• 締切済み

講師の一人の女性に困っています。

私は現在、就職のための学校に行っている男です。 講師の一人の女性に困っています。 学校が始まってから、ずっと目を付けられている気がします。 僕の席から、ひとつの空席をはさんだ右隣のところに彼女は座っているんですが、すごく気になっています。 こっちのほうを見てくるし(視線を感じる)、僕のしぐさとかをまねしてきます。 最初のほうは、赤の他人だから無視をしておこう、と思っていて、そうしていたら気に触ったのか、ムッとしていました。 でも、僕が朝のスピーチをした日を境に態度が変わったように思います。 「この人はちゃんと勉強をしているんだ」とでも思ったのか、その日から1週間ぐらいは「がんばってください!」みたいな感じで、 丁重な(!?)感じでした。 でも、それなのに、わからないこととかを聞きにいくと、「それは自分で調べて!」みたいな感じで、とてもツンツンしています。 すごい接しにくい人で、その先生がほかの生徒に真剣に教えているのをみたことがないんですが・・・。(もう一人の男性の講師は 質問すればきちんと教えてくれる人です。質問する内容しだいですが) それも、すごい話で、だんだん「この人は本当に正社員なの? 本当に職業訓練から正社員になった人なの?」とか思っています。 そういえば、最初の自己紹介の時から、僕の話にすごい聞き入っていたのを覚えてます。 また、行きと帰りのあいさつも、すれば返してくれるので、僕は最初は「挨拶を返してくれるのでいい人だな」と思っていたんですが、 よくよく考えると、ほかの生徒が挨拶しても返さないときもある。だけど、僕の時だけは必ず返す。 すごい事務的に返すんですが、僕の声のトーンに合わせて返すのもなんだか気持ちが悪いです。 遅刻しそうで、走って息切れして教室に入ったときも、「どうしたの?」みたいな感じでみてくるし。 別にどうもしないし、心配されたくないんですが・・・。(話したことないんだし・・) 廊下ですれ違っても、顔はニタついているくせに、あくまでも事務的にあいさつするのも、なんだか不気味です。 話をかけても、ムッツリなのか、めちゃくちゃしらじらしい態度なので、こっちとしてはこれ以上どうしようもありません。 (ストーカーっぽいことやめろといっても、公然とそんなのしてないよ、とでも言ってきそうでいやです。証拠もないし。) はっきり言って何を考えているのか全然わかりません。 この女は何がしたいんですか?

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.5

あなたが、その女性に興味を持っている、あるいは好きなだけです。 相手が・・ではありません。 あなたが・・・です。

回答No.4

彼女はあなたのことを一種の鏡だと考えています。あなたの姿に、自分の姿を重ねている。投影している。付け回したり、動作がシンクロしたりするのはそのあらわれです。 できれば今しばらく、単なる鏡でいてください。鏡でいるのをあなたがやめた(と、彼女が解釈した)とたん、なんらかのアクションが始まるでしょう。 それは実力行使の形をとるでしょう。自分より能力が上だ、と確信したなら、どうにかしてその地位から引きずりおろそうとします。「攻撃された」という被害妄想に陥るのです。逆に、自分より能力が下だ、と確信したなら、忠実な下僕として利用するようになるでしょう。 できるだけ彼女と言葉によるコミュニケーションを絶やさないようにしてください。彼女が疑心暗鬼に陥らなくても済むよう、自分が敵ではないことを知らせてあげてください。

回答No.3

ごめんなさい。 質問者さんの文面を見て思ったのが「この女性は僕に対してどのような気持ちを持っているのでしょうか?」と恋愛相談的な印象を受けました。 質問者さんが感じる多くの部分が、質問者さん自身がその女性講師を気にして見ていての裏返し的な感じに見受けられます。つまり気になる存在であるということでしょう。 多分その女性講師は生徒の一人として質問者さんを見ているだけで、質問者さんからすれば「その発言」「その行動」が自分自身にのみ向けられているものであると認識(思い込み)しているだけに過ぎず、その講師からすれば「大勢の中の一人」でしかないと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

