• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私選か国選か

成年の子供が窃盗(万引き)の罪で現在10日間拘留されています。弁護士より連絡があり、「私選か国選かどちらにするのか?国選だとやる気がでないけれど・・・」「示談金をすぐ振り込むように」とか言われ私選にして、示談金を弁護士宛に送金しました。共犯者の母親に聞くと「私選か国選など聞かれなかったし(当然国選で、ここから先は任せておいてください言われた)、示談金などの話もでなかった」そうです。同じ罪で捕まったのに、弁護士によってあまりにも対応が違いとても不信感を持っています。あまり時間がないのですが、至急どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

10日間勾留と言う事は、検察に送検されて、裁判所にも行かれたのだと思います。逮捕時にも警察から弁護士についての説明はありますが、通常、検察に送検され裁判所で弁護士について詳しい説明があります。 内容としては、弁護人を付けるか・否かを聞かれます。次に自己財産が50万円以上ある場合は私選になります。(但し、建前であり国選でも構いません。) 自己財産がない場合は、国選になります。と裁判官か裁判官書記官から説明があります、そこで本人が決めるのですが・・・ 現実、私選と国選ですと、示談交渉や弁護活動に差はでてきます。一回目の示談で相手が拒否した場合、国選の弁護人はそれ以上の努力をしない場合がるのも事実です(こんなことはあってはならないことですが、実情は国選で引き受けた場合は、弁護士報酬が少ないため、弁護活動に手を抜く弁護人がいることも確かです) 不思議なのは、何故弁護士から私選で、と言う電話があったのかです。 一度国選で選任した弁護人を途中から私選への変更はできません。 (実際に国選から私選に変更しようとして、それはルール上できないと断られた人がいました) 示談が成立することで被害届が取り下げられれば、不起訴、悪くても起訴猶予起訴にはなるでしょう。 (つまり、前科にはならず、裁判も行われません。起訴猶予の場合、前歴としては残ります) 起訴がいつされるか判りませんので時間は、余りないですね。 しかし、示談中と言う事で起訴を最大20日間(当然、お子様も20日間勾留されます)まで延ばしてもらう事は弁護人と検事との交渉であるみたいです・・・ 今やるべき事は、即刻、別の国選の弁護人を変更するか。 (高い授業料だと思い)今の弁護士に依頼し起訴前に必ず示談を成立せさ、法的に問題のない示談書を作成してもらい、併せて被害者の方に嘆願書(刑罰を与えないでくださいと言う内容で「宥恕」の言葉が入る形で)を作成してもらい、不起訴にしてもらうかですね。 (着手金を凄く少ない額(5万円)に交渉し、不起訴にできたら成功報酬として私選弁護人が要求している弁護料を支払うと交渉してみるのも一つの手かも、と思います) 私も民事で色々な弁護士に依頼をしていますが、弁護士よって対応が違うのが現実です。(同じ金額のお金を支払ってもやる気のない人はやらないのが現実で、弁護人の資質の問題でもあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。起訴前に示談を成功させることが大切だと理解しました。この週末前は、検事はこの3連休休むけれど私(弁護士)は動けると言っていたのに、結局連絡がつかないままこの2日間過ぎてしまいました。今年1月に弁護士事務所に入所したばかりの若い方なのですが、対応に疑問を感じます。とても有益なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国選弁護士と私選弁護士と示談について

    先月12日に主人が強制わいせつで逮捕されました。今は起訴され、起訴内容が強制わいせつ、窃盗、住居侵入、強盗となってしまっているそうです。国選弁護士さんにお願いしているのですが、どうにも頼りない気がして悩んでます。何故強盗までついたのか分かりません。主人にもまだ二回しか会ってないようですし、とにかく事務的です。年齢もかなり若いのでキャリアもなさそうです。事件当時、知り合いに私選弁護士がいて頼もうと思ったのですが、「今の国選弁護士は悪くないよ。私は池袋だから埼玉の田舎まで往復すると弁護士費用もかなりかかるし、お金が大変なら国選弁護士で良いと思う」と言われてしまい悩んだ末国選弁護士を選びました。弁護士さんも作戦でしょうからそれぞれ考え方があると思うんですが、とにかく示談に向けてどんどん動いてもらいたいのに、「示談する事の方が珍しいから、無理かもね」とかさらりと言われてしまうと不安になってしまいます。やはり国選弁護士さんと私選弁護士は違うんでしょうか?とにかく示談にもっていきたいので100万は用意出来てます。批判や中傷はやめていただきたいです。

  • 国選弁護士から私選弁護士に変更できるのか?

