• ベストアンサー

私に塾講師のバイトは務まるか?

今度塾講師のバイトの面接をすることになりました。しかし面接や試験、採用後のことで多くの不安があります。まず試験ですが、高校入試レベルの英語と数学がありますが、数学は非常に苦手でほとんど出来ません。勉強していた中学の頃でも当時は6割ほど(入試問題が)です。一応かなり基礎的な薄い問題集をやっていますが、あまりに低いとまずいでしょうか?また面接で志望理由が聞かれると思いますが、正直な理由は、コミュニケーション能力を身につけたいと言うことや、高校の時に得た知識を活かしたい、指導するというのをやってみたいと言うことです。私は責任感や真剣さには自信がありますが、コミュニケーション能力は低く、子供(希望は中学生か高校生)と接するなんて不安で仕方ありません。だからこそこのバイトを志望したのですが、浅はかではなかったかといまさらながら感じています(家族は色々やってみろとのことです、指導は一生懸命やるつもりです)。そして指導ですが、私が指導できるのは中学英語と、高校地理くらいです。文系なのに国語と歴史は苦手です。いまさら後には引けないのでやってみようとは思いますが、こんな私でも務まるでしょうか。学歴はMARCHの1年で、教室は個別指導(1対2?)です。アドバイス等なんでもいいので多くの回答が欲しいです。回答よろしくお願いします。

noname#138635
noname#138635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

それはきちんと採用の際に見極めますから。 コミュニケーション能力も、現実的な学力も含めてね。 採用後の事は採用後に考えれば良い。そして不安ならそれをストレートに伝えて、貴方が持つべき心掛けや大切な部分をしっかり教えてもらえば良い。先ずは塾側が貴方を求めるかどうか。 採用されたら務まるかどうかではなくて、務めていくしかない。 先ずはしっかり面接をクリアして、貴方自身の疑問不安を解消していかないとね☆

noname#138635
質問者

お礼

回答ありがとうございました。残念ながら今回は面接はダメでしたが、今後頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#99714
noname#99714
回答No.3

こんばんは。 塾講師のアルバイト経験のある者です。 【採用試験の成績について】 採用試験で英語と数学の試験を課す理由は2つ考えられます。 ?塾で生徒に教える主要科目が英語、数学であること ?個別指導塾では生徒が休んだ場合、振替授業を行うことが多く、急きょ英語や数学の講師が必要になるこ とがある。そのため英語、数学両方に対応できる講師がいると教室運営が楽になること 以上のことからすると、英語も数学もできるほうが望ましいといえます。 もっとも、私のいた塾では英語しかできない講師や数学しかできない講師も多くいました。 また、どのような講師を採用するかは塾次第です。 特に個別指導塾では講師を多く確保する必要がありますから英語だけ数学だけでも採用の可能性は十分にあると思われます。 ですから、数学が苦手でも英語の力があることをしっかりアピールできれば問題ないと考えます。 塾側も講師の能力に配慮して担当を決めてくれます。 【コミュニケーションについて】 個別指導塾は集団塾に比して生徒との距離が近いため、コミュニケーションがとりやすい形態です。 また、中高生はしばらくすると、こちらが話かけなくても勝手に話しかけてきます。 ですから、自然とコミュニケーションがとれます。 心配される必要はないと思います。 塾という未知の分野に進出することで不安がいっぱいだと思いますが頑張ってください。

noname#138635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回はダメだったので、次に受けることがあったら、頑張りたいと思います。

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

学力があるのは当然です。 >面接で志望理由が聞かれると思いますが、正直な理由は、コミュニケーション能力を身につけたいと言うことや、、、 >指導するというのを「やってみたい」 コミュニケーション能力が高い人間を採用します。 仕事であるいじょうは「やってみたい」では通用しませんし、そんな人は雇いません。 学力があるだけの人間なら世の中に腐るほどいると思います。 別の分野でコミュニケーション能力を磨いてみてはどうですか?

noname#138635
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他の仕事も検討していきたいと思います、。

関連するQ&A

  • 塾講師のバイトについてです

    塾講師のバイトを始めて、指導二日目です。教えられない教科を担当させられ困ってます… 私は高校で文系選択だったこともあり、理数教科は苦手です。ほぼ覚えていないので指導なんてできもしません。 にも関わらず、塾で数学と理科を受け持ちさせられました。 初日は乗り切りましたが、正直無理です。生徒より内容を分かってないです。 塾にお願いして理科の指導をうちきってもらいましたが、数学はこのまま行うことになるかもしれません。また、理科も勉強しておいてと言われたので今後また見ることになるかもしれません… 自分で理数を勉強してみましたが正直無理です。 現役でできなかった問題を、数学や理科からかなり離れた今できるはずないです。 英語や国語なら上手く教えられる自信があるのに、受け持たせてもらえません。 もう生徒に申し訳なくて、指導するのが辛いです。 塾長さんにも申し訳ないです。 ですが、このまま分かってもいない理数系を教えていくのは無理です。 二日目ですが、辞めようかとすら思っています。  しかし、前のバイトをやめたばかりで、いつも長続きしないことを悩んでいるところでもあります。今回のバイトを二日で辞めるというのは正直悩んでいます… かといって、分かりもしない教科を教えるのは荷が重く、詐欺のような気がして… 早々に辞めるべきですか? それとも、分からないのに指導を続けるべきなんでしょうか?