<はっきり言って何を考えているのか全然わかりません。 この女は何がしたいんですか? 思いもよらないことだと思いますが、最初から今まで、その女性の気持は貴方への関心、もしくは愛情だと思います。 真似をするのも事務的な返事をするのもしらじらしいのも、すべて、不自然ですね。この、不自然というのがミソで私は関心のない異性に対してはもっとフレンドリーに普通の態度で接するものではないかと思うのです。それがことごとく、質問者さまの気に障る態度に出ると言うのはまあ、ありていに言えば、好きなんでしょうね。 でも、相手にもプライドがあるので、その自分の気持ちを隠そうとするので不自然な態度になるのだと思います。

  • nyaragon
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.1

あなたは不安に感じ苦手意識や、迷惑を感じているのかもしれません。 しかし、あなたが感じていることだけが事実とは限りません。 しっかりと向かい合って、話し合ってみてはいかがでしょうか? 「考えてみて」といわれたのなら、しっかり考えた上で、自分の考えと一緒に話しかけてみてください。 意外と相手の人も、あなたに対して苦手意識を感じていたり、何とかしようとがんばっているのが不自然な笑顔になっているのかもしれません。 女性特有の周期でテンションの上下があるだけかもしれませんし、意外と不器用な女性なのかもしれません。 少なくとも、あなたにちゃんと返事を返してくれるというのなら、悪感情は持っていないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 女性一人で生きていくには・・・

    40代女性独身一人暮らしです。 女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。 若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを 見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。 一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、 現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。 もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが 実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。 (別に今何かいわれてるとかはないですが) 正社員だった会社には長くいましたが不景気でなくなってしまい、 40すぎてから仕事を探してもほんとなくて、正社員とあわせて 派遣会社にも登録してたら派遣では仕事がきまりました。 でも働きながら正社員を探しています。 仕事も貿易事務や営業事務などしていました。 現在は外資系で事務をしていますが特に英語を活かせるほど 英語ができるわけでもなく、慣れだけであとは今までの 事務経験を生かしてやっています。 何か凄く英語や経理や人事にひいでてたら年をとっても事務はできそうですが 事務はほんと若い人を希望してる会社ばかりで、ネットで正社員の応募を しようとしても30までや35までばかりです。 今までも70社ぐらいハローワークでも応募しましたが・・・ やはり一人で暮らすには派遣より正社員のほうがなにかと安定を 感じます。家を引っ越したり、ささいなことでも社員時代と違うなと思います。 今は社員もどうなるかわかりませんが、何かあったときまっさきに切られるのは 派遣ですし、年齢がいきすぎると派遣は更新がなくなることも多々あるようです。 (社内の年齢バランス、上司の年齢など)紹介もほんとこなくなるようです。 その点社員になるとそういうことでクビになるということはないですし。。 やはり安定したいので正社員を目指したいのですが、40代女性でどういう会社で 安定して働けるでしょう? 見ていると保険会社の外交ぐらいしかないんですが・・・ 経験はデスクワークばかりです。生かせるものはないものでしょうか? 未経験でOKというのも若ければ。。という会社が多く、この世代だと経験重視ですし、、 自分で何かするというのも思いつきませんし少し怖いです。 派遣のまま年金もらえるまで働くなんて無理ですもんね。。 独身女性で社員じゃないみなさんはどうされているのでしょうか? 将来が不安でたまりません。

  • いやな講師に出会ったら・・・。

    今年浪人で大手予備校に通っています。どの講師の方々も熱意あふれる講義で毎回たのしみに授業を受けているのですが、一人だけどうしても好きになれない講師がいるんです・・・。好きな講師がいれば悪い講師がいるのも分かる気はするんですが、どうも納得がいきません。ウトウトしている生徒がいると(ウトウトする生徒が悪いのも分かりますが)「気分悪いんか?それとも俺の授業がつまんないっていう意思表示か?」とか、授業中に生徒の反応がうすいと「やる気あんのか?」とかそれ以外にもいやみなことばっかり言ったりでもう授業を受けてるだけでイライラしてとても授業どころじゃありません。いい講師なのかもしれませんが僕にはあってないようです。これから1年間この教師なのかと思うと先が思いやられます。こういう場合どうしたらよいでしょうか?

