• 締切済み

事件

私の知人が夫婦関係のもつれで殺人未遂事件まで発展してしまい留置所され取り調べの途中の段階で10日経たないうちに拘置所に移管されました、弁護士の話によると欝病も患っていましたのもあると思いますが精神鑑定を行うのには拘置所に移管されたのだと聞かされました、だから取り調べは一時中断することになったということです、精神鑑定をするには2,3ヶ月はかかると言われました、その精神鑑定はどのような判断で鑑定するのですか?担当刑事によると結果次第では罪は無くなるかも知れないとも言ってました、弁護士は夫婦の修復と反省してるかしていないかも大事だとも言っていました、変な質問ですけども本人は欝状態が悪いままの方が情状酌量されやすいのですか?それと今は国選弁護人ですが私選弁護士 を頼めば2,3ヶ月も拘留されずにもっと早く解決されるのですか?こういったことに詳しい方どうか回答お願い致します。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

これは【鑑定留置】といいます。 精神こう弱が認められれば、「刑罰の免除・減刑」があります。 しかし「釈放」はされません。 精神病院で「触法患者」として強制入院になり、改善されるまでは「措置入院」となりますが、3年程度の期間になります。 私選・国選に関係はありません。 鑑定に関しては「裁判所」といえどい口出しはできませんから、結果をまつしかありません。 期間は2ヶ月で終わる場合もあれば、6ヶ月かかる場合もあります。 精神鑑定は、予備鑑定から始まり、本鑑定になります。 裁判所より「任命」された精神科専門医が鑑定を行い、質疑応答や脳波測定・ロールシャッハテスト等を行い、鑑定書を作成して裁判官に報告されます。 専門医は、この鑑定だけに動きませんから、当然「予定」を入れて診察や検査を行います。 鑑定は、上記にあるような体制ですから「時間」はかかります。 鑑定の結果、「判断可能」となれば取調べが再開され、検察官が起訴することになります。 鬱では、鑑定効果は期待しないでください。

関連するQ&A

  • 営利で…

    付き合っていた人が、捕まりました。 覚せい剤の営利で捕まりましたが、本人も使用をしています。 執行猶予中で、期間は1年半くらい残っていました。 ●多分、捕まってから暫くは接見禁止がつくと思いますが、その間、手紙を送っても本人に届く事はありますか?接見禁止が解けて拘置所に移管されてから見れるのでしょうか? ●拘置所に移管されるまで時間がかかるのでしょうか? ●拘置所に移管されてから判決までにだいたい順調にいって営利の場合どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? ●また、営利、使用、所持の場合だと、保釈金は450万でしょうか? (保釈金とか認められるかどうかも分かりませんが…) ●本人と面会ができない場合、弁護士に頼んで面会に行ってもらう事は出来ますか? ●本人が留置所で国選弁護士か私選弁護士かで、後者を選んでいない場合、弁護士にこちらが依頼して面会に行ってもらうのは不可能なのでしょうか? 出来れば私選弁護士を選んでもらいたいのですが、どうなったかすら分かりません。 質問数が多くてお手数かけますが、回答お待ちしております。

  • 国選弁護士 公然わいせつ 拘留中 法律

    主人の公然わいせつ罪についてお世話になっています。 以前の質問を見ていただけると幸いです。 20日に逮捕され祝日なども挟み未だ面会には行けていません。国選弁護士に相談するというお知恵を頂いて自分でも調べてみたのですがイマイチ把握出来ませんでしたのでお聞かせ下さい。 1)多分、今、拘留中で取り調べを受けています。国選弁護士は今から頼む事は出来ますか。 また、私・妻から頼む事は出来ますか。もし出来る場合でも月曜の面会まで待って主人に聞いてからの方が良いのでしょうか。 2)50万も貯金がない場合は国選弁護士が利用出来るとの事ですがどう、それを証明すれば良いですか。 3)刑事事件で国選弁護士が利用出来るのならば何故、高額なお金を払ってでも私選弁護士をつける方がみえるのですか。国選弁護士と私選弁護士の違いはあるのでしょうか。 4)10日+10日の拘留期間は国選弁護士に頼んだとしても在宅取り調べにはもっていく事は出来ないでしょうか。 1ヶ月は仕事が出来ないと思った方がよいのでしょうか。 分かる範囲で構いません。お知恵をかして下さい。

  • 接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえますか?

    留置場から拘置所(または他の留置場)に 移管になる際に接見禁止になった場合、 身内にも移管先を教えてもらえないのでしょうか。 弁護士に問い合わせ、 接見禁止の確認と移管先を聞きましたが 何も教えてもらえませんでした。 "接見禁止"だから教えてもらえないのか… 本人が言いたくない(伝えてと頼んでない)から 教えてもらえないのか…。 留置されていた警察署に行って 刑事?に聞いたら教えてもらえるのでしょうか。 ・内縁の夫が捕まりました ・国選弁護人 ・起訴日(裁判?)まで後 約一ヶ月 ・接見禁止中 ・接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえないのか。 ・知る方法はあるのか。 解りにくい文章でしたらすいません。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 弁護士制度と呼び方について

    国選弁護士と私選弁護士の違いについてです。 国選弁護士は、逮捕されて72時間後の「勾留」に 切り替わらないと呼ぶことが出来ない。 呼ぶ場合は、警察に言えばよい。 私選弁護士は、逮捕直後から直ぐに呼ぶことが出来る。 呼ぶときは、取り調べのときに警察官に、 連絡先を言えば読んでくれる。 これでいいでしょうか?

