• ベストアンサー

裁判を経験された方いらっしゃいますか?

正式裁判を経験された方いらっしゃいますか?年末なので弁護士会などに相談できません。私選弁護士か国選弁護士どうすればいいのでしょうか?来年4日までに返送しないといけないのですが、どうすればいいか分かりません。私的には金銭面に余裕がないので、国選弁護士に頼みたいと思っているのですが、相談サイトなんかでは国選弁護士はたいして弁護してくれないから、私選弁護士をお勧めします。とあるのですが、お金が...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.1です。 (私は経験者ですが逮捕されたので「返送」の意味がわかりませんでした) 先の回答に書いたあなたへの質問の中で最も重要なのは あなたが罪を認めているか否かということです。 罪を認めている場合は、争う余地が無いので国選で良いと思います。 国選より私選が良いとされるのは、主に保釈申請が通るまで何度でも 申請手続きをやってくれるという点です。 今回の事件は、飲酒運転での物損事故で在宅起訴ですから、 当然ながら争点は無く、また保釈申請も必要ないわけです。 その上、金銭的にも決して余裕があるわけでもない。 例え金銭的に余裕があったとしても、国選弁護士で充分かと思われます。 老婆心ながら入れ知恵しておきますが(笑) 裁判が終わった後、訴訟費用の請求が来る場合があります。 (請求されない人もいます) 裁判が終わったら、訴訟費用の負担の有無をすかさず弁護士に確認して、 もし負担しなければならないことになっているようであれば、免除手続きを なさったほうが良いです。手続きの期限は確か2週間だったと思います。 これをしないでいると、10数万円の請求が来ます。 求刑(1回目の裁判)の閉廷前に裁判官から 「何か言いたいことはありませんか?」と聞かれますから、 ご自分が思っていることを簡潔にハキハキ答えられるように準備・練習を しておいて下さい。これができれば好印象が残せます。 警察・司法機関の方々や被害者に迷惑をかけてしまって申し訳ないのと 今更ながら大変反省しております。しかし、自分の犯した罪を受け入れ、 今後必ず更生します。 など。 落ち着いて望めば大丈夫。しっかり!   

bakanakotodesu
質問者

お礼

逮捕されてしまったんですね、そんな事とは知らず大変失礼しました。年末の忙しいときに細かく流れを回答いただきありがとうございました。凄く参考になりました。本当にありがとうございました。年も明けてしまいましたが、良いお年を。

その他の回答 (3)

noname#151730
noname#151730
回答No.3

今から法テラスでは間に合わないので、いずれにしても国選となるでしょうね。 国選弁護人は裁判となったときに被告人に弁護人がついていない場合、裁判所がつけてくれる弁護士の事を言います。ですので誰に決まっても依頼するしかないのですが、拒否も出来ます。弁護人が決まるまで裁判は開廷されないので、慌てる事は無いです。 お礼とかの内容では飲酒運転事故(物損)ってことですのですが、返送書類ってどのようなものですか?弁護人とかなら、国選を希望ってことですので特に記入する事は無いと思います。 でも、飲酒などの交通裁判はほとんどが(悪質でない限り)簡易裁判ですので、罰金刑を言い渡されて、払ってお終いか、払えなくて懲役を選択するかでしょう。いずれにしても国選、私選を問わず判決には大差ないでしょう。飲酒違反は現行犯ですので、無罪になる事も無いでしょうから。 時間的に余裕があるなら法テラスに相談ですが、余裕が無いなら国選と割り切るしかないでしょう。 お金は掛かりますが、判決に不服があるなら判決後2週間(14日以内)以内なら控訴して再裁判に持っていけるので、弁護士の方と相談してください。

質問者

お礼

お金がないので、国選でと思ったのですが、手紙の内容にはまず私選の直接指名弁護士、誰も弁護士を知らないなら弁護士会で誰か弁護士を選出してもらう。それでも誰もいなければ国選と言う流れになる事を書かれありました。何か難しいですね、回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

#1さんが指摘しているように、何をどうアドバイス すればよいのか、さっぱりです。 一般論ですが、国選は経験が無い若手がやらされる 場合が多く、熱心ではない、と言われています。 じゃあ、私選は熱心か、と言われると、どうかしら。 約束したことだけ、のろのろやる、て感じですね。 国選でも熱心な人はいます。 使い方と運ですね。

回答No.1

状況が全く見えないので何ともアドバイスできません。 ■既に正式裁判になると決まっているのですか? ■来年4日までに返送しないといけない←何を返送するのですか? ■何の罪ですか? ■本人は罪を認めていますか? ■いつ捜査が入った事件ですか? ■逮捕はされてないのですか?(ご本人ですか?) 教えてください。

質問者

お礼

金銭面での悩みで私選か国選どちらにするか、分かりませんでした。その返事を4日までに返送して下さいとの事なんで、在宅起訴の飲酒運転での物損事故です。免許取り消しに決まっているので、車は一時抹消します。毎日後悔と反省しています。回答ありがとうございました。

質問者

補足

正式裁判を経験された方ならわかって貰えると思います。私選か国選か、質問のままです。冷やかし、未経験者の方の回答はご遠慮して下さい。