  • 講師をやめようかとおもってます。

    今、大阪で中学校の講師をしています。 実家は県外です。 先日、母親のがんが見つかりました。入院をしていて1ヶ月後手術と言われました。 転移している可能性もあるので、これからいろいろな治療をしていくとのことです。 それに加え、家にはアルツハイマーの祖母がいます。母親がずっと介護してきたのですがこれからはできそうにありません。 兄弟も父親も正社員で看病する事もできません。 講師がしっかりした仕事ではないとは思っていませんが、実家に戻れるのは自分だけのように感じます。 なので、学期途中ではありますが、やめて実家に戻るなり、しっかり介護できる体制になりたいと思います。 でも、今教えている生徒の事も責任を感じます。 このことについてご意見お願いします。 それと、もしやめる場合の手続きについても教えてください。 お願いします。

  • 中学校の非常勤講師の方に質問です。

    先日、中学校の非常勤講師の御話をいただきました。とても良い条件で引き受けたのですが、校区内に住んでいるため、地域の行事等で顔を合わす保護者の方や生徒が数名います。そのことも学校側は了承済みなのですが、よくよく考えると難しい面とか出てくるでしょうか?また、気をつける点とかありますでしょうか? 私は、結婚後一人目を出産するまでの、2年間非常勤講師をし、その後、事務の仕事につきましたが、三人の子育てと仕事の両立に不安があり、三人目を出産後、退職しました。時間的に余裕のあるこの仕事を、頑張りたいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 良い講師の方と出会いたいです。

    初めまして投稿させていただきます。 芸能事務所に入り3か月が経ちました。シンガーを夢見てその音楽専門事務所に入ったのですが、そこの講師と対立してしまいました。 芸能界ってこういう所なの?思ってしまいました。その講師はとにかく高圧的に指導する人でした。その方もシンガーです。 型にハメようとするタイプなのか、私の態度が生意気だったのか分かりませんがとにかくあーだーこーだ言ってきました。 言っていることは理解できるのですが、その言い方に腹が立ってしまい不貞腐れたような態度をその方の前でとると「そんなのでこれからやっていけると思っているの?」 一同の前でキレられました。 そこをきっかけに私への態度が次第にエスカレートして私への態度がテキトー(?)いい加減(?)で私自身モチベーションとても下がってしまいました。 このままいても良くないと思い辞めようと思っています。少し環境を変えようと思っていて新人歌手向けのオーディション受けようと思っています。 MAJORという所なのですが、評判が様々でした。そこは講師陣を良いとも書いてあったのですが、あくまでもネットの情報なので真意がいまひとだと感じています。 もちろん、他の探していますが、講師が良いと聞くとどうしても気になってしまいます。 今いる人はシンガーやってると言っても無名です。 こんなこと言っていいのか分かりませんが、売れていない人にそこまで言われるても、、、”売れてないんでしょ”と思ってしまいます。 やっぱり教えてもらうならしっかりと音楽のことを知っている人がいいですし、こちらが納得する教え方がいいです。そう考える音楽でしっかりと食べている人がいいです。 MAJOR自体どのような所かわかりませんが、こちらに居る講師が有名な方々なのでしょうか?

  • 講師のことで悩んでいます。

    社会向けの専門学校の学生です。 芸術関係専攻です。 講師のことで悩んでいます。 私はその講師のこと嫌だと思ったことは一度もありません。 何故だかわからないのですが、私だけかなり高いハードルを要求され、寝る時間もなく、資材を買うため、食べることもできません。 そして、私が通学するたびに、呼び止められて身なりや装飾品について何か言ってきます。他の人は何も言われてないので、気に障るような格好をしてしまったのではないだろうかと不安になります。 講師に対して、反抗的な態度をとったこともないし、授業をサボったこともありません。 これって講師は私に対し、どんな感情を抱いているのでしょうか?

  • 講義出席者ゼロの時、講師は1人で授業をするのか

    素朴な疑問ですが… もし、大学などの講義で出席者数が0人だった場合、講師は1人で授業を進めるんでしょうか。 私は、講義の時間が始まっても誰も出席していなかったら、講師は授業をせずに帰りそうな気がします。 それとも、もしかしたら遅れてくる生徒がいるかもしれないから、1人で授業を進めるんでしょうか…?