  • 塾のバイト

    二日後に、 塾(個別指導塾)講師のバイトの面接があります。 時間は大体2時間かかると言われたので、 学力試験があるのでしょうか? もしあるとしても 私は高校ではなく、高専に通っていたので、 数学にはある程度の自信がありますが、 (と言っても図形の問題はほとんどやっていないので忘れているかもしれません)文系科目(歴史や国語など)はさっぱりだと思います。 それでも大丈夫でしょうか? 教えられそうな科目は数学、理科(物理の範囲)、簡単な英語 ぐらいです。

  • 塾講師のバイトで、悩んでます・・・。

    こんばんは。 塾のバイトで悩んでいます。 最近中学の数学を教えたのですが、記憶に全くない問題を解説しました。(事情により初見です。) とけるにはとけるのですが、こんな状態では深い解説はできません。 その子がわかっていないなら解き方を教えてあげられますが、その教えていた子もほぼとけちゃってたので、教えた意味がないんではないかと悩みます。 中学数学は、やはり教えない方がよいのでしょうか?ぼくは理系ですが、文系の人も数学をばりばり教えています。 高校でやる数学も知っていて、こんなことやるより、もっと数学的に重要な関数など力をいれて教えたいとかいう気持ちもあり、複雑な気持ちです。 でもこういう気持ちは、内申とかも考えてる子供にとっては、おせっかいというかうざい考えになりうるとか考え出すとまたよくわからなくなります。 数学だけでなく英語でもそれなりの悩みとかけっこうあります。 はじめたばっかりでよくわからないことも多いですが、なにかこんなぼくにアドバイスがあったらよろしくおねがいします。

  • 塾講師のバイトを詳しく教えてほしいです

    今年春から大学生になります そのときから塾のバイトをしたいと思っていますが 高校の範囲は数学しかできません、しかも2Bまでです 理系だったのですが、受験で2Bまでの大学を受験することになり ほとんど3Cを勉強してませんでした そんな僕に高校の塾講師はできるのでしょうか? 中学生の塾講師がいや、というわけじゃないのですが 中学生の範囲も理系そこそこと数学英語くらいしかできないので うだうだいいましたが、 ・小規模、大規模(全国展開系)   どちらがいいのか?理由も含めて教えてもらいたいです   いいところ、悪いことろの紹介だけでも嬉しいです ・働く時間   塾によってまちまちでしょうが   コンビ二みたいに平日の昼間はないでしょうから   あと夏休み、や冬休みの予定等も教えてほしいです  学力は関西大学、総合情報です 国語数学で受験し、国語はノー勉でした 英語は現在勉強してますが、 訳せ、といわれたらできますが、文を作れといわれたり 文の構造を説明しろといわれたら難しいです

  • 塾講師のバイト

    小学生か中学生の 1対1や1対2の個別指導で バイトをしたいと思っています。 補習塾がいいのですが… オススメがあれば教えてください! 今、明光義塾か栄光ゼミナールを 考えています(´・ω・`) あと、私は4月から一応 四年制の大学に進学なのですが 有名大学ではありません;; 採用してもらえるでしょうか…? 採用のときに面接と試験があるようですが その試験はどのくらいのレベルで どういうものですか?

  • 塾の講師をやるために

    春から大学生なります 塾講師のバイトをやろうかと考えていますが 高校の範囲は数学の1教科、 しかも2Bまでしかまともに教えられなさそうですが それでも高校の塾講師として雇ってもらえるのでしょうか それと、もし中学生以下を教えるとなると 前もって(塾の面接を受ける前)勉強しなおす必要がありますか?

  • 塾講師アルバイトについて。

    私は今年大学に入学したばかりの1年生で正式な指導経験等ありませんが、近々塾講師のアルバイトをしようと考えています。またアルバイト自体経験がないため色々とわかりません(汗 (1)自宅近辺で2つ程塾に目星をつけましたが二つに応募し、二つとも採用された場合どちらかに絞る(片方を断る)といった事は可能でしょうか? (2)片方の塾では時給が「応相談」となっていたため採用後に決まった時給が不服な場合辞める事は可能なのでしょうか? (3)多くの塾で採用試験(高校受験程度)があると聞きます。当方高校受験を経験していないため、レベルによっては解けない問題などもありそうで心配なのですがその試験の問題は有名難関高校の入試レベルなども出題されるのでしょうか? 回答の程、よろしくお願い致します。 2つの塾はフランチャイズ型の個別指導中心の塾で、当方国立大学理系在籍。指導予定科目は算数・英語・理科・数学を考えています。

