• 締切済み

新たに、質問失礼します。

新たに、質問失礼します。 彼が捕まってから色々調べたのですが、その中で"国選弁護士"と言う気になる情報を見つけました。気になる事はと言うと、国選弁護士に依頼する際、未成年でも平気なのでしょうか?彼は国選弁護士と言う存在を知っているのかはわからないので、出来れば私から依頼したいのです。彼も精神的に参っているはずですし、彼の両親も国選弁護士に依頼するとは思えませんので質問させて頂きました。私も彼も相談出来る大人が近くにいないため大変、困っています。彼は多分、面会など出来る状態ではないと思われます(警察から認められない) それと、国選弁護士とはつけるつけないで結果が大きく変わるのでしょうか? 彼も私もお金は用意できないので私選弁護士は無理です。もし国選弁護士でも費用が私でも払えるくらいであればお金を払ってでもつけてあげたいと思っております。彼の主張をどうしても聞いてあげて欲しいからです。前の質問を読んで頂いた方ならわかると思いますが彼の両親が彼を迎えに来る事は多分ありえないかな。と言う状況です親とも会えない、私とも会えないんじゃ彼が前より精神的に弱っていくのは目に見えていますから。それから、彼は警察から国選弁護士と言う存在を教えてもらっている事はあり得ますか?今、彼は留置場にいるのですが、警察から10日勾留になるだろう。と連絡が来ました。ですからあまり時間がないように思います。それともう1つ、私と彼は共犯者です。共犯者でも依頼出来るかという事も疑問です。私もまだ捕まらないとは言い切れないので、少しでも彼の力になれるのであれば力になってあげたいのです。もし私が捕まるのであれば本当に時間がありません。ちなみにまだ取り調べが全部終わった訳ではなく私と彼の他に共犯者が3人います。2人は怪我をしていて調書を取らずに帰り、もう1人は逃走中で連絡がつきません。5人揃わないと、いつまでも取り調べは終わらないのでしょうか? 非常識な質問で申し訳ありません 知識のある方どうか回答お願いします よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

国選弁護人の弁護士さんとはお話できたでしょうか? 国選弁護人というのは、  ある程度重い刑法犯罪の裁判においては、  どんな人でも弁護してくれる弁護士さんをつけるべき、 という考えで国が付ける弁護士ですので、 国選弁護士が付いたという事は 問題が大きくなっているという事ですね…。 私選弁護士を雇うと、既に回答がある通り、かなりの金額になります。 また、弁護士にも得手不得手があります。 でも、直面している問題を得意とする弁護士が誰かというのは 一般の人にはわかりにくいので、 私選弁護士を雇うのは、現段階ではあまり得策とは思えません。 国選弁護士さんとよく相談して力になって頂くのが一番だと思います。 大変でしょうが、心を強く持って下さいね。

deep2deep
質問者

お礼

この前、国選弁護士の方と話してきました。 彼はやはり逆送されるかもしれないし、まだわからないとの事です。 彼と弁護士の方は結構、溶け込んで話せているようで安心しました。 弁護士さんも良さそうな人で信用して話せる方でしたので私の心境なども伝える事が出来たので、あとは彼の審判を待つだけ…と言いたい所ですが彼の犯行が複雑でしてまだまだ取り調べが終わらなそうです。 彼自身、反省しているらしいのですが警察の方も今回の事で頭を抱えているらしく…彼もキレやすい所があるので警察が少しでも彼を冷やかすような態度を取ると彼も自暴自棄になってしまい、もう俺なんか…と暴れてしまうみたいです。 どっちにしろ重大な事をしてしまいましたので。 重い罰が待っているかと思います。 私もまだまだ先が長いですが頑張ります!

• yamato1208
回答No.2

ナンバー窃盗・車両運送法違反・公務執行妨害・器物損壊・故意に起こした事故 上記が、今回の事件内容ですが、特にナンバー窃盗では「背後関係」や余罪関係で今後の処遇が変わります。 相談者は「共犯」ならば、当然「面会」はできません。 弁護人の選任は、可能ですが先に書いたように「未成年者」ですから、弁護人の選任もできません。 相談者さんが、同乗しただけでしたら「共犯関係」にはなりません。 今回は、私選の弁護人を選任するならば「数十万」の費用が必要になります。 国選は、6~7万ですが、申告で無料になります。 1人、現在逃走中のようですが、取調べは期限がありますから、関係なく進行していきます。 相談者さんが無免許を知りながら、車両に同乗していた場合でしたら、「共犯」ではなく「非行行為」となります。

• yamato1208
回答No.1

未成年者の場合、国選弁護人(付添い人とも言う)を付けることは「単独」ではできません。 事件を家庭裁判所が、「逆送」して検察官送致になり、成人と同じ「裁判」で裁かれるにであれば、国選弁護人または私選弁護人の選任gふぁできます。 弁護人選任は、契約行為になりますから、未成年者の場合は親権者(後見人)の承諾が必要となります。 面会は、未成年者の犯罪者の場合は「親権者」「弁護人」に限定され、事件によれば「接見禁止」がされる場合もあります。

deep2deep
質問者

お礼

そうですか…やっぱり未成年者では何も出来ないのが現実ですね。 今回の件で逆送される率はやっぱり高いのでしょうか? 私も同乗していただけで家庭裁判所送致も有り得ない話ではありませんよね?

deep2deep
質問者

補足

先ほど、国選弁護士の方から彼の事で話しがしたいと連絡が来ました。 彼はまだ取り調べも終わっておらず、10日拘留と言われていましたが20日間に延びる事もわかりました。 国選弁護士から連絡が来たって事は逆送され、成人と同じように裁かれるって事ですよね? それと、国選弁護士がついたって事は彼が希望して自分でつけたのでしょうか? 逆送されたとなると、少年刑務所確定なのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 回答して頂ければ大変、助かります 明日、弁護士の方と話す予定なので はやめに回答して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします