• 締切済み
  • 困ってます

国選弁護士 公然わいせつ 拘留中 法律

主人の公然わいせつ罪についてお世話になっています。 以前の質問を見ていただけると幸いです。 20日に逮捕され祝日なども挟み未だ面会には行けていません。国選弁護士に相談するというお知恵を頂いて自分でも調べてみたのですがイマイチ把握出来ませんでしたのでお聞かせ下さい。 1)多分、今、拘留中で取り調べを受けています。国選弁護士は今から頼む事は出来ますか。 また、私・妻から頼む事は出来ますか。もし出来る場合でも月曜の面会まで待って主人に聞いてからの方が良いのでしょうか。 2)50万も貯金がない場合は国選弁護士が利用出来るとの事ですがどう、それを証明すれば良いですか。 3)刑事事件で国選弁護士が利用出来るのならば何故、高額なお金を払ってでも私選弁護士をつける方がみえるのですか。国選弁護士と私選弁護士の違いはあるのでしょうか。 4)10日+10日の拘留期間は国選弁護士に頼んだとしても在宅取り調べにはもっていく事は出来ないでしょうか。 1ヶ月は仕事が出来ないと思った方がよいのでしょうか。 分かる範囲で構いません。お知恵をかして下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1844
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

国選弁護人は、勾留中の被疑者が今は留置されていますから、担当捜査員に国選弁護人を付けてくださいと要求しないとなりません。 >2)50万も貯金がない場合は国選弁護士が利用出来るとの事ですがどう、それを証明すれば良いですか。 これは、本人の申告で十分です。 >3)刑事事件で国選弁護士が利用出来るのならば何故、高額なお金を払ってでも私選弁護士をつける方がみえるので >すか。国選弁護士と私選弁護士の違いはあるのでしょうか。 確かに、私選は動きが違います。 微妙な事案の場合は、私選がいいのですが、そうでない場合は国選弁護人で十分でしょう。 >4)10日+10日の拘留期間は国選弁護士に頼んだとしても在宅取り調べにはもっていく事は出来ないでしょうか。 前回回答しましたが、この程度では通常は勾留まではしません。 ですが、事実は勾留されていますから、「余罪」「否認」があるので身柄が勾留されていると考えられます。 >1ヶ月は仕事が出来ないと思った方がよいのでしょうか。 このままで、起訴されれば2か月程度は拘置所に収監される可能性があります。 まず、生活ですが市役所の福祉課に相談して「生活保護申請」をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 先ほど弁護士(私はお願いしていませんので国選の方)から電話があり罰金になる可能性が高いと言われました。主人は10代の頃少年院に入った事があるようで厳重注意で終わらず拘留されたのかなと言っていました。成人して結婚して7年になりますが真面目に一度も仕事を休む事なく一生懸命やってきました。前科がついてしまうと聞いてショックです。十代の頃に悪い事をしてきたが為に酔って裸になって寝ていた公然わいせつで前科持ちになるしかないのでしょうか。 yamato1208さん、数ヶ月前に家を購入しました。車も古いですがあります。私たちでも生活保護を受ける事できるのでしょうか。 どうぞもう一度お知恵をかして下さい。

関連するQ&A

  • 国選弁護士から私選弁護士に変更できるのか?

    友人のことでご質問です。現在、刑事事件に巻き込まれていて、逮捕・拘留されているそうです。既に数日経過しているようなので、この場合は最初に取り急ぎ国選弁護士を依頼し、その後に私選弁護士に交代して戴くと言ったことはできるのでしょうか?早急な問題なのでご回答戴ければ幸いです。

  • 国選弁護士から私選弁護士への変更について 教えて下さい。

    国選弁護士から私選弁護士への変更について 教えて下さい。 刑事事件で旦那が逮捕され、今、国選の弁護士が付いています。 逮捕されて、もうすぐ一年経つのですが、今だに接禁も取れず、妻の私との面会一部解除も出してますが四回目もダメでした。 親戚に相談したら、弁護士を私選に変えた方が良いとの事なのですが、裁判は裁判員裁判で来年の予定になっていて、やっと、裁判前準備をやり始めているのに、これから弁護士を私選にしても、大丈夫なのでしょうか? 裁判が延びてしまわないでしょうか? 又、私選に変えた方が、接禁取れますか? それと、裁判では私選の方が少しでも軽くなるでしょうか? 教えて下さい。

  • 拘留中に弁護士を依頼することについて

    家族が事件をおこし拘留されて3日になります。 拘留期間はとりあえず10日と言われました。 状況次第でもっと延びる可能性はあるとも言われました。 本人は弁護士を依頼してほしいと話しているようですが、今のところどの方法が1番いいのかわからず何も出来ていない状態です。 来週からまた取り調べが続きます。 刑事事件などに詳しくないのでどなたかご存知でしたら教えて下さい。 (1)弁護士を早く手配したほうがいいのでしょうか? (2)そして当番弁護士に一度接見してもらい、引き続きお願いする場合、費用などはどのくらいかかるものなのでしょうか? (3)私選弁護士と当番弁護士の費用はかなり違ってきますか? (4)当番弁護士はすぐに動いてくれない などということはありますか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1502/4450)