  • 塾講師をバイトでしています。

    塾講師をバイトでしています。 中学生の女子にあまり好かれず、対応に困っていますので、アドバイス下さい。 人を見て態度を変えたりと、世渡りの術を心得てきた年頃で苦戦しています。 好いてくれている子は中にはいますが、 同じように接していても中には、私が新たに授業に入ると前の、○○先生が良かったー!!等と言います。 特に女子は、一人が嫌いになると周辺にまで及びます。おそらく意見に賛同しないと、今度は自分が仲間はずれにされるからでしょう。 私は表情がちょっとキツイのと、自分で言うのはなんですが、美人ではないけど女の色気が出ているタイプかもしれません。 すでに中学生女子でも男好きな子はいるわけですし、 もしかしたら同じ匂いがするから、敵対視されているのか。 単純に経験も浅く授業がわかりづらいからかもしれません。 しかし、気を使いなんとか頑張って笑顔で話しかけたり褒めたりしていますが、 元々子供が苦手なのもあり、きっと目が笑っていない無理な笑顔な気が自分でもします。改善のし方もわからず。 何が不人気の原因かわからず、困っています。 授業はほとんどの生徒が 緊張感がありすぎると言います。やはりこわばった表情かもしれません。 頑張って笑っているのですが…。 自分が昔、好きな先生や嫌いな先生、あまり具体的な部分は思い浮かばず どういう先生が同性に好かれますか? また、嫌われるのは? ひいきは一切しません。 そしてもう一つ、中学生との会話が思いつかず困っています。 何を話していいかわからないので、コミュニケーションの取り方教えてください。 指導経験未熟でコミュニケーションが苦手な私に 何卒、ご教示宜しくお願いいたします。 m(__)m

  • 塾講師のバイト

    こんにちは。18歳の男です。 この春より大学に進学し、 先日とある集団指導塾のバイト講師(社会科)として採用されました。 現在はまだ受け持ちの授業等はなく、研修期間です。 わたしはもともと英語教師を目指しており、 そのために生徒との接し方、また教壇に立つ姿勢を学ぼうと塾講師の、それも集団指導のアルバイトをしようと思いました。 ちなみに、社会科で採用を受けた理由は、わたしが社会科も好きであるということと中学受験を経験しており、当時は社会科が一番得意だったこと、そして大学に入学したらもう一度社会科の勉強をしなおしたいと思ったことです。 ですが、その塾、特にその校舎は大変レベルの高いところだそうで その塾全体の中でもトップクラス、また地域の中では最上位の校舎だそうです。 採用試験の際、模擬授業(設問解説)・面接がありまして その時の試験の担当の方が現在のバイト先校舎の教室長をされている方で わたしの模擬授業(英語をやりました)を大変評価していただいたようなのですが(いわく、大変高い採用倍率をくぐり抜けたようです)、 研修を受けていく中で(まだ2回目ですが)自分に自信がなくなっていくのに気づいています。 授業の大まかな進め方を本日(昨日?)見させて頂いたのですが、自分にできるのかどうか不安です。 こんなわたしが塾講師のバイトをしてもよいのだろうか、 こんなわたしが教師を目指してもよいのだろうか、と考えてしまいます。 まして、先日大学受験を終えたばかりの自分がこのようなレベルの高いところに来て生徒を教えていけるのか不安です。 正直に申しまして、自分が採用されたことが不思議で仕方ないです。 教室長からは「この校舎で採用されたことを誇りに思っていい」とおっしゃって頂いたのですが、 わたしはもともと自分を誇れる存在だと思っておらず、かなりプレッシャーを感じました。 初めてのアルバイトということもあり、より一層緊張と不安を抱えています。 どういう心持ちで臨んだらよいかなど、アドバイスが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今のバイトやめて、塾の講師やりたいです・・・

    今高3で進路は決まっており、居酒屋でバイトしています。 12月からはじめたんですが、面接のときに大学に行っても続けるかと 聞かれ、続けるっていわないと採用してもらえないと思ったので、 大学行っても続けるって言いました。自給もまあまあだし、 続けられそうだったら大学行っても続けようかなぁ、無理そうだったら ほかのバイト探そうかなぁって思ってました。 1ヶ月ちょっとやってみて、正直もう辞めたいです。 理由はいろいろあります。まだなれてなってのもあるけど、1日に 3時間とかしか入れてもらえないし、仕事もろくに教えてもらえなくて ひまだとすぐ帰されるし・・・。大学の学費は奨学金借りて 自分で返していくつもりだから、できればすこしづつためていって 4年間奨学金をもらわなくてもやっていけるようにしたいんです。 だから、このまま続けていくのはつらいです。 大学生になっても続けるって言ったのに、高校卒業とともに 今のバイトやめるのは無理なことでしょうか?? 大学生になったら個別指導の講師とかやろうと思ってます。 講師をやっている方、やっていた方、教えてください。 ・講師をするには、テストとか受けなきゃいけないんですか?? ・教えられそうな科目が英語くらいしかないんですけど、大丈夫  なんですか?? ・もし教えられるのが1教科だった場合、シフトは週何回くらいに  なってしまうのでしょうか?? よろしくお願いします。