    友人のことでご質問です。現在、刑事事件に巻き込まれていて、逮捕・拘留されているそうです。既に数日経過しているようなので、この場合は最初に取り急ぎ国選弁護士を依頼し、その後に私選弁護士に交代して戴くと言ったことはできるのでしょうか?早急な問題なのでご回答戴ければ幸いです。

  • 私選弁護士と国選弁護士

    自動車を運転中に不注意で単独事故を起こし、同乗者を死なせてしまいました。 危険運転致死罪として現在、検察から通知が来ています。 通知内容としては、弁護士を国選弁護士にするか私選弁護士にするかを教えて欲しいといった内容です。 今回の事故は単独事故で他に巻き込んだ車や歩行者はおらず、同乗者の遺族とも示談が完了しております。 飲酒や過度の制限速度オーバーもなく、非はすべて自分にあったと認めているので特に裁判で争う部分が思いつきません。 なので、今回の裁判も事故を起こした内容の確認と処罰内容の決定だけだと思うのですが、それについていくつか質問させてください。 1.よく、国選弁護士の方ではあまりよくないと言った噂を耳にします。 こういった裁判であっても、国選より私選弁護士の方がいいものなのでしょうか。 2.知人が「とりあえず国選弁護士にお願いするよう返事を出しておき、もしも必要なら後から私選弁護士に頼めばいい。」といったアドバイスをくれました。 後から弁護士を代えていただくような事も可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No.2です。 そんな弁護士は弁護士会に通報してみてはどうでしょうか? 当番弁護士が自分を私選にするように言う事は、よくありますが、 その弁護士はあまりにもひどいですね。 被告人の足元をみているようです。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。結果的に時間がないので、頼まざるを得ない状況です。この週末も調書などいろいろお聞きしたいことがあるのに、連絡が取れない状況です。息子にとってとても大切なタイミングなのに残念です。

  • 回答No.2

法廷で争うような裁判とかであれば、私選のほうが良いと思いますが 簡単な事案であれば、私選も国選も同じだと思います。 つまり示談金を払って、あとは弁護側が情状証人をつける。くらいの 弁護であれば、国選でも十分ではないかと思います。 それと質問文の意味がよくわかりませんけど、国選は裁判所が 選任してくれますよね? それとも、そちらが誰か弁護士を指名したのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅い時間にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。裁判所に選任された国選の弁護士が自分を私選に切り替えるように言ってきました。(何故なら国選だとやる気が出ないので)急な話しだあるし、すぐに弁護士の知り合いもいないので、状況がわからないので、「じゃ、私選で」とは言ったものの、釈然とせず、かつ、もう一方についた国選の弁護士さんとあまりにも対応が違うので、不信感を持っています。

  • 回答No.1

窃盗で国選?家族もいるのに? 国選とは何か、wikiでも十分参考になると思いますので、一度お読みになる事をお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%B8%E5%BC%81%E8%AD%B7%E4%BA%BA 弁護士の話も共犯者の母親の話も、常識とかけ離れてるんですけどもね。 その弁護士、本物?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。すべて事実です。担当の国選の弁護士で対応に大きな差があることに疑問を持ちます。

関連するQ&A

  • 私選弁護士について

    相談させて下さい。 現在旦那が逮捕され、来月裁判を控えております。 弁護士は国選弁護士がついておりますが、家族の一生がかかる事なのでやれる事はやりたいという思いから、私選弁護士に変えようと思っておりました。 その際、私選弁護士に何度も電話で話しました。しかし何度話しても引き受けてもらえませんでした。 「私が池袋からそちらまで行くとなると相当お金かかりますよ?市内にいる国選の方がすぐ動けるし良いんじゃないですか?国選の方の対応は私も悪いとは思わないし、私の弁護士の仲間とも話し合ったんだけど、何しろ旦那さんがした事は極めて悪質だし、弁護のしようがないから意味ないですよ」と言われてしまいました…。 殺人だって弁護がつくのに弁護がつかないっておかしくないでしょうか?ちなみに旦那の罪名は、強制わいせつ、住居侵入、窃盗、強盗(強盗については納得していませんが、今争うと示談出来なくなるからやめておけと言われました)です。 私選弁護士は義母の知人の同級生で信頼出来ると言われていました。 皆様の意見を聞きたいです。 批判、中傷はやめていただきたいです。(私自信が精神的におかしくなるので)

