• 締切済み

国選弁護士はいつ選任されるの?

6月4日に起訴され裁判を待っている状態なのですが、未だに国選弁護人からなんの連絡もありません。逮捕から接見禁止であることや遠隔地での拘束であるため状況がまったくわからない状態です。またどこに照会してよいのかもわからず困っています。 1.起訴されてからどのくらいで国選弁護士がつくの? 2.家族に連絡もなく公判が始まることはないのでしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• v7e88
回答No.4

質問者が起訴されているのですね。身柄を拘束されてないなら自分で裁判所に問い合わせてください。

keiko1003
質問者

補足

質問内容が詳しく書いてなかったので申し訳ありません、 被告人は質問者の外国人の夫です。裁判所はどこまで教えてくれるのでしょうか?

• PPPOEVEN
回答No.3

私、刑事のほうあまり詳しくなのですが、拘束されて接見禁止状態で ネットができるというのはどういう状況なんでしょうか? 最近は留置所にもネット環境があるのでしょうか?

keiko1003
質問者

補足

拘置所にはネットも電話もできませんよ。質問者は家族です。

• rin00077
回答No.2

こんにちはー 1、公判日が決まれば、弁護人も決まると思いますが、まだ公判日は決まっていないのでしょうか? 2、裁判所からは本人以外には、公判日は教えてくれないと思います。 本人がどこに拘留されているのか、ということは被疑者の時に本人の希望により家族宛に裁判所が通知してくれることはあります。 6月4日に起訴されてまだ接見(禁止)が付いているということは、再逮があったということでしょうか。 公判日や弁護人は接見(禁止)が取れて、面会のときに本人に聞かなければ、わからないかもしれません。

keiko1003
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 はじめての質問だったので詳しい内容を書き込むことができなかったのですが・・・被疑者の時は警察から連絡もありましたが起訴されたとたんに蚊帳の外にされてしまいました。親兄弟にも相談できずどうしてよいのかわからずにいましたが、回答をいただけてうれしかったです。

• oska
回答No.1

>未だに国選弁護人からなんの連絡もありません。 被告人側から「国選弁護人を求めます」と主張しなければ、いつまで待っても国選弁護人は来ません。 その時点で、先ず「被告人の財産状況の調査」があります。 標準世帯年収があれば、国選弁護人要求は却下されます。 何も連絡が無いとの事ですから、検察庁側は「私選弁護人」だと思っているのでしようね。

keiko1003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「被告人の財産状況の調査」は何が基準になるんでしょうか?被告人である夫は外国人で貿易業での不安定な収入でしたが確定申告は毎年行っていました。 国選が却下されると家族に連絡は来るのでしょうか? お礼を書きながらさらに質問してしまいました。 ごめんなさい。