1)日本語の読み方になるけど・・・国が選任(して経費を負担)するから国選弁護人。 >国選弁護士は今から頼む事は出来ますか。 原則として、起訴後に弁護士会のリストの順に割り当てられる。 個人で依頼するコトはできない。 >私・妻から頼む事は出来ますか。 言うまでもなく、不可能。 一定以上の犯罪には逮捕時点から国選弁護人が付くこともあるが、公然わいせつは対象外。 2)厳格な証明まで要求されていない。 3)一言で言えば「ボランティアにどこまで期待できるか」ということ。 人にもよるけど、国選弁護人の仕事は「逮捕や訴訟の手続きに違反がないか」を監視する程度。選任時と起訴直後の接見2回だけで公判になるケースも少なくない。 被疑者・被告人に有利な証拠収集など、依頼して動いて貰うためには費用負担が必要なのは常識。 国選弁護人に「別途経費を払うから動いて欲しい」と言っても通じない(ウラ技的な技法を使う犯罪組織関係者も存在するが、ココでは触れない)。 4)外部の病院で専門治療を受ける必要が生じたなど、余程特殊な事情が無い限り不可能。 あ、ワタシが前回の回答で説明してBAを貰ったのは”弁護士会”で行っている「当番弁護士制度」についてであって、都合良く「国選弁護士」に読み替えようとしても意味はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sasakikさん、今回も回答頂きありがとうございます。当番弁護士と国選弁護士の違いは分かりました。お知恵下さってありがとうございます。羨ましいです。

関連するQ&A

  • 私選か国選か

    成年の子供が窃盗(万引き)の罪で現在10日間拘留されています。弁護士より連絡があり、「私選か国選かどちらにするのか?国選だとやる気がでないけれど・・・」「示談金をすぐ振り込むように」とか言われ私選にして、示談金を弁護士宛に送金しました。共犯者の母親に聞くと「私選か国選など聞かれなかったし(当然国選で、ここから先は任せておいてください言われた)、示談金などの話もでなかった」そうです。同じ罪で捕まったのに、弁護士によってあまりにも対応が違いとても不信感を持っています。あまり時間がないのですが、至急どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 国選弁護士と私選弁護士と示談について

    先月12日に主人が強制わいせつで逮捕されました。今は起訴され、起訴内容が強制わいせつ、窃盗、住居侵入、強盗となってしまっているそうです。国選弁護士さんにお願いしているのですが、どうにも頼りない気がして悩んでます。何故強盗までついたのか分かりません。主人にもまだ二回しか会ってないようですし、とにかく事務的です。年齢もかなり若いのでキャリアもなさそうです。事件当時、知り合いに私選弁護士がいて頼もうと思ったのですが、「今の国選弁護士は悪くないよ。私は池袋だから埼玉の田舎まで往復すると弁護士費用もかなりかかるし、お金が大変なら国選弁護士で良いと思う」と言われてしまい悩んだ末国選弁護士を選びました。弁護士さんも作戦でしょうからそれぞれ考え方があると思うんですが、とにかく示談に向けてどんどん動いてもらいたいのに、「示談する事の方が珍しいから、無理かもね」とかさらりと言われてしまうと不安になってしまいます。やはり国選弁護士さんと私選弁護士は違うんでしょうか?とにかく示談にもっていきたいので100万は用意出来てます。批判や中傷はやめていただきたいです。

  • 公然わいせつ罪 拘留裁判後 法律

    以前質問させてもらった主人の公然わいせつ罪についてお知恵をかして下さい。 以前の質問を見ていただけると幸いです。 20日に逮捕され22日に拘留裁判をしたそうです。もしかすると保釈となるかもしれないと言われましたが帰って来ませんでした。 1)考えられる理由を教えて下さい。 更にそこから10日+10日は拘束されると聞きました。私は赤ちゃんがいて働いていない為、主人が仕事が出来ない分生活が出来なくなります。 2)20日間拘束、罰金などを考えると弁護士にお願いしたほうが金額的に安く済むでしょうか。 弁護士に頼んだ場合どんな事をしてくれるのでしょうか。 インターネットで調べていると公然わいせつは比較的罪が軽いようで厳重注意やすぐ帰宅できたとあるのですが主人の場合は違うのでしょうか。 3)どんなささいな事でもいいです。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 国選弁護人ってどうなのでしょうか?