  • 窃盗の示談についておねがいします。

    一月ほど前にバイクを2台窃盗しました。 1台は未遂でエンジンをつけて逃げました。 もう1台は盗んだその日に盗まれました。 盗んだ場所は違うのですが持ち主は一緒の人でした。  ちなみに2台目のバイクはもともと盗難車かもしれません。 共犯者がいて自分は主犯ということで、相手側が示談で済まして くれるということで13万円払いました。 示談金をすべて払い終わったと思っていたら共犯者が飛んで自分が共犯者の分も払えと言われています。 ちなみに10万円です。 その2台のバイクは今はもう無いようですが、警察に行けば自分は示談金を払ったのでつかまりませんか? そしてその共犯者に残りの10万円を支払わせることはできますか? ちなみにその共犯者と連絡は取れません。

  • 傷害罪で相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました

    傷害罪、恐喝罪で逮捕、また先日強要罪の罪で再逮捕となり現在、拘留中です。私はその被害者となります。 今日、相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました。 弁護士から「示談金として用意できるのが30万円です」といわれました。相手は現在無職です。多分、ローンも残っており貯金もないと思います。 《質問》 ・示談と聞くとお金で解決するのではと思ってしまうのですが、処罰が 軽くなることはあるんですか? ・また、示談金を受け取ると嘆願書を求められると聞いてのですが本当 ですか?  他に示談金をもらってこちらが不利になることはありませんか? ・示談金30万円は妥当ですか? ・今回傷害罪だけに対しての示談金(30万円)なのでしょうか?  (強要罪も含めての金額なら到底少ないと思うので) ・受け取るべきなのでしょうか。  (相手にはちゃんと反省してほしいです) ・強要罪は罰金刑がないと聞いたのですが本当でしょうか。

  • 国選弁護士 公然わいせつ 拘留中 法律

    主人の公然わいせつ罪についてお世話になっています。 以前の質問を見ていただけると幸いです。 20日に逮捕され祝日なども挟み未だ面会には行けていません。国選弁護士に相談するというお知恵を頂いて自分でも調べてみたのですがイマイチ把握出来ませんでしたのでお聞かせ下さい。 1)多分、今、拘留中で取り調べを受けています。国選弁護士は今から頼む事は出来ますか。 また、私・妻から頼む事は出来ますか。もし出来る場合でも月曜の面会まで待って主人に聞いてからの方が良いのでしょうか。 2)50万も貯金がない場合は国選弁護士が利用出来るとの事ですがどう、それを証明すれば良いですか。 3)刑事事件で国選弁護士が利用出来るのならば何故、高額なお金を払ってでも私選弁護士をつける方がみえるのですか。国選弁護士と私選弁護士の違いはあるのでしょうか。 4)10日+10日の拘留期間は国選弁護士に頼んだとしても在宅取り調べにはもっていく事は出来ないでしょうか。 1ヶ月は仕事が出来ないと思った方がよいのでしょうか。 分かる範囲で構いません。お知恵をかして下さい。

  • 新たに、質問失礼します。

    新たに、質問失礼します。 彼が捕まってから色々調べたのですが、その中で"国選弁護士"と言う気になる情報を見つけました。気になる事はと言うと、国選弁護士に依頼する際、未成年でも平気なのでしょうか?彼は国選弁護士と言う存在を知っているのかはわからないので、出来れば私から依頼したいのです。彼も精神的に参っているはずですし、彼の両親も国選弁護士に依頼するとは思えませんので質問させて頂きました。私も彼も相談出来る大人が近くにいないため大変、困っています。彼は多分、面会など出来る状態ではないと思われます(警察から認められない) それと、国選弁護士とはつけるつけないで結果が大きく変わるのでしょうか? 彼も私もお金は用意できないので私選弁護士は無理です。もし国選弁護士でも費用が私でも払えるくらいであればお金を払ってでもつけてあげたいと思っております。彼の主張をどうしても聞いてあげて欲しいからです。前の質問を読んで頂いた方ならわかると思いますが彼の両親が彼を迎えに来る事は多分ありえないかな。と言う状況です親とも会えない、私とも会えないんじゃ彼が前より精神的に弱っていくのは目に見えていますから。それから、彼は警察から国選弁護士と言う存在を教えてもらっている事はあり得ますか?今、彼は留置場にいるのですが、警察から10日勾留になるだろう。と連絡が来ました。ですからあまり時間がないように思います。それともう1つ、私と彼は共犯者です。共犯者でも依頼出来るかという事も疑問です。私もまだ捕まらないとは言い切れないので、少しでも彼の力になれるのであれば力になってあげたいのです。もし私が捕まるのであれば本当に時間がありません。ちなみにまだ取り調べが全部終わった訳ではなく私と彼の他に共犯者が3人います。2人は怪我をしていて調書を取らずに帰り、もう1人は逃走中で連絡がつきません。5人揃わないと、いつまでも取り調べは終わらないのでしょうか? 非常識な質問で申し訳ありません 知識のある方どうか回答お願いします よろしくお願い致します。

