• ベストアンサー

国選弁護士から私選弁護士に変更できるのか?

友人のことでご質問です。現在、刑事事件に巻き込まれていて、逮捕・拘留されているそうです。既に数日経過しているようなので、この場合は最初に取り急ぎ国選弁護士を依頼し、その後に私選弁護士に交代して戴くと言ったことはできるのでしょうか?早急な問題なのでご回答戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v7e88
回答No.1

罪名が判らなければ回答できません。現在国選の弁護人がついていますか。なお、国選から私選への変更はできます。

sagami22
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 どうやら、解決できたようです。 ご協力を有り難うございました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 取り急ぎ国選弁護士を依頼し これが意味不明ですね。 国選弁護士は、裁判の手続き上必要とされるモノで、逮捕されただけでは任命されませんし、個人が依頼することも出来ません。 起訴されて裁判手続きが始まってからの話になります。 もちろん、任命された国選弁護士を解任して私選弁護士に交代させることは可能です。

sagami22
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 どうやら、解決できたようです。 ご協力を有り難うございました。