    先日、兄が飲酒運転でひき逃げ事件を起こしてしまいました。幸い相手の方は軽症で、とりあえずほっとしています。兄は逮捕されて今、留置所に入っています。こちらに非があるのは明らかで釈明の余地がないのですが、刑事事件なんて他人事だと思っていたので、わたしたち家族は混乱しています。今日、兄の国選弁護人という方から電話があったのですが、国選弁護人っていうのはどうなのでしょうか?私選に比べるとあまり良くないという噂を聞くのですが。費用を払えるのら私選を雇ったほうがよいのでしょうか?また、良い弁護士を探す方法ってあるのですか?ちなみに兄は今まで逮捕歴はありません。とにかくこういったことは初めてなのでどうしたらいいのか見当がつきません。詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 国選弁護の費用の捻出はどういう仕組みなのですか?

    例えば刑事事件の裁判で(例えばと言っても刑事事件しかないと思いますが) (1) 国選弁護人の費用はどういう仕組みで捻出されるのでしょうか? 例えば、その弁護士事務所が所属する弁護士会から支出されるとしたら、 その弁護士会は、その費用をどう集めているのですか? 当然、各所属する事務所から会費みたいな感じで徴収するのでしょうか? それでは、国選弁護料は追いつきませんし、二社間でお金が行き来してるだけです。 (2) 国選弁護料は起訴前段階ではケースにより6~10万円くらいだったかと思いますが、 ・起訴後、更に控訴後、更に上告後でそれぞれ、また上記のように費用を頂けるのですか? (3) 上記の6~10万円で不起訴釈放となれば、それで弁護士の仕事は終わりで、 2,3回 面会に行く等で、それほど仕事は多くなく、割は悪くない(良くもありませんが)と 思いますが、このような国選弁護費用だけで弁護士事務所は経営していけるのでしょうか? (4) 当方は東京ですが弁護士会が多いですが 弁護士会の ・「存続する意味」、 ・「存続していく費用」、 ・「各弁護士事務所は必ず、いずれかの弁護士会に所属しなければならないのか?」、 ・「当番弁護士も1回、面会に来るだけですが、その費用がいくらくらいで捻出方法は?」 ・「東京と違い過疎地の都道府県では弁護士会も少ないでしょうから、経営が成り立つのか?」 等 何でもご教示下さい。

  • 国選弁護人の仕事終了(範囲)はどこまでですか?

    ある刑事事件の裁判で国選弁護人がついて公判が進行していますが(被告人は無罪を主張)まもなく結審になり判決になるようです。事件の内容は公表できないのですが・・・初犯であるため執行猶予がつきそうです。そこで質問なのですが、 1.国選・私選を問わずに判決が言い渡された時点で弁護人の仕事は終 了してしまうのですか?(どこまでやってくれるのか?) 2.被告人が無罪を主張して控訴する場合は、その手続きを助けてくれ るのでしょうか? 3.国選弁護人は一審のみで二審では私選で戦うしかないのでしょか? どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • 刑事裁判の流れ

    刑事事件で検察の取り調べを受け、裁判となる場合に国選弁護人がつくのはどの時点で? 今ちょうど栃木の女児殺害事件の被疑者が取り調べを受けてますが、既に弁護士がついてます。 いつどのように選定されるのですか? 取り調べは、弁護士がついてから行われるものですか?

  • 拘留期間について

    主人が、軽い暴行罪(おそらく罰金刑)で逮捕され、 2日後に検察に行き、その日に10日の拘留延期が決まり、 今、留置所にいます。 主人の面会に行った際に月曜日(10日の拘留決定の日から8日目)にまた検察に行くと 言っていたのですが、その日に、もう10日の拘留延期・もしくは罰金かが決定するのでしょうか。 仮に、その日に罰金刑が決定した場合、即釈放となるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 逮捕された夫側の弁護士と話したい

    12月1日に詐欺罪で夫が逮捕され今、留置所にいます。 夫とは2回ほど面会してるのですが、面会時間が短く、なかなか話しができません。 そこで、夫の担当の弁護士、私選なのか国選か当番?弁護士なのかもわからないのですが会って話しをしたいと考えています。 弁護士と会うことは可能なのでしょうか? どうしたら会うことが出来ますか? 夫に聞く? 留置されている所の警察の方に聞く? 担当の刑事さんに聞く? すいませんがわからないので教えて下さい…。

  • 公務執行妨害で主人が拘留されてしまいました

    主人が12日前に公務執行妨害で留置所に入れられて12日です。 主人は警官を殴ったりしてはいないのですが、職務質問をされた Aさん(オーバーステイ)を、Bさんという人と一緒に、 かばおうとしてしまったようです。 それで10日拘留が決定し、今日で10日になり、昨日は 地検に行ってきたようです。 今日帰ってくるものだと思っていましたが、 昨日留置所の方からTELがあり、ご主人が弁護士をつけてくれと 言っていると連絡がありました。 これは20日拘留がついてしまったのだと思います。 今日面会に行ってきます。 弁護士はつけた方がいいのか? 20日(22日)で主人は帰ってこれるのか・・・ などなど、以上のような件をご経験されている方など 何か教えて下さい!!! 助けてください!!

専門家に質問してみよう