  • 非常識の国選弁護士

    知り合いが窃盗の被害に合い、その犯人の国選弁護士が被害者に謝罪もせずに行き成り、「示談金は○○円を支払うので、示談に応じ、そして、嘆願書を返信封筒に入れて先に送るように!」との一方的に送りつけてきました。こちらは先に「謝罪だ!」と言っても聞き入れられません。検事が間に入っても、検事に電話ではなくファックスで返事が来たそうです。こちらのそのほかの要求(謝罪、名刺、示談金の増額など)はすべて拒否らしいです。 こんな弁護士いますか? 先に被害者に謝罪してからが本当ではないですか? 弁護士の人がおられましたら返事ください。 それからこの様な非常識の弁護士をどうにかしたいのですが何か方法があれば教えて下さい。

  • 窃盗未遂で逮捕?

    友達が窃盗未遂共犯者で逮捕されたのですが、共犯者それぞれ取調べを受けていると聞きました。共犯者の1人が私の友達に頼まれたと話しているようです。勿論、他のかたは何もしていない事実を話していると弁護士から聞いています。もうすぐ20日拘留が終わるのですが、起訴されてしまうのでしょうか?不起訴で帰れないでしょうか?友達は前科も無い人です。家族の方も心配しているようなので詳しく分かる方がいたら回答お願いします。

  • 国選弁護人で大丈夫?

    昨日、義母がスーパーの万引きの現行犯で逮捕されました。 義母には前科があり、去年”近隣への器物破損”で逮捕されており、執行猶予中でしたので主人は実刑確実だと思っています。 明日、警察署へ着替えなどを持って行きます。 前回は何も分からず、国選弁護人からの連絡が遅かったのもあり、電話帳で調べた弁護士さんにお願いしました。 初犯ということもあり、執行猶予で済みました。 私の意見は、今回は国選弁護人にお願いしてみたらどうか?と思うんです。。。事件としてはややこしくないですし、アリバイがとか、証人がという話ではないし、実際、余裕のある生活ではないので費用がかかるのが痛いという面もあります。 私がそう言うと、「血が繋がっていないから冷たい」「今回は前科があるからややこしい。」「国選弁護人は頼りない」と言われました。 決して冷たいわけじゃなく冷静に一番良い方法をと思っただけなんです。実母が同じ状況だったとしても同じ事を言っていると思います。 まだ前回の裁判費用、弁護費用、保釈金の利息、示談金、引越し費用などの支払いが済んでいません。 正直、この状況下で国選弁護人では頼りないのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m ぺこっ

  • 国選弁護士とのやり取りについて

    先日、彼が逮捕されました。 10日の拘束ののち、初犯と言う事で 釈放される予定でしたが余罪が見つかり再逮捕され さらに10日間の拘束になりました。 彼が最初に逮捕されてからもう既に20日は経過しております。 数日前に任意で警察にも行き、国選弁護士からも 留守番電話に彼からの伝言で接見に来て欲しいと入っておりました。 折り返し国選弁護士に電話したところ 来る来ないはあなたの意思です、と言われました。 彼は住居不法侵入 窃盗未遂 で初犯で逮捕され そのあと、余罪が見つかりました(余罪の内容は 住居不法侵入 で詳細は窃盗か強盗かは警察には聞いてません。ただ盗む目的で マンションに入り居合わせた女性にぶつかったか、押したかした みたいです。暴行ではなく女性に怪我はないそうです) それから数日が経ちますが彼の今の状況はどのようなものだと思われ ますか? 直接、国選弁護士に聞いたら教えてくれるのでしょうか? 私は、今のところ彼に会うつもりはないのですが 彼の今の状況を知りたいです。

  • 窃盗の処罰について

    家族の者が窃盗で逮捕されました。その後、拘留はされず、被害弁済をしています(4万円程)。その時、警察を通して、被害者の方へ謝罪文も渡したそうですが、おそらく受け取ってもらえていないようです。 先日、検察から呼び出しがあり、来週に出頭するのですが、そこで処罰を言い渡されるようです。 確かな情報ではありませんが、被害者は厳重な処罰を望んでいる状況で、示談交渉にも入っていません。彼は初犯ですが、出頭の日に言い渡される処罰はどのようになりそうでしょうか? 釈放されていて起訴前の状況ですが、弁護士を頼む場合、国選と私選のどちらにでも依頼することができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう