• ベストアンサー
  • 困ってます

国選弁護士とのやり取りについて

先日、彼が逮捕されました。 10日の拘束ののち、初犯と言う事で 釈放される予定でしたが余罪が見つかり再逮捕され さらに10日間の拘束になりました。 彼が最初に逮捕されてからもう既に20日は経過しております。 数日前に任意で警察にも行き、国選弁護士からも 留守番電話に彼からの伝言で接見に来て欲しいと入っておりました。 折り返し国選弁護士に電話したところ 来る来ないはあなたの意思です、と言われました。 彼は住居不法侵入 窃盗未遂 で初犯で逮捕され そのあと、余罪が見つかりました(余罪の内容は 住居不法侵入 で詳細は窃盗か強盗かは警察には聞いてません。ただ盗む目的で マンションに入り居合わせた女性にぶつかったか、押したかした みたいです。暴行ではなく女性に怪我はないそうです) それから数日が経ちますが彼の今の状況はどのようなものだと思われ ますか? 直接、国選弁護士に聞いたら教えてくれるのでしょうか? 私は、今のところ彼に会うつもりはないのですが 彼の今の状況を知りたいです。

noname#80905
noname#80905

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数436
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

少し厳しいことを申し上げます。 あなたはこの関係で何度か質問をされています。趣旨の異なった質問もありましたが、全体の印象を申し上げると、あなたは自分と彼との関係をどうしたいのかについて触れることなく、そしてご自身ではあまり動くことなく、事件とは無関係の部外者であるこちらの回答者に、漠然とした回答を求めているように見えます。 そして、その回答を受けて、あなた自身が何を判断しようとしているのか、その点も不明です。回答がぼやけてしまう原因のひとつです。 今回の質問についても、「彼の今の状況はどのようなものだと思われ ますか?」といわれて、何を答えたらいいのでしょうか。実際にこの事件を担当しに、彼にあっている弁護士以上に知っている人がいると思いますか。 また、「今の状況」にも色々ありそうですが、これも弁護士が一番しているに違いないですよね。今後の措置であれば、勾留期限はそろそろ切れそうですから、余罪もありそれも強盗かもしれないとすれば、起訴されるころでしょうね。 起訴されれば、保釈金を積めば出てこれるかもしれません。まだまだ余罪の捜査が進んでいなければ、未決で勾留を続けるかもしれません。どうなのか、ここの回答者が知るはずもありません。 さらに、彼があなたが接見に来てくれないことをどう思っているのか、例えば保釈されたらあなたにどう接しようと思っているのかなど、これも回答者が知る由もありません。彼の日頃の性格も知らないのですから。 あなたは彼との今後の関係をどうしたいのでしょうか。まあ、それを聞いてもたいした回答には繋がりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいコメントありがとうございます。 あなたのおっしゃることは最もだと思います。 まず、彼に対し今後どのように接していくか、 もちろん彼とは別れを決断するほかないのはわかっているのですが 正直、あまりにも突然で初めてのことが多く数日たった今も 動揺してます。 今後彼との関係をどうしたいのか・・・やはりそれを決めるのは 彼の今の現状がどうなのかということで弁護士に聞いてみます。 親には出来るだけもう関わるなといわれていているのも 積極的に動けない原因の一つです。でも自分で行動して判断します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#85678
noname#85678

もう取り調べは終わり、起訴されているかもしれません。 起訴されたら拘置所へ送られます。 ただ満員の場合は留置所で待される事あります。 弁護士は被告(被疑者)があなたに面会希望しているなら、 連絡はしてくるでしょうね。それが仕事の一つだからです。 行くかどうかはあなたの自由ですが。 何度もこの件で質問されている様ですが、 彼に会うつもりがなくて、 今の状況を知りたいなら弁護士に聞くべきです 弁護士は可能なことは教えてくれます。 ここで何度も聞いても、推測だけで不安なままですよ。        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 弁護士に一度聞いてみます。 このようなことは初めてなので かなり動揺して毎日を過ごしています。 今後のことは弁護士に詳しく聞いて自分で判断します。