも採用の可能性は十分にあると思われます。 ですから、数学が苦手でも英語の力があることをしっかりアピールできれば問題ないと考えます。 塾側も講師の能力に配慮して担当を決めてくれます。 【コミュニケーションについて】 個別指導塾は集団塾に比して生徒との距離が近いため、コミュニケーションがとりやすい形態です。 また、中高生はしばらくすると、こちらが話かけなくても勝手に話しかけてきます。 ですから、自然とコミュニケーションがとれます。 心配される必要はないと思います。 塾という未知の分野に進出することで不安がいっぱいだと思いますが頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回はダメだったので、次に受けることがあったら、頑張りたいと思います。

• jjplus000
回答No.2

学力があるのは当然です。 >面接で志望理由が聞かれると思いますが、正直な理由は、コミュニケーション能力を身につけたいと言うことや、、、 >指導するというのを「やってみたい」 コミュニケーション能力が高い人間を採用します。 仕事であるいじょうは「やってみたい」では通用しませんし、そんな人は雇いません。 学力があるだけの人間なら世の中に腐るほどいると思います。 別の分野でコミュニケーション能力を磨いてみてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。他の仕事も検討していきたいと思います、。