  • 私選か国選か

    成年の子供が窃盗(万引き)の罪で現在10日間拘留されています。弁護士より連絡があり、「私選か国選かどちらにするのか?国選だとやる気がでないけれど・・・」「示談金をすぐ振り込むように」とか言われ私選にして、示談金を弁護士宛に送金しました。共犯者の母親に聞くと「私選か国選など聞かれなかったし(当然国選で、ここから先は任せておいてください言われた)、示談金などの話もでなかった」そうです。同じ罪で捕まったのに、弁護士によってあまりにも対応が違いとても不信感を持っています。あまり時間がないのですが、至急どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 新たに、質問失礼します。

    新たに、質問失礼します。 彼が捕まってから色々調べたのですが、その中で"国選弁護士"と言う気になる情報を見つけました。気になる事はと言うと、国選弁護士に依頼する際、未成年でも平気なのでしょうか?彼は国選弁護士と言う存在を知っているのかはわからないので、出来れば私から依頼したいのです。彼も精神的に参っているはずですし、彼の両親も国選弁護士に依頼するとは思えませんので質問させて頂きました。私も彼も相談出来る大人が近くにいないため大変、困っています。彼は多分、面会など出来る状態ではないと思われます(警察から認められない) それと、国選弁護士とはつけるつけないで結果が大きく変わるのでしょうか? 彼も私もお金は用意できないので私選弁護士は無理です。もし国選弁護士でも費用が私でも払えるくらいであればお金を払ってでもつけてあげたいと思っております。彼の主張をどうしても聞いてあげて欲しいからです。前の質問を読んで頂いた方ならわかると思いますが彼の両親が彼を迎えに来る事は多分ありえないかな。と言う状況です親とも会えない、私とも会えないんじゃ彼が前より精神的に弱っていくのは目に見えていますから。それから、彼は警察から国選弁護士と言う存在を教えてもらっている事はあり得ますか?今、彼は留置場にいるのですが、警察から10日勾留になるだろう。と連絡が来ました。ですからあまり時間がないように思います。それともう1つ、私と彼は共犯者です。共犯者でも依頼出来るかという事も疑問です。私もまだ捕まらないとは言い切れないので、少しでも彼の力になれるのであれば力になってあげたいのです。もし私が捕まるのであれば本当に時間がありません。ちなみにまだ取り調べが全部終わった訳ではなく私と彼の他に共犯者が3人います。2人は怪我をしていて調書を取らずに帰り、もう1人は逃走中で連絡がつきません。5人揃わないと、いつまでも取り調べは終わらないのでしょうか? 非常識な質問で申し訳ありません 知識のある方どうか回答お願いします よろしくお願い致します。

  • 国選弁護士から私選弁護士に変更できるのか?

    友人のことでご質問です。現在、刑事事件に巻き込まれていて、逮捕・拘留されているそうです。既に数日経過しているようなので、この場合は最初に取り急ぎ国選弁護士を依頼し、その後に私選弁護士に交代して戴くと言ったことはできるのでしょうか?早急な問題なのでご回答戴ければ幸いです。

  • 逮捕された夫側の弁護士と話したい

    12月1日に詐欺罪で夫が逮捕され今、留置所にいます。 夫とは2回ほど面会してるのですが、面会時間が短く、なかなか話しができません。 そこで、夫の担当の弁護士、私選なのか国選か当番?弁護士なのかもわからないのですが会って話しをしたいと考えています。 弁護士と会うことは可能なのでしょうか? どうしたら会うことが出来ますか? 夫に聞く? 留置されている所の警察の方に聞く? 担当の刑事さんに聞く? すいませんがわからないので教えて下さい…。

  • 国選弁護人は逮捕の直後でも頼めるか頼む方法

    逮捕されるとその後の検察での拘留を含めた72時間は家族との面談は許されず、逮捕から72時間内に面談ができるのは弁護士だけだ、とのことです。 お金がない人のため国選弁護人があるようですが、国選弁護人は逮捕された後の72時間内でも、つまり、逮捕された直後でも、頼めるのですか? もしできるとしたら、逮捕された直後に国選弁護人を頼む方法はどのようなものでしょうか? 逮捕中でも自分のスマホで頼めますか? 任意同行での取り調べ中でも国選弁護人を頼めますか?

  • 彼氏が東京拘置所へ・・・2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2320520 ↑↑↑ この続きと言う事で質問させて下さい。 保釈申請の事なんですが、今日彼の会社の社員の人に聞いた所、弁護士さんが言うには【公務執行妨害】では保釈申請が出来ないと聞きました。 国選弁護士、私選弁護士、どちらをつけたのかもわかりませんが、国選弁護士のいい話は聞きません(いい加減?) 本人から今朝手紙が届いた所(留置所から)「明日東京拘置所に行くことになりました。何時出れるのかもわからず不安でしかたない」 そう書いてありました。 今回の事件では初犯でそれほど重い罪ではないみたい (留置所の警察官が大した事ないからすぐ出てこれるよ) と、本人、私の前で聞いたのです。 それが一辺して起訴となり、今の至ります。 本人も手紙では「わからない、わからない」とばかり。 弁護士さんともまともに話し合いが出来てない状態にもみえます。 保釈申請が出来ない場合、釈放されるのにどのくらいの日数がかかりますか? 本人、罪を償う、反省するのは当たり前なのですが、私のほうが気が滅入ってしまって・・・ 何かわかる方、ご意見お願いします。。。