• ベストアンサー
  • 困ってます

私選弁護士について

相談させて下さい。 現在旦那が逮捕され、来月裁判を控えております。 弁護士は国選弁護士がついておりますが、家族の一生がかかる事なのでやれる事はやりたいという思いから、私選弁護士に変えようと思っておりました。 その際、私選弁護士に何度も電話で話しました。しかし何度話しても引き受けてもらえませんでした。 「私が池袋からそちらまで行くとなると相当お金かかりますよ?市内にいる国選の方がすぐ動けるし良いんじゃないですか?国選の方の対応は私も悪いとは思わないし、私の弁護士の仲間とも話し合ったんだけど、何しろ旦那さんがした事は極めて悪質だし、弁護のしようがないから意味ないですよ」と言われてしまいました…。 殺人だって弁護がつくのに弁護がつかないっておかしくないでしょうか?ちなみに旦那の罪名は、強制わいせつ、住居侵入、窃盗、強盗(強盗については納得していませんが、今争うと示談出来なくなるからやめておけと言われました)です。 私選弁護士は義母の知人の同級生で信頼出来ると言われていました。 皆様の意見を聞きたいです。 批判、中傷はやめていただきたいです。(私自信が精神的におかしくなるので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

”何しろ旦那さんがした事は極めて悪質だし、弁護のしようがないから意味ないですよ”      ↑ そのような場合こそ、弁護士が必要なのです。 そもそも極めて悪質かどうかは、裁判をやって初めて 判明することです。 裁判前に、そのようなことをいう弁護士はおかしいですね。 社会正義に反します。 (弁護士法) 第一条   1,弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。 2  弁護士は、前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び  法律制度の改善に努力しなければならない。 弁護士がこのようなことを言うのは、口実です。 本当の理由は次の通りです。 1,すでに国選弁護人がついているから、軋轢を生じるのは  いやだ。  つまり、他人の縄張りを荒らすのは仁義にもとる、という  ことです。  弁護士は、依頼人よりも仲間と中悪くなる方が大切なのです。  安易に引き受けて、弁護士仲間から嫌われるのが怖いのです。 2,刑事弁護は、儲からない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

弁護士はなんのためにあるのか…なんだか悲しくなりました。口実だったんですね。良いお答えをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

●殺人だって弁護がつくのに弁護がつかないっておかしくないでしょうか? ○国選弁護士がついているのですから「弁護士がつかない」わけではないでしょう。 ●相当お金かかりますよ? ○前金、成功報酬を相場より高めにして依頼したらどうですか?  ただ「極めて悪質だし、弁護のしようがない(http://okwave.jp/qa/q7880178.html)」ということから高額の弁護費用を支払っても刑罰は変わらないかもしれません。それでもかまわないということであれば相手も引き受けてくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>>殺人だって弁護がつくのに弁護がつかないっておかしくないでしょうか? 国選だって、立派な弁護士です。 弁護士がついていますよ・・これは事実です。 相談相手の弁護士が断っているのですから、仕方がないでしょう。 負けると分かっている裁判にはかかわりたくないのは誰しも同じ。 国選もつかない・・と言うのであれば、やむを得ずですが、国選がついているのですから、裁判は粛々と行われるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!