  • 塾講師のアルバイトについて。

    塾講師のアルバイトについて。 体の負担は少なかったのですが、精神的にすごくきつく感じました。 ・予習が出来ない。かなり早めに行っても、生徒が来るまで範囲がわからないのでいつも時間のムダになる。塾長に聞いても「生徒が来るまでわからない」と言われる。 ・塾に行って初めて教科と学年を教えてもらえる。 ・出来ないと言っていた教科を持たされる。塾長に言っても「大丈夫大丈夫~」とあっさりかわされてしまう。 ・給料をしょっちゅう間違えられる。(少なくなってる) ・レベルや教科の違う生徒を同時に持たされると、出来ないほうの生徒にかかりきりになってしまい、もう一人の生徒に申し訳なくなる。 ちなみにM光G塾ではありません。 ほとんどの友人が「自分も講師やってたけどそこまでいい加減じゃなかった、辞めていいとおもう」と言い、自分でも生徒さんへの罪悪感で詐欺を働いている気分になっていたので、先日やめました。 でも、ネットなどで調べていると、塾はどこもこんな感じだとあります。 また、親には「予習が出来なくても中学までの五教科に関してはある程度の問題はぱっと答えられるくらいの学力と自信がないとやっていけないのではないか。給料などのミスも正社員が塾長しかいないなら仕方ない。きっとどこの塾も状況は同じ、五教科勉強しなおすしかない」と言われました。 どこの塾も、こうですか? 自分の専門教科なら教えられます、ではやはり通用しないでしょうか。

  • 学校の講師登録は仕事をやめてからするべきですか?

    小学校の免許をもっていて別の会社で正社員で働いていた場合、 会社をやめてから講師登録をしなければいけないのでしょうか? 登録しといて話がきたらその会社を1ヶ月前にやめるというのはよくないですか?

  • 講師です。気になる生徒さんがいるんです。

    初めて質問させていただきます。 20代前半、女性です。 長くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 音楽教室で楽器を教えています。 趣味で楽器を習いに来られる年上の男性のことが、最近気になっています。 レッスン体系がマンツーマンというわけではなく、グループレッスンなので、数名を同時に教える状況です。 その人が来るレッスンの前も後も私の生徒さんのコマで埋まっているので、二人っきりで話す時間がありません。なのでその方に彼女がいるのかどうかもわかりません(多分独身・・・もし結婚されていたら、諦めます。)それくらい、個人的な会話は難しいんです。レッスン中の雑談も、プライベートなことはレッスンと関係ないので、極力避けています。 過去、講師に対してのストーカーなどがあったらしく、教室の事務所の方からは、講師の個人情報は生徒さんには教えない方が無難、というように言われています。(禁止されているわけではありません) 私自身も最初は、生徒さんと深く関わり過ぎるのはどうかな?と思っていたので、このように事務所の方から言っていただけて助かるな、と思っていたのですが、むしろ個人情報を教えたい人ができてしまって(笑) 過去に講師と生徒さんが結婚するような例もあり、それは教室側も「めでたいこと」としてとらえているようで、特に目くじら立てて恋愛禁止!というかんじではないです。 ただ、正直なところやはり仕事ですし、生徒さんはお客様であり、お互い気まずくなって辞めてしまわれたり、講師が生徒をたぶらかした!などの噂が立っても、とても困ってしまいます。 私の携帯番号やアドレスを、むしろ生徒さん全員に伝えて、生徒さんの連絡先も教えていただき、「何かあった時のための連絡網」みたいなのを作成する、というのも考えたのですが(実際にそういうのを作成している講師の方もいらっしゃいます) そうやって知った彼の連絡先に、彼だけに連絡するのもどうかと思いますし、この個人情報の大切さが叫ばれる時代に、私の不純な動機のために生徒さん全員の連絡先を聞くなんて、ものすごく悪い事のような気がします。 上手に彼に私の個人情報を伝え、彼の個人情報も聞き出す方法は無いものでしょうか?? さらに、もし連絡先がわかっても、講師がいきなりプライベートなメールをするのは軽率でしょうか? きっかけ作りが難しくて困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください! (ちょっと落ち着けよ!などでもかまいません)   読んで頂いてありがとうございます。

専門家